20190129-00053527-sdigestw-000-8-view

スポンサード リンク




◆主審の目の前で行なわれた行動に…

アラブ首長国連邦(UAE)で開催されているアジアカップ2019。現地1月28日に行なわれた準決勝で日本代表はイランと対戦。大迫勇也のPKを含む2ゴール、そして原口元気のゴールで3点を奪い、3-0で完勝した。

 2大会ぶり5度目の優勝を目標に掲げた日本が決勝進出を決めたが、この試合の終了間際に見せたイラン代表のサルダル・アズムンの行動に衝撃が走った。

 “イランのメッシ”とも呼ばれているアズムンは、前半から日本のゴールを脅かすプレーで日本サポーターをハラハラさせた。しかし、吉田麻也と冨安健洋から執拗なチェックを受け、後半は明らかにいら立っていた。

 76分、酒井宏樹と交代で入った室屋とピッチサイドで競り合った際、室屋の耳を手でひっかくようなしぐさを見せ、室屋が痛みに耳を抑えてしばらく立ち上がれなくなるシーンもあった。

 そして問題のシーンは原口による3点目が生まれた後のリスタートで起きた。センターサークルからイランボールで試合が再開される際、サークルの外で大迫とともに立っていたアズムンが、近くにいた大迫の足を踏んで倒す。このアズムンの行動に、日本の選手たちは詰め寄る。主審や吉田麻也、長友佑都はその騒ぎを察してイラン代表選手と日本代表選手らの間に入ったが、アズムンが先に手を出し、柴崎の顔を押しのけるなどの行動に出た。

 それを目撃した南野も割って入り、イラン側の選手も応じて乱闘騒ぎとなり、試合が中断。結局はアズムンにイエローカードが提示され、止めに入ってイランの選手に腕で頭を抱え込まれて抗議した長友にも、なぜかイエローカードが提示されてその場は収まった。

 この様子に、ベトナムメディア『vnExpress』は「76分、日本人選手とサイドで競り合ったアズムンはミスを犯してボールを失った。室屋とともにフィールド外に出た際にフェアプレーを欠いた行ないで審判から注意を受けたが、カードを受けなかった」と、後半アディショナルタイムの行為には「2チームを混乱させた後、イエローカードを受けた」と報じた。

 また、この試合を実況していたスペイン紙『AS』はこの乱闘騒ぎの様子を「フラストレーションは、試合を落ち着かせたいと考えているレフェリーのもとで表面化した。このアンフェアに対して、レフェリーはアズムンにカードを提示した」と報じている。

◆海外サポーターからも批判が

 この試合を観戦していたサポーターからも、アズムンの行動にはAFC公式アカウントに対して様々な意見が寄せられている。試合を見守っていた日本人サポーターや、海外からは批判もみられた。

「アズムンは彼が見せた行動については罰せられるべきだ。イラン代表は恥をかいた。道徳と試合の両方を失った。日本は次の決勝を頑張ってほしい。勝利を願っている」
「アズムンは一体どうしてあんな行動をしたのか。スポーツマンシップはどこへ行った?」
「室屋へのアズムンの愚かなファウル。あれでカードを貰わないのはラッキーだった」
「サッカーの分野でアズムンは最高の選手だ。だが、日本のほうがいいチームだった。イランには運がなかった。しかしフットボールとしては最悪なプレーも繰り広げてしまったように思う」
「日本はこの勝利に値するだけではなく、謙虚で一貫していた。イランチームのことは好きだが、チームの出来とアズムンの規律の無さには失望した」
「正直、日本の1点目には納得いっていない。だがアズムンも自らの内にいる(セルヒオ・)ラモスを外に出すべきではなかった」
「日本の素晴らしい結果! イランは自分たちのふざけた姿をさらしてしまった。アズムンは明らかに誰かの顔を叩いていた」

 一方で、イランチームのサポーターからは試合の審判に対する批判も寄せられている。 

 3-0と強豪イランに完勝した森保ジャパンだが、後味の悪さの残る試合になってしまった。現時点で、AFCからアズムンに対する処分などは発表されていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190129-00053527-sdigestw-socc&p=1



1 2019/01/29(火)
何度も汚いことをやっていたアズムンは退場になるべきだった。この点に関して審判は不公平だった。映像の確認だってできたはずなのに。後が煩いイランに配慮してるように見えたね。


2019/01/29(火)
これこそ主審見てなくてもVARでハッキリわかるんだから、カード出して2枚目退場にしてほしいよ。
室屋の倒された後にも、この選手だよね?顔に手出したの!


2019/01/29(火)
イランサポーターからもアズムンの数々の行為は批判されてる
冷静さがないイラン選手はあれでレッドじゃないんだから何してもいいと勘違いする


2019/01/29(火)
サポーターから非難されて一度は代表引退を
表明した彼。やはりサポーターは間違ってなかったか。母ちゃんの育て方が悪かったんだな。
てか、何がイランのメッシだよ!
メッシに謝れ。


2019/01/29(火)
日本サッカー協会はこの写真を持って連名に異議を唱えるべき。
相手にはイエローではなくレッドが出るべきで、長友のイエローは取り消すべきだと


2019/01/29(火)
室屋の顔を叩いた時点で注意ではなく、退場にするべきで、少なくともイエローは出すべき。
柴崎の顔を叩いた時もイエローではなく退場にするべき。
審判が見ていたのになんでだろう。


2019/01/29(火)
これでなぜレッドにならない?


10 2019/01/29(火)
「一方で、イランチームのサポーターからは試合の審判に対する批判も寄せられている。」
そうやって審判に文句を言うのが当たり前のような、審判をリスペクトしない風潮が、1点目の一因にもなっているような気がします。


12 2019/01/29(火)
今後の試合のためにもアズムンには制裁が与えられるべき!!
プレーに関係ない部分での暴力を許すってなら話は別だが、もしそうなら日本はAFCから脱退した方がいい。


13 2019/01/29(火)
昨日の試合の残念だった点はイランのこういう要らんプレーですね。
前半日本はイランの攻撃にかなり苦しめられたが、イランはイランで日本の守備に苛立っていた様子。何をそんなにイラつくのか不思議なくらいだった。日本を苦しめているんだから良い攻撃出来ているのに。メンタル面で日本の選手はイランを凌駕していた。


14 2019/01/29(火)
何故、長友にイエローカード出たのか理解できない。


16 2019/01/29(火)
アズムン?サッカーは上手くてもクズだな あれを処分しないアジアはタメだよね 中東の笛問題といい 選手のレベルは上がってもアジア大会での審判は欧州に比べて雑だな


17 2019/01/29(火)
これこそVAR出番だったのでは?


18 2019/01/29(火)
あとからVARで確認すれば、長友がファールをおかしていない事が分かる。誤信を取り消すことができるようにする事。またラフプレーにもあとからイエローカードが出せるようにすればいい。今回はレフリーがコントロール出来な過ぎだった。


20 2019/01/29(火)
処分しないと、スポーツマンシップにおける間違った前例を作ってしまう。


21 2019/01/29(火)
ハンドボールの中東の笛が有名だがサッカーでは中東の選手はマリーシアが世界一である。アズムンはイライラがたまりやったのだろうがそれにしてもアジジ、ダエイの時代は暴力は無かったからイランも考えて欲しいしAFCも処分するべきだろう


22 2019/01/29(火)
アズムンの態度に腹は立ったが、エースが冷静さを欠いてる時点で怖さは無くなって安心できた


24 2019/01/29(火)
権田がファインプレーで凌いでくれたシーン
スローで見たら相当上手い選手なのはわかる
ただ冨安に理性までなくすほど完封されたのを晒すのは恥の上塗り


25 2019/01/29(火)
それでも3点差は現実。日本サイドから見てると、リスクを最小限にフォローする日本らしい戦術は最初から保たれてたし、イランに勝ち目は感じなかった。イランはもっとカード出てておかしく無い行為あった


28 2019/01/29(火)
なにより
暴力はいけない
審判は
カードを出さなくても
注意をその前の
行為に与えるべきだった


29 2019/01/29(火)
主審のミス
VARも用いて赤を出す判断をしてほしい
試合は決着していても、いけないプレーだとわからせる必要がある。


30 2019/01/29(火)
待って、日本の一点目に納得がいってないってなんだよw
笛は鳴ってないから南野はプレーを続行して、笛も鳴ってないのに何故かイランの選手が主審に詰め寄っただけでしょ、プレーとして何の問題もない
オフサイドもファールも何も無かったんだから、イランの選手が勘違いしただけの話
手を挙げてノーファールのアピールはあってもいいと思うが、プレーを続行すべきだった、鳴ってないのに詰め寄るのは謎


31 2019/01/29(火)
少なくとも室屋の耳へのファールの時点でカードを出すべきだった。そのためのVARでもあるはず。そこで試合を落ち着かせていれば試合終了直前のあの場面は回避出来たかもしれない。そこはレフェリーのこの試合での最大のミスではないか。


33 2019/01/29(火)
試合後でもちゃんと抗議して何らかの処分を求めるべき。あれがレッドじゃなきゃ何でもありになる。


34 2019/01/29(火)
審判が提示すべき場面で、提示しなかったから間際に乱闘が起きた。試合をコントロールできない審判のレベルの低さに失望。

VARは何のためにあるのか?明らかなハンドに使っただけ。レッドカード相当の反紳士的なプレーを判定するためにはないのか?

イランの要求のみ入れているようならそれはフェアな試合運びとは言えない。


35 2019/01/29(火)
正直、ガッカリだった。
イタリア移籍も噂されるくらいのアジア屈指のアタッカーであるが、こんな調子だと守備堅固でフィジカルコンタクトも多いセリエAでは到底活躍できない。前々からそうゆうきらいはあったが、プロとしてある程度キャリア積んでる24歳はサッカー界では言うほど若くないのに未だにこの有様では本当のスターにはなられへん。


37 2019/01/29(火)
この行為こそVRでレッドカードでしょう!スポーツはフェアープレイと謳いながら、VR採用以前は蛮行が許されてきた温床がある。特に中南米。VR採用はフェアープレイを選手に徹底させる最良の手段でしょう!日本人は古来から、勝つも負けるも正々堂々が基本。サムライブルーを背負う以上フェアープレイは必須。日本人は決して蛮行に及んではならない。勝負以前の心構えですね!頑張れ!サムライブルーのイレブンよ!勝負は時の運ですが、懸命に取り組むその姿勢が結果を超える評価となり、未来が見えてくる。貴方たちは日本国の代表者としてそのピッチにいることを忘れなで!お疲れ様です。素晴らしい試合でした。


38 2019/01/29(火)
アジアの中ではイランと韓国が関わる試合は乱闘が異様に多い印象がある。
今回の試合はメンタリティの大切さを実感した。


39 2019/01/29(火)
スポーツでのメンタルコントロールが如何に大切かを知らしめる試合だった!
テニスの大坂なおみ、サムライ共に素晴らしいスピリッツで素晴らしいパフォーマンスを発揮しましたね
決勝も頑張れ


40 2019/01/29(火)
アズムンが良くないのはもちろんだけど
主審が悪い
イラン側が荒れだしてたのは画面越しでも見て取れてたし
主審はファール、警告、カードでラフプレーをコントロールしないと
後、長友のイエローはなんだ?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ