20190129-00010006-goal-000-5-view

スポンサード リンク




日本代表は28日、アジアカップ2019準決勝でイラン代表と対戦し、3-0で勝利した。この結果、日本は優勝した2011年大会以来、2大会ぶりの決勝進出を決めた。

2大会ぶり5度目の戴冠へ邁進する日本が、FIFAランキングでアジア最上位の29位に位置するイランと対戦。日本を率いる森保一監督は、1-0で勝利した準々決勝のサウジアラビア戦から北川航也に代えて負傷明けの大迫勇也を1トップで起用する1点を変更した。

先にチャンスを迎えたのは日本で17分、柴崎の左CKからファーサイドの吉田麻也がヘディング。このシュートは枠を捉えることができない。さらに19分には右サイドを崩すと、最後はボックス左の堂安律が左足でシュート。しかし、これはわずかに枠の右にはずれた。

逆に22分には日本がピンチを迎える。ボックス右に進入してきたアズムンに柴崎が交わされてシュートに持ち込まれる。枠の右を捉えた決定的なシュートだったが、これはGK権田修一が左足一本のビッグセーブを披露し、得点を許さない。

ハーフタイムにかけては攻撃の色を強めたイランがフィジカルに強さを全面に押し出してくるが、身体を張った守備と集中を維持した日本が得点を許さず、0-0のまま前半を終えた。

迎えた後半、日本は56分に試合の均衡を崩す。柴崎の縦へのボールをさばいた大迫のパスに南野が反応。ボックス左で仕掛けた南野は相手との接触で倒れるも、ノーファウルに。イラン選手陣が主審にシミュレーションを主張する中、インプレーとなっていたことを見逃さなかった南野がすぐさま立ち上がって左サイドでクロス。中央でフリーとなっていた大迫がヘディングシュートを叩きこみ、相手の隙を突いた日本が先行した。

先制した日本だが、直後には頭を打った遠藤航がプレー続行不可能となり、ストレッチャーに乗せられてピッチを後に。森保監督は代わりに塩谷司を送り出す。61分にはジャハンバフシュに直接FKを枠に飛ばされたが、ここもGK権田がファインセーブでゴールを死守する。

すると日本は64分、ボックス左で仕掛けた南野のクロスにDFプーラリガンジの手が当たる。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)での判定の結果、日本にPKが与えられる。このPKを大迫が冷静にゴール右に決めて、日本がスコアを2-0とした。

その後、リスクを冒して攻めてきたイランに苦しむも、最後まで気迫の守備でゴールを許さず、アディショナルタイムにはボックス左に進入した原口元気がダメ押しの3点目を奪取。日本はそのままシャットアウトし、完勝した。一方、43年ぶりの決勝進出を狙ったイランは2012年11月のブラジル・ワールドカップ最終予選ウズベキスタン代表戦以降、アジア勢に39試合無敗だったが、見事に森保ジャパンが土をつけた。

アジア王者奪還に王手をかけた日本は、2月1日に行われる決勝でカタール代表vs UAE代表の勝者と優勝を懸けて戦う。

■試合結果
イラン代表 0-3 日本代表

■得点者
イラン:なし 
日本:大迫勇也(56分、67分)、原口元気(90+1分)

Goal
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00010006-goal-socc


1 2019/01/29(火)
杉山孝/フリーランス・ライター/編集者/翻訳家
オーサー報告
現地で取材しているイラン人記者と、試合中にやり取りしていました。

彼は前半のうちから「ウォーミングアップしているぞ。背番号10のアンサリファルドを投入して2トップにするのでは」と話していました。イランにとって見た目以上に苦しい展開であろうことが、彼の声からも伝わってきました。

でも、結果はこのように出ました。試合終了後の彼の声は、「まず会見に行ってくるよ」と、冷静でした。

互いの質の高さは、ご覧の通り。切磋琢磨して、互いのさらなるレベルアップにつながることを期待しましょう。


2019/01/29(火)
今日は全員良かった。
まさに完勝。
富安安定感やばすぎ。
イランの20番はメンタルザコすぎ。


2019/01/29(火)
素晴らしい試合だった。2点取った大迫はもちろんだが、何よりイランのいやらしい攻撃に対して守備陣が頑張った。とにかくあと1つだから最後まで頑張って欲しい。


2019/01/29(火)
素晴らしい躍動感ある試合だった。
内容と結果が伴ういい試合。
2点決めた大迫はやはり凄い。
南野も今日はチェイシングやアシストなど良かった。
今まで批判してすみません笑
原口の3点目は自分でカットして自分でゴール。
あれだけ頑張ったから自分へのご褒美ゴールだね。
決勝頑張れ!


2019/01/29(火)
大迫が入ると南野が前にいきすぎず、程よく回りを活かすような戦いかたになる。

これが北川や武藤だとバランスが崩れるのが不思議だが、大迫が入ると回りも活きてくる。

そんな中でも点をとる大迫はすごい。

でも守備陣の踏ん張りもよかったね!


2019/01/29(火)
素晴らしすぎる内容と結果
大迫は本当さすがとしか言い様がないし吉田と冨安のコンビも完璧だった
原口もお見事だし南野も効いてた


2019/01/29(火)
勝ててよかった!
おめでとう!
あとは遠藤の怪我が心配だね


10 2019/01/29(火)
ベルギー戦の逆転負けの経験が今の活きましたね。
当時のピッチにいた原口本人の3点目の喜び方が、当時を知る者としての意味の大きさを伝えてたような気がします。


11 2019/01/29(火)
日本が何枚も上手、まさに完勝。

全体的なレベルも上手さも全て優った試合。
点取れて背負えて軸になれる完璧な大迫。
縦横無尽に駆け回り戦い続けた南野。
ピッチ中央を完全に制圧し復活した柴崎。

気持ちいい最高の試合!

決勝頼みます!優勝しよう!


12 2019/01/29(火)
全ての選手が集中力切らさずに、イランに戦ったと思う。前半の権田のパスミス以外は本当によくボールを追いかけて、連動していた。遠藤に変わった塩谷の安定感は本当に素晴らしい。

攻撃面も、後半の南野のプレーはゴラッソ!!
笛がなるまでボールを追いかけ、大迫にラストパス。
完全に、イランは足が止まっていて、流れが一気に変わった!2点目の起点にもなり、個人的にはMVP。

全員よく集中切らさずにプレーしていた!
本当に良くやったと思う。決勝頑張れ


13 2019/01/29(火)
しっかりと各人がやるべき事を最後まで集中を切らさずにやりきった印象。ゴールを決めた大迫、原口はもちろんだが、相手のエースに仕事をさせなかった冨安、先制のきっかけとなる大仕事をやってのけた南野らは称賛されてしかるべき。いよいよ決勝戦。ぜひ勝って優勝してほしい。


15 2019/01/29(火)
大迫めっちゃ削られてたけど、プレイでイランに勝ったね。

あと冨安は見事。この試合のMVP!


16 2019/01/29(火)
アジア最上位のイラン相手に
良くタフな試合をしてくれた。

大迫のゴールには痺れたし、
おもわず声も出た!

最後に原口もスピードで勝負して
意地のゴールを見せてくれた!

南野もとにかく攻めてくれた!

DF陣の踏ん張りもNICE!

決勝も頑張れ!


17 2019/01/29(火)
久しぶりに興奮した試合でした!日本お見事!

1点目のイランの選手多くが審判にアピールする中、南野だけはスッと立ち上がってボールを追いかける姿、格好よかった。あれはファインプレー!

正直、2点でも見ていて安心はできなかったWCのベルギー戦のようなこともあるし、点取ったあとに点を奪われるのが日本だから。3点目でやっと安心できた!

攻撃力あるイランを0点で抑えたのも素晴らしい!本当みんなよく頑張った。遠藤が心配。


18 2019/01/29(火)
みんな戦ってくれて感謝しかないですね
あたらめて思う大迫の凄さとそれに南野や堂安などの下の世代
たちの融合は素晴らしい
大迫の当たり前のようにボールをキープする姿は
あれこそ世界レベルなのかなと思いました。
南野の諦めないでクロスを入れるプレーは本当に素晴らしかったですね
アズムンにほぼ何もさせなかった所はすごかった
やっぱセインツでバリバリやっているだけあって吉田はすごい
権田もミスがあったけどセービングは安定してたし
次も期待しましょう
原口は毎回思うけどスタミナ凄すぎですね
あの終盤まで走ってゴール決めるんだから
あと酒井と遠藤の状態が心配ですね大きな影響なければいいですが


20 2019/01/29(火)
やっぱり大迫がいるといないでは大違い!素晴らしいエースです。
ディフェンスも安定感ありました。
冨安は本当にいい!
日本は前から強いチームとする方がいい試合しますね。
格下相手だとどうも相手に合わせて受身になる場合が多い。


21 2019/01/29(火)
いい連携だったね。攻撃と守備のバランスがとても良かった。証拠にイランは終始イラついてた。


22 2019/01/29(火)
アジア最強の敵、イランに対してクリーンシートさらに3得点も獲った。荒いイランに比べてクリーンにやったことも含めて立派な戦いぶりだった。この勝利は本当に素晴らしい。
大迫はやはりエースの名に相応しいクオリティだったし今大会苦しんでいた南野に結果が出たのも嬉しかった。トップ下のセカンドチョイスが本職でない北川、柴崎、堂安しかいない現状、南野の活躍は大きな意味を持つと思う。これまで主に守備で大きな貢献をしていた原口がゴールをゲットしたのも最高だった
しかし点を獲った選手以上に守備陣の貢献が凄まじい。富安は単純な対人戦に加えてボールへの予測も前線へのフィードも20歳とは思えない。間違いなく日本の未来だと思う。
アジア最強の敵に勝ったからといって優勝が確実になるとは限らない。けれども決勝は今回のようなクレバーな展開で出来れば連続のクリーンシートで終え、実のある優勝を勝ち取ってほしい
がんばれ、日本。


23 2019/01/29(火)
素晴らしい。ロシアW杯を思い出す引き締まったいい試合でした!柴崎はここにきて完全復活してきてるし冨安の安定さはすごい!

とりあえずイラン20番アズムンは最低だな。
なぜ退場にならない。VARは危険なラフプレーにも採用すべき。


24 2019/01/29(火)
全くやられる気がしなかった。自滅的なミス以外でみれば今の日本の守備は安定してる。
今日の試合もそうだがベスト16、8と1-0で勝ちきってる所に今までの日本代表にない強さを感じる。今までなら追いつかれて取り返して勝つ内容だったが、今はしっかり鍵をかけれるようになった。
ほんとにイタリアのサッカーを見てるような強さ。
森保さんは守備のベース作り、安定感をもたらすチーム作りが本当にうまい。
イタリア式で言う1-0の美学を見事に再現できるチーム作り。


25 2019/01/29(火)
イランは後半どうしたんだろう。
足が止まって前半と違うチームだった。
シュートの精度も低いし。宇宙開発ばかり。
そう見えたのも、日本のDF、ボランチの守備が素晴らしかったからかもしれない。
MOMは冨安でしょう。
権田もすごく良かった。他のGKなら1点入ってる。


27 2019/01/29(火)
素晴らしい試合だった。
ディフェンスの集中力凄い。
遠藤が心配だ。追加招集が塩谷で良かった。


28 2019/01/29(火)
イラン相手に3-0は正直半端ない。大迫が戻ってきて南野や堂安らFW陣は活性化し柴崎、遠藤もリズムを作っていた。DF陣も吉田、富安の安定した守りや中途半なクリアはなくキッチリ対応していたし、GK権田も今大会で1番の安定感を感じさせてくれた。チームが一つになって機能していたし、途中から出てきた選手たちも役割をきっちり理解し、自信を持って最後まで戦ってくれました!強い日本が再び見れた気がした!決勝も強い日本を見せてくれ!


30 2019/01/29(火)
南野は点こそ取れなかったが、粘りあるプレイ、諦めないプレイ、最後までディフェンスする姿勢に熱くなった。原口のシュートも胸が熱くなりましたね。Wカップ以来の代表でずっとほしかった得点ですね。
やはり大迫は今の代表のなかではもっとも任されらるワントップですね。ザッケローニ時代に初招集されたときはまだまだ頼りなかったが、今は非常にすばらしい選手ですね。


31 2019/01/29(火)
なんだかんだいうても守備が安定してるとこに大迫入ったらやぱそれなりにワールドカップ出場常連国の試合するね!
原口も得点取りたいやろうにチームプレーに徹して
その分大迫入ることでやっぱりチャンスあったら決めてくる
その辺りが南野との違いやね
攻撃で大迫に活かされつつ
大迫を活かせる選手がいないと
大迫いないときに極端に得点能力が下がる
やはり香川かな
遠藤が超心配やけど
今チームはいい雰囲気ぽいし
南野も最後に1発ぐらい決めて
アジアカップ取って次のワールドカップに向けて成長してほしい


32 2019/01/29(火)
素晴らしい!大一番で一番いい試合をした。素晴らしいメンタリティーに敬意です。
大迫ハンパない!南野も素晴らしいチャンスメーク!ディフェンス陣頼もしい!
イラン、プレッシングも激しくて守備も強固だったけど攻めではイマイチ決め手に欠けるきがしたな。
素晴らしい試合でした!


33 2019/01/29(火)
コンディションが上がってきたのか、はまったのか、こうなると日本はめちゃめちゃ強いね。w杯の躍進を思い出した。


35 2019/01/29(火)
守備で相手を乱れさせ、展開にも恵まれて、勝利に繋げましたね。

南野選手のダイブでイランの守備が乱れ、隙を見逃さず、先制点を取る大迫選手。
あれはハンパないと言わざる得ない。2点目のPKを決めたのもお見事。
南野選手も前線から最後までプレスをかけ続けて素晴らしかった。
最後まで走り続けて、3点目を決めた原口選手も素晴らしい。

守備陣は前半、不安定な所はあったけど、
良いチームでもノーミスで終われることの方が少ない。
そのことを考慮すれば、素晴らしい守備だったと思う。

ここまでくれば、あとは優勝するだけ。体調を整えて、ぜひ勝利を!


36 2019/01/29(火)
大迫がいるだけで前線のボールの収まりが全然違う。タメも作れるしセットプレーも強い。個人的には富安の守備がMVPとも思うけど、前線で何度も打開した南野と点が入った後の堂安の動きもキレていた。素晴らしい勝利なのにイランの態度にガッカリです。3点目を取られた後にビンタにキック、スポーツマンシップの欠片も感じられませんでした。


37 2019/01/29(火)
権田、止めなきゃいけない所は全部止めてたし及第点。
DF陣の4人は盤石。特に富安の安心感は素晴らしい。もう吉田を超えたかも。終盤酒井に代わったムロヤも良かった。今日に限れば一番不安だったのは攻め上がった時にボールを取られたり終了間際に口論でイエローもらったりした長友。
遠藤のケガは心配。決勝のボランチは柴崎&塩谷?柴崎はこれまでの試合で一番タッチが多かったんじゃないでしょうか。
ゴールのワンタッチ前は全部南野。2点目のPKだってアシストのようなものです。3アシストです。
堂安はイランが徹底マークでしたね。原口は凄い運動量でした。一番距離を走ってるんじゃないでしょうか。3点目はそのご褒美。
そして大迫。なんなんでしょうこの存在感。


38 2019/01/29(火)
素晴らしい勝利でしたね。
今までの試合でベストだったし、選手達がみんな集中してたのが良かった。

大迫はやはり頼りになるし、南野も素晴らしい活躍だったしね。あと富安が素晴らしいディフェンスを見せてくれたのも大きい。彼はビッグクラブからオファー来るかもしれん。20とは思えない落ち着きぶりだし、頼もしいCBが出て来ましたね。ベテランの選手達も頼もしく感じてるんじゃないですか。

この調子で決勝も勝ってアジアを制して頂きたいし、良い形でコパ・アメリカにチャレンジしてほしいですね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ