20190129-00010006-goal-000-5-view

スポンサード リンク




 AFCアジアカップUAE2019準決勝が28日に行われ、日本代表とイラン代表が対戦した。

 日本のスターティングメンバーは権田修一、酒井宏樹、冨安健洋、吉田麻也、長友佑都、柴崎岳、遠藤航、堂安律、南野拓実、原口元気、大迫勇也の11人。エースの大迫が5試合ぶりに先発復帰を果たした。

 先にチャンスを作ったのは日本。19分、右サイド高い位置を取った酒井がマイナスに折り返すと、柴崎がスルーしたボールが堂安へ。堂安はワントラップから左足で狙ったが、当たりそこねたシュートはゴール右へ外れた。一方のイランは22分、日本のミスを突いて速攻を仕掛けると、サルダル・アズムンがペナルティエリア内左から右足でシュート。しかし、ここはGK権田が好セーブで凌いだ。

 後半に入り56分、日本は柴崎の縦パスを受けた大迫が南野にスルーパスを通すと、相手DFに倒された南野がすぐさま起き上がりボールへ追いつき、ゴールライン際からクロスを供給。このボールを大迫がヘディングで叩き込み、先制に成功した。

 さらに63分、エリア内左に抜け出した南野の折り返しが相手DFのハンドを誘い、日本がPKを獲得。67分、このPKを大迫がゴール右に決め、日本のリードが2点に広がった。

 その後も集中を切らさない日本は終了間際の後半アディショナルタイム2分に速攻から原口がダメ押しゴールをマーク。試合はこのまま3-0でタイムアップを迎え、日本がイランとの大一番を制して決勝進出を果たした。日本は2月1日に行われる決勝でカタールvsUAEの勝者と対戦する。

【スコア】
日本代表 3-0 イラン代表

【得点者】
1-0 56分 大迫勇也(日本)
2-0 67分 大迫勇也(PK/日本)
3-0 90+2分 原口元気(日本)

【スターティングメンバー】
日本代表(4-2-3-1)
権田修一;酒井宏樹(73分 室屋成)、冨安健洋、吉田麻也、長友佑都;柴崎岳、遠藤航(60分 塩谷司);堂安律(89分 伊東純也)、南野拓実、原口元気;大迫勇也

イラン代表(4-2-3-1)
ビランヴァンド;レザイーアン、ブーラリガンジ、カナーニ、モハマディ―;イブラヒミ、ハジサフィ;ジャハンバフシュ(71分 ゴッドス)、デジャガ(71分 トラビ)、アミリ(58分 アンサリファルド);アズムン

SOCCER KING
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00898999-soccerk-socc


1 2019/01/29(火)
杉山孝 フリーランス・ライター/編集者/翻訳家
オーサー報告
現地で取材しているイラン人記者と、試合中にやり取りしていました。

彼は前半のうちから「ウォーミングアップしているぞ。背番号10のアンサリファルドを投入して2トップにするのでは」と話していました。イランにとって見た目以上に苦しい展開であろうことが、彼の声からも伝わってきました。

でも、結果はこのように出ました。試合終了後の彼の声は、「まず会見に行ってくるよ」と、冷静でした。

互いの質の高さは、ご覧の通り。切磋琢磨して、互いのさらなるレベルアップにつながることを期待しましょう。


2019/01/29(火)
今日の日本は強かった。攻撃陣はもちろんだけど、守備陣が素晴らしかった。特に冨安はほとんどはね返してたな。決勝も勝って優勝して欲しい。


2019/01/29(火)
遠藤は筋肉系だろうし、酒井はもともと怪我がちだった。
ベトナム戦でターンオーバーしていれば二人とも途中交代せずに済んだかもしれないけど、チーム全体としては疲労を感じさせない動きを見せてくれたし、結果完勝したので森保監督の決断は成功だったのかな。
ここまで全勝はもちろん、全勝で優勝は日本初の快挙。
初戦から不安な出足だったけど、ここにピークを持ってきた森保監督の手腕は称賛に価すると思う。
そして、その森保監督の信頼に応えた選手たちは本当に素晴らしかった。


2019/01/29(火)
6年アジア無敗で、今大会も無失点のイランに無失点で抑えて勝ったことは素晴らしい。

是非決勝も勝ってアジア最強の称号を手に入れて欲しいです。

最後に…やっぱり…大迫ハンパないって!!


2019/01/29(火)
ポゼッションする時間帯があれば、耐えて鋭いカウンターに繋げるシーンもあり、狭いところでの繋ぎも見てて面白かった。今大会ベストマッチだったことは言うまでもないと思う。
堂安、原口の運動量はとてつもないものだったと思うし、南野も相当チェイシングしてた。後半ロスタイムであれが出来る原口は本当に素晴らしい。
そして、大迫の存在感をまざまざと感じるゲームだった。誰よりも大迫を欠かせない選手だと改めて感じた。まさに半端なかった。
最終ラインもよく集中して跳ね返してた。

唯一の不安は遠藤がどれくらいの怪我なのかということ。代わりが塩谷なのは申し分無いけど、今大会成長した姿を見せてたのに長期離脱とかになるとしたら残念だな。

アズムンはいいプレーヤーなのに最後のあれが残念だよ。


2019/01/29(火)
引き締まったいい試合だった!よく無失点で耐えた。権田はやっぱり怖いけど。
大迫ハンパないね!南野もよく諦めなかった!
原口もダメ押し素晴らしい。
冨安はホント20歳とは思えないね。柴崎はやっと戻った感じだな。
遠藤が心配。塩谷追加しといてホントよかったよ。ただ最後のイランの態度はナイスゲームだっただけにいただけない。
これで後は決勝のみ!ここまで来たら優勝するしかない!


10 2019/01/29(火)
後半日本の出来は素晴らしかった。守備陣は安定してたし、冨安はアズムンに仕事をさせなかった。2点取った後の試合の進め方も良かった。イランが前に人数をかける分、後ろが手薄になるから、ボールを奪うと大迫、南野にボールを預けて人数ををかけたカウンターでしっかりとチャンスを作れたことは、この試合を通じて得た収穫だったと思う。今日は前の2人の運動量は凄まじいものだったね。大迫は体を張ってタメを作れるし、決めて欲しい場面で決めてくれるエースらしさがあった。南野は前線からのチェイシングで十分助けになったし、この試合まで上手くいかなかった間で受けるところが上手くいったおかげで、攻撃にリズムをもたらしていた。今大会のベストゲーム!日本おめでとう!!


12 2019/01/29(火)
まず90分のセンシティブな試合で日本は凌いでくれた。
この試合はフレンドリーマッチ親善試合ではない
相手は過去3連覇アジア大会常連国で強豪イラン
場所が変われば相手だってタフになるし
ここまでイランは全試合無失点6年間アジア勢には負けなし
イランは中東の利を活かして多くのサポーターが駆けつけた。
そんな中、やはりチームの大黒柱大迫選手が決めてくれた。
しかしこの勝利の鍵には最後まで諦めずボールを繋いだ南野選手
彼の全力のプレーが日本を助けてくれた。
次はUAEかカタールのどちらかになるけど
勝って兜の緒を締め直す。これで浮かれる事はないと思うが
現在の日本は若手中堅ベテランの融合ケミストリーが出来ている。
いずれにしても、決勝は全ての力を結集して戦って欲しい。
今日の日本代表は闘う姿勢攻守に渡り輝いていた。
最後まで集中が切れなかった
森安ジャパンがアジアの頂点へ優勝の美を飾って欲しい。


13 2019/01/29(火)
まず勝利おめでとうございます。
見応えあったね。
みんなよく走って、見ててめっちゃワクワクしました。
アズムンには失望しました、いくら評判良くてもあんなんじゃもっといい選手になれないでしょ。
とにかく優勝に向けて頑張って!


14 2019/01/29(火)
日本全体の守備の集中力が非常に高かったのが勝因

特に富安の安定感、柴崎の縦への推進力・落ち着きは
コンディションが向上していると感じる

遠藤の怪我は気になるが、欠場となれば、次は塩谷が
頑張ってくれると思おう。

次は、一丸となって、アジアカップを制覇しましょう!


15 2019/01/29(火)
日本の各選手たちの最高のプレーが今日出たと思います!!

試合内容も日本チームが想定していたように進めることができたんではないかと思います!!

大迫と組んだ南野の躍動が嬉しくて嬉しくて、、、!!!

あと、柴崎の復調が大きかったかな、とも思います。

最後に冨安!!!
このようなプレーを続けていけばビッククラブは時間の問題だ!!!!!

素晴らしい勝利、おめでとう!!!


17 2019/01/29(火)
せっかくの快勝だったのに遠藤の負傷退場含めたイランのラフプレイにはがっかり。

ワールドカップではすごい奮闘していたチームだったのにこの試合で一気に嫌いになったわ。


18 2019/01/29(火)
こうなった日本にはカタールもUAEも勝てない。
勝てるとすれば審判もVARも買収しかない。
さすがセインツの正CB麻也、未来のビッグクラブのCB冨安。
素晴らしい。
南野の鬼気迫るチェイスは絶賛に値する。
遠藤は出れないことより怪我の具合が心配だが、塩谷が完璧に埋めてくれる。
でもひとつ心配事が出た。
やはり「大迫ジャパン」と言っていいくらい代えが効かないということだ。


19 2019/01/29(火)
ここにピークを合わせてきたかのような完勝でしたね。
前半の権田の中途半端なパスからのピンチを除けば守りも問題なかったと思います。
南野の泥臭い突破からピンポイントクロスで大迫のゴール、これでイランは今大会初めて追う形になって崩れましたね。
アズムンはどうかと思います。退場まで行っててもおかしくないくらいの荒れ具合。しかし、それだけ苛立たせた冨安の対応は完璧でした。
これで最大の難関を突破した訳ですし、優勝期待したいですね!


20 2019/01/29(火)
本当に強い!
出場した選手みんな良かった!
高原以来絶対的なセンターフォワードが不在だったけど大迫がきたね!
権田もあと1試合頼むよ。
このまま優勝だ!
イラン、最後のは本当にみっともないよ。


22 2019/01/29(火)
大迫がいるといないで全然違うな。守備陣も良くなってるけど、大迫ありのなしで攻撃陣がこうも変わるのか。良さを引き出す味の素みたいな役割してるのに自分で点もとる…素晴らしい…


23 2019/01/29(火)
南野色々と批判的な意見あったけど、今日の1点目みたいな諦めな姿勢があるから応援したくなるしゴールに繋がったと思う。
大迫はやっぱり半端ないね。ピッチ上にいるといないでは日本は全然違うチームになる。北川では申し訳ないが大迫の代わりは無理だと悟る試合だった。
冨安は安定してるね。安心して見てられる。
ボランチの2人は柴崎は試合重ねるこどにクオリティ上がってきてるから決勝の司令塔ぶりに期待。遠藤は大丈夫かな?すごい心配。

何より勝てて良かったけどとりあえずイランのアズムンって選手、格闘技じゃなくてサッカーやろうね。イライラしてて手出すのは良くない。最後柴崎を平手打ちしてたシーンはマジでイラッとしたよ。


24 2019/01/29(火)
素晴らしい試合をありがとう。
今日の日本ならアジアでは敵なしですね!!
遠藤が抜けても塩谷がいたのが何よりも良かった。
南野はなかなか結果残せない中で全得点に絡んだし、プレスも精力的でした。全てがうまくいった試合だった!特に後半!

最後に、大迫半端ないって。


25 2019/01/29(火)
ロングボールと反則に近いような当たりと松木さんに「サッカーをやってほしい」といわせるしょうもないアクションに対して全く動じず、イランを叩きのめしてくれて嬉しく思います。勿論攻撃で勿体ないところもないとは言いませんが、試合をすべて支配して集中を切らすことなくこの結果を余裕をもって持ってきた目に見えない強さを感じました。特に守備は本当に鉄壁でしたし、遠藤は心配ですが、代わった塩谷も効いていて、いいチームでした。権田も一つを除いて安定してましたし、冨安は特に素晴らしいプレーヤーでしたね。長友も何度か速っ!って思いましたし、酒井もいいプレーだったし、とにかく全員がいいプレーヤーとして戦いきれた強さは見ていて爽快でした。決勝はまた違った試合になりますが、この試合のような集中をもてば必ず勝てると信じて応援します。


27 2019/01/29(火)
今大会のアジアカップは日本はあまりいい試合ができてなくてこのイラン戦も厳しい試合になるといわれていたけれど、立ち上がりからいい入りができていたし、今日は守備がしっかりしていて、個人個人が自分の役割をやりきったからこその結果だと思う。この戦いができたら絶対に優勝できる!頑張れ日本!


29 2019/01/29(火)
アクシデントもあり後味が悪い乱闘があったりとあったが日本の選手は集中してしっかりと戦ってくれましたね!

日本代表にはやはり大迫選手がいるとここまで内容が変わるのかと驚きがありました。

彼がいることで前からも奪えるし周りの選手も信頼して走れる、楔のパスも受けて更にスルーパスも上手い。

だからこそ柴崎選手の縦パスもどんどん通す事が出来ていた。

そして南野選手はアシスト、PK、堂安選手は得点はしなかったがこの二人のスプリントを何度も攻守にしていたのもイランがロングボールでアズムンに出そうと単純になった。

アズムンには冨安、吉田が高さには対策出来たしイランに繋がれボールを運ばれていたらもっと危ないシーンがあったと思います。

全体的にプレスしてコンパクトにまとまっていたのでイランは単純なコーナー、スローインからと怖さはあったが日本の守備はしっかりと出来てましたね。

後は一つ優勝しよう!


31 2019/01/29(火)
冨安が驚くほど安定してたね
大迫半端なく、守備しっかりしたベストな展開だった


32 2019/01/29(火)
おそらく皆、そうだと思うが観てて感動した。ロシアW杯の試合を連想させるような、締まった試合だった。選手ひとりひとりが責任を持ってプレーしていた。病気のいま、治療に向けて元気をもらった、そんな試合だった。けど、目標は優勝。相手がどこだろうと、イランを倒したのだから自信を持っていい。本当に期待しています。日本代表、頑張ってください。


33 2019/01/29(火)
権田は最初ミスもあったけど後は安定してた
酒井長友は守備の安定も攻撃参加も良かった
吉田はよくロングボールを中途半端なクリアじゃなくしっかり遠くにはじき返せてた
冨安はアズムンに仕事させなかった
遠藤は中盤でよくボールを回収してた
柴崎は効果的な縦パスや抜け出しを見せてた
堂安原口の運動量はめちゃくちゃすごかった
南野の泥臭いプレーは本当に日本を救った
そしてエース大迫がしっかり仕留めた
ベンチメンバーも合わせて全員で戦えた
アジアカップであまりいい試合できてなかったから良かった
つぎはUAEかカタールどちらが来ても強敵だから1回今日の勝利は忘れてまた調整して決勝に挑んでほしい


34 2019/01/29(火)
イラン相手に3-0は正直半端ない。大迫が戻ってきて南野や堂安らFW陣は活性化し柴崎、遠藤もリズムを作っていた。DF陣も吉田、富安の安定した守りや中途半なクリアはなくキッチリ対応していたし、GK権田も今大会で1番の安定感を感じさせてくれた。チームが一つになって機能していたし、途中から出てきた選手たちも役割をきっちり理解し、自信を持って最後まで戦ってくれました!強い日本が再び見れた気がした!決勝も強い日本を見せてくれ!


35 2019/01/29(火)
選手全て言うことない素晴らしい試合でしたね。特に南野選手のプレーは素晴らしかった。ここまでイランを圧倒した代表は見たことない。遠藤選手は心配ですが決勝も頑張ってもらいたいです。


37 2019/01/29(火)
ようやく、本当にようやくいい試合をしてくれた
攻撃も守備も良かったと思う
攻撃は今までのように1人1人がボールを持ちすぎなかったので縦にスピード感あるいい連携ができていたと思う
守備はロングボールの処理は大変だったと思うけど、あまり繋いで攻めてはこなかったので守りやすくはあったと思う
今日は選手から気迫を感じられたし見ていてシンプルに楽しかった

そしてイラン
強いチームなのに振る舞いが非常にもったいない
汚いプレーが目に余る
特にアズムン、選手としての素質はいいものがあるとは思うけど精神的に未熟すぎる
室屋の耳をかきむしっていたし試合終盤には日本の選手突き飛ばしたり…
イエローじゃなくてもうレッドでしょ


39 2019/01/29(火)
吉田 冨安がしっかりとイランの裏への攻撃を予測して対応していたし、特に冨安のカバーリング 競り合いの部分での安定度は流石としか言いようがない。ボランチの柴崎 遠藤も上手く落ちついてしっかりと対応していたし、先制点の柴崎の起点も良かったね。

南野の諦めない姿勢からの完壁なクロスからの大迫ヘッドは痺れたし、PKも落ちついていたね。試合を決定づける3点目の原口と南野のコンビネーションからのゴールも見事だった。
優勝を期待して待ってます!


40 2019/01/29(火)
高い集中力で日本の選手達は試合前のプラン(相手の強みを封じる事)を見事にやり通し、イランにゴールを許さなかった。
唯一、GK権田選手のフィードミスで決定機を与えたシーンは足元の欠点が出たが、権田選手が自らセーブしてミスを取り返した。
直接FKも落ち着いてセービングし、前に出る判断やパンチングにする時の判断も今日の試合は良かったと思う

3-0はスコア的には完勝も、どちらに転んでもおかしくない試合だった。イランが集中力を欠き、勝手にファウルと判断して失点するまでは。倒れながらもプレーを続けた南野選手の精神的姿勢が先制ゴールに結びついた

2点目に繋がったイランのハンドによるPKは運もあったものの、反撃意欲に沸くイランを意気消沈させる良い時間帯に、大迫選手が落ち着いて決めた

そこからのイランはファウルを誘ってFKを貰うしかゴールの可能性が無かった。それも日本の選手たちは冷静に跳ね返した


42 2019/01/29(火)
なんか大迫がいればみんな機能するって感じ。
柴崎もコンディションあがってるっぽいし、決勝も期待したい。
ここまでの試合を戦ってきて1番嬉しいことは、追加招集の選手が有能すぎること。これで日本の選手層が厚くなったとわかったし、今日はベンチの乾が1番熱くなってたのが好印象。
この大会を通してポジション争いが白熱するとまた面白い。


43 2019/01/29(火)
ほぼ全選手がクオリティを上げてきたという印象。
特に柴崎は別格と言っても過言ではない。
完全にゲームをコントロールしていた。
前節までのような無理に縦につけようとするパスはほとんどなく、精度よくキーパスを出していた。
何気ないパスやドリブルにも、距離感を調整するようなものが多く、全体のバランスを終始維持できていた。

久しぶりに、「そういえば岳はこういうプレーがサラッと出来るんだったなぁ」と感じさせてくれた。

もちろん大迫が戻ってきたこともかなり大きい。
縦パスに関しては大迫の影響が多分にあるとは思うが、それ以上に仕上がっていたと感じた。

決勝へ向けて良い準備が出来ることを祈る。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ