20190128-00000243-sph-000-13-view

スポンサード リンク




 サッカー日本代表MF中島翔哉(24)=ポルトガル1部ポルティモネンセ=がカタール1部のアルドゥハイルに完全移籍することが28日、確実になった。カタールのサッカー関係者によると、移籍金は3500万ユーロ(約44億円)で日本人の移籍金の史上最高額になる。さらに、早ければ今夏にもフランス1部のパリSGへの移籍の可能性もあるという。

 日本が誇るアタッカー中島が昨季のカタール王者に移籍することが決定的になった。カタール関係者によると、潤沢な資金を持つアルドゥハイルは、年俸350万ユーロ(約4億4000万円)、移籍金3500万ユーロ(約44億円)以上を用意し、契約が残るポルティモネンセと交渉。クラブ間で合意に達したという。44億円は中田英寿が01年7月、イタリア1部ローマから同パルマに移籍した約32億円を超える日本人最高額になる。

 中島は17年8月、ポルティモネンセへ移籍し、29試合10得点を挙げる活躍を見せた。今季はここまで13試合5得点。さらに評価を上げ、この冬にはパリSG、ポルトガル1部のポルト、プレミアリーグのサウサンプトン、ウルバーハンプトンなどが興味を示していた。移籍金などで折り合わず、移籍には至らなかった。

 この関係者によると、中島は将来的には欧州のビッグクラブでのプレーを目指しており、アルドゥハイルはステップアップできるチャンスがある。中島を追いかけているパリSGはカタール人のナセル・アル・ヘライフィーがオーナー。アルドゥハイルともつながりがあり、早ければ今夏、または来年1月にも、中島獲得に動く可能性があるという。

 22年W杯が開催されるカタールで、アルドゥハイルは2連覇中の強豪。今年からマンチェスターU前監督のモウリーニョ氏の名参謀として知られるポルトガル人のファリア監督(43)が指揮を執る。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の1次リーグは、日本代表DF塩谷司(30)が所属するアルアイン(UAE)と同組に入っており、中東で日本人対決も実現する。

 中島はアジア杯の日本代表に選ばれUAE入りしたが、右ふくらはぎの負傷で今月5日に離脱した。現在はポルティモネンセでリハビリし、復帰は間近。契約の細部が詰まれば、近くカタールでメディカルチェックを受け、正式契約することになる。

 ◆アルドゥハイル 1983年設立。本拠地はアブドゥッラー・ビン・ハリーファ・スタジアム(収容1万人)。2009年にカタール1部リーグに昇格し、「レフウィヤ」と改名。17年にアルジャイシュと合併し、現在の名前に。1部リーグ6度優勝。1部リーグは12クラブで構成。アルサッドには元スペイン代表MFシャビが、アルガラファには元オランダ代表MFスナイデルが在籍。

 ◆中島 翔哉(なかじま・しょうや)1994年8月23日、東京・八王子市生まれ。24歳。東京Vの下部組織を経て、2012年9月に2種登録でJ2デビュー。同10月にプロ契約。14年にF東京へ完全移籍後、富山へ期限付き移籍。同8月に復帰。17年8月からポルティモネンセに期限付き移籍し、18年5月に完全移籍。16年リオ五輪では代表の背番号10番として3試合に出場。森保ジャパンでも負傷離脱した今大会まで10番を背負った。日本代表通算6試合2得点。164センチ、64キロ。既婚。



1 2019/01/29(火)
次のクラブはどこになるのか期待していただけに正直かなり残念。
この移籍はポルティモネンセに強引に決められた感が強いなぁ。
欧州と中東では比較にならないほどレベルが違う。


2019/01/29(火)
結局、欧州にはポルティモネンセの要求する移籍金に応えられるクラブがなかったということ。
来夏にPSG?
そんな保証はどこにもないし、リーグ・アンが中島に向いているとも思えない。
移籍金が高額なだけに、欧州復帰は意外と難しいかもよ。


2019/01/29(火)
えっポルトガルからカタール?本当か?と思ったけど

>>この関係者によると、中島は将来的には欧州のビッグクラブでのプレーを目指しており、アルドゥハイルはステップアップできるチャンスがある。中島を追いかけているパリSGはカタール人のナセル・アル・ヘライフィーがオーナー。アルドゥハイルともつながりがあり、早ければ今夏、または来年1月にも、中島獲得に動く可能性があるという。

こういう流れか。大活躍すれば目に留まる可能性があったから選んだのか。


2019/01/29(火)
逆にこの移籍金が欧州リーグ復帰を遠ざける結果になるのは見えてる
これだけ積んで簡単に手放すわけがないからな


2019/01/29(火)
これがあくまでクラブ間合意なだけであって、中島本人の意志ではないと思いたい。。
カタール行って欧州復帰なんてそんな簡単なことじゃないし、下手したらずっとそこに居続けることになるかもしれない。5大リーグのクラブでやれるだけの力はあると思うし、そこでプレーしてるのを見たいから、もう一度よく考えてほしい。


2019/01/29(火)
あらまぁ…
確かにパリへの道の可能性があるとは言え逆に言うとパリ以外への可能性が格段になくなったという事。
このクラスのクラブじゃ個人の能力の成長もあまり見込めないしとても残念な結果。
また1人有能な人材が移籍失敗により埋もれた感が強いね…


2019/01/29(火)
アラビア語圏での生活はさすがに大変だとは思うがこれで一生金の心配はしなくて良くなった
ただ中島の良さを引き出せるチームメイトに恵まれる可能性はほぼ0%になった

個人的にはリーガの中堅常連クラブあたりでプレーする姿が見たかったが仕方ないか...


11 2019/01/29(火)
カタール?
ワールドカップに備えてとか?コンディション良くコンスタントに試合に
出るためなのか?気候になれるためなのか?
PSGではベンチだと思うので、試合出れる方が良いし、
カタールの現地で人気出たら日本代表にも良いかもしれないけど
微妙だなあ~


12 2019/01/29(火)
本当なら残念ではあるが中島選手の選択なので仕方ない。才能と見る人をわくわくさせるプレースタイルは素晴らしいので応援し続けます。


13 2019/01/29(火)
ワールドカップを逃しアジアカップを逃し全盛期を欧州で過ごすことを逃す。あんまりだ。ガセネタだと思いたい。


14 2019/01/29(火)
まだ正式契約発表があるまで何があるかわかりません。
楽しくサッカーするのはいいけどわざわざカタールに移籍せんでも良くないかな?
夏にもパリへの移籍の可能性があるって、44億出して移籍させてすぐにパリに移籍出来るはずがない。
パリが50億出すって言うなら別やけど、出せるなら今の時点で出してるやろうし。


15 2019/01/29(火)
これだけ移籍金、年俸が高いと次のクラブはもう数える位しか候補がない。
中島がメガクラブで主力を張れる力があるなら別だけど、能力と給与が釣りあっていない。
本田がロシアからステップアップに苦労した以上にカタールだから大変だな。


17 2019/01/29(火)
中島は今日本人で一番好きな選手だけど、44億はさすがに笑うしかない。半分でも高いでしょ?
24歳だと、もう主要リーグに行ってないとヤバイ年齢だと思うけどな。この移籍金なら今年中に出すのもないと思うし、20代後半からだとさすがに遅いよな。


18 2019/01/29(火)
喜びたい気持ちもあるけど、中島が欧州のトップリーグで活躍するのを楽しみにしてたので残念だな。。。

ポルティモネンセがPSGにいけるからと口車に乗せて強引に決めたのなら残念でしかない。


20 2019/01/29(火)
中東移籍ですか。
正直かなり残念ですね。ステップアップして欧州移籍に繋がればいいですが、そう上手くはいかないと思います。
ただレベル自体は欧州に比べ低いと感じますが、アジアカップでの塩谷選手を見ると中東でプレーすることで中東アレルギーみたいなものは無くなるのではないでしょうか。
言葉に御幣があるかもしれませんが、プレー的に決してキレイとは言えない国で戦う事でそういった場合の対処の仕方を覚えて行く事が出来ると思います。
中東のある意味ラフプレーとも取れるチャージに耐えられれば、恐らく欧州の体のぶつかり合いにも活かせると。
まぁフィジカルだけでDのレベルは下がるのでその辺りをどう対処してレベルを維持していくかが課題だと思います。


21 2019/01/29(火)
すでにキャリアも終盤に近づいた選手がカタールで最後の一稼ぎするならいいと思うけど成長過程の中嶋の移籍先としてはどうなの。
どうしたって周りのレベルに引っ張られるから(中島のように若い選手なら特に)わざわざリーグのレベル落とす必要ないのに。
PSGに限れば道は近づいたのかもしれんが、逆に言えば他の有力チームへの道は遠のいた。
万一PSGへの移籍がかなってもあの布陣に中島の居場所はないだろ、リザーブとして重要な時期を消費することになるぞ。
正直あまりいい移籍だとは思えない、欧州主要リーグの下位チームに移ってそこでレギュラーとして活躍して力量を伸ばして欲しかった。


22 2019/01/29(火)
ポルトガルよりも得るものがあるのならいいかもね。間違いなくサッカーの環境は厳しくなるだろうし。
サッカーのレベルが落ちるかもしれないが、個人のパフォーマンスまで落ちたら話にならない。より高い意識が必要になるだろうし、欧州に戻りたいならそれは当然のこと。
移籍が成功か失敗かを決めるのは中島の意識の問題だと思う。


24 2019/01/29(火)
個人的には、カタールに行くくらいなら、
移籍拒否して干されても、フリーで行きたいクラブに行った方がいい。年齢的にも、焦らないといけない年齢だし。


25 2019/01/29(火)
本人も快く同意したのだろうか。
ポルティモネンセにとっての大き過ぎる利益が、中島にとってベストな選択肢を奪ったんじゃないか。
今44億で移籍して、次幾らで欧州に行くのかと考えると行先は相当限られる。
プレミアか、パリSGくらいか。実質パリも席が空いてるとは思えないが。しかもこの移籍金が基準になるとすればカタールで相当の活躍を見せないとだと難しいだろう。元々の金額設定が高かったけど
まさかこういう形で進むとは。
個人的には、キャリアの今後をかなり難しくすると思ってしまう。勿論そうならない事を願うが。


26 2019/01/29(火)
移籍飲み込ませるためにPSGの話出してるだけで絶対ないと思うが…
移籍したらしたでまたその44億の移籍金超えるような金満クラブからのオファーにしか答えないでしょ
なんか移籍できるようや条件を契約に入れてるならいいが…


28 2019/01/29(火)
正直、本人だけの事を考えたら、あまり良い移籍じゃないと思う。44億の移籍金が事実なら、次の欧州へのステップアップの際は、その金額に近い金額を払えなければ、移籍も実現しないだろうから、簡単にはカタールから抜け出せない心配があると思う。最も喜んでるのはポルティモネンセ幹部なのは間違いないないですよね。


29 2019/01/29(火)
あーあーだなw

本田のロシアから中々出れない感が出てきそうwよほど凄い活躍しないと、欧州から金額に美合オファーは来ないだろうね。といいつつも、ある程度の見込みがあるから青田買いしたのだろうけど。

ちょっと、今後はロシアやポルトガルは危険かもねw


31 2019/01/29(火)
これはクラブ間合意という事なんだろうか?だったら本人は拒否してポルトガルでプレーした方がいいのでは?ポルティモネンセは金儲けとして成功かもだが、中島としては移籍失敗だろう。PSG入団からレンタルならともかく、アルドゥハイルからビッククラブなんてコパアメリカ等代表で相当な活躍でもない限り厳しいのでは?成長する為ならポルトガルで更なる活躍を目指した方がいい気がしますが・・・


32 2019/01/29(火)
PSGのオーナーがアルドゥハイルのオーナーを兼任しているならともかく、何の繋がりも無いでしょ?カタールリーグを注視していて何人もカタールリーグから引き上げてるとかの実績が有る訳でもないし。エア記事であって欲しいけど、中島に興味じゃなく、クラブ間合意の報道だからなー。本当ならカタールにいる間成長は見込めなくなる。試合に出れてコンディション良いってだけになってしまう。これが本当なら今後ポルティトモネンセに行くのは考え物だね。選手の将来を全く考えない移籍をさせるクラブという事になるね。


33 2019/01/29(火)
中島の才能や年齢にしては勿体無い気もするんだけどな… プレミアやスペインで見てみたかったけど中島が楽しくプレーできるなら何処に行くにしても応援したい。


35 2019/01/29(火)
移籍はあくまで個人の問題ではあるけれど、日本のサッカー協会も
もう少しチームを斡旋してもいいんじゃないかな。あと怪我が多すぎる
から、宮市や清武のように出場チャンスを失うから、怪我を治し、怪我をしにくいプレイを考え直した方がいい。


37 2019/01/29(火)
これが本当にキャリアのステップアップか?
欧州を離れる事になるなんて…
移籍金額も日本人最高とかどうでもいい
間違いなく適正価格ではない
むしろ欧州に戻るチャンスの際には足枷にしかならない気がする
ビッグクラブしか手が出せない値につり上がるだろうしな
キャリア選択肢が限られる上に、必ずビッグクラブからオファーがあるとも限らない
直接、欧州カップ戦出場権のあるクラブに移籍してほしかったな


38 2019/01/29(火)
完全に転売され詰んだ
欧州と中東ではレベルが違いすぎるし複数年契約だと更に移籍金上乗せしないといけないからビッグクラブ以外に短期で中東から脱出できなくなる
得点王になるかアシストを20近くして無双するなら脱出できるだろうけどかなり厳しい


39 2019/01/29(火)
大好きな選手だし、どこに行こうが応援したいけど、この決断はどうなんだろう。
応援したいけど、引き留めたい。
今の年齢でそっちにいったらもう戻れない気がする。


41 2019/01/29(火)
いい選手である事には間違いないが、欧州の評価は現時点で日本のメディアが言うほど高くないのかもしれない。
いい商品だねえ、と言うのは簡単だが、実際に買うという段階ではやめとくとなる。
カタールに行ってからも、常に世界を意識して頑張って欲しい。
じゃないと代表からはすぐ消えてしまうとも限らない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ