20190128-00000061-spnannex-000-2-view

スポンサード リンク




 最近のドイツでの報道に接するたびに悲しくなる。ドルトムントで11月からベンチ外が続くMF香川真司(29)のことだ。26日付のドイツ紙ビルト(電子版)は香川について「2度のチャンピオンから、長期間の補欠へ」という見出しで「ドルトムントの黄金世代の1人だった香川が今、放出の一歩手前にいる」と報道。クラブは移籍金を200~300万ユーロ(約2億5000万円~約3億7500万円)に引き下げる意向だが、1月の移籍期限締め切りまであと5日の段階でいまだに取引相手がいないという。

 現地での英雄ぶりを肌で感じたのは2015年11月。ブンデスリーガの協力を得てルールダービーを取材する機会に恵まれた。本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクの外壁に一番大きく描かれていた3人がFWロイス、FWオバメヤン(現アーセナル)、そして香川。まさに看板選手だった。宿敵シャルケを相手に先発し、前半30分に右クロスを本人が「あまり記憶にない」というヘディングで先制ゴール。立ち見で2万5000人が入る南スタンドの“黄色い壁”が揺れた。「カーガーワシンジー!ラララー、ラララーラー!」。総立ちの8万人が歌うチャントは腹に響いた。

 あの感動的な大合唱は、残念ながらドルトムントではもう見られないのかもしれない。黄黒のユニホームではないかもしれないが、躍動する、輝く香川を見たい。そう期待するファンも多いと思う。

 香川はスペインでのプレー希望を公言しているが、EU外選手枠がネックになっていると報じられている。半年間、ドイツ1部の他チーム、欧州リーグで決勝トーナメントに進出したチームなどに期限付き移籍して健在を示してから、今夏にスペインへ挑戦するというシナリオが現実的なのかもしれない。(記者コラム・大久保尚文)



1 2019/01/28(月)
マラガ在住日本&フランス人ですけど、日本での過小評価には驚かされます。正直どういう感情なのか
ヨーロッパじゃ香川はワールドクラスの選手として捉えられてるよ
15部ぐらいあるサッカーリーグで1部のクラブに所属するだけでも凄いのに1部の中でもトップクラブであるボルシアやユナイテッドで10年近くやってきている。ヨーロッパ年間ベストイレブンにピルロシャビと並んで選出されているしリーガで2度プレミアでも1度の優勝これは凄いことだよ、実績がものいうここでは十分すぎる
2年もプレーしてなかったナスリだって契約が取れる
今でも技術ならドルトムントではサンチョ、ロイス、ゲレイロと変わらないし、視野も広いし、ゲームも読めるプレーに落ち着きもある
ただ、もう少し決定力と積極性は欲しいと思うけどね
この移籍にはサッカー以外の問題があるんだろうね


2019/01/28(月)
どこでも良いのならここまで粘らずとも決まってるだろう。しかし冬のスペインが難しいのは当たり前なので次善策を考えていないとも思えないが。


2019/01/28(月)
まだまだできる選手。スペインへの拘りが強いから乾と同様ラストチャンスだと思って挑戦したい気持ちもわかります。

試合に出れてないのは事実だけど、ロシアW杯のとき香川にどれだけ助けられたか。
彼はまだ成長してるし、応援してあげられないなんて理解できないです。
年齢や言葉がネックになるだろうけど、私はまだまだ香川のプレーがみたい!ワクワクするようなプレーをまた見せて欲しい。なんとかいい移籍先が見つかりますように、がんばれ!


2019/01/28(月)
ブンデスで試合勘が戻ってそれを残りのサッカー人生続けてもキャリアを振り返った時、ほぼ全てをブンデスで勝ち取った香川選手にとってプラスが無いと言っていい

どこでも良いなら話しは簡単で
ましてや感覚的に実力でポジ争いに負けたとは思って無いだろうから
本人的に納得できる移籍はあくまでブンデスより上のリーグなんだと思う

でもそれは怪我&干されて1年試合に出てない状態が厳しくさせてると
難しいね絶対に妥協してでもこの冬は移籍しないと駄目なんだけど


2019/01/28(月)
状況が悪い時に拘っては更に状況を悪くする。

少なくとも直近で活躍していないのだから、まずはレンタルで自分はまだやれると証明し、シーズン終わってから改めて探すべきだろう。

ここで、いきなりスペイン移籍に拘って、結局移籍出来ずプレー機会を失うと、それこそ欧州にいる事が難しくなってしまう。


2019/01/28(月)
香川はスペインでプレーするという夢をかなえる最後のチャンスだと思ってるんだろう。
 香川にとって、金は問題じゃないかもしれないが、ドルトムントにとってはそうはいかないからなあ。


2019/01/28(月)
まあ試合出てない30近いアジアの選手にEU外枠使うよりは移籍金は多少かかっても言葉の壁もない若くて才能のある南米選手に使うわな


2019/01/28(月)
単純な能力だけの話であればスペインでも欲しがるクラブは幾つもあるだろう。
それでも移籍できないのはラ・リーガ未経験なことや年齢等を勘案すると移籍金とのバランスが悪い(コスパが悪い)から。
完全に結果論だがスペイン挑戦したかったならユナイテッド退団した時に行くべきだったな。あの時はそれなりの移籍金出してでも獲得したいというオファーがあったわけだし。


10 2019/01/28(月)
年齢がネックだよねぇ…。
スペイン移籍公言したのも、本人の焦りからなのかもしれないね。

にしても、W杯中はあれだけ「香川は凄い!」って言ってたのに、ここ数カ月でヤフコメには香川批判が溢れてる。まぁ試合に出れていないってのもあるけど、酷い扱いだな。


12 2019/01/28(月)
チームも首位と好調だから香川の出番はないだろう。Jリーグでも良いから早めに移籍した方が良いんじゃないの?
本人はスペイン移籍を希望しているみたいだけど、中村俊輔や大久保でも成功しなかったし、厳しいと思うけど。


13 2019/01/28(月)
もしかしたらだけど残留するにしても月が変われば香川自体の待遇も変わるかもしれ無いよ。何かコンディションや戦術以外にもめている原因が有ると思う。政治的と書いている人もいるけど、契約内容や移籍してきた選手の条件、その他諸々の事が。やはり香川は特別な存在だと思うけどね。


14 2019/01/28(月)
香川と同じポジションのリーガの選手はだいたい香川と同等かそれ以上に上手いか若い場合が多いからそもそも需要がないんだろうな。
ブンデス内で少しランク下がったチームならまだまだ欲しいところあると思うし、なんなら大迫や原口と同じチームでやってくれれば代表にとってもプラス。


15 2019/01/28(月)
スペインでプレーしたいという夢を持つのはいいけど、今シーズンは殆ど試合に出てないんだから、その前に何処のリーグでもいいから試合に出られるところを探して、そこでアピールする事を優先した方がいいのでは?
スペインに移籍できたとしても試合に出られなければ移籍の意味がないだろうし…。


17 2019/01/28(月)
頑張れ香川!日本人は何があっても応援してる!
日本の誇り。W杯で乾と見せた素晴らしいプレーを期待してます!
今から今から。


18 2019/01/28(月)
>半年間、ドイツ1部の他チーム、欧州リーグで決勝トーナメントに進出したチームなどに期限付き移籍して健在を示してから、

照会はあっても交渉に進展しないから格安セールされているわけで、いまだに↑のような考えを抱いているとしたら、現実をわかっていないということ。


21 2019/01/28(月)
スペインリーグは輝きを放っている選手が目指すところです。現役最後に行き着く場所ではないので、まずは輝きを取り戻す段階を踏んでから是非1年後にまた目指してほしい。乾はもがいているけどいい例だと思う。頑張れシンジ!


22 2019/01/28(月)
プライドはあると思うが、バーゲンセールでブンデスの下位~中位くらいに移籍できれば、言葉の問題もなくサッカーできると思うよ。
リーガへ移籍しても、先が見えるので止めた方がいいね。


23 2019/01/28(月)
乾は素晴らしい選手だけど、香川は間違いなくそれを上回る才能と世界では評価されている訳で、スペイン移籍が難航していたのはクラブが移籍金を馬鹿高く設定し過ぎて売り時を逃したからじゃないのか?
もう数日で市場が閉まるって時にディスカウントされてもねぇ、、


24 2019/01/28(月)
個人的には、香川はまだ代表に選べる能力はある。
本人がトップリーグにこだわらなければ、活躍できると思う。


26 2019/01/28(月)
あと5日…我々は静観あるのみですかねぇ。
シンジはシンジらしく自分の思うとこに向かっていって欲しいですね!


27 2019/01/28(月)
自分が盛りを過ぎた選手であることを自覚して分相応なとこに移ることを考える時期に来てる
リーガに行きたいなら今のドルトムントで圧倒的な力を見せなければ仮に行けたとしてもプロフィールに書く過去に所属したクラブが増えるだけ
思い出移籍にロートル雇うクラブはないよ、ただでさえ日本人のリーガでの評価は微妙なのに


28 2019/01/28(月)
30過ぎの選手の加入が目立つリーガで
香川を欲しがらないのは何故?
どちらにしても飼殺しされるよりリーグに
拘らず出られるチームに行くべきだよね。


30 2019/01/28(月)
玉鷲が34歳で初優勝。29歳の香川もまだまだ輝くはず。ドルトムントで闘い続けてまた感動を与えてほしい。


31 2019/01/28(月)
ガラタサライの噂はどうなったのでしょうか。
サポーターの熱もありますし、欧州戦にも毎年出場出来るチーム。何せ香川選手には名門と呼ばれるチームでコンスタントに出場してほしいですね。


32 2019/01/28(月)
上のクラブを目指してる割に本人は昔のような輝きはない。
ゲームを作れない自分から仕掛ないパサーにはどこも居場所がない。
事実ここ数年、引いて守りを固めたチーム相手にゴールもアシストも記録していない


34 2019/01/28(月)
なんでスペインにこだわってるの?
スペイン公言した事でオファー減らしたと思う。第二志望扱いされるならオファーしないよねどこも
何がしたかったのだろう。別に他のリーグでも何も問題無いのに


35 2019/01/28(月)
香川は、日本人なのにどこまで批判するのか、良い時だけ持ち上げて試合に出場しなくなったら批判?何か見てると悲しくなる
ただ単純に応援できないのかな〜〜
私は、頑張って欲しいから応援します
夢に向かって頑張るのは凄いと思います


37 2019/01/28(月)
リスペクトはされてしかるべきだが、現状は放出候補の一選手にすぎない。ドルトムントは若返りをはかって好調。香川は全く試合にでてなく試合勘も鈍っているだろう。年齢もネックになる。CL常連のようなクラブで香川を必要としているところは現状ないだろう。リーガの場合、乾がエイバルで活躍したが、ベティスでは…。やはり現状ではリーガ下位、リーグアン、トルコあたりかなと思う。


39 2019/01/28(月)
いくらなんでもこの値段なら欲しいところあるだろう。スペインかどうかはわからんが。ドルトも出血大サービスの価格だよ。スペインの中堅クラブでいいから手上げてくんないかな。


41 2019/01/28(月)
現状干されてる状態で色んな意味で厳しいと思う。
香川くらい実績残してる選手でも絶対にどこかアジア人風情が、って見方されるだろうし、なんにせよリーガ希望公言したのが痛かった。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ