20190129-00166759-soccermzw-000-9-view

スポンサード リンク




◆イラン戦で負傷交代した遠藤、酒井も痛めて交代 2選手が決勝不在となれば大打撃

 森保一監督率いる日本代表は28日のアジアカップ準決勝イラン戦で3-0と快勝し、2月1日の決勝に進出した。しかし、MF遠藤航(シント=トロイデン)とDF酒井宏樹(マルセイユ)が翌日病院で検査を受けることになり、大一番に向けて暗雲が漂っている。


 試合では序盤から激しい攻防が続くなか、0-0で迎えた後半11分、MF南野拓実(ザルツブルク)のクロスから5試合ぶりに先発復帰のFW大迫勇也(ブレーメン)が先制弾。さらに同22分、南野のクロスが相手DFの手に当たりPKと判定され、これを大迫が沈めてリードを広げた。後半アディショナルタイムはMF原口元気(ハノーファー)がダメ押しの一撃を流し込んで、3-0と日本が勝利している。

 その一方で不安材料が生まれた。イラン戦の後半15分に左太もも裏を負傷した遠藤が緊急交代し、同28分に酒井も途中交代。酒井は相手のタックルを受けて右足首を痛めていた。2人はイラン戦翌日に病院で検査を受けるという。

 ここまで遠藤はボランチの一角で中盤を支え、酒井は右サイドバックとして貢献してきた。2人の症状は現時点で不明だが、決勝で不在となれば森保ジャパンにとって大打撃となる。

Football ZONE web編集部・大木 勇 / Isamu Oki
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190129-00166759-soccermzw-socc


1 2019/01/30(水)
河治良幸 スポーツジャーナリスト
オーサー報告
選手の怪我に関しては原因を断定できないことを前置きして言えば、準決勝のイラン戦で素晴らしいパフォーマンスを見せた日本代表ですが、やはり1ヶ月に渡り7試合を戦い抜くのはかなりハードです。あえて抑えめに入って決勝トーナメントにピークを持ってくるように調整して来たようですが、それでもけが人は出る。特に中2日、中3日を同じスタメンで戦うというのは乗り切れる選手と乗り切れない選手が出てくるのは当然かなとも思います。酒井宏樹選手に関してはこれまでも細かい負傷が多く、こういう起用法はリスクもあったと思います。遠藤航選手は大会前に風邪を引いたため、回復してからの調整が急仕上げな事情はありました。連戦を想定したボランチの構成も今後の課題でしょう。それでも日本は慣れない環境の中でよく戦っていると感じながら現地で見届けています。
遠藤選手は左腿裏痛で正式にはクラブが検査して発表。酒井選手は異常なしとのことです。


2019/01/30(水)
塩谷、室屋で問題無いと思う。守備的にはなると思うが昨日の試合見てもわかると思うけど変なポカはしないと思う。遠藤や酒井が動けるなら交代前提でも良いし。期待してます。


2019/01/30(水)
正直、経験も技術も安定感もあるこの2人が抜けるとかなり痛手。

ただ全体的なレベルの底上げはされているように感じるし
大迫不在を凌ぎつつ勝利へ導いてきた森保監督の手腕なら
うまくケアして優勝できると信じています。


2019/01/30(水)
遠藤は負傷シーンのあの感じを見ても多分肉離れだろうし決勝云々のレベルじゃないのはわかったけど、酒井も無理だとすると相当キツイね…。
まあでもとにかく塩谷、室屋に頑張ってもらって決勝で更にボランチやサイドバックにトラブル起きようものならもうそこは森保さんの采配を信じるしかない。


2019/01/30(水)
マイナスに考えずプラスに考えるべき
今までも主力が抜けて窮地にはなってきた
でも思い出してほしいのは、現鹿島の内田は酷使した結果今に至る
常にどのポジションでもネクストに期待できるくらいの層の厚さは必要なのは明白
酒井は内田が怪我で不在の時にネクストになった
もちろん最初は物足りなさばっかりだしがっかりもあった
所属チームでの出場は当然として、代表でも使うことで向上できる選手もいるわけで、それを探す監督の手腕は間違いないレベルにあるから逆に期待してもいいのでは?
強豪国への第一歩と考えれば今の時期に構築するのは大切
ネガティブに考えればキリはない
ポジティブに考えていいと思う、それが森ポにはできると信じて


2019/01/30(水)
攻守の面で貢献してくれてた2人なので正直ここでの離脱はかなりの痛手。でもW杯を考えるならば2人ともそこに向けて実力があることを示してくれたので、酒井には軽傷であっても無理に出場してほしくないし、遠藤は重傷でないことを祈りたい。
とにかく2人にはここまでありがとうと言いたい。代替案の塩谷、室屋には決勝での活躍を期待したいですね。


2019/01/30(水)
室屋には多少の不安を感じるけど、
塩谷には不安がない。遠藤とは違う良さがあると思う。
連戦で培ったコミュニケーション的には落ちるかもしれないが。


10 2019/01/30(水)
遠藤と酒井の怪我の状態が気になるが控えの塩谷と室屋の先発で問題はない。先発と控えとで監督の戦術面での技術的な思惑の差はあるが、大事なのは意思統一。日本は得点すら少ないが、予選で十分と言っていいほど1点の重みのある試合を重ねてきた。控え組もそのことは認識してるはず。逆に喜ぶべきことは大迫の存在だ。彼の活躍なくして昨日の勝利は語れないに等しい。同時に彼のバックアッパーの発掘と育成が日本の課題。よくぞ決勝まで大きな怪我なく、コンディションをピークにもってきたものだと関心する。替えがきかないとはまさにこのこと。


12 2019/01/30(水)
ウズベ戦を見れば分かるように、控えとスタメンで以前ほど差がない。
痛手には変わりないけど、カードや怪我による出場不可はつきもの。
今の日本なら、やってくれると思わせるチカラがある。
怪我が軽い事を祈るが、ダメでも悲観することは無い。


13 2019/01/30(水)
これは痛い。遠藤も酒井も冨安についで安定してたと言ってもいい気がする選手だった…

室屋、塩谷が代わりに入るかな?
代わりの選手がいないポジションが多いから、試合中の怪我に気をつけてもらいたい。UAE、カタール、どっちが来ても激しいぶつかり合いが起きそうだし。

ほんと追加招集で塩谷を選んだのはナイス判断だね。彼がいなければ冨安をCBで起用できない事態もあったかもしれない。


15 2019/01/30(水)
遠藤の代わりは塩谷がいる。
ゴリの代わりは室屋がいる。
柴崎・南野が調子が上がっていて、トップに大迫のいることが大きい。
冨安が成長したのも心強い!


16 2019/01/30(水)
大打撃。確かに当初の計算通りには行かなかったのでしょう。しかし、こういう大会は日程が進むにつれ、怪我やコンディションを落とす選手が出て当然です。だからこそチームとしての統合力が試されるのです。

今まで出ていなかった選手が出場し、遠藤、酒井と遜色のないパフォーマンスをしてくれるはずです。彼らは試合に飢えてますから。

残すは決勝の1試合のみ。日本国民全員で応援しましょう!結果は着いてくるさ。


17 2019/01/30(水)
酒井選手は決勝も出るかのようなコメントをしていたと思うので完全に出れないと決まったわけでは無いと思う。無理は絶対にしてはならないと思いますが、前半のみとか後半からとか時間限定での起用は充分可能性ありと思います。
遠藤選手はおそらく無理なので塩谷選手に頑張ってもらうしかないと思います。ただ、ボランチは柴崎選手と塩谷選手しかおらず怪我やレッドカードなどの不測の事態が起きた場合の交代をどうするかは考えておく必要があります。
森保監督の腕の見せ所と思います。


18 2019/01/30(水)
ネガティブな意見ですみません、昨日の試合を見て交代で下がった選手の顔色が真っ青だったように見えたんですよね、ケガもあると思うが酒井も顔色悪いなと思ったし、堂安も顔色悪く見えました、相当疲れたんだろうなと感じました。それだけギリギリの試合だったんだと感じました。スコアは圧勝ですけど内容はギリギリだったはず、そのなかで富安は疲れ知らずの若者で良かったです。本当に今回の大会で存在感表したと思いますよ。連戦の強さに+平常心ですね。


20 2019/01/30(水)
塩谷、室屋をあてるしかないだろうけど、見てる限り、室屋は酒井と比べるとポジショニングに難ありだと思う、寄せのタイミング、間合いが微妙に離れすぎてる気がする。塩谷は冷静で安定感があるように見えるけど、遠藤と比べると際での旨さに欠けると思う。遠藤は欲しい時にしっかりファウルを取れてる。そこでペースを落ちつけられる、られないって結構デカイ。ただ、2人には期待してるし、ポテンシャルをここでこそ発揮して欲しい。


21 2019/01/30(水)
塩谷はサイドバックもできるんだよね。
頼りになるなー。あと一つなんとしても応援する


22 2019/01/30(水)
この2人が決勝で試合に出場できなかったことを負けた時の言い訳にして欲しくないね。森保監督のことだからこのような言い訳を言いそうな感じがする。大会前は総合力の戦いになるとか言っていたが、蓋を開けてみれば固定メンバーでやっていることに酷くガッカリしたよ。個人的にはウズベキスタン戦のメンバーが1番良いサッカーをしていたよ。しかも結果も出していたし。森保監督はスタメンとサブで完全に分けてしまったのが良くなかったと思う。Aチーム、Bチームと分けるよりも上手く融合させないとダメだな。その辺りに代表監督としての力量の無さを感じてしまうね。まあ決勝の相手はカタールかUAEだけど、どちらもイランよりも格下なのは間違いない。もし日本が受けに回ったら負けると思っている。イラン戦はどちらかと言うとチャレンジャー精神で行くことができたから良かったが今度の相手はイランよりも確実に格下だ。日本が受けに回りそうで危ない。


24 2019/01/30(水)
この大会に固執するよりも無理を長引かせて選手生命に影響が出ない事を第一にして頂きたいです。
チームも新しい戦力を行使する事で、先方のスカウティングや代表を良く知る元監督が勝ち抜いて来たとしても、現有戦力ありのままの今の日本総力を出しきるゲームが観たいと思います。
怪我をした両選手には今大会熱く観戦させて頂きました。
特にベルマーレ出身の遠藤選手がここまで代表で地位を築けた事に驚きと、今後の活躍に期待をしています。


25 2019/01/30(水)
塩谷,室屋で問題ない。確かに2人が抜けたら痛いが、想定はしてきたはず。多くの選手を使いながらここまで来た成果が出ている。若干不安なのは、絞った時にセンターバックの役割を酒井は出来ていたが、室屋にはサイズ的にも若干の不安が残る。逆サイドからのクロスの対応がちょっとどうかなと。たぶん狙われるだろうね。ただ、2人ともポカするタイプではないし、技術も高い!違った良さを出せるはず。


26 2019/01/30(水)
対アジアなら塩谷と室屋で問題なく対応してくれると思います。
南米やヨーロッパ相手なら特に酒井が居ないとバックラインが厳しいかと思いますけどね。


28 2019/01/30(水)
確かに二人の離脱はかなり痛いけど、塩谷&室谷でもそれなり安定感あるから問題ないと思う。

酒井は、前の試合途中でもヤバそうだったけど、中々代えなかったのが悪化させたのかもね


29 2019/01/30(水)
SBは室屋でもいいし長友を右に回して佐々木が左をやればいいし最悪槇野も回せる。

問題はボランチだな。
塩谷か柴崎のどちらかが欠けたら非常にマズイ。
冨安をボランチで使わざるを得ない状況は避けたい。
元々状態の良いとは言えなかった青山を選んだのは結果論としては良くなかったと思う。
塩谷みたいにボランチとCBができる選手はもう一人くらい欲しいね。

三浦とかは身体能力は高いし技術もまずまずあるのでボランチとかやらせたらできそうだけどな。


32 2019/01/30(水)
とにかく超ピンチな状態にある。
2人が居ないこともそうだが、メンタル面で「優勝候補筆頭であるイランに勝ったのだから・・・」という変な勘違いが起きているように思う。森保監督がカタール向けの戦術が練ってあると思うが、昨日が上手くいきすぎた感が否めない。とにかくヤバイ!カタールは強い!チャレンジャーであることを忘れずに危機感と緊張感をもって死にもの狂いで勝負にいかないと非常に危険な状態だと思う。


33 2019/01/30(水)
遠藤は攻守のキーマンだけに痛手だが、塩谷ならしっかりタスクをこなすだろう。地元ファンがいるのも強みだしね。
ただ、室屋だとちょっと不安。酒井は高さがあり、守備も強い。マルセイユの、という圧も影響あるし。
室屋が出るなら攻撃よりも、簡単にロングボールを出させない早めの寄せを期待したい。
いずれにしろ大一番。ベンチも一体で戦ってるし、全員を応援します!頑張れニッポン


35 2019/01/30(水)
ケガをしやすいグランドの状況だったり、日程や、たまった疲労のなかチーム一丸の戦いは、本当に頭が下がります。決勝戦も注意が必要ですが、審判のジャッジが、どうなるか注目して応援したいです。油断なくケガなく勝ちきって欲しい。いろんな状況を加味した戦いができるチームというのはイラン戦で証明できたのだから、最後の決勝戦もどんな采配になるのか楽しみに待ちたいです。


36 2019/01/30(水)
今の段階で何だかんだ言っても仕方ない。2人のコンディションが上がるのを期待すると同時に代わりに出る可能性がある選手に期待するしかない。みんなが優勝を願ってる、頑張って下さい。


37 2019/01/30(水)
非常に苦しい展開だが逆にチャンスとも考えられる
こういう大会で選手が疲労したり負傷したりなどよくある話だ
特にW杯で決勝を狙うなら控え選手も含めた選手層充実が求められる
アジアカップ決勝もまた代表チームを構築する機会と捉えて
室屋や塩谷を更に試す好機と考えるべきだろう


38 2019/01/30(水)
遠藤の代わりに塩谷!全く問題ないと思う!代表での試合数は、遠藤の方が多いと思うけど塩谷の方が試合を読む能力が上だと思います!私は塩谷の方が良いと思います。


39 2019/01/30(水)
正直なところ遠藤は厳しいと思う。酒井は戦力的にもチームの雰囲気やレフェリーとの駆け引き面でかなり貢献してるから遠藤以上に痛いかな。
2人とも軽傷な事を願うしいいコンディションで試合に臨める事を願ってます。
それにしてもこの時期に1ヶ月で7試合はキツ過ぎるな。特にJリーガーは本来オフ期間だし。。


42 2019/01/30(水)
伊東純也が柏に加入した当初、右SBとしてしばらく起用されていたが、1対1の強さや駆け引きの巧さでボールの奪取能力に長け、DFとしての能力の高さも持ち合わせた選手であることを証明していた。
そしてボールを奪取してからの駆け上がりで攻撃にスイッチを入れることができる。
ともかく、無尽蔵なスタミナで90分フルスピードで駆け回れるのは魅力。
ゴリの代役として起用してみるのも面白いと思うし、本人にとってもドイツに行けるか否かの最後のアピールの場になるので、結果は出してくれるはず。


43 2019/01/30(水)
遠藤は突発的な故障だったから仕方ないけど、酒井はちょっと引っ張りすぎたかな。以前の試合でも足を痛そうにしてたからね。まあでも、塩谷と室屋がしっかりカバーしてくれると思う。特に室屋は、これを機に酒井のポジションを脅かすぐらいの気持ちでやってほしい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ