20190130-23291269-gekisaka-000-12-view

スポンサード リンク




[1.29 アジア杯準決勝 カタール4-0UAE アブダビ]

 UAE代表はアジアカップ準決勝で0-4の大敗を喫し、6大会ぶりとなる決勝進出を果たせなかった。試合後の記者会見でアルベルト・ザッケローニ監督は「この結果をUAEのファンに謝りたい」と述べた。

 開催国代表として初優勝を目指したが、準決勝で冒険は終わった。かつて指揮した日本代表と決勝で対戦することも叶わず、「もっと上を目指していたので、私も選手もスタッフも満足していない。決勝に進み、優勝したかったが、これがサッカーだ」と悔しさをにじませた。

 国交断絶中の両国の試合は異様な雰囲気の中で行われた。3万8646人の観衆で膨れ上がったスタジアムの外にはチケットを入手できなかった多くのファンが押し寄せ、試合前の国歌斉唱ではカタール国歌に対して大きなブーイングも飛んだ。

 こうした雰囲気がUAEの選手にはプレッシャーにもなったか、「いつもしないようなミスが多かった」と振り返ったザック。それでも「私はこのチームの監督だ。負けの責任は私にある。選手はベストを尽くした」とかばった。

 17年10月からUAEの指揮を執るザッケローニ監督は「目標はアジアカップ優勝だった。UAE協会との契約はこの大会で終わる」と、今大会を最後に退任することを示唆した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-23291269-gekisaka-socc



2 2019/01/30(水)
開催国であっても、
戦力的にみれば、
ベスト4は上出来だとは感じるけどな。
ザックさんの率いるチームと戦いたかったなぁ。


2019/01/30(水)
オーストラリア戦では右サイドのコンビネーションで昔の日本代表のような連携のシーンが散発的にあったが。

代表監督としては、弱点は無理に修正せず、長所を伸ばそう、という姿勢。昔のラニエリとか今大会のリッピの中国代表もそうだが、イタリア人が他国の監督をしても育成が違うから、守備が固くなった例はあまりない気がする。


2019/01/30(水)
相手はクラブチーム2チームに所属してる選手でスタメン。
その経歴も代表のためアルサッドに集結した者達。クラブチームで何年も連携練られる強みはデカイな。サッカーは連携のスポーツ。
決勝で日本が学ぶことはあると思う。
ザックはカタールのようなサッカーよく解ってるはず。今のUAEで攻略出来なかったということか。


2019/01/30(水)
0-4では厳しいか。
結果がどうであれ、日本人は常にザックを敬愛している。


2019/01/30(水)
ザック監督お疲れ様でした︎日本サポーターはザックさんのことが好きですよ。


10 2019/01/30(水)
ザックは国民性が合ってないんじゃないかな。
別にuaeが国民性が低いとかではないですが

あれだけ人間性を愛せる人はなかなか巡り会えないと思う。どこでもいいからJで会えないかな。


11 2019/01/30(水)
この結果は仕方ないように思う。選手の力がまだまだ未熟であるがため。
代表監督でいつも思うことだが、負け=退任という構図を繰り返していたらなかなか進歩がないように思います。もう少し長い目で見て、ある程度の選手の成長を見込めるようになって、次に引き継げるようになってからのほうが良いと思います。上手く表現出来ませんが、簡単に監督が代わりすぎだと思います。


12 2019/01/30(水)
ザッケローニは日本代表監督の経験を経てアジアと中東の事は熟知していたはずで、そんなザッケローニだからベスト4まで勝ち上がって来れたのだと思う。


14 2019/01/30(水)
ミス多かったが、ベストは尽くしてたと思う。でも、肘打ちレッドはいただけない。あれは、ザックさんの責任ではない。


15 2019/01/30(水)
カタール普通に強かったですね。
19番を筆頭に、アタッカー陣は前を向かせたらスピードもあって結構厄介な感じがしました。
ボールを持ってから手数をかけないで攻めてくるようだと、やられる可能性ありますね。
とにかく、あと一戦、勝利を願ってます!


16 2019/01/30(水)
ザックの日本監督時代を批判してる人がいるけど、スクデットを獲得した経験のある人が極東のサッカー新興国に来て、そいつらの言う“自分達のサッカー”ってのを否定せずに、尊重したうえで戦術を組んだ事がどれだけ今の発展に繋がってるのかって何故気づかないんだろう?


17 2019/01/30(水)
サポーターの悪態だけは許せない
あの行為をしている間はチームも強くなれないと思う
全ての質を高めて欲しい。そんな中でザックさんは
大変だったと思うお疲れ様でした


19 2019/01/30(水)
ザッケローニが率いるUAEと決勝戦も見たい気持ちは正直ありました。
日本代表のイラン戦スタメンでも、権田、長友、吉田、酒井、大迫と一緒に代表として戦った選手も多いしね。
自分も歴代代表監督の中でも好きな監督だったので期待していたのですが、こればかりは仕方がないです。


20 2019/01/30(水)
こういうところにチームや個々の選手の経験の差が出るんだと思う。日本のW杯ベスト16以上の壁と良く似てると思う。
ワクワクと期待、不安と心配の表裏一体の中で選手達も気づかないところで浮き足だってしまって、一瞬集中が切れる、一瞬迷う。などに繋がってそれが致命的なミスを呼ぶ。ベルギー戦で本田からのコーナーをキャッチしたクルトワにすぐプレイさせないように寄せなかった吉田。(普段なら寄せてるはず、キャッチ後は下を向いてとりあえず戻ろうとする行動)

今いるUAEの選手達にホームでの大歓声の中タイトルのかかったビッグゲームでの結果を残してる選手達が居ないっていうのが一番デカイんじゃないかな?
予選リーグやトーナメント序盤だとホームの勢いっていうのは十分力にはなるけど、上り詰めてくるとそれが逆にプレッシャーとなるのも事実。それをはねのけるだけの経験値がまだなかったのかな?


21 2019/01/30(水)
UAEは戦力を見ればベスト4まで勝ち上がったのはザック監督のおかげによる所が大きいだろう。
日本代表監督では一番適性が合っていたし、決勝で対戦したかったなぁ。


22 2019/01/30(水)
国交断絶中でホームゲームなら、観客の偏りもすごかっただろうね。カタールの人たちは応援に来れたのかな。
ザッケローニ監督のチームと対戦するのを楽しみにしていたので残念です。
お疲れ様でした。UAEが最近強いのもここまで来れたのも、監督の力が大きいと思います。


24 2019/01/30(水)
こうしてみるとアジアカップで最近良く優勝している日本は凄いと改めて感じる。
あと一つ!再び栄冠を日本の元に!
頑張れ森保ジャパン!!


25 2019/01/30(水)
UAEもイランも中東はマインドが弱すぎる。ベスト4まで連れて行っただけでも凄いことだと思う。
それにしてもUAEのサポーターは王子が席を買い占めたにしても質が悪すぎる。


26 2019/01/30(水)
やはりザックは、人格者で素晴らしい人。
日本では信頼する選手を使い続ける起用法により競争を生まないなど批判されたりもしたけど、選手側は意気に感じたはず。
決勝で対決を見たかったけど残念。


28 2019/01/30(水)
ザックのために優勝しよう


29 2019/01/30(水)
一年でオーストラリアに勝てるレベルになったのに辞めるのはもったいない。


31 2019/01/30(水)
いかにもザッケローニ監督という言葉ですね。
選手をかばう。責任は全て監督である自分にという姿勢。
こういう部分は日本代表時代からものすごく好感のもてる監督さんでした。
今大会は優勝を義務付けられている様で難しいところも多かったかもしれませんが、それでも戦力的には少し劣る部分がある中、頑張って戦っていたと思います。
ベスト4は上出来な様な気がしますが・・・
改めて監督業は勝てば官軍の難しい世界ですね(笑)


32 2019/01/30(水)
ザッケローニは日本のようにある程度基盤が出来ているチームを指揮したほうが良いとは思うんだが、オイルマネーで招集されたのかな?まぁ開催国でベスト4は上出来だとは思う。


33 2019/01/30(水)
日本との決勝を楽しみにしていたのに残念です。
3決で勝ってUAEにメダルをもたらしてください。
選手のメンタルの立て直しが急務。
難しい仕事、だけどザッケローニ監督だからこそできる仕事だと思う。
これがUAEでの最後の試合になるかもしれないけど、
良い結果で終わってほしいです。


36 2019/01/30(水)
いくらアジア杯でも、いくら開催国でも準決勝で4-0の屈辱的な大敗はUAEがそこまでのアジア基準に届いていなかったって事ですね。これは指導者の問題だけではなくてやはり最後は個の力に尽きるのでしょうね。確かにカタールも手強そうですが、今の日本ならやってくれるでしょう。ここで優勝しておかなきゃW杯に出る資格が薄れちゃいますからね。。。w


37 2019/01/30(水)
さすがにザックは「監督」として、人間として一流だった。

ピッチ上で起こったことについて一切の責任を取る。それが監督というものだ。

惨敗は自分のせいだし、一部選手がエキサイトしたことにも責任を感じていると言っている。
(どこかの監督にも聞かせてやりたい話だ)

恐らく辞任を表明するだろう。
UAEをベスト4まで持って行ったのだから、恥ずべきパフォーマンスではなかったと思う。
結果の優劣だけで監督の優劣は量れない。

しかしながら、昨夜の試合で真に恥ずべきなのは、負けて逆切れする愚かな客席の連中だ。
王族が客席をすべて買い取り、「完全ホーム状態」にしたそうだが、そういうことをやるからこんな結果になるのだと思っている。
両国間にどんな諍いがあろうと、これはサッカーだ、スポーツなのだ。

政治がスポーツに絡むと、ロクなことはない。


38 2019/01/30(水)
自国開催で準決勝敗退の悔しさを決勝でぶつけたいUAEの観客が押し寄せるだろうね。
彼らがカタールを応援することは無いだろうから、必然的に決勝は観客がみんな日本を応援するという面白い形になるかも。
これはこれでアジアカップらしい、ある意味で別種のアウェー感だね。
頑張れ、日本。


40 2019/01/30(水)
BSでの「UAEvsカタール」の試合を見ましたが、選手の質にかなりの差がありました。0-4というスコア程チーム力に差は無かったと思いますが、あの戦力では敗戦は妥当でした。

ザックが率いた日本代表チームは、2011年の大会を制しました。ザックの目の前で、その恩返しをしたかったですね。


41 2019/01/30(水)
ザックさん、お疲れ様でした。
あなたが日本の指揮をしてくれていたならどんなに嬉しいか。。
と思いながら応援していました。
オマル選手不在の中、ここまで来たのは素晴らしです。
また、再び日本代表を率いて欲しい。
その位、大好きな監督です!


42 2019/01/30(水)
ホームアドバンテージがあるとはいえここまでこれただけでも上々の成績だと思う。しかしカタールはW杯に向けて強化が上手くいってるのか1戦毎に強くなってますね、イランより強敵では?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ