20190129-00899007-soccerk-000-1-view

スポンサード リンク




 AFCアジアカップUAE2019・準決勝が28日に行われ、日本代表が3-0でイラン代表を下した。

 イラン代表を率いるカルロス・ケイロス監督は試合後の記者会見で、「この試合について話すことはあまり多くはない」と語り始めると、「違うスタイルを持ったチーム同士のとても拮抗した準決勝だった。ある一つのことが起こるまでは」と先制点が試合を決めたことを強調した。

「我々が失点を許した場面、日本の選手はシミュレーションでファウルをもらおうとした。それを見て選手たちはプレーを辞めてしまった。審判がそれに反応してくれると思ってしまったからだ。あの失点でチームは気落ちしてしまった。その後、ピッチには一つのチームしかいなかった。それは日本だった」

 判定が試合に影響したと語ったケイロス監督だが、「ただ、一つ言えることはより良いチームが勝ったということだ。彼らは決勝に進むのに相応しいと思う。日本にはおめでとうと言いたい」と日本を称えた。

 今年で8年目となる長期政権を築いているケイロス監督だが、現在の契約は今大会までとなっており、退任も噂されている。ここまで共にした選手たちには「全てにおいて感謝している。難しい状況の中、限られたコンディションで、集中力を保ち続けてくれた。彼らのことはこれからの人生で心に残り続けるだろう」と感謝を口にした。

SOCCER KING
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00899007-soccerk-socc



1 2019/01/29(火)
選手は終わってるが、監督はいい監督だと思う。

シミュレーションを取りに行ったかどうかは本人しかわからないが、プレーを止めたイランの選手が1番悪かったね。


2019/01/29(火)
先制点も効いたけどより効いたのは2失点目じゃないかな。イランも1点失った後は強烈なFKなどで攻勢をかけていたが2点目を失った事で一気に勢いが落ちた。まあ確かに3-0という結果からイランは大した事なかったと言う人が出てくるのはわかるが、森保監督が言うように3-0であっても難しい試合ではあったんだと思う。現にイランは世界ランクも上でW杯でもスペイン、ポルトガルを相手に互角に渡り合ったチーム。ただ日本はイランの長所を上手く消していた。特に富安は素晴らしかったね。イランが弱いんじゃなくて日本の試合運びが抜群に上手かった、だからこそ3-0と言う結果になったんだと思う。


2019/01/29(火)
南野は倒れても振り向くことなく直ぐにボールを追ってた。ホイッスルが鳴らないからプレーを続けたんだと思った。
今まで無失点。アジア勢には30試合近く負けなし。
監督の言うように先制点は効いたと思う。


2019/01/29(火)
たぶん南野はシュミレーション貰う意図は無かったと思うけどね

その証拠に、彼自身は審判の方を振り向く事なくボール拾いに走った、イランの選手は勝手にシュミレーションだと判断して皆足を止めしかもボールに背中を向け審判に抗議している隙に

南野をフリーでクロス上げさせてしまい、大迫の得点に結びつけた


2019/01/29(火)
日本国内ではイランは過大評価されていたね。やっぱり点差だけでは分からないことは多くある。イランはリードを許す展開に弱いと感じた。日本は様々な経験を通して強くなっていった。韓国は負傷者によるアクシデントで敗退したと言っているが、日本は中島という主力中の主力が不在の中イランに勝った。日本が強いことは証明された。


2019/01/29(火)
これは完全にポイチの作戦勝ちだろ。

試合開始直後からそれまでの試合より数段素早いパス回しだった。
サウジ、韓国と比較的速いパスワークの国と比較しても頭二つくらい抜けているパスワーク。
柴崎や遠藤に受け手に合わせない強いキーパスを要求し続けて来た成果が大一番で実を結んだ。
さらにこれまで裏抜けなど点を取ることに集中していた南野が中島の様なプレーで全得点に絡む活躍。
トップ下としては守備貫徹すれば怖くない選手って空気が間違いなくあったのに大一番の蓋を開ければ、仕掛ける現代型のMFとして覚醒。
多分ポイチの注文が「裏抜け意識しろ」から「ドリブルで仕掛けろ」に変わったんじゃないかと思う。

結局トルクメニスタン戦で先制された直後に見せた全員がどこからでも仕掛けるサッカーが大本命でロングボール多用は布石だったんだな。

こういう少ない戦術で大一番を快勝に導けるのは代表監督向きだと思う。


2019/01/29(火)
監督として選手をかばうのは当然でありあれがシミュレーションだったかとはまた別だ。
大事なのはセルフジャッジしたイランとあくまでボールを追った南野の違いであり、審判の判定出るまでやめるなということだ。
意外な大差にはなったが前半のイランの戦いぶりに力で圧倒するんだという意識が見られ、その点に関しては賞賛したい。


10 2019/01/29(火)
確かに1点目がかなり大きかったと思う。でもイランが自分たちで招いた結果だし、逆に同じ状況に日本がなったとしても挽回しようともっと必死にやってたと思う。
メンタルの差がそのままもろに出た結果だった。


11 2019/01/29(火)
笛が鳴るまでプレーし続けることが大事だとわかる試合でしたね。あと、アズムンはいい選手なんだから、つまらない所で印象を悪くするのはもったいないど思いました。


12 2019/01/29(火)
試合の終盤は揉めたが試合後に審判に見苦しい抗議はしないしケイロス監督は日本をリスペクトしてくれているし後味は良いかと。お隣の国も見習ってほしい。


14 2019/01/29(火)
1点目がすべてでした。
逆に前半の権田のパスミスで先制されてたらおそらく勝ててなかったと思います。
3-0というスコアは完勝に見えるけど内容は僅差。
やはり日本は同じくらいの実力か強豪と言われるチームが攻めてきてくれる方がいい試合になる。
決勝もカタールよりは開催国どアウェーのUAE戦が観たいです。
ザックとの闘いも楽しみ!


15 2019/01/29(火)
日本はやはり相手がある程度攻めてくるチームの方がリズムもつかみやすそうだしいい試合をしてくれる。次も頑張ってください!


16 2019/01/29(火)
シュミレーションを狙っていれば、その場に倒れて
座り込み手を広げていたはずだ。すぐに起き上がって
ボールを取りに行ったのが何よりの証拠。
対して、イランの選手は何人もが審判にアピールしていた、
自分たちが良くやっているからだと思う。
日本代表が本当に良く戦ったが、今日のイランよりは
サウジの方が上だった。イランは勝つことに震えてしまった。


18 2019/01/29(火)
前半は互角に近かったが、
それでも日本がやられる感じは殆どしなかった。

先取点以降は、もう日本が圧倒でしょ。
とにかく、メンタルの強さの差がありありだった。

中東は、やはり中東だったな。日本、最高の勝利!


19 2019/01/29(火)
決めるべき所で決めた日本に対しイランは攻めきれず。
僅かの差の積み重ねが前半スコアレスからのワンサイドになってしまった。
相手が相手だけにここに来ての圧勝は凄い。


20 2019/01/29(火)
その後が酷い
南野のクロスにDF4人が完全にボールウォッチャーだった

この辺りがW杯で実績を残せない一因なのだろう


22 2019/01/29(火)
紳士的な態度と発言は20番の幼稚なエースと比べてしまうと立派な態度だけど、南野はダイした訳ではない。ファールを受けて転んだけど、審判が笛を吹かなかったから、続行しただけ。逆にイランのDFは自らがファールしてしまったのが、わかるからこそ、あんなに審判にアピールした。自滅というか、自業自得。


23 2019/01/29(火)
あれはシミュレーションかな?後ろから移した映像では、よこから激しく当たられているように見えた。そもそもシミュレーションの場合は、すぐに立ち上がってボールを追わないと思う。まずは審判の反応をみるでしょ。


24 2019/01/29(火)
あの場所では下手するとPKになるから、必死にあれはシミュレーションだとアピールしなければという強い衝動に駆られたんだろう。

しかし、ジャッジを下すのは審判であり選手じゃない。

あそこでプレイを切ったイランの選手が全て悪い。

言い訳できるレベルの話じゃない。


26 2019/01/29(火)
イランの選手には高さとパワーがあるが、上手さはなかったね。過大評価されてた。


27 2019/01/29(火)
そもそもシュミレーションじゃなかったろうけどな南野は多分。日本の選手はあまりそう言った事はしないからね。がむしゃらにボールを追い続けた南野、自分達の勝手な判断でプレーを切ったイランの差が生んだゴールだよ。


28 2019/01/29(火)
アジア無敗といっても当たる国が偏っている面もあるしな。連勝チームは往々にしてプレッシャーかかるともろくなる。


29 2019/01/29(火)
あれたしかにモヤっとしました
それでもその後の"2-0"は本物です

ダイバーだっとしても スコアが少し変わっただけで結果は変わらなかったと思う

それまではどちらに転ぶかわからなかったから
先制点って大事だなー って思った試合


31 2019/01/29(火)
フェイクダイブという新しい技を披露されて俺もビビった
まぁ、プレーは止めちゃいかんよ。あとドロップボール返せよ


32 2019/01/29(火)
笛が鳴るまでプレーを止めてはいけない、まさにそうだった。
精神的にも日本が上回ってた。
日本がキープレイヤーを抑えイランがキープレイヤーを抑えられなかった。
つまり大迫だよ。
大迫や長友、吉田、原口、酒井は百戦錬磨だったね。
ワールドカップ組は日本が上回ってた。


33 2019/01/29(火)
相手を欺くマリーシア。
相手を焦らすリード時の厭らしいカウンター。
相手の心を折る止めの3点目。
10年どころかつい先日のW杯と比較しても隔世の感があるな・・・。
森保監督は広島の頃からだけどリーグ、大会、1試合と始まりから終わりまでをキチンとデザインして戦える野が凄い。


35 2019/01/29(火)
あれで足を止めたってことは、イランDFはファウルの自覚があったんやろなぁ


36 2019/01/29(火)
蓋を開けてみれば、日本のパスサッカーの方が断然面白いと再認識した試合でした。


38 2019/01/29(火)
あれがシミュレーションなら、イランは2,3人退場者が出てもおかしくないレベルで転がってたと思うが?


39 2019/01/29(火)
日本代表への対策はすべて当たっていたと思います。
ただ実際に戦っている選手たちが必要以上に熱くなっていたような感じ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ