20190127-00165978-soccermzw-000-1-view

スポンサード リンク




◆前回王者オーストラリア撃破で4強進出「UAEはコレクティブなプレーができた」

 UAE代表を率いるアルベルト・ザッケローニ監督は、現地時間25日のアジアカップ準々決勝でオーストラリアを1-0で破ると、「UAEの選手たちは王者のキャラクターを見せた」と、喜びを語った。一方、批判が多いとされるUAEメディアとの複雑な関係も、日本代表監督を4年間務めたことによる日本メディアとの関係性から指摘している。


 UAEは一進一退の攻防が続くなか、後半23分にFWアリ・マブフートが値千金の決勝ゴールを決め、1-0で前回王者オーストラリアに勝利した。UAE紙「The National」によると、2017年のFIFAクラブ・ワールドカップではアル・ジャジーラのエースとしてJ1浦和レッズを敗退に追い込んだストライカーについて、ザッケローニ監督は「誰もが彼が優秀なストライカーだと同意するはずだ。私たちはコレクティブなプレーを続け、彼のゴールが決定的だった。試合の分岐点になった」と語ったという。

 そのうえで、UAE代表が見せている快進撃が、ザッケローニ監督と選手の間に信頼関係があることだと話している。

「私の仕事は安定した戦いができる方法を探し、見つけること。適切な時に、最高の要素を使えるように戦力を作ることだ。選手たちの技術により、バランスの取れたスタイルを作らなければいけない。今日、UAEはコレクティブなプレーができた。最も重要なことは、選手が監督を信頼していること。彼らはプレーの方法も、考え方も理解している。彼らは本物の選手であり、90分間の高い質を見せ続けた。多くのチャンスを作り、そのうえでバランスが良かった」

◆「日本の記者の誰も私に電話をしてこなかったし、私が彼らに電話をかけたこともない」

 ザッケローニ監督は2017年にUAE代表の監督に就任したが、メディアからは「守備的」や「退屈」という批判が絶えなかったという。それに対して、今回のアジアカップで8年前に日本代表を率いて決勝戦を勝利したのと同様にオーストラリアを1-0で撃破して4強入りを果たした。指揮官は「私は現実的なタイプの監督であり、常に批判を受ける用意はある」と話す。

 それでも、イタリア紙「コリエレ・デロ・スポルト」が公開した記者会見の動画では、「私はメディアを鍛える、指導するという意味では優秀な監督ではない。今この場所には数人の日本人がいる。4年間、日本代表の監督を務めたからだ。だが、彼らの誰も私に電話をしてこなかったし、私が彼らに電話をかけたこともない」と、地元メディアとの微妙な関係を日本メディアに触れることで指摘した。

 29日の準決勝はカタールとの対戦になるが、ザッケローニ監督は「正直なところ、カタールとの対戦への注意はまだ払ってこなかった。キルギス(ラウンド16)とオーストラリアに集中していたから。明日までには分析をスタートしたい」と語っている。

 日本がイランを破り、UAEがカタールを破ればアジアカップ決勝で日本とザッケローニ監督の対戦が実現する。UAEをベスト4に導いた元日本代表監督は、2022年のW杯開催に向けて強化を続けるカタールとの“中東決戦”に勝利することができるだろうか。

Football ZONE web編集部



1 2019/01/27(日)
ザッケローニ監督、あなたは良い監督ですよ。
本当に日本を理解して監督をして頂いてました。
UAEと戦えたら光栄です。

もし、戦えなくてもUAEを応援します。


2019/01/27(日)
ザック監督は最高の監督かは私には判らないが、最高の人格を持った監督の一人だと思う。

彼が活躍しているのを見てコメントを読むと涙が出そうです。彼と一緒にw杯で活躍する日本代表をもっと見たかった。


2019/01/27(日)
決勝で会うためにお互い頑張りましょう。
個人的に、この大会で一番見たいと思っていた試合です。
日本もUAEも頑張れ!


2019/01/27(日)
素晴らしい監督だと思う。ザックジャパンのサッカーはとても好きだった。W杯で結果にならなかった事だけで評価する人もいると思うが、期待と可能性を抱かせたあのサッカーがあってこそ今の日本代表もあると思います。決勝で対戦できたら面白いし楽しみですね。


2019/01/27(日)
決勝が日本ーUAEになったら盛り上がるだろうな〜

ザックジャパンはw杯では結果を残せなかったけど 過去 一番強い日本代表チームだったと思う

ザックは優秀な指揮官だと思う


10 2019/01/27(日)
決勝で対決出来たら素晴らしいね。
でもまずはイラン倒す方がハードル高い。


11 2019/01/27(日)
優秀な人とおもう。ザックJAPANは攻撃的で野心があり選手達が一番ワクワクしていた。早めにチームが完成しワールドカップで上手くいかなったが夢はみられたよ。人柄もトルシエやハリルと違い謙虚で日本人のみたいだった。


12 2019/01/27(日)
キルギス戦も豪州戦も見事なプランとディテール。
キルギス戦でそのクオリティを確信した。
豪州がバランスを欠けば倒せると思ってたら案の定、バランスと集中で得たあのゴール。
当時の日本より統制があり、高インテンシティ、敵味方のバランスに注視した隙がない支配、世界を知らない選手達とはとても思えない、見事なオーガナイズに感心した。

UAEの組織vsカタールの個
1-0で勝つと期待できるし、そう願う。


13 2019/01/27(日)
彼は現状の戦力で最大限の力を出そうとする。自分の哲学に固執しない。だから選手に慕われる。


15 2019/01/27(日)
この記事の内容では、
「私はメディアを鍛える、指導するという意味では優秀な監督ではない。」
とザッケローニは発言しているが、
それでタイトルを
「私は優秀な監督ではない。」
にしてしまうメディアは本当に怖いね。


16 2019/01/27(日)
多分ほとんどの人はザックが日本代表を率いてくれたことに感謝してると思う。そしてこの先の旅を応援してます。


18 2019/01/27(日)
中東のチームは強いんだけど、どこか抜けてる所が大体あったから、日本もそこそこやれてきたけど、ザックだと弱点潰してくるだろうな。UAEが決勝の相手なら、僅差かPKあんのかな?だろうな。


19 2019/01/27(日)
個人的にはザッケローニ氏は優秀だと思う。いきなりの解任劇は日本サッカー協会の悪だくみに違いないと思うので、決勝であたって日本を負かして見返してもらいたい。


20 2019/01/27(日)
多くの方が言ってる通りブラジル本大会では結果が出なかったけど
そこに至るまでの過程やザックさん自身の人柄は賞賛されるべきもの。


21 2019/01/27(日)
UAEの記者が遠慮なしに電話してきて困ってるのかな?
日本の記者とは良い関係を築けていたって事か。


22 2019/01/27(日)
ブラジルW杯でGLでの敗退の理由は日程と気候にあると今でも信じてる。
ザックは辞めた後でも好印象を持つ代表選手やサポーターも多く、ハリルなんちゃらとはまるで違う。


24 2019/01/27(日)
韓国が負けて 非常に幸せな気持ちではあるが、GOAL.comやフットボールゾーンwebなど
韓国のマスコミが「日本代表をこんな風にディスってるよ~!!!」という記事を書くのはやめてほしい。
「韓国」という文字すら見たくない。嫌いになりすぎた。未だに韓国が好きな人がいるのが信じられない。
サッカー記事を書く記者に在日が多すぎる。
韓国メディアが日本代表をディスる
反日メディアがそれに反応する
日本人が反応する

非常に悪い流れだ。一番の願いは韓国が一切日本に無関心でいてくれたら嬉しいんだけど絶対に日本に無関心になってくれないからね。
反日メディアも韓国人の言う事を取り上げないでほしいけど取り上げるんだよね
何故なら多くの日本人が反応するから。 日本人が反応しなければいいのに日本人はハ"カだから反応する。 
韓国メディアに関しての記事は「ノークリック」で頼むよ。クリックしない事が重要


25 2019/01/27(日)
日本-ヴェトナム戦を裏の「日韓戦」などと表現してるところもえりめしたが、表がなくなったので、裏の「日日戦」が決勝であることを楽しみにしよう。


27 2019/01/27(日)
色々言われたしブラジル大会での結果は残念だったが、ザッケローニの人格や日本人に対しての敬愛の気持ちは感謝してる


28 2019/01/27(日)
ザックジャパンになってから代表のレベルは一気に上がったよなぁ


30 2019/01/27(日)
オシムさんには電話で日本代表の試合を振り返ってもらう記事はよく見るけと


31 2019/01/27(日)
ザックはチームをまとめるのが上手い。ザックが監督に就任した初戦のアルゼンチン戦も短い準備で勝った。できれば、避けたい相手。


33 2019/01/27(日)
この文面では正直、意味がわからん


34 2019/01/27(日)
ザッケローニは、クラマーを筆頭に、オフト、ジーコと同じように、日本の文化と日本代表に敬意をもって指導してくれた恩人です。だからこそ記憶に残る監督の一人です。


35 2019/01/27(日)
ノスタルジーでザッケローニばかり見てはいけない。日本のマスメディアが期待する対決なのが最悪。
目前の相手は今大会最強のチームだというのに。


37 2019/01/27(日)
日本を好きになってくれてありがとう!


38 2019/01/27(日)
日本もUAEも次の試合が正念場ですね


40 2019/01/27(日)
サクッとイランに勝ちますから

決勝で再会しましょう
勿論勝ちますよ


42 2019/01/27(日)
正直なところ地元のUAEとは決勝でやってほしくないなぁ。ザッケローニは関係ないけど審判が心配。


43 2019/01/27(日)
あなたと戦ったアジア杯は史上最高だったよ!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ