20190128-22630894-gekisaka-000-3-view

スポンサード リンク




 準々決勝のベトナム戦では自陣ビルドアップのミスから大ピンチを迎えた日本代表。さらに激しいプレッシングが予想される準決勝イラン戦では改善が求められる中、GK権田修一(鳥栖)が前向きな展望を語った。出発点は「あれは連携ミスではない」という見解だ。

 日本はベトナム戦の前半38分、この試合で最大のピンチを迎えた。相手のプレスに対して権田はDF吉田麻也に預けるも、大きくトラップが流れてボールロスト。最後はMFグエン・クアン・ハイのシュートを権田が阻んだが、先制点を奪われてもおかしくないシーンだった。

 森保ジャパンは発足時から一貫して、最終ラインからのビルドアップに重点を置いており、プレー選択は誤りではなかったはず。だが、この場面を振り返った権田は「あれを連携ミスと取るか、僕のミスと取るか」と論点を提示し、「連携ミスではなかった」と独自の見解を述べた。

 それは「マイボールにするチャレンジではあったけど、もっと遠くに蹴ってマイボールにする」という選択肢もあったからだ。たとえば1回戦のサウジアラビア戦ではMF南野拓実に低いフィードを通し、攻撃の起点を作る場面も見られた。相手がマンツーマン気味に寄せてきた場合、前線の守備が比較的手薄になるのは間違いない。

「僕としては『麻也ごめん』というほうが強いし、そこはクリアになっている」と自らの姿勢を示した権田。ベトナム戦の翌日、DF槙野智章が「権田選手はiPadで試合の映像を見て『もっとこうしてほしい』と最終ラインの選手に事細かに伝えている」と感銘を受けていたが、そういった密なコミュニケーションでミスを前向きに昇華させているようだ。

 イランはこれまでの試合で最終ラインのミスにつけ込む場面が続いているが、「ああいうのがウチじゃない試合で出てくれているので、細心の注意を払おうという話はしている」と相手の確認には余念なし。ミスを踏まえて万全の準備を行い、アジア最強の相手を迎え撃とうとしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-22630894-gekisaka-socc



1 2019/01/28(月)
本当に1点勝負になった時にあのようなプレーを選択するのかな?これからは疲労の蓄積で思うように身体が動かない選手も出てくる。数分前は上手くプレーしていても、後半動かなくなって来たDFにキーパーが前半と同様のプレーをしても駄目。味方のコンディションを常に把握出来る自信があるならやってもいいが、75分以降で1点を争ってるなら絶対避けるべきだと思う。


2019/01/28(月)
GKのミスだというのはみんなわかってるが。前の点がとれないとかあるが、イラン戦にかぎればGKの安定感のなさが一番問題


2019/01/28(月)
これまでの相手ならタッチラインにクリアすれば問題なかったけど、イランのスローインはロングスローが多いのでかなり大変だと思います。
ロングスローが嫌だからクリアしないで足元でコントロールしようとすると、中国みたいにプレッシャーかけられて奪われる事もおきます。


2019/01/28(月)
あの時、相手が迫ってくるまでだいぶ時間があった。そして追い込まれた状態でゴールに向かって左の位置から正面に敵もいるのにパスを出した。

わざわざ敵が迫ってくるまで時間をとったミス。
大きく蹴り出すコースをふさがれたミス
サイドに蹴りださなかったミス
敵がすぐそばに付いている吉田に出した判断ミス
ゴール正面にパスしたミス

いくつものミスを重ねたもので、あんな風に自分で追い込まれ、あんなところにパスするキーパーはサウサンプトンにはいないから吉田は慌ててトラップミスをしたにすぎない。

イランなら1点入っている。今回のイランはキーパーからのフィードバックでツーバウンド以内で相手でフェンダーと競い合ってボールをかっさらってゴールするのシーンが3、4回もある。大きく蹴るだけに厳命を


2019/01/28(月)
最近のサッカーではGKもフィールドプレーヤーと同じように足元のプレーを求められるようになってきている。昔みたいにただただシュートを弾いて、大きく前にクリアすればいいというプレーでは通用しなくなってきた。今回の曖昧なプレーは今後の糧にしてもらえればいいと思う。権田も「ミスではない」というが、結果的に追い込まれるということは選択ミス。言い訳するのではなく、ただ「連携を深めるようにDF陣ともっと話し合って、練習に取り入れたい」だけでいいと思う。


2019/01/28(月)
吉田が急に来て焦ってトラップが大きくなったって相手に奪われたけど、レベルの高いとこなら点入ってるわ!
そもそもラインの低いところで回し過ぎ!取られたら終わりでかなりリスク高い。


10 2019/01/28(月)
改めて言われなくても、あのシーンは権田のミスだとみんな分かってると思うけど。


11 2019/01/28(月)
この試合、日本は欲張りすぎたんだよね
ふつうにクリアすればいいのにリスクをおかしてパスに繋げようとするし
勿論リスクをおかさないといけない時はあるけど変なところでリスクをおかしたかんじだね


12 2019/01/28(月)
優勝するにはGKが「神」にならなければいけない大会。
日本はベストメンバーからすれば中島の不在こそ痛いものの、
フィールドプレーヤーは安定してる。唯一心配なのはGK。

今まで川口、川島が勝たせてくれた大会だったので心配。

イランのGKは名実ともに神になりるるあるので…

シュミットダニエルが先発起用され神になるのか、
ミス連発で不安定な権田がビッグセーブ連発するのか。


14 2019/01/28(月)
最終ラインからも攻撃を意識するのはわかるけど、ソレを出来るだけの余裕があるとは思えなかった。
チャレンジとは言葉は良いがこの場合はただの愚行でしょう。
そもそも流れの中でペナルティエリア内での連係が必要か?
無駄に複雑化してない?
また他チームのキーパーが良く反応出来てるし権田に物足りなさがあるのは事実です。


15 2019/01/28(月)
あそこは大きく蹴ってくれよ
あの場面でペナど真ん中の吉田にパスすると思わんで
足元に自信ある訳じゃないし、吉田の近くに敵もおるんやしよ


16 2019/01/28(月)
権田のミスなのはわかってるし、仮に連携ミスだろうと吉田のミスだろうとつなぎを意識した結果だろうと、とにかくあんな位置であんなミスすんのやめてくれ。

最後尾からでもつなぐのは今当たり前に語られることやけど、絶対にミスしない事が前提やぞ。


18 2019/01/28(月)
自分が、日本と対戦する国の監督や選手なら、キーパーとDFの連携を常に狙う。
3試合に1回は、他チームではあまりお目にかからないドタバタ劇を
見せてくれるからだ。
やらかすってやつです。
メンタルが弱いんじゃないのか!
気持ちを切らさず、集中とかじゃなく、メンタルが弱い。
イラン戦では、やらかさないことを祈る。


19 2019/01/28(月)
危ないプレーだったのは事実。権田の判断ミスと吉田麻也のトラップミスでしょ。二人ともミス。相手が下手だった事に助けられただけ。メディアはもっと厳しく避難しても良いのでは?


20 2019/01/28(月)
マスコミは”それっぽい”言葉で表現するから、それが選手達の意図や実際と異なることはよくありますよね。
権田選手の言う「連携ミス」は、お互いの疎通が取れていないケースのことでしょう。
確かにここが共有できていないのが一番怖い。
ただ、パスミスによる”連携=つなぎ”のミスも、連携ミスと言えるでしょう。
イラン戦は、どちらも連携ミスも許されない戦い。
気を引き締めて頼みます!


21 2019/01/28(月)
権田もまだまだ成長できると思う
他のゴールキーパーを望む声もあるが、様々な面を考慮して監督が決めるでしょう

がんばってほしい。


24 2019/01/28(月)
サウジ戦でチームとしていい守備が出来てただけに、ベトナム戦で修正点が明らかになってよこったと前向きに捉えたい。
引き締め直して、無失点で教えてほしい。


25 2019/01/28(月)
明らかな権田の判断ミスだろ
リスクをとる場面でもないし。
とりあえずDF陣の一番の仕事は失点しない事なんだから、
あの場面ではセフティファーストでプレーして欲しかった


27 2019/01/28(月)
今の状況では何を言っても信頼されていませんから難しいです。まずは結果を出し続けましょう。プロなんですから。正直、ゲーム中の不安そうな表情・プレーが、観ている者からするとアナタへの不信感にしかなっていません。


28 2019/01/28(月)
権田と吉田はイラン戦に限っては欲張らず、セーフティーにプレーしてほしい。あのミスが、、、、という結果にならないようにしてほしいが、、、、


30 2019/01/28(月)
アジア大会通して見るとどっちともだと思う。

そういう要素があるから迷いやミスが出てくる事もあると思う。

でも失敗はつきもの。練習試合だろうがワールドカップだろうがいつでも出るもの。

いよいよ準決勝。切り替えて頑張るしかないと思う、


31 2019/01/28(月)
吉田の周りに敵いるのにパスを出すという権田の判断ミスであり、まさかあそこでパスを選択すると伝わらなかった2人の連携ミスであり、準備してなかった吉田の判断ミスでもある。

権田は不要なキープし過ぎ。飛び出し、ポジションミス多過ぎ。


35 2019/01/28(月)
連携というより判断ミス
高い位置でプレッシャーをかけてくる状況でああいう判断ミスをやっては今後勝てない


36 2019/01/28(月)
権田はミスも多いし判断ミスも多い。視野の狭さ、頭の回転の遅さ。。日本代表の器ではない。

頼むからシュミットにしてくれ。


37 2019/01/28(月)
あれは明らかに権田の凡ミス、今大会は権田のミスが目立つよね!
もしイラン戦が権田の先発なら正直不安しかない…
イランの守護神のクリーンシートの多さには驚くのと他のアジアの国の守護神のレベルが高い、日本も本気でGK育てないと!!


38 2019/01/28(月)
権田と吉田は安心感が全く無い。吉田がバックパスする度にヒヤヒヤする。見てるだけでそう思うんだからイランはその辺りを確実に突いてくるだろうな。
前は大迫がいないと点取れる気しないし…。
大丈夫か日本。


40 2019/01/28(月)
川島、権田を見てると、川口や楢崎って良いGKだったと改めて思う


41 2019/01/28(月)
日本対策でスカウティングすれば弱点はGKって絶対言われてるからね。
吉田と権田が致命的に合ってないからそこを修正できるか思い切ってGKを変えるかがイラン戦のポイント。
今までの相手みたいに外してくれるとは思えない。


42 2019/01/28(月)
どう見解しようが構わないが権田がGKだとイマイチ安心感が無いのは確かだ。


43 2019/01/28(月)
点が入られた瞬間連携ミスしかない。そこから、さらにどうすればいいのか改善していかないと、また同じような場面が出で来て失点、、、











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ