20190128-00898618-soccerk-000-1-view

スポンサード リンク




 日本代表は27日、翌日に迫ったAFCアジアカップUAE2019・準決勝のイラン代表戦に向けて調整を行った。練習後の取材に応じたDF吉田麻也は「決勝のつもりで戦わないといけない」と意気込みを語った。

「ヨーロッパの選手もJリーグの選手も、自分のキャリアのリスクを負ってここに来ている。Jリーグはトレーニングキャンプ始まっていますし、僕らもシーズンが続いている。ここで負けてしまえば、予選で負けたことと変わらない。明日しっかり勝って決勝に進みたいと思います」

 イランの若きエースとして攻撃陣を牽引しているFWサルダル・アズムンは今大会ここまで4ゴールを挙げている。「僕はいつもFWを封じないといけないので、やることは変わらない」と語った吉田だが、「相手の隙を見逃さなかったり、フィフティー・フィフティーのボールに対して自信を持っている感覚がある。そこの処理を確実にこなしていかないといけない」と警戒している。

 一方、右臀部の違和感から復帰したFW大迫勇也については、「予選からずっと休んでいたので、やってくれると思う」とエースとしての活躍に期待を寄せた。

「困った時にボールをキープして、時間を作ることができる選手。効果的な選手であるのは間違いない。本人もやりたくてウズウズしていると思う。もちろん、サコだけに頼ることはないけど、サコが帰ってくることは嬉しいニュースです」と復帰を喜びつつ、「90分で決着がつかない可能性はある。前回や前々回と同じで総力戦になる。サブの選手が結果を出す可能性も十分にあるので、全員がいい準備することが大事」だと語り、総力戦であることを強調した。

SOCCER KING



1 2019/01/28(月)
イランは今大会一番の強敵なのは間違いないし、GK を含めた守備陣が良いし、FW は高さがありスピードとパワーを兼ね備えて要るから、FW の選手は要注意すべきだろう。

VAR が有るからエリア内は当然気を付けたいし、エリア付近も気を付けて貰いたい。

攻撃に関しては、イランはボランチとDF の間が空くからそこを狙って貰いたいし、少ないタッチ数での連係が重要だろう。

大迫がボールをキープしてのコンビネーションに期待したい。

いずれにしろ負けたら終わりの一発勝負なのだから、どんな内容であれ是非とも勝ち切って貰いたい。


2019/01/28(月)
イランは強いけどワールドカップのベルギーより遥かにマシ。攻撃陣に香川が居なくなってまるで別のチームみたいだけど、プレミアで各国のエースと勝負している吉田に期待している。


2019/01/28(月)
強いけどとても試合が楽しみ
オマーン戦やサウジ戦のような笛ではなくクリーンな笛のもとでガッツリやり合ってほしい


2019/01/28(月)
前回はVARという非常にセンシティブな判定だったけど
薄氷勝利でもどんな理由であれ勝ったのは大きい。
ベトナムサッカー成長は即ちアジアに力の差が無いのがはっきりした
次はアジア現在No.1と言っても過言じゃない強豪イラン
いずれにしても、日本は苦しい試合になるけど
エースの大迫選手が大一番で大爆発して欲しい反面試合感の不安。
ただ一言言わせてもらえば、北川選手は使えない。
彼が何度もチャンスを逃したのは誰の目が見ても明らかであり
森保監督が準決勝どういう決断を下すのか
どういう布陣になるのか、まさに天王山と言っても過言じゃない一戦。


2019/01/28(月)
中盤がもっと動いて、最終ラインの負担を減らさないと、これまでのようなミスは減らないと思う。長友、酒井はオーバーラップするから、なおのこと。
これまでが苦戦のように映るのは、得点力の低さ。それも中盤のゲームメイクによる部分が大きい。中盤にもっとキープ力があれば、内容は全く違う。フォワードが持ちすぎるのではなく、中盤が持たなすぎだと思う。


2019/01/28(月)
確かに今回では優勝候補だね。
日本もだけど。

イランは今大会は今のところ失点0じゃないか?
得点も複数得点が多いし。

チームの雰囲気は良さそうだけど、日程的にはちょっと厳しいかも。
ただ、総合的には日本の方が上だと思うんだ。
ちゃんとしたスタメンにすればだけど。(笑)


2019/01/28(月)
大迫いると2列目へのプレッシャーは減るだろうからチャンスも作れると思う。
南野は必要以上に気負わないことだ。
前線が無意味に渋滞しないよう、セカンドボールやミドルも意識して上手くバランスを取りながら攻めてほしい。

守備陣は信頼してるけど、一瞬の気の緩みで後悔することだけはないように。頼みます。

最終的にはボランチの出来が肝になる。
落ち着かせつつ、ビシッとスイッチを入れてくれ。


2019/01/28(月)
相当攻められるだろうけど、また守ってばかりではイラン相手には守り切れないのでは?もうちょっとポゼッションしないと体力も持たないと思う。あと権田の足元が狙われてるのか、各チーム権田にバックパスが入ると取りに来てた様に感じたので注意して欲しい。安定感も感じられないので思い切って変えてみた方がいいのでは。


2019/01/28(月)
吉田はもともとキックは良いので、前線にフィードできるようになるのは朗報だね。ただ後ろ(GK含)との連携の問題は残る。ワールドカップの川島はいろいろあったけどDFとの連携や信頼関係は明確だったから多少の問題あっても代えられなかったけど、権田の場合それが無い。なぜ代えないか事情が分からないのでさこら辺ちょっと不安です。


10 2019/01/28(月)
今の日本代表の力量が試されると言っても過言ではない一戦だと思います。
厳しい試合になるとは思いますが、頑張って欲しいですね。


11 2019/01/28(月)
トーナメントかつ国際ランキングが遥か格上のイランが相手。挑戦者の日本に余裕があるはずはないし、総力戦など当たり前の話。準々決勝で格下相手に苦戦したのを忘れたような試合前の謙虚さのない発言は、今日の結果に大いに不安を感じる。


12 2019/01/28(月)
確かに大迫の存在は大きいけど、大迫をおとりにしてここまで何も仕事をしてない南野に存在感を見せて欲しい。


13 2019/01/28(月)
もうロシアWCの布陣ではない日本はFIFAランクは実際は50位以下の位置だろう。イランはWCでは破れはしたが、どこまで世界とやれるかで手応えを感じ自信も伴って得たのだろうと思う。ストレートに双方の持ち味が出る一戦を期待したい。


14 2019/01/28(月)
鍵は守備陣の集中力だと思う。
とにかくミスをせず封じ続けること。
あとは、得点を信じるしかない。
大迫も前試合で体を動かして、感触を確かめただろうし、期待したい。
(実はケガをおして・・・ってことがないと信じたい)
とにかく、勝って決勝へ!
がんばれー!


15 2019/01/28(月)
怪我人は出たが、勝てない相手ではない。
総力と言うより、個人が100%のプレーをしてほしい。直近の試合内容を振り返ると十分いける、普段の試合どおり、個人に与えられたプレーをこなせば結果はついてくる、頑張れ。


16 2019/01/28(月)
イランは今大会無失点。今までみたいに、バックパスでゆっくりボール回してる場面ばかりだと、点は取れない。
日本で点が取れるのは、セットプレーぐらいかと思う。
攻撃も凄いから、無失点で粘るしかない。


17 2019/01/28(月)
間違いなくイランは今大会最大の難敵だろう。
すべてをかけて戦ってほしい。
前半のうちに先制できれば,勝機が出てくる。
もし逆な展開だと,イランから得点を奪うのは相当厳しくなる。


19 2019/01/28(月)
実力は拮抗でも地の利はイランだな。
あの気候でも、今大会の中東勢の運動量は凄い。

しかし、ほぼアウェーでねじ伏せられれば、W杯予選も優位にたてる。
カタール開催のW杯の年は中東勢の心意気が違うはず。
いい試合が見れそうだ。


1+ 2019/01/28(月)
今のチームではかなり厳しいとは思うが応援したい。


20 2019/01/28(月)
全試合総力戦。
問題は監督の作戦と選手起用、交代だな。
あとは選手たちのコンディション、暑さ対策。
神采配に期待する。


21 2019/01/28(月)
今のイランに勝ったら強さは本物だね。今のところ負ける可能性の方が大きいと思うが、勝ってくれ!


22 2019/01/28(月)
大迫は前の試合で復帰したけど
足元のプレーは出来ていたけどハイボールへの対応がいまいちだった。
っていうか競り合ってジャンプせず見送っていた。

ジャンプできないほど腰が悪いのか、
それとも大事をとってジャンプ禁止令が出てたのか。

後者であることを祈る。。。


23 2019/01/28(月)
吉田くん大丈夫か?
吉田だけが原因では無いけど
ベトナム戦のプレーをみると
自陣ゴール前でのプレーが見てられない位
ハラハラした。
あれをイラン相手にやってしまったら
確実に決めてくる

連携を修正して是非とも
アジアNo.1になって欲しい


24 2019/01/28(月)
ここまでと同じ試合運びしてたら負ける確率は高いね。
特にベトナム戦で見せた守りをどうするか。
攻撃は大迫が何とかしてくれるだろうけど、一人に頼る現状も問題有り。


25 2019/01/28(月)
イランは今の日本よりチーム力という意味で強いことは間違いない。
日本もワールドカップ予選で勝ったことはあるけど昔のことだし、
前回は引き分け。
現時点で日本に対して強気で来れる数少ないアジアのチームだ。
PK合戦で勝っても本当の意味での勝ちではない。
そのためには先ず一点入れることだ。


26 2019/01/28(月)
イラン戦が一番楽しみ。
最大のライバルは今も昔もイランだと個人的に思ってる。
さぁ、ここ勝って、決勝でザックと会いたいよね。


27 2019/01/28(月)
日本にとっては事実上決勝戦。
イラン戦は親善試合でも年1回くらい対戦しておいた方が良い相手で、アジアの中で世界レベルに近い相手
ここを乗り切れるかで森保監督の進化が問われる


28 2019/01/28(月)
今の日本が勝てるとしたら韓国式のサッカーを展開して
舐めたプレーを相手がしたら小野伸二の二の舞にするぞと
ボールより選手生命を狙ったタックルを連発するしかないでしょう


29 2019/01/28(月)
確かにアジアの中では今大会で1番実力のある国でしょう。
でも日本はアジア杯でキリキリ舞いになってるようではダメなんだ。
当たり前のように優勝して下さい。
むしろ3-0ぐらいで勝てなきゃ話にならないね。


30 2019/01/28(月)
こういう時にこそ普段プレミアでやってる経験を見せつけてほしい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ