20190127-22434557-gekisaka-000-2-view

スポンサード リンク




 韓国代表を率いるパウロ・ベント監督に対して、韓国『朝鮮日報』が同国のアジアカップ敗退は「彼のこだわりがもたらした悲劇的な結末」と批判した。

 1960年大会以来、59年ぶりの優勝を目指した韓国は、グループリーグを3連勝で首位通過。決勝トーナメント1回戦ではバーレーンに今大会初失点を喫したが、2-1で準々決勝に駒を進めた。しかし、カタールを相手に後半33分に失点すると、最後までゴールネットを揺らすことができず、無念の敗退となった。

『朝鮮日報』は敗退の理由の1つとして、MFキ・ソンヨンの負傷離脱、FWソン・フンミンの合流、累積警告を除き、今大会を通じて先発がほとんど同じだった点を挙げた。代えたのは、DF金珍洙とDFホン・チョルを交互に起用した点ぐらいで、選手たちは十分な回復時間がないまま、負けが許されない決勝トーナメントを戦い、本来の実力を発揮することができなかったという。

「韓国のような優勝を狙うチームは、1か月近い長丁場を考えてアジアカップに臨む。目標達成のためには、最大7試合を戦わなければならない。この場合、最も重要なことは主力選手の体力配分だ。しかし、ベント監督は少しも気にしない選手起用で早期脱落を招いた。我々より格下と思われた中国も、より高い場所に向かうためターンオーバーを採用したが、ベント監督は気にしなかった」

 また、同紙はソン・フンミンの起用方法についても言及。プレミアリーグのトッテナムで主力として活躍する26歳FWは、13日のマンチェスター・ユナイテッド戦を終えてチームに合流。16日のグループリーグ第3節中国戦で先発で起用され、後半44分まで出場した。続くバーレーン戦、カタール戦にも先発出場したが、コンディション不良でチームに貢献できず、自身も「体力的な部分で問題があった」とカタール戦後に明かした。

 同紙は、さらに「変わらない戦術、単調な交代策、攻勢が必要な時間での無意味なビルドアップなども失望の成績の原因となった」と厳しい論調で伝えると、最後に韓国のアジアカップ敗退は「ベント監督のこだわりがもたらした悲劇的な結末」であると綴った。



1 2019/01/27(日)
批判は批判としていいんだけど。
すべてが終わってからの結果論。
もし仮に固定メンバーのまま優勝でもしようものなら、
『我が国の若い選手たちは一致結束して試合毎に連携を深め、疲労をものともしなかった。またサブのメンバーはそんな選手たちを後方から支えた』
なんて国民感情におもねった提灯記事が出まくりでしょう。
これは日本のサッカー、スポーツシーンにも言えることだが、なぜ勝ったのか、なぜ負けたかを論説するのはマスメディアの腕の見せ所。
結果だけを煽るのは素人のブログ記事だけでいい。


2019/01/27(日)
最後はそこだよね。
名将を呼んできても国や選手がフィットしないと意味がない。 韓国は今回はコンディションが上がってこなかった。誰かのせいではないと思うが批判しかない国には無駄だな。


2019/01/27(日)
試合運び自体は間違ってなかったと思うがな。

ぶっちゃけカタールがいいディフェンスをした、それだけのことだと思う。

勝負事に絶対はない。どこの国にも絶対に勝たないとダメとかいう人いるけど、そういう人はスポーツ見る権利自体を奪って良いと思うwいっそそういう法律でも作ればw


2019/01/27(日)
ターンオーバーしてたら、もっと早く敗退してたかもしれないし。
日本にも言えることだと思うけど、この大会では、ターンオーバー制を敷くほど圧倒的な余裕があったわけじゃないと思う。
ベストメンバーとサブの差もその国の実力であるわけだから、選手層を厚くするには、もっと長い目で色々と強化していかないと。
勝手にタレントが湧いて出てくる訳じゃないんだから。


2019/01/27(日)
VARで文句言えなくなってる今、当たれるところは監督しかないよな。


2019/01/27(日)
予想通り、韓国の監督は非常に大変そうだ。
ダメな結果に大して容赦なく厳しい評価を下すのは、日本とは違って良いところだと思うが、この国の場合は徹底的に叩いて終わり。
そんなんでは同じことを繰り返すだけだと思う。


2019/01/27(日)
誰も監督やってくれなくなるぞ。
采配や起用の問題ではなく選手のモチベーションもあると思う。

兵役免除になった選手も多いしソンなんかは代表よりスパーズを優先的にしたいんだろうな。


10 2019/01/27(日)
アジア大会のとき、オーバーエイジなしの日本とバリバリのオーバーエイジを使ってきた韓国!
内容はとにかく、結果は良い試合!
そこから違う!
ベトナムやタイなどは、若手を積極的に器用して今回のアジアカップは良かった!
これからは韓国の新聞はこう言う記事がたくさん増えるだろうね!


11 2019/01/27(日)
何でもだれかのせいにするのはこの国だけのことではないけど、今回の試合では、よほど大きなミスを選手が犯したのでなければ、自分たちより相手が強かったってことでしょう。ただそれだけの事。


13 2019/01/27(日)
韓国メディアにも責任があるのだがね。

前回W杯でドイツに勝った事を持ち上げすぎた。その前のメキシコ、スウェーデン戦を無かった事のように反省も促せなかった。
スウェーデン戦で枠内シュート0という衝撃的な敗戦があったにも関わらず、ドイツに勝った事で大喜び。それだけならまだしもドイツに勝って韓国は世界に通用すると勘違いさせて日本はポーランド、ベルギーと負けてるぞ(笑)と優越感に浸る記事ばかり上げてた。

アジア杯直前の親善試合サウジ戦で枠内シュート0を記録した時に「あ、この代表は成長も改革も出来てない」と思ったよ。結果バーレーン(延長込み)、カタール戦共に枠内シュートわずか2

代表の為にはあの時ドイツに勝たない方が良かったなぁ。なまじ自尊心が守られてしまった為に完全に他のアジア諸国に追い付かれた。

ま、韓国なんてどうでも良いのだがな。さんざん煽られたから一言言いたかった


14 2019/01/27(日)
ビルドアップの質が低いのは、監督のせい?
ではなく、選手の能力の問題だろう。
韓国代表には、動きの良いサイドバックとか、快足ドリブラーのウィンガーとかはいるが、戦術眼の高い中盤やCBは、若い世代でもいないように思う。


15 2019/01/27(日)
「韓国のように優勝を狙うチーム」?
いやいや、出場した全てのチームは優勝を狙ってたはず、目指してたはず。
負けたのは多少の運も有るかも知れないが実力がそこまでだったと言うだけ!
全て監督の責任ってどうなん?
こんな「批判」しか出来ない民族の方にこそ「悲劇的な結末」が待ってると思う。


17 2019/01/27(日)
国別の競技はその国にとって勝てば官軍負ければ賊軍、指揮者の責任は重大なんでしょうが、責任論、感情論は一番最後。負けようと思って指揮を取っている指導者なんていない。
彼の国は特に感情論だけに走りがち。冷静さに欠けますね。まぁゴールポスト動かす国だから仕方ないか!


18 2019/01/27(日)
こんな国で、監督をするのは、もったいない。
もっと、やりがいのある仕事場が、あるはずです。
やめた方が良いです。


20 2019/01/27(日)
いい選手が数多くいる訳でもない韓国チームを、組合せに恵まれた幸運はあったにせよアジアカップで実力以上のベスト8まで導いた手腕は称賛されるべき。


21 2019/01/27(日)
強豪のカタール相手に善戦したと思う。UAEやイランなら大敗したかも。毎回、ベスト8くらいで姿消すのだから十分だ。


22 2019/01/27(日)
監督関係ないって。
今の韓国が、実力ないだけ。
負けた原因を外から来た人にするあたり、日本と韓国の今の状態を物語ってるね。


24 2019/01/27(日)
ていうか森保監督も「こだわり」が強いよ。

交代策は単調だし。

それが負けた理由ではないのよ。

ただ単に、新しい戦術の導入期でしょ


25 2019/01/27(日)
60年近く優勝できていない自国の実力を見つめ直さなければ何も変わらない。
監督だけの問題ではない。
結局ターンオーバーするだけの戦力がなかったというだけのこと。


26 2019/01/27(日)
ハイ出た、人のせい


28 2019/01/27(日)
選手層が薄いのはもともと韓国に選手がそだってないのであって、半年前に就任した監督の責任ではない。
ファンウイジョが出てきたとはいえソンフンミン頼りを脱却できてないし、中盤は未だに問題児キソンヨンに頼らないとならない


30 2019/01/27(日)
そもそも第1回、第2回を連覇したあとは59年間優勝できていない。
簡単に優勝できないことは歴史が証明しているわけで、監督としても高いハードルだということ。


31 2019/01/27(日)
自分たちが悪いとは思わず全て監督の責任にするのか?政治でもスポーツでも本当にダメだなこの国は。


32 2019/01/27(日)
たしか大会前までは
てゆーか負けるまでは今までで1番の監督みたいな評価してなかった?
見事な手の平返しには笑うしかない
ベントさんも早く見切りつけた方いいよ


33 2019/01/27(日)
韓国の監督はだれがしても長続きしない
はじめから分かっていたこと

国民性に問題があるから、やりづらいだろうなぁー


35 2019/01/27(日)
負けたことの原因を探って今後の成長に繋がる総括をするというよりは、負けた戦犯を吊るし上げて火病を抑える。ということしか出来ないから、成長しないんだよね。


36 2019/01/27(日)
ベント:怪我や体調不良などもあるが、控え選手で他に使える選手が居ないから仕方ない


38 2019/01/27(日)
今の選手の実力でしょ。
なんでも人、物のせいにしないで欲しいね。


39 2019/01/27(日)
あなた方の認識ほど使える選手がいないんじゃない?
監督は他の選手チョイスしたら悪くなるだけだと思って固定したんじゃない?
あんたらが思うほど強くないし層も厚くないんだよ


40 2019/01/27(日)
監督を選んだのは韓国のサッカー協会だろ。監督のこだわりじゃなく、協会の責任。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ