20190128-00000014-nkgendai-000-1-view

スポンサード リンク




 UAEで開催されているアジアカップ準々決勝で異変が起きた。日本がベトナムを、イランが中国を負かしてベスト4に名乗りを上げた後、W杯常連国である韓国がカタールに、オーストラリアがUAEにそれぞれ0―1のスコアで敗れ、ベスト4を日本と「中東3カ国」が占めたのである。

 韓国は後半33分に先制された後、シュートがポストに嫌われたり、G大阪所属FWウィジョのゴールがVAR判定で取り消される不運もあり、カタールにアジアカップ初の4強入りを許した。

 前回王者のオーストラリアは、地元UAEを相手にゴールを奪うことができず、相手指揮官のザッケローニ(元日本代表監督)を「我々は試合を通して質の高さを見せ続けた」と喜ばせた。それにしても優勝候補の韓国とオーストラリアが姿を消して<中東の二線級>がベスト4に進出するとは、戦前の予想を大きく覆す結果となった。今大会でアジアの勢力図が変わったのか? 

 現地で取材中の元サッカーダイジェスト編集長の六川亨氏がこう言う。

「イランは2011年からポルトガル人監督ケイロスが采配を振り、継続した代表強化が実って完成度も高い。主力も18年ロシアW杯組が多く残っている。日本、韓国、オーストラリアはロシアW杯後に監督が代わり、主力も入れ替わった。このことが韓国とオーストラリアの準々決勝敗退につながった。勝ち上がったUAEは年代別代表の強化を推進。A代表のレベルを押し上げている。22年W杯の開催国であるカタールは、スペイン人監督のサンチェスを招き、スペイン流のサッカーを加味しながら強化を進めている。これが奏功した結果と言えます」

 中東のセカンドグループの躍進は、これからも続いていくだろう。ともあれ――。日本代表は27日に準決勝イラン戦の前日公式練習を行い、森保監督は時折笑みを浮かべながら、コーチや選手と会話する場面があった。

 大一番のキックオフは28日午後11時である。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000014-nkgendai-socc



1 2019/01/28(月)
中東勢が強くなっているのは確かですが、
韓国は普通にオフサイドなので不運で負けた訳ではありません。


2019/01/28(月)
スポーツ、特にサッカー音痴のゲンダイがテキトーなことを言わないでほしい。多少の番狂わせはあったが、異変というほどのことではない。
中東諸国は元々実力はあるし、カウンターに強い分、トーナメント方式の大会には分がある。
オーストラリアはベテランが引退しチームを再構築の時期。敗退は妥当な結果。
韓国もいい監督がチームコンセプトから作り直している時期でまだまだ過渡期。それに「VAR判定で取り消される不運」で負けたわけではなく、むしろ「オフサイド判定をVAR判定まで持ち込んだ幸運もぬか喜びに終わった」くらいが妥当な表現。

今大会で一番の「異変」はベトナムとタイの躍進。
両国ともそれなりに強かったが、このような大会で結果を残せるようになってきた。今回の成功体験は両国をさらに強くしていくことでしょう。同時に両国のライバルだったインドネシア、マレーシア、フィリピンあたりも両国の成功に続いてくるでしょう


2019/01/28(月)
そこまで勢力的には変わってないが多少底上げはされていると思う。韓国もオーストラリアも自滅で負けてる感じだった。楽に勝てる相手が少なくなったから最終予選はかなり苦戦すると思う。


2019/01/28(月)
勢力図がそこまで変わらないと思うけど、中東勢の力は全体的に上がってるよ。 タイやベトナムもサッカー人気高いしね。 上位国の力が伸びないのもあるけど。かつて上位国のひとつだったイラクなんかは、もう飲み込まれている感じだ。 特にカタールは、莫大な資金力を持っているし、国内リーグに欧州のスター選手が来る程、力を入れている。 コパアメリカ参加に、W杯開催といい、このアジア杯の活躍で国内の人気が沸騰すれば、怖い存在になるだろうね。


2019/01/28(月)
ロシアW杯予選でもオーストラリアも韓国も突破したとはいえギリギリだったし、中東開催加味すると敗退は妥当では?
オーストラリアは黄金世代が引退して、元に戻っただけと思う。
シドニーオリンピックに向けて強化された2000年代が強かっただけで、それ以前は日本がJリーグ以前の対戦でも五分の成績だったわけで、そこまで強い国でではなかった。サッカー人気もあるわけじゃないからね。


2019/01/28(月)
そこまで勢力図は変わってはいない。ただ韓国とオーストラリアは若干力が劣る為、中東という大きなくくりでのアウェー感に耐えられなかっただけ。これが東アジアでの開催なら逆の結果になると思う。ただ、日本とイランはどの地域でやっても残るだろう。


2019/01/28(月)
前回、日本に勝ったのがUAE。そしてそのUAEが3位だったはず。今回はUAEの開催。開催国の勝ちあがりは順当だと思うよ。
カタールは次回W杯の開催国。勝ちあがりは順当だと思うよ。
韓、豪ともベスト8には入っているので、これも順当だと思うよ。
イランが今日負けるとしても相手が日本なら番狂わせではない。
ベトナムとタイが上がってきたのは、確かに勢力図の変化かもしれないが。


10 2019/01/28(月)
勢力が変わったというよりは、それぞれ、目的としてる大会が違うから、その差がこの結果なのでは。
韓国:監督が変わって、チームコンセプトから変えている途中。
オーストラリア:監督が変わって、そもそも目標は2022年W杯、アジアカップは冒険(グレートジャーニー)って公言。
カタール:W杯予選がないから、アジアカップを使ってチーム強化。かつ、タイトルが欲しいはず。
UAE:W杯常連国でなく地元開催、ここでベストを尽くしてくるに決まってる。

個人的には、日本のこの大会に対する目的がいまいち不透明なのが気になります。
本気で優勝を狙ってるのか、あくまで戦力の見極めなのか。


13 2019/01/28(月)
カタールでワールドカップがあるから中東のチームは強化されていると思う。もともと強かったしね。


14 2019/01/28(月)
今回のアジアカップを見て相対的にレベルの差が縮まってきた感はありますね
今の日本は昔よりは進化してるんだろうけど最近は停滞気味でW杯のときより強くなってる感じがしない。だからアジア各国の底上げで苦戦をしいられてるんでしょう


15 2019/01/28(月)
番狂わせではないと思うけど。カタールはW杯に向けて力入れてるから、ここまでくるのは当たり前だし、UAEはアジア杯は以前からそこそこ勝ってるし、イランは勝って当たり前のポジションだし。


16 2019/01/28(月)
UAEやカタールはそこそこ強いイメージだったけどな。オマルやセバスチャンなどアジアではトップレベルの選手達がいて日本も苦しめられた過去がある。
それよりもタイやベトナムなど東南アジアの躍進の方が驚きがあった。彼らは少し前まではセカンドグループですらない存在だったが、セカンドグループを飲み込み、今やアジアの強豪になろうとしている。


18 2019/01/28(月)
カタール戦、VAR前に旗は上がっていたわけで取り消しではなく確認です。


19 2019/01/28(月)
UAEとの時差は東京ソウルで5時間、メルボルン7時間、テヘランは1時間、ドーハは1時間、気温差はメルボルンはそれ程無いが、東京ソウルでは20〜30度と地の利は圧倒的に中東有利。
イラン、カタールは他の中東諸国と険悪で、いわゆる中東の笛はあんまり無いと思う。
単純に選手能力外の事も含めて、地元UAEが一番有利なのかな。


20 2019/01/28(月)
番狂わせってのがそもそも勘違い
イランイラクサウジUAEカタールあたりには
日本も負ける可能性はあったし、これからもある


11 2019/01/28(月)
韓国が負けたのは大番狂わせではないでしょ。
目の前の試合の相手をリスペクトせず決勝、決勝と言ってるから負けたんだよ。

カタールも強いのに舐めてかかった結果。


23 2019/01/28(月)
中東勢が雑魚だった時代はとうに終わってる。
サラーのような英雄の誕生がメンタリティーに変化を起こしたように見える。
これからの日本は東アジアでも豪でもなく、中東の厚い壁を打ち崩していかないといけない。


24 2019/01/28(月)
次回は朝鮮半島統一チームですねせいぜい頑張ってね。


25 2019/01/28(月)
そう簡単に変わりゃしないよ。
今大会は中東で開催されたというアドバンテージがあるだけだ。
ただ、年々アジアのレベルは上がっているのは確かだね。


26 2019/01/28(月)
今までも中東開催で気を吐いてきたのは日本だけ、中東以外の開催でこれなら変わったと言えるけど、今はまだ分からない。


28 2019/01/28(月)
キムチ国が敗退してくれたからこれから怪我人増えなくて助かるよ。 特に日本とキムチの決勝とかなってたら怖くてしょうがない。 ひょっとすると客席には政治的な横断幕なんてこともあったかもだしね…


29 2019/01/28(月)
別に番狂わせでもない。
実際、イランは現時点ではアジアNo.1だし、
UAEも地元なので地の利がある。
カタールも中東なので実質的なホーム。
日本は森保体制になり今は勢いがある。


302019/01/28(月)
前回大会においても日本は8強で敗退しているし、豪州と韓国が8強で敗退したからといって勢力図が変わったとまで言えない。
カタールは次回W杯開催国として強化しており、UAEは開催国アドバンテージを受けてのもの。
イラン日本豪州韓国サウジがアジアのトップを争い次いでカタールUAEウズベクイラクがそれらを追う第2グループっていうのが現状。


32 2019/01/28(月)
大嫌いな韓国ですが、やっぱりアジアではサッカー強国である事は間違いない。
日本が5回戦って、絶対に3勝出来ると言える相手じゃないですよ。
オーストラリアには、ここ数年相性は悪くはないが、サポーターにとっては、やはり2006年ドイツW杯での初戦逆転負けがトラウマになってるよね。
いずれにせよ、イランが頭一つ抜けて、第2集団が、日本、豪州、韓国、それにカタールやサウジなどが入ってきた感じ。加えてイラク、UAEなど。 もう団子やね。


33 2019/01/28(月)
中東勢は強くなってますね!個人的には決勝で韓国と対戦して5-0くらいの大差で優勝したかったな


34 2019/01/28(月)
日本がアジアで「強豪」という括りに分類されるようになったのも、ほんの15~20年程度前の話。
未だにアジアの勢力図は流動的だと思います。


36 2019/01/28(月)
韓国の代わりにベトナムが台頭してくると思う。


37 2019/01/28(月)
中東の二線級とは失礼な記事だな


38 2019/01/28(月)
別に韓国が負けたのは番狂わせでも何でもない 更に優勝候補でもない


40 2019/01/28(月)
中東開催やから地の利が多少あると思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ