20190129-22986165-gekisaka-000-5-view

スポンサード リンク




[1.28 アジア杯準決勝 日本3-0イラン アルアイン]

 20歳のセンターバックに対する称賛が止まらなかった。イランのFWサルダル・アズムン(ルビン・カザン)を目がけたロングボールをことごとく跳ね返し、鬼神のごとく最終ラインの壁となった日本代表DF冨安健洋(シントトロイデン)。DF長友佑都は「冨安は素晴らしかった。20歳で、あの20番(アズムン)を相手に。スーパープレーの連続だった」と絶賛した。

「規格外ですよね。緊張感の中であの落ち着き。もう親心ですけど、これからビッグクラブに行って成長してほしいなと思います」。32歳のサイドバックはちょうどひと回り年下のセンターバックを褒めちぎった。

 長友だけではない。ゴールを守るGK権田修一は冨安の今大会の成長ぶりをどう思うか聞かれ、「プレーが良すぎて、成長しているのか、元からできるのか分からない」と苦笑い。「こんなに信頼していいのかというぐらい素晴らしいプレーをしてくれている」。そう感嘆の声を挙げ、「間違いなく頼もしい選手が2枚前にいる。若い選手というより頼もしいセンターバックだなと」と最大級の賛辞を送った。

 冨安とセンターバックを組むDF吉田麻也は「難しいボールの処理がうまいし、そつなくプレーできる。センターバックとして経験を重ねないとできないようなことが20歳でできているのがすごい」と、その落ち着きぶりを称える。それでもあえて慎重に、言葉を選ぶように話したのは、同じセンターバックとして自分自身、酸いも甘いも嚙み分ける経験をしてきたからか。

「彼だけでなく、(三浦)弦太とか植田(直通)もそうだけど、(彼らにとって自分が)越えなくてはならないハードルを高く設定できるように、残り短いキャリアで頑張りたい」。冗談とも本気ともつかない表情を見せた30歳のキャプテンは、自身を脅かすほどの若手の台頭に刺激さえも受けている様子だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-22986165-gekisaka-socc



1 2019/01/29(火)
ちょっと前に、富安の市場価値が十数億円になるって記事を目にして、ちょっと上がりすぎじゃない?って思ったけど、今日のプレーを見て全て納得。
アジアカップの活躍で、どこかのビッグクラブからオファーくるかもね。


2019/01/29(火)
こんな良い選手が出て来るとは。
遠藤、中島、守田の離脱は痛いね。


2019/01/29(火)
日本史上最高のCBになるだろうね。吉田の20歳の時とは次元が違う。てか今の吉田と比べても富安が上。井原、中澤、闘莉王も20歳の時にこのレベルにはいなかった。


2019/01/29(火)
吉田選手も若い時から代表のCBをやってたけど、当初はミスも多くかなり不安があったくらいだから、この冨安の安定感は相当ヤバイ。


2019/01/29(火)
外国人枠がないベルギーリーグと経営権取得したDMMには日本サッカー界からしたら感謝しかないですな。


2019/01/29(火)
今がキャリアハイにならないように、今後ステップアップして欲しいなぁ。
このまま伸びればワールドクラスのDFは間違いないね。


2019/01/29(火)
冨安は、現アビスパ監督元日本代表DFの井原さんが、直々に手に塩をかけて育てた秘蔵っ子ですから。
プロ入り前から身長が高くジャンプする必要が無かったためヘディングが苦手だったそうで、井原さんはヘディングから練習させたそうです。
その選手が僅か2年でベルギーリーグに行き、日本代表に選出され、今ではこんなにも賞賛され、チームからもサポーターからも信頼されているのは素晴らしいこと。
決勝でもW杯でも、今まで以上のベストパフォーマンスに期待しています!


10 2019/01/29(火)
吉田が若手にハードルを設定すると言ってたのには感動すら覚える。世界のトップリーグでしか経験出来ない事を日本の若手に還元してくれる。

長谷部、川島、長友、本田、香川。選手としては佳境を迎えるけど、指導者として日本のサッカーにどう関わっていくのか楽しみでならない。


11 2019/01/29(火)
富安は本当に素晴らしい選手ですね。このアジアの決勝ラウンドの3試合を全て0点にシャットアウトした、要因には彼のバランスよく守りをこなす存在感が大きいね。まだまだビックになる選手だと思う。出来るだけ早くに、ビッククラブから声がかかる事に期待してます。


12 2019/01/29(火)
昨日のプレーは目を見張るものがあった。
決勝、そのあとのクラブでの試合も、このパフォーマンスを継続することが大事。
冨安の能力は間違いないんだけど、地味に序盤で裏に抜けられたシーンで権田が止めれてなければ大きく変わってたかもしれないな。


14 2019/01/29(火)
イランは中国戦を見ても1トップのアズムンを一人のDFと闘わせてたから、おそらくプレミアで活躍する吉田よりもまだ世界ではほぼ無名の冨安を狙ってきてた感じだったけど、全て上手く捌いてたね。20歳でこのプレーは期待しか持てない。
ただ冨安ばかり言われてるけど、吉田も本当に良かった。細かいプレーとかだけど、頭が良いプレーを随所に見せてたし、吉田あっての冨安のプレーだったと思う。


15 2019/01/29(火)
冨安の実力もあるが、大きかったのはアビスパに入って、井原に教えてもらった事だろうね。高校在学中から試合に出してもらえたし、日本代表で2位のcap数にキャプテンもやっていたアジアの壁に直接指導されたのは大きいと思う。


16 2019/01/29(火)
とはいえ、決勝で一つでもポカすれば評価が一転するポジション。頑張って欲しいです。


18 2019/01/29(火)
この試合はCBには難しい試合だったはずだが、実際はほぼ全てのロングボールに冷静に対処して、崩される事はなかった。

間違いない。
今の日本の守備陣は過去最高だろう。
そして冨安は日本歴代最高のCBになる。


19 2019/01/29(火)
富安選手 本当に素晴らしいプレーでした。
最終ラインへの長いパスを放り込んでくることが多かったけど、富安選手と吉田選手は本当に集中していて安心してみていられました。
こんなに素晴らしいパフォーマンスをしている柴崎選手が試合にでられないなんてリーガはやっぱりハイレベルなんだなー。

選手全員が今大会でのベストプレー。
久しぶりにみていて面白い試合でした。

北川くんには大迫選手のプレーはどのように映ったかな?大迫選手はここ数年怪我など抱えてのプレーが多いので、日本サッカーの将来のためにもこの経験を糧に 大迫選手を目標にして頑張って欲しい。


21 2019/01/29(火)
早くから海外に渡ってプレーしている経験値がそうさせているのでしょう。
元々Jでやっている時から素晴らしい才能はあったと思いますが、海外で揉まれる事でメンタルも強く、プレーに安定感が生まれたと思います。
冨安選手を見ると、自分の身の丈にあった海外クラブで若いうちにプレーする事の重要性を感じさせると思います。
ただ海外へいっても試合に出れなければ意味はありませんので、ビッククラブよりも、海外で試合に出れる環境に身を置く事が選手のレベルアップに繋がるという事ですね。


22 2019/01/29(火)
この試合のテーマの一つが、イランの攻撃陣を日本の守備陣が止められるのか?ってのがあったと思うけど
向こうのエース(アズヌン)を含め、前半の凡プレーでの決定的シーン以外は、ほぼ流れの中での危ないシーンもなく、大変頼もしく映った
その中でもやっぱり富安選手の頼もしさには褒められずにはいられない!本当に20歳か!?もしかしたら、この選手は日本人で初めてビッグクラブのCBのレギュラーを取れるんじゃないか?って昨日は本気で夢を見たよ!いやー楽しみすぎますね!


23 2019/01/29(火)
まだ20歳であの落ち着きは非常に心強いですね!
センターバックは吉田、冨安選手コンビで当分いくでしょうね!
昌司源選手にも頑張って欲しいですが。


25 2019/01/29(火)
今現在後ろの4人(長友・富安・吉田・酒井)は鉄板。あとはGKが育てば最終ラインは世界でも戦えると思う(昌子もまだ成長が期待できるし)。

中盤も柴崎・遠藤がいるが、なにかあった時のためにもう1枚『強いタイプの選手』は欲しいかも。

攻撃陣はこのまま4年後まで大丈夫だろう。南野・中島・堂安・大迫・原口、まだ成長できる年齢だし。ただ大迫の替えがいないのは少し不安。タイプで言うと川又くらいか?大迫がいない場合の2トップ型も戦術として要るかも…。


26 2019/01/29(火)
対戦型のスポーツで一番重要なのは防御守備だと思う。
守備の安定しないチームは本当に強いチームとは言えない。
大切な守備陣に素晴らしい若武者が登場したことは
日本代表にとって大きな戦力になるだろうね。
激しいポジションだから何とか怪我をしないようにしてほしい。


28 2019/01/29(火)
冨安は昨日完璧にアズムンを抑えてましたね。
彗星のごとく現れたCBは凄い勢いで成長している感じがする。
ここに今回は召集外の昌子もいるし、プレミアでバリバリやっている吉田を含めて日本の鬼門だったCBの層が一気に厚くなってきたなぁ。。


29 2019/01/29(火)
今大会は冨安の活躍が目立つし、昨夜も最後までチャレンジ&カバーが完璧に出来ていた。

やはり冨安は海外に行った事で随分成長したし、海外移籍は大正解だった。

今後も益々の活躍を期待したい。


30 2019/01/29(火)
森久保監督になってから召集されてないけど、昌子なんかも若手ながら素晴らしいDFだし、吉田も名前上げてるけど、植田辺りは日本人のCBには珍しくスピードも備わってるタイプで、これからの日本のCBは割と楽しみの1つ。身長高いの揃ってるしね。
1つ言える事は、冨安にしても、やっぱ吉田辺りを乗り越えるのは、正直大前提である事。今、ロングフィードも出来て後ろからコーチングも出来るCBは吉田くらいしかいない。しっかり学んで、来年辺りには控えに追いやるくらい、若手には頑張って欲しい


33 2019/01/29(火)
今後、昌子の代表復帰も予想される中で代表史上 最高レベルのレギュラー争いが今後展開されそうで頼もしい!


34 2019/01/29(火)
富安はすべてのプレーに余裕がある。
そのベースとして高い足元の技術と俊足があり、そのお蔭で判断する時間が作れるからその判断に間違いが極めて少ない。
今後の10年を考えたら今大会は富安を発見できただけでも大きい。


36 2019/01/29(火)
吉田長友酒井と一緒にやれてるのも大きいね。
ベルギーと互角に渡り合ったディフェンスライン。


37 2019/01/29(火)
富安には出来るだけ早く欧州トップリーグを経験してほしい。
アジアでは通用しているが、欧州トップリーグとなるとまだ未知の領域なので。
それに初戦でのボランチは興味深かった。
若干攻撃に偏りがちでミスも目立っていたが、瞬時に判断しパスを出す様は柴崎と同じ可能性を秘めているのではないかと思う。
加えて身体能力と守備のセンスが備わっている(かなり粗いが)ので、少し古いがシャビアロンソなどのレベルまでいけるのでは?と夢見てしまうのは私だけだろうか?

CBも良いのだが、W杯に挑むにはボランチ(アンカー)も重要だと思う。6月のコパアメリカに召集出来れば!(無理かな?)非常に楽しみである。


39 2019/01/29(火)
いやあ、日本にこんな素晴らしい
若手のディフェンダーが居たとは…。
吉田麻也よりも安定感ハンパなくあるし。

イランには
防戦一方だと思ってましたが、
サッカーをさせませんでした。
今後が本当に楽しみですね。

頑張って欲しい。感動しました。


40 2019/01/29(火)
ユース時代からうまかったけど、ベルギーにいって急に成長した印象がある。すでに吉田を超えている気もする。当分、吉田と彼でCBは決まり。雅子と植田は追いかける立場だな。


42 2019/01/29(火)
アジアカップでは、吉田よりも良いプレーをしているよ。でも、だからと言って吉田よりレベルが高いのかと言えば、そう簡単な話ではない。隣に吉田が居る安心感があるからチャレンジできるプレイと言うのもあるからね。二人のコンビは素晴らしい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ