20190130-00000017-jij_afp-000-2-view

スポンサード リンク




【AFP=時事】第17回アジアカップ(2019 AFC Asian Cup)準決勝のイラン対日本戦で、終了間際にイランの選手が乱闘騒ぎを起こしたことに対して、国内の有力政治家から代表チームへの処罰を求める声が上がっている。


 28日に行われた準決勝では、日本が3-0とリードした後半ロスタイムにイランのサルダル・アズムン(Sardar Azmoun)が柴崎岳(Gaku Shibasaki)に平手打ちを浴びせると、エフサン・ハジサフィ(Ehsan Hajsafi)やラミン・レザイアン(Ramin Rezaeia)も加わった乱闘騒ぎに発展した。

 この件に対し、イラン議会の副議長で、改革派に属するアリ・モタハリ(Ali Motahari)氏は、自身のインスタグラム(Instagram)で選手への処分を求めた。

 モタハリ氏は「わが国がテロリスト国家、暴力国家と米国やイスラエルから非難されている中で、アズムンとハジサフィ、レザイアンが世界にあのような姿をさらしたことは、国家にとっての致命傷であり、彼らには処分を下すべきだ」と投稿。米国は2018年にイラン核合意から離脱し、制裁や、テロ支援国という以前からの批判を再開している。

 モタハリ氏は、「アジア王者になれる可能性もあったチームが、精神面と心理面、倫理観の弱さにより、その機会を逃した」とも話している。代表の日本戦の戦いぶりは広く批判されていて、ある保守系紙は、ペナルティーエリア付近での主審への集団抗議を「幼稚」と評し、集中力の欠如が日本の先制点につながり、試合の流れを決めたと述べた。

 イラン・イスラム共和国サッカー連盟(FFIRI)はこの件から距離を置き、代表の「誠実な努力と取り組み」を称賛し、チームを8年指揮し、今大会限りで退任するカルロス・ケイロス(Carlos Quieroz)監督へ謝意を述べるだけにとどめている。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00000017-jij_afp-socc



1 2019/01/30(水)
自国の選手であっても、悪いことは悪いと国内から批判が出るのは大事なことだと思います。
批判を通じて次戦うときにはお互いをリスペクトした素晴らしい試合になることを期待してます。


2019/01/30(水)
室屋への行為も柴崎へのビンタも神経疑うし、なぜ退場させないのか?とは思うけどああいう理性を失って暴れる選手は残念ながら他にも何度か見てる。
一番許せないのは乱闘のキッカケになった3点目直後のキックオフと同時にアズムンが走り出すついでに隣にいた大迫の脚を潰しにいった場面、あれはレッドとかその程度の対象じゃない、AFCどころかFIFAが制裁をしないといけないレベルの悪質さ。


2019/01/30(水)
イランのサッカー連盟は政治家がごちゃごちゃ言う前に何らかの処分を下した方が良いと思う。
政治介入される前に対処しないとFIFAに処分くらっちゃいますよ。


2019/01/30(水)
時折こういうこともありますが、やっぱりやめてほしいなぁ
審判のレベルが低すぎたり、明らかに片方に寄りすぎた判定をしていたときに、審判に対して判定がおかしいのでは?という姿勢を示す、くらいはかまわないとは思うが、その場合でも審判に手を出したり、あいて選手に手を出したりするのはいけないと思います。
代表のレベルの高い試合、勝っても負けても子どもたちも見ていますし、お手本となれる選手であってほしい。
大丈夫だと思いますが、もちろん、イランだけでなく日本の選手もそうであって欲しいです。


2019/01/30(水)
でも自国からこうした意見が出るだけまともだと思います。
今日本人は常識の通用しない隣国と対峙してますから


2019/01/30(水)
国を背負って戦っているわけだし、振る舞いもその国の国民性と
捉えられる。
イラン代表ってこういう集団なんだと、世界に恥を晒した格好。
あの場でレッドカードを提示しなかった豪州の主審も問題。

非難されるべき行為だけど、必要以上に批判すると代表引退を
言い出しかねない。1人の至宝を失うかも。
W杯後に家族への中傷で、代表引退を表明し、イラン協会の説得で
代表継続したわけだし、AFCがきちんと厳格な処分を下して
当人もしっかり関係者に謝罪すべき。それで良いと思うが。


2019/01/30(水)
これがアジアNo.1とは聞いて呆れる。
対アジア39連勝は日本戦がなかったという幸運に恵まれた結果だったな。


10 2019/01/30(水)
イラン選手の処分はどうでもいいが、長友のイエローを取り消してもらいたい。


12 2019/01/30(水)
韓国のクラブにもっと相当ひどいことされてるから、イラン戦の件はあまり気にはならなかった

韓国だったら処分を訴えると、逆に訴えられる


13 2019/01/30(水)
今後、ああいった事が起こらないようAFCには厳正に処分して欲しい。
何もお咎め無しだと、アジアサッカーではああいった蛮行が認められると言っているようなものだと思う。
少なくとも、罰金と数試合の出場停止は必要かと思う。
個人的に謝って和解したからOKという話ではない。
今後のアジアサッカーの将来に関わる問題だと思う。


14 2019/01/30(水)
処分は必要だがせっかくの逸材ならアフターケアもしっかりしてあげてほしい。彼はまだ若い。感情に流されることも少なくないだろう。イランサポーターは是非とも彼を育ててあげてくれ!(´・д・`)


15 2019/01/30(水)
イスラム社会にも本来、名誉と不名誉から来る恥を重んじる武士道にも似た文化があると聞きます

こういう自省の論調が自国内から出てくることは素晴らしいと思うが
あくまでも政治的制裁ではなく、AFCによる正式な罰則適用が各選手に対してされるべきだろう

そしと次に当たる時には、お互い正々堂々とリスペクトを持って闘いましょう!


17 2019/01/30(水)
国を代表して出場しているという自覚がないよね。
逆に日本の選手が他国の選手にあんなことしてたら代表追放だと思う。


18 2019/01/30(水)
すべての面において日本の完勝だったと思う。


19 2019/01/30(水)
アジア最強と言われるイラン代表との事実上の決勝戦になるかと期待してTVを見ていたがイランのゲーム運びの稚拙さはがっかりした。正直見ていてあまり面白くないゲームだった。南野が転んでイラン選手が勝手にプレーを切ったあの場面、俺には普段から審判を欺くことに慣れっこになっていることの裏返しが起こったように見えた。「したたかさ」を言い訳にしすぎているように見える


21 2019/01/30(水)
>わが国がテロリスト国家、暴力国家と米国やイスラエルから非難されている中で

いや政治とは絡めずにいこうよ。政治上問題なければあの蛮行が問題ない訳ではないでしょう。


22 2019/01/30(水)
この様な意見が出るイランは立派な国だ。トランプのアメリカが何を言おうと、イランとは宥和政策を取るべきである。

イランとは友好国であるべきだ。


23 2019/01/30(水)
自国から批判がでるというのは、とても新鮮で、国としてまともだと感じます
日本も、間違ったことは謝罪するなど今も今後もそうであって欲しいと思います
韓国みたいな国だけにはなったらいけません
ほんとに、恥ずかしい限りの国です


25 2019/01/30(水)
イランはまともな意見を言う人がいてよかった。こういう人がいると反省が生まれるしチームがまたもっと強くなる。アジアにとどまらずにお互い好敵手として磨き合って欧州強豪国にも対抗できるようになればいいね。


26 2019/01/30(水)
対戦国が韓国だったらと思うと恐ろしい。
逆ギレして謝罪しろとか言いそう。韓国と当たらなくて良かったです。イランの方がましです。
でもアムズンは処分すべきだ。長友のイエローカードは意味不明。イエローカードは取り消すべき。


27 2019/01/30(水)
というかあれは普通のイエローとかレッドレベルじゃないから数試合だめにしないといかんよ?ヒートアップしたレベルじゃない、ただの暴力。日本側も強く言ってもいい。仲直りしたからいいとかの問題ではない。


29 2019/01/30(水)
さじ加減がよくわからないけど,死刑まではしなくてよいです
出場停止と罰金くらいでよいかと

でも大迫に怪我させるのは勘弁してほしい


30 2019/01/30(水)
イラン選手、協会、審判全て問題あると思うが、政治に介入されるという一点においては、気の毒だな。


31 2019/01/30(水)
南野が処分されたならアズムンは当然厳しく処罰する位でなければAFCとしても示しがつかない。イラン代表として出場停止処分含めて罰金なども科すべきではないでしょうか?


33 2019/01/30(水)
結局、実力は拮抗していたかもしれないけど、メンタル面では日本が大きく上回っていたんだなぁ。って思いました。


34 2019/01/30(水)
せっかく良いチームなのに残念。
自分達がアジアNo.1だと勘違いしてたんだろうね。プライドが高すぎると思う。


35 2019/01/30(水)
確かに酷かったけど、それを自国の政治家言うのはちょっと違うのでは?
まぁイメージ改善の対外アピールもあるんだろうけど。
そこは連盟のお仕事だよ。


37 2019/01/30(水)
確かに幼稚。負けたら手が出て相手選手のSNS荒らしもする。国の名を汚しているのは選手だけではない。サポーターも。とても千数百年前から行き来あるあのペルシア帝国の子孫だとは思えない。サッカーの実力があるのに、スポーツを楽しむ資格なし。


38 2019/01/30(水)
スタジアムでの応援だけでなくこの記事を読んでも分かるがイラン代表への国民の期待は相当なものだったんだね。
そのプレッシャーからああなってしまったのかそれともお国柄がそうさせるのか分からないがあの醜態が哀れに思えてきた。


39 2019/01/30(水)
でも蛮行後に逆転して勝ってたら処分とか言わないんでしょう。国の政治を絡めるのは違う気がするけど











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ