20190130-00010000-goal-000-4-view

スポンサード リンク




◆森保監督も現地視察

アジアカップ2019は29日に準決勝が行われ、カタール代表がUAE代表を4-0で下し、初の決勝進出を決めた。この結果、2大会ぶり5度目の優勝を目指す日本代表は、2月1日のファイナルでカタールと対戦する。

準々決勝で韓国との死闘を制し、初のベスト4入りを決めたカタール。5試合で7ゴールを決め、得点ランクトップに立つアルモエズ・アリを筆頭とした迫力のある攻撃に加えて、準決勝までの5試合で未だ無失点と鉄壁の守備を誇る。スペイン出身のフェリックス・サンチェス監督の下、2022年の自国開催W杯に向けた強化を推し進めている。

対するUAEは、大会の開催国であり、国民の大きな期待を背負って今大会に臨んでいる。日本にとっても縁深いアルベルト・ザッケローニ氏が指揮官を務めており、準々決勝では前回王者のオーストラリアを退けて2大会ぶりの4強へ駒を進めた。絶対的司令塔のオマル・アブドゥッラフマーンが大会前に負傷する厳しいチーム事情だが、組織力を持って準決勝まで勝ち進んできた。

試合会場のムハンマド・ビンザイード・スタジアムは、UAEの応援団一色に染まるなか、前半から主導権を握ったのは、完全アウェイのカタールだった。22分、自陣でボールを奪うと、得意の高速カウンターが発動。右サイドからブアレム・フーヒが突破すると、相手DFを抜かずにそのまま右足シュート。完璧なコースを突いた一撃がゴールに突き刺さり、カタールが先制に成功した。攻撃時に前線に走り込んでいたのはたった2人と、人数をかけない攻撃で効率よく先手を取った。

さらにカタールは37分、左サイドで受けたアルモエズ・アリがカットインしてシュート。これが右ポストに当たりながらもゴールに吸い込まれ、カタールが前半だけで2得点を獲得した。アルモエズ・アリは大会8ゴール目となった。

後半に入ると、2点を追うUAEが反撃に出る。52分、アリ・マブフートがドライブ気味のシュートを放つ。しかし、これはカタールGKサード・アルシーブのスーパーセーブに阻まれた。

畳み掛けるUAEは72分、右サイドのクロスに途中出場のアフメド・ハリルが頭で合わせたが、これもカタールの守護神サード・アルシーブが必死のセーブ。得点を許さない。

するとカタールは80分、ハサン・アルハイドスがGKとの1対1を迎えると、冷静にループシュートを決めて試合を決定づけた。さらに終了間際にもダメ押しゴールを加点。

試合はそのまま終了。カタールが開催国UAEを4-0で下し、初の決勝進出を決めた。なお、この一戦には日本代表の森保一監督も視察している。

日本とカタールは過去8度対戦し、2勝4分2敗と互角の成績。最後に対戦したのは8年前のアジアカップまで遡る。準々決勝で対戦し、吉田麻也が退場となる苦しい展開も、香川真司が2ゴールの活躍。日本が3-2と逆転勝ちを収めた。

日本はその11年大会でアジアカップ4度目の優勝を成し遂げた。カタールは今大会、サウジアラビアやイラク、そして韓国といった難敵を次々と粉砕。8年ぶりの再戦は、アジアの覇権を争う重要な一戦となった。

■試合結果
カタール 4-0 UAE

■得点者
カタール:ブアレム・フーヒ(22分)アルモエズ・アリ(37分)ハサン・アルハイドス(80分)ハミド・イスマイル(90+3分)
UAE:なし

Goal
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00010000-goal-socc



1 2019/01/30(水)
昨日のイランといいUAEも負けてる中でラフプレーに観客が気持ちは分かるがペットボトルを投げるなどマナーが悪いですね!

出来ればザック率いるUAEと前回のリベンジもあるので戦いたかったがカタールが圧倒的に強いし順当にきましたね。

日本からすればイランのようにロングボールを放り込んでくれるような展開はやりやすいがカタールのスピードのあるカウンターや裏を抜ける攻撃を仕掛けられるのは相当嫌ですね。

しかし日本の前線からの守備でプレスをかけていけば彼等は後ろでも繋ぐのでインターセプトからチャンスは作れると思います。
そしてセットプレーからもカタールは集中力が落ちる所が多々あるので得点が奪えると思います。

絶対に勝って優勝しましょう!


2019/01/30(水)
イランも戦い辛い相手だったがカタールももディフェンスが堅い。  
むしろ前線の怖さという面ではロングボール一辺倒だったイランに対し、
スピーディーかつ精度のよいカウンターを仕掛けてくるカタールの方が
大きいかもしれない。
プレッシャーも早いので、後方でのパス回しは注意したい。

ただ1日休息を取れた分のアドバンテージがいきて来ればと思う。
決勝も引き締まった試合を期待したい。


2019/01/30(水)
1失点目、UAEのキーパーのセーブミスで試合が壊れた。
あれでUAEは実力以上に前がかりになり後ろに広大なスペースを空けることになった。

ちょくちょくUAEが放ったミドルシュートを跳ね返したカタールのキーパーとは対照的。

日本も前のイラン戦、権田のミスで失点してれば同じ目にあう可能性もあるということ。特に決勝は遠藤は怪我、酒井も微妙と守備陣にベストメンバーは揃わない。しっかりコミュニケーションをとって守備から気を引き締めて挑んで欲しい。


2019/01/30(水)
この試合はフレンドリーマッチ親善試合ではない
相手は開催国UAEを破り勢いに乗るカタール
ここまで日本は辛くも勝利を繋いでいた。
そんな中、やはりチームの大黒柱大迫選手が決めてくれた。
しかしこの勝利の鍵には最後まで諦めずボールを繋いだ多くの選手
遠藤選手も攻守にわたり全力のプレーが日本を助けてくれた。
勝って兜の緒を締め直す。これで浮かれる事はないと思うが
現在の日本は若手中堅ベテランの融合ケミストリーが出来ている。
決勝はおそらく1点を争うセンシティブな戦いは必死
いずれにしても、全ての力を結集して戦って欲しい。
今の日本代表は闘う姿勢最後まで集中が切れなかった
森保ジャパンがアジアの頂点へ優勝の美を飾って欲しい。


2019/01/30(水)
カタールが勝者に相応しかったですね。
ザックとピッチで再開出来ないのは残念だけど、史上最多優勝に向けて素晴らしい対戦相手でしょう。相手FWのツートップは本当に驚異的なので、ここをうまく締めて欲しい。

それにしてもUAE、ファンの行儀悪いなぁ。政治的な感情があるのは理解するけど、ペットボトル投げ過ぎ。


2019/01/30(水)
両チーム前半から中東お得意シミュレーションかましまくってたけど、メキシコレフェリーは騙されず、逆にカウンター食らう場面が結構あったね。まあカタールは確実にUAEより力はあるね。ただ今大会無失点だけど、イランより点は取れそうな印象。中途半端なミスも多少あったりとチャンスはそれなりに来そうだね。さあとりあえず決勝の相手が決まった。日本はアジアカップ最多優勝国だけどさらに伸ばしちゃいましょう。決勝進出時の日本は無敗。シャビの予想はカタールが勝つらしいけど、日本を甘く見てもらっちゃ困る。無失点で大迫中心の攻撃で点とって勝ってやりましょう。


10 2019/01/30(水)
カタールは思っていたより守備が良かった。ここまで無失点なのも納得。でも、日本もそこまで恐れる必要はないと思う!イランに比べると隙は確実にある。頑張れ!!


11 2019/01/30(水)
今日のUAEの出来だとカタールの実力をあまり計れなかったが、ショートパスできっちり抜け出して決めてくる攻撃陣(特に19番)は脅威になるかもしれない。一方守備陣はクロスへの対応などを見ていても付け入る隙があるかと。


13 2019/01/30(水)
カタールも失点してないけど、崩すのはイランよりは楽だと思う

前の選手に良いのがいるようだね、今の日本ならそう簡単に失点されないはず
酒井の代わりに室屋が入るなら狙われる可能性あるからそこは注意かな

今の日本なら優勝出来ると思ってる
あと1勝頑張れ


14 2019/01/30(水)
出場停止が2人もいながら4-0の完勝
さらに未だに無失点だし日本も苦しい試合になりそう、でもイランがそうだったように無失点だからこそ失点した時のショックは大きい
日本のペースに持ち込めるよう先制することが大事だ!


15 2019/01/30(水)
出場停止が2人もいながら4-0の完勝
さらに未だに無失点だし日本も苦しい試合になりそう、でもイランがそうだったように無失点だからこそ失点した時のショックは大きい
日本のペースに持ち込めるよう先制することが大事だ!


17 2019/01/30(水)
UAEのファンも日本応援に回るだろうから戦いやすい環境にはなるかなぁ。でもカタールも「型」を自在に変幻させるプレーだし侮り・油断で失点すると取り返しが効かないかも。先ずは先制点を獲る・獲らせないを集中した試合に期待。


18 2019/01/30(水)
今日のUAEでは評価が難しい。
イランに匹敵する調子だとしても
互角以上には間違いなく戦える相手。
無失点できてるから、失点したときは
影響及ぼしそう。
どう考えてもイランよりは力は落ちるから
今の日本で十分だと思う。


21 2019/01/30(水)
これはいいね
鉄壁イランと上昇中のカタールを破ってこそアジアナンバーワンと言える
アルモエズ・アリが日本に通用するのかも見てみたいし
UAEはここまで強敵と当たらず運が良かったにすぎない


22 2019/01/30(水)
守備はイランが上、攻撃はカタールが上って印象
単純な縦ポンは冨安の身長で対応できたけどカタールのスピードあるカウンターを止められるか
攻撃陣もイラン戦はアホなセルフジャッジとハンドPKでプレゼントされた感じもするし、格下と思ってると掬われる
ただUAEサポーターが敵にならなくて良かった


23 2019/01/30(水)
UAEもよかったけど、カタールのほうが上だったわけだ。
今日のカタールは良かったと思うけどイランよりも確実に弱い相手。
勝てるでしょう。

そしてどちらも負けなし&コパアメリカ出場国。
アジア2強が夏に南米へ行くわけだな。


24 2019/01/30(水)
ザッケローニ監督との対戦が楽しみだったけどある意味、決勝戦の相手がカタールでよかったわ。日本が勝ったところで、UAEサポーターから物を投げつけられ、ケガ人出したらシャレにならん。勝っても胸糞悪くなるわ!


26 2019/01/30(水)
カタールは韓国を倒して上がってきてるから、結構怖い相手になる。
こればかりは、有利不利関係なく、試合やってみなきゃわからない状態になっている。
それに、日本はけが人が多いため、不安がある。
が、しかし、あと一歩で下がる日本ではない!決勝で負けたことない(わからん)から、勝てると信じて金曜日まで楽しみとして、待機してます。


27 2019/01/30(水)
守備では無失点、攻撃では絶好調のアリを擁する、絶好調のFWより怖いものは、ないからな〜

個人的にはカタール希望してたので、挑戦者としてのカタールが、どこまで日本相手にもやれるかは、見ものやね

決勝にふさわしいと思わせてくれるプレーと、審判に期待


28 2019/01/30(水)
実力はカタールが上でその通りの結果になりましたかね、、

しかしUAEの1失点目なんですがキーパーあれはダメ、
格下のチームがあんな取られ方したらワンサイドになりますよ、、
2点目はスーパーゴールでした!
頼むよ、冨安、吉田!!


30 2019/01/30(水)
日本はあんな軽い守備をしないと思うけど、吉田の所をスピードある前線が狙ってきたら嫌だよね。上手くプレーしようとしない分イランより嫌な相手かもね


31 2019/01/30(水)
カタールもイラン同様ここまで無失点。
ということはイラン同様、こちらが先制点を取れば焦りから崩れてさらに試合を有利に進めやすくなるかもしれない。
とにかくミスのない、イラン戦で見せたような集中した姿勢で臨まなくてはなりませんね。


32 2019/01/30(水)
カタール強いな、完全アウェーでの4-0は素直に賞賛に値する。

日本はこの難敵にどう対抗するのか。

イランに勝って浮かれてはいないだろうけどもう優勝した気になっていれ

ば足元掬われるよ。

日本の方が1日休養が多いが決勝の舞台では大した差はない。

ここで負ければお隣さんと同レベルになってしまう。

シャビの呪いを討ち破れ日本。


34 2019/01/30(水)
ホームのUAEよりはいいとは思うけど
どっちにしても相手は中東のチーム
主審がどこの国の人になるかも大事かも
ま、昨日の出来が決勝でもできれば、負ける相手ではないかと
今の日本代表なら、と信じている


35 2019/01/30(水)
昨日のイラン戦も思ったけど、中東のチームは少しでも負けが見え出すと途端に選手もサポーターも集中力切らしてサッカーしなくなる。

国民性とは思いたく無いけどこういう所は本当に嫌い。

カタールは相手の自滅もあってかなり楽に試合を進められたね。


36 2019/01/30(水)
カタールはスピードがあり、守る時にはしっかり守っていた。イラン戦より苦戦する可能性もある。侮りがたい印象。


37 2019/01/30(水)
みんなカタール強い言うてるけどUAEが弱いのもあると思うで。
だってイランだってみんな中国戦とかみて強い強い言ってたわけやし。
まあ油断はあかんけど今の日本なら勝てる相手やと思う!


40 2019/01/30(水)
イラクに1-0、韓国に1-0、サウジに2-0、UAEに4-0、北朝鮮に6-0。

カタールは決定力もあるしここまで無失点できてるし普通に強い。
舐めてると足元すくわれる。

ただし、中3日の日本に対しカタールは中2日で決勝になり、
コンディションの面では日本に大きなアドバンテージがある。


42 2019/01/30(水)
シャビ先生の予想通りでしたね。ただ、決勝だけは予想は外れますね。
ザックはお疲れ様でした。


43 2019/01/30(水)
カタールは前線だけだからサウジ戦のように余り上げず
攻めるのが効果的だと思う











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ