20190130-00010001-goal-000-6-view

スポンサード リンク




アジアカップ2019は29日に準決勝が行われ、カタール代表がUAE代表を4-0で下し、初の決勝進出を決めた。この一戦でUAEファンが犯した蛮行が問題となっている。

2017年のカタール外交危機によりUAE(アラブ首長国連邦)と断交状態にある両者の一戦。UAEのナヒヤーン・ビン・ザイード王子が、25日に自身のツイッターでこの試合のチケット全てを買い占め、“忠誠心のあるUAEサポーター”に無料で配布すると発表。チケットを入手できなかったファンがスタジアムに集まるなど、混乱を招いていた。

会場のムハンマド・ビンザイード・スタジアムは、両者の政治的な緊張状態もあって、試合前から異様な雰囲気に。キックオフ直前に行われる国歌斉唱では、カタール側の斉唱時にブーイングが起こるなど、物々しい雰囲気のなか、試合がスタートした。

37分、1点を先行していたカタールは、エースのアルモエズ・アリが左からカットインしてシュート。これが決まりカタールが追加点を奪取した。その直後のアリのゴールパフォーマンス中に、怒り狂ったUAEサポーターが観客席から靴やペットボトルを投げる蛮行を働いてしまう。

『FOXスポーツ』のアジア版によると、「スチュアート(警備員)は落ち着かせようと、看板の上に立って再三の制止を試みた。しかし、靴は投げ続けられた」と、その行為は止まることがなかったという。

この行為についてはSNSで、「一線を超えている」「国歌へのブーイング、靴を投げるのはやりすぎだ」「UAEファンに然るべき処分を」といった厳しいコメントが寄せられた。

その後もピッチ内にサンダルが投げ込まれるなど、終始険悪な空気のなか試合はタイムアップ。カタールは、UAEファンから“思わぬ反撃”を食らったものの、試合は4-0の快勝を収めている。

Goal
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00010001-goal-socc



1 2019/01/30(水)
決勝も国交断絶状態ってことでカタール人はスタジアムに入れないだろうから、UAEの人たちがスタジアムに押し寄せてカタールにずーっとブーイングを浴びせそう。
観客席からあれだけ物が投げ込まれるのは久し振りに見た。
UAEは肘打ちして退場した選手もいたし、イランといい中東方面に先進国が無いのが良くわかるわ。

AFCは警備に不備があったことも含めて処分すべきだけど、中東の金持ちの国相手にはそんなことしないだろうね。


2019/01/30(水)
カタールとのアジア杯決勝は日本贔屓なスタジアムの雰囲気になりそうですね。
試合進行の妨げになる行為は遠慮してほしいが…


2019/01/30(水)
何か色々含めて凄いですね。としか表現のしようが‥‥‥。
もしUAEが勝ち上がって来てたら、同じように買い占められてたのでしょうか?
恐らく、ここまで酷くは無いと思いたいですが。
開催国はUAEなので決勝戦でUAEのファンの方が来てカタールにずっとブーイングなのでしょうか?
もしそうなら何かお互いが、ヤりにくそうな気がします。
スポーツと政治は切り離して考えたいですが中々上手くはいきませんね。
もし、日本VS韓国ってなってて開催国が韓国だったら‥同じような事が起こってたかもですね。
楽しい試合を期待したいのですが、どうなるんでしょうか?


2019/01/30(水)
中国でのアジアカップを思い出した
あの時は日本選手の一挙手一投足がブーイング
国家斉唱はブーイングで聞こえない
政治的な事情はあるけど
スポーツの場にはそぐわないし民度を下げる


2019/01/30(水)
あれはさすがにペナルティーを与えるレベルだったな。スポーツに政治を持ち込んだらダメだと思う。


10 2019/01/30(水)
国際大会をできる状態ではないと思います。


11 2019/01/30(水)
この雰囲気の中で、カタールは勝ち上がってきたのは凄い、決勝は日本を応援する人が多いかもね。とにかくナイスゲームを期待したい


12 2019/01/30(水)
王子がチケットを買い占めて、カタールサポーターを締め出してた時点で予想できてた…


13 2019/01/30(水)
試合後カタール代表は早々に引き上げてたね。
帰りのバスは無事に出発できたのかな?


14 2019/01/30(水)
UAEの会場での反応。。あれは随分と酷かった。

しかし日本は韓国にもっと徹底した態度を取るべき


15 2019/01/30(水)
こういう政治を持ち込むのもだし、試合が不利になるとラフプレー、敗戦濃厚になると相手を破壊するのを狙ってくる。
試合レベルもだけど、そういうとこがアジアの試合はダメだし、危険だから日本やヨーロッパの強豪と試合してほしくないんだよなあ。

この先の2022カタールワールドカップも、アジアの恥をさらすことにならなきゃいいけど。


17 2019/01/30(水)
決勝はザックのUAEを希望していたけど、こんなのを見ると、カタールが勝って良かったと思う。
カタールおめでとう。
日本代表とのいい試合を楽しみにしています。


18 2019/01/30(水)
いくら断交といっても、相手を蔑む行為は国民性が問われる。もっとも王子がチケット買い占めした時点で想像は付いたけど…


20 2019/01/30(水)
サッカーのことはあまりわからないのでコメしてこなかったけど、この記事見て「そんな状況でも勝てるくらいカタールの方が強かったんだなぁ」という印象が一番強かった。
チケットを買い占めとかお金があるからとできる運営には少し疑問があるが、ファンのマナーが悪いのはそのスポーツにとって大きなマイナス点だと思うよ。
サッカーに興味がないゆえに俯瞰的に見て言うけど、どんなスポーツでも一人で出来上がってるわけではないだろうし、ファンの存在は大きいだろうから、そのファンがマナー悪いという印象が付くのはマネジメント的にもそのスポーツの盛衰に影響すると思うが。
運営側の努力だけで解決できる問題でもないだろうし、自分が好きなスポーツならもっと大切にしなきゃと他人事ながら思う。


21 2019/01/30(水)
スポーツに政治を持ち込んではいけない。日本で韓国、北朝鮮に対してもひどいブーイングはしないし、そんな事考えていたら試合が楽しくなくなりますよね。そんな観客は、スタジアムに入れてはいけないのでは?


22 2019/01/30(水)
カタール側サポーターがいたら、サポーター同士の大乱闘が起きていてもおかしくないんじゃないかなぁ。
いずれにせよAFCは何らかの罰を考えた方が良い。


24 2019/01/30(水)
王子が残りケットを買い占めて招待した時点で嫌な予感がしていた。
政治とスポーツが別ではないことを証明したようなもの。
UAEをきちんと処分して、今後こうしたことが起きないようにすべき。
決勝戦でのUAEサポーターの動きが心配だが、相手がカタールで良かったと思う。


25 2019/01/30(水)
サポーターのマナー悪すぎ。決勝の相手がUAEだったらと考えると、ゾッとするよ。
日本対カタール戦では、カタールを完封するから
、裸足で帰る心配はないけどな。


27 2019/01/30(水)
本来、政治とスポーツは切り離して考えるものだと思うけど、隣国である、カタールとUAEが断交しているのは、お互い譲れないものがあるからそうなっているんだろう。
と言うことは、こんなにコケにされている日本も、分かり合えない国とは、断交も考えるべきだと思う。
いつまで経ってもいい人で終わるのはもう止めた方がいい。


28 2019/01/30(水)
スポーツの中で特にサッカーは政治が絡む場合が多いね。
残念なことだがそれが現実。
政治の事は別にしても今回のアジアカップは
いつもより熱くなる場面が多い気がする。
原因として出場国のレベルの差が小さくなった事が大きいだろうね。
勝てる可能性があれば選手は頑張るからどうしても熱くなる。
今後も良い意味で熱い戦いが続くようになれば
いつか世界の中で対等な戦いが出来るようになると思う。


30 2019/01/30(水)
国交は断絶状態である事情は分かる。
しかし、それがまかり通るのであれば、その試合だけ第三国でやれば良い。
無観客試合も良いのではないか。
日本も数年前に韓国の選手に政治色を ピッチに持ち込まれて、選手もサポーターも嫌な思いをしましたね。
蛮行した国と選手、恥ずかしいね。


31 2019/01/30(水)
サッカーにおけるアジアの実力も地位も上がらないのはこういう事だと思う
日本の隣国もそうだが何事においてもルールより感情や主義を優先する国が多すぎる


32 2019/01/30(水)
先日、UAE王子がこの試合の入場券を買い占めて、UAEサポーターだけに無料配布したと言うニュースがありました。
 UAEを応援する気持ちも、ハメを外して行き過ぎると問題ですね。UAEサポーターの皆さんは、今こそ冷静になって考えていただきたいですね。反省がなければ、フーリガン化は免れないと思います。


33 2019/01/30(水)
AFCには、厳しいジャッジを課してほしいが、湾岸産油国相手ではちょっと荷が重い案件かと思いました。(アズムンの件も同様であるが)恐らく、決勝は「比較的日本びいき」な会場の雰囲気になるかと思いますが、日本には頑張ってもらいたいです。
しかし、UAEサポの振舞いについては、かなりいただけないと思います。


35 2019/01/30(水)
今までのアジアカップを振り返ってみて
今回の荒れよう、イラン戦のそれ、K国との試合、C国主催での試合。全て後味が悪く、純粋にサッカーを楽しめないなぁ。
政治をスポーツに持ち込むこと。暴力や汚いプレーが多い。レフリーもレベルが低くて、公平感に欠ける。
アジアの大会は日本選手の怪我も心配だし、極力出場したくないね。
東アジアカップとかはもう出ない方が良いと思う。どうせ後味悪いしね。ヨーロッパや中南米・南米・アフリカに遠征して強化試合をメインにした方が良いと思います。


36 2019/01/30(水)
スポーツと政治は別物とはいえ、テレビ中継などでは、対戦する両国の関係をもっと詳細に伝えるべきだと思うがなぁ。
ただ、ゲームを伝えればいいというのはあまりにもおめでたすぎる。
とくに馬鹿な解説者のときにはね。


38 2019/01/30(水)
日本に変なとばっちりが来ないことを祈る。
開催国のザック率いるUAEを4₋0で撃破したでカタール、優勝候補№1のイランを3₋0で破った日本。
カードとしては非常に面白いんだけどなぁ
スポーツに政治が絡むのは勘弁してほしい。


40 2019/01/30(水)
アジアカップも然りなんだろうけど、サポーターが暴発するような国にはその都度の罰則もしかりなんだけど、この先の重要な大会の開催国には選出しないようにして欲しい。
でないと選手もサポーターも危険に晒される。
試合見ててカタールサポーターも居たみたいだし、試合後大丈夫か?って心配になった。
国同士の無用な争いの火種になるしなぁ。


41 2019/01/30(水)
組み合わせや勝ち上がりで偶然このカードが実現してしまったから文句は言えないが、スポーツに政治が絡んでしまうと、純粋に楽しめなくなるから残念。死人が出なかっただけマシと捉えるべきか。
日本も平壌で試合やった時はテレビで見てる側も恐怖を感じたな…


42 2019/01/30(水)
「カタールと断交 UAE戦で蛮行」

これで読んでしまったけど、これだけ読むと
カタールの選手がUAE戦で蛮行を行ない、それによってUAEがカタールと断交することに、と読める。

実際はカタールの圧勝でダーティなプレーはUAE側に増え、完全ホームのUAEの観客からの投げ込みがひどかったので
「カタール断交中 UAEサポ蛮行」同じ字数ならこのほうが的確じゃないかな。

カタールはカウンターのスピード、個人のドリブルスピードがある。
シュートがうまく強力だし、ブラジル人ぽい。
実際多く帰化してたけど今はどうなんだろ。

イランとスタイルは違い、苦戦したベトナムのほうが近い、でもフィジカルや体格はベトナムより強いという感じ、ここまで圧倒的でW杯に出れてないのが不思議。
決勝まで来るのは妥当な強さ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ