20190129-00010008-goal-000-6-view

スポンサード リンク




日本代表は29日、アジアカップ2019・準決勝でイラン代表と対戦し、3-0で勝利。2大会ぶりのファイナル進出を決めた。アジア最強と名高いイランは対アジアとの対戦で40戦ぶりの黒星を喫した。

イランは、2012年11月14日に行われたブラジルW杯最終予選・ウズベキスタン戦での敗戦を最後に、対アジアでの公式戦では39試合無敗をマーク。6年にも及ぶ記録だった。ロシアW杯アジア最終予選では世界最速で出場権を獲得。FIFAランキングではアジア最上位(29位)に位置するなど、8年目を迎えるカルロス・ケイロス監督の下、アジア最強チームを形成していた。

イランにとっては43年ぶりのアジア王者奪還を目指す戦いとなった今大会は、グループステージから無類の強さを誇り、準決勝までの5試合で12ゴールをマーク。守ってはアジアナンバーワンGKとの呼び声高いアリレザ・ベイランバンドを中心とした鉄壁の守備で5試合連続クリーンシートを記録していた。

しかし、準決勝で日本に敗れたことで、イランはアジア勢に対して40試合ぶりの黒星を喫した。

Goal
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00010008-goal-socc


1 2019/01/29(火)
杉山孝 フリーランス・ライター/編集者/翻訳家
オーサー報告
現地で取材しているイラン人記者と、試合中にやり取りしていました。

彼は前半のうちから「ウォーミングアップしているぞ。背番号10のアンサリファルドを投入して2トップにするのでは」と話していました。イランにとって見た目以上に苦しい展開であろうことが、彼の声からも伝わってきました。

でも、結果はこのように出ました。試合終了後の彼の声は、「まず会見に行ってくるよ」と、冷静でした。

互いの質の高さは、ご覧の通り。切磋琢磨して、互いのさらなるレベルアップにつながることを期待しましょう。


2019/01/29(火)
お疲れ様でした!
イランという強豪に、ほぼアウェーの中で一発勝負の本気の戦いで勝った意味はめちゃくちゃ大きい。この先の日本にとってかなりの経験値になったはず。
しかも相当な攻撃力を持ったイランを完封したのはすごい。今までの日本代表でここまでDF陣が安定してたことあっただろうか。特に富安はこれからの代表を背負っていく器だわ。
あとイランの20番は罰金で。


2019/01/29(火)
今日の日本は強かった!
2-0からはベルギー戦の経験を活かした様な素晴らしい試合運びでした。
メンバーも相手も違いますが日本の成長を感じる事の出来る試合だったと思います。
2大会ぶりの優勝に突き進みましょう!

大迫半端ないって!!


2019/01/29(火)
アズムンは確かにボール収まって終始脅威ではあったが、最後のラフプレーで幻滅しました
審判もクリーンに捌いてくれたおかげで
選手達はしっかり"イラン"と戦えてた事も大きかった


2019/01/29(火)
勝てて良かった。フタを開けてみれば、アズムンに放り込むだけのサッカーでした。それでもそこをしっかり抑えたのは素晴らしいと思う。にしても、イラン選手の態度、なんとかならんか。酷すぎるわ。


2019/01/29(火)
日本の各選手たちの最高のプレーが今日出たと思います!!

試合内容も日本チームが想定していたように進めることができたんではないかと思います!!

大迫と組んだ南野の躍動が嬉しくて嬉しくて、、、!!!

あと、柴崎の復調が大きかったかな、とも思います。

最後に冨安!!!
このようなプレーを続けていけばビッククラブは時間の問題だ!!!!!

素晴らしい勝利、おめでとう!!!


2019/01/29(火)
イラン、2018年ワールドカップでは弱者のサッカーを貫いてていいチームだったけど、結局のところ個人技頼りのチームなのにタレントの質はかなり劣化してると思う。

セルフジャッジかまして失点するし、メンタルも弱いので敗色濃厚になったらラフプレイを繰り返すし、こんなのがアジアのトップでいいわけがないわ。


10 2019/01/29(火)
最後まで高い集中力とハードワークをやりきったのが素晴らしいと思います。過去の経験も生きましたね!
守備陣では富安が最後までアズムンに競り勝ち続け、前線は南野と大迫が文字通り体を張り、最後まで諦めずに走った結果だと思います。タイミングが合わず悔しそうなシーンも多かったけど、最後に原口にも点が生まれてよかったです。
ボールを持ったら中盤すっ飛ばしてロングボールを入れ続けるイランは、最初こそやや怖かったけど、先制されてから明らかに荒くなりましたね。最後のはいかにも良くない時の中東勢の姿になってしまい残念でした。
ともあれ、しっかり勝ちきって決勝に望めるのはよかったと思います。
あとはただ遠藤選手が気がかりです。


11 2019/01/29(火)
今日の試合においては、日本のメディアはイランにすべての面で日本が勝利した。プレーでもプレー以外でもフェアな部分でも紳士的な部分でも圧倒したと発信してほしい。今日のイランに対して優しい記事はいらない。
とにかく完膚なきまでに叩きのめしたという事を発信してほしい。
あまりにも今日のイランは敬意を欠いていた。
日本代表、勝利おめでとうございます。
素晴らしい試合をありがとう。


13 2019/01/29(火)
日本は最高の試合をしたと思う!

南野の諦めないプレーが結果的にゴールを生んだし、我慢をしながらもショートカウンターを狙っていて、少ないチャンスを活かしたと思う!

最後の試合も頑張ってくれ!

遠藤が心配。


14 2019/01/29(火)
大迫は前半調子良くは無いなと思っていたけど結局エースの貫禄の2ゴール。
南野もアグレッシブで相手の脅威になってたし原口は持ち前の運動量と球際の強さ、堂安も攻守に渡って大いに貢献、柴崎は相変わらず落ち着き異常だし遠藤は攻守にバランス取って安定感あって上手くやってたと思う(怪我は心配)。
日本のSBは安定感あるし吉田の強さと冨安の末恐ろしさも感じた、権田は全体的には安定したパフォーマンスだったし悪い選手は誰一人いなかったと思う。
決勝も難しい試合になると思うけど今日の試合の勢いのまま優勝して欲しい。


15 2019/01/29(火)
先制点の場面、倒れた時に南野がファールアピールせずに直ぐにボールに走ってたのが良かったね
あれが試合の流れを決めた感じ


17 2019/01/29(火)
今日の試合ができればアジアでは最強って言えると思う。
優勝もできるだろうけど次は苦手な5バックになる可能性もあるから。
ベトナム戦が練習になったことを見せてほしい。


18 2019/01/29(火)
AFCはアズムンに何かしらの処分を下すべき


19 2019/01/29(火)
とりあえず良かった!!
ほんとに大迫は頼りになるし、南野の泥臭さはかっこいい!!今日はみんな良かったよ!
遠藤の怪我だけが心配。
それにしてもイランはアジア最強とか言われてたけど大したこと無かったな。カンフーサッカーしか出来ないし。アズーリだっけ?言うほどって感じ。精神的に未熟な奴らしかいないんだろうな。とりあえず日本の選手が怪我させられなくてよかった!
優勝するぞ!!


21 2019/01/29(火)
今日の試合はみんな大活躍だったんじゃないかな?守備陣安定してたし、柴崎コンディションあがってるっぽいし、追加招集の塩谷もよかったし、攻撃陣も大迫が復帰して機能してた。
特に先制点のアシストをした南野のプレーには惚れ惚れした。あそこまでやりきってくれると、チームの士気も高まると思う。
またベンチにいた乾があれだけ熱くなっている姿を見ると、追加招集された選手ということもあり、日本の選手層が暑くなったなと思えてすごく嬉しかった。
何人かの故障は心配だが、決勝もチーム全員で勝利を掴んでほしい。


22 2019/01/29(火)
胸のすくような素晴らしい試合でした。
やはり大迫が入るだけで安定感が違いすぎる。
大迫がボールを収めてくれるから、南野、堂安、原口といった二列目が活きてくる。
今日の南野は本当に最高でした。
あの1点目の場面はまさに痛快!
すべての得点に絡む活躍は本当に凄かった。
冨安の安定感も抜群で、相手FWをあれだけイライラさせた時点でこちらの思う壺です。
ただ、あれだけの暴力行為をほとんど見過ごされているのは納得いかないですね。
なんのためにあれだけの審判が控えているんだろう。
あんな暴力行為を許しているから、やっぱりアジアのサッカーは…って言われるんでしょうね。
遠藤の状態は心配ですが、中3日で決勝の相手より1日多いアドバンテージも活かして、決勝も今日のような素晴らしい試合を見たいです!
あと一つ!!


23 2019/01/29(火)
怪我人が出なくて本当に良かった!
アズムンのプレーはラスト以外でもカードを出されるべきプレーがあったはず。
審判がもっとコントロールできていれば日本はもっと楽にプレーできていた。


25 2019/01/29(火)
前線からよく走って全員でディフェンスしてたね。
素晴らしい出来。
これなら決勝も期待できるけど、遠藤と酒井が心配。
何も無ければ良いけどね。


26 2019/01/29(火)
大迫半端ないって得点王争いしてるもん!得点王と最優秀選手期待してる。
全員よく頑張ったお疲れ様!!!
南野はトルクメニスタンとかみたいに引いてガチガチに守る相手だとさっぱりだけど、ウルグアイ、イランみたいなスペースあるところだとやっぱり活きるね。
ザックと戦ってほしいし、乾武藤には出てほしいなあ。特に乾は10番として点決めてほしい。優勝してくれ!!


27 2019/01/29(火)
冨安が全勝くらいの勢いで全部弾き出してたのが大きい。
権田も左足1本のファインセーブ。あれがイランの先制点だったら
相当苦しい試合になっていたし、試合の流れを変えたビックセーブ。
とにかく決勝はもっと良い試合になりそうな気がして楽しみ。


29 2019/01/29(火)
選手全員の気持ちが伝わってくる試合だった。
事実上の決勝の名に相応しいハイレベルな試合だったと思う。2回ほど試合を穢す行為があったのは残念だけど。
先制点は南野の絶対に諦めない思いと集中力からだったし、相手のDF陣に自由に蹴らせない猛チャージがよく効いていた。相変わらず味方と合わない点も多かったけど、よく90分走り抜いた。
この試合展開は富安が相手FWにことごとく勝っていたから。オランダ、イングランドで活躍する相手に何もさせなかった。失点する気がしなかった。まだ20歳でこれとは末恐ろしい。
権田は1試合に一回やらかすね。自分で始末をつけているからいいけどさ。それ以外は文句ない出来だったのにもったいない。
最後に、大迫半端ないって!


30 2019/01/29(火)
今大会一番強かったイランをよく撃破しました。
日本代表舐めてました。すいません。。。
本当に最後までしびれた!!
明日どっと疲れ出ると思うから十分休んでほしい。


31 2019/01/29(火)
スペース作ったら確かに上手いが
冨安がベタつきになれば、アズムンが大したことないのはよくわかった。
メンタル的にも日本代表の足元にも及ばんな。


33 2019/01/29(火)
大迫半端ないって!!

結果は精神力、運動量、守備の質、攻撃のアイデア、フェアプレー、ベンチ、スカウティング、全ての面において日本が完勝。

堅守に日本のサッカーの進化を感じたが、大迫が怪我から戻って更にチームのバランスが上がった。二得点に前線からのチェイシング、他の選手に良い影響を与える精神力、マンオブザマッチは大迫だった。

遠藤の怪我が気になるが、代わりに入ってきた塩谷が違和感なく試合に溶け込んだ。選手層の厚さに日本サッカーの進化を感じた。

課題はGKのビルドアップとハイボールの処理。まだ安心して見ていられない。

残念なのは他のチームが世界レベルに相応しい戦い方をしていないこと。精度の低いカウンターサッカー、フェアなプレーで倒れたり、ラフなディフェンス、アフターファウル。審判のレベルが低いこともそれを助長している。審判も含め、アジアのサッカーが世界レベルで活躍する時代を見たい!


35 2019/01/29(火)
イランが荒れさせようとしても今の日本代表はクリーンに勝ち切れる実力があるからなあ。。頼もしいよ。
完勝。


36 2019/01/29(火)
みんながみんな素晴らしかった。DF陣は最後まで集中して粘り、堂安も再三仕掛け脅威になり、柴崎もここぞという場で顔を出し、南野の諦めない姿勢が多くのチャンスを生み、大迫が決め、最後には原口の素晴らしい突破からトドメの一閃。本当に最高のゲームでした。
逆にイランはここまで無失点が続いたせいか、1点失ってからのミスが多く目立ちバタバタだった。アズムンは自由に出来ず終始イライラしてたね。結果手出してるようじゃまだまだ。


37 2019/01/29(火)
日本強いな。しかも3-0とは誰も予想していなかったと思う。少なくとも後半始まるまでは。


39 2019/01/29(火)
今日は日本代表素晴らしい試合でした!まずは大迫!期待通りの活躍!大迫選手が持つと周りスイッチ入ってましたね!今までが何?てくらい連携良かった!それをアシストした南野選手も走ってましたね!後半あの時間にあれができる原口選手の運動量脱帽です!何より柴崎選手と冨安選手が効いてたと思います。柴崎選手かなり落ち着いてたし積極的でした。冨安選手は相手エースにほぼ仕事させませんでした!まだ若いからかなり期待できますね!久々に熱く楽しい試合!!


40 2019/01/29(火)
良い試合だった。
富安が特に良かった。
南野は気持ちが出てたね。
吉田も乱闘寸前で良く止めて
いたと思う。英語が話せるのは
メリットだったね。
遠藤が心配
軽傷だったら良いが


41 2019/01/29(火)
今大会イランの試合も観てますが、
タレミ選手の不在が、攻撃面でここまで影響が有るとは思いませんでしたし、
それが日本には幸いでした。

一方でイラン守備陣相手に日本が3点も取ったというのは、
本当に素晴らしい!!
今の日本は、良くも悪くも「相手に合せて試合をする」傾向にある
チームですね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ