20190126-00165725-soccermzw-000-10-view

スポンサード リンク




◆アジア杯準々決勝でカタールに破れ59年ぶりの優勝逃す ベント監督の采配に疑問の声も

 韓国代表は25日、アジアカップ準々決勝でカタール代表に0-1で敗れ、ベスト8で大会を去った。


 この試合にパウロ・ベント監督は、エースFWソン・フンミン(トットナム)を右サイドで起用。トップ下にはMFファン・インボム(大田シチズン)が入った。

 序盤から拮抗した展開が続くなか、後半33分にカタールのMFアブデルアジズ・ハティムに強烈なミドルシュートを決められて先制を許す。その2分後にDFイ・ヨンの右サイドからのクロスをFWファン・ウィジョ(ガンバ大阪)が合わせてゴールネットを揺らしたが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)によってオフサイドと判定され、ノーゴールとなった。最後までゴールを奪えない韓国の焦りが見えるなか、カタールが1点を守り切り、準決勝進出を決めた。

 最後まで1点を奪えなかったパウロ・ベント監督の采配に、韓国メディアは疑問を投げかけている。

 韓国のサッカー専門サイト「インターフットボール」は「ボールポゼッション63%、パス466回、パス成功率87.77%。パスと関連する記録でカタールを上回ったが、枠内シュートはたったの2つ。相手よりも鋭い攻撃チャンスを作ることができなかった。ウリ・シュティーリケ元監督時代に証明されたポゼッションサッカーの虚像がまた繰り返された」と伝えた。

 ボールを支配しながら攻撃を仕掛けるサッカーを目指すと公言していたベント監督だが、「カタールのほうが効率のいいサッカーをしていた」と試合後の会見で認めていた。

◆キ・ソンヨンに続きク・ジャチョルも代表引退を示唆
 また韓国の一般紙「国民日報」は「日本は誤審や試合内容などで、様々な言われ方をしながらも、しっかりとベスト4まで進出した。ベトナムも自分たちのサッカーを見せつけた。彼らには結果だけでなく、自分たちのストーリーがあった。しかし、“ベント号”は違った。接戦のなかで得た成績表は凄惨だった」と、他国の試合内容を引き合いに出して比較した。

 さらに「疲れている選手もいて、繰り返される攻撃のルートとパターンも同じだった」と指摘した。

 それでもこのカタール戦の黒星は、ベント監督が就任してから初めての敗北だ。これをどのように評価すべきなのかは、韓国メディアでも見解が分かれている。1960年以来、59年ぶりのアジアカップ制覇を目指していた韓国だが、その目標は潰えた。

 試合後、MFク・ジャチョル(アウクスブルク)が「代表引退を決めた」と語っており、負傷で大会を途中離脱したMFキ・ソンヨン(ニューカッスル)も代表引退を決めているという。世代交代の波が押し寄せるなか、ベント監督は今回の敗戦を教訓に新たなスタイルを構築することが急務となる。

金 明昱 / Myung-wook Kim
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190126-00165725-soccermzw-socc



1 2019/01/26(土)
そもそも60年近くも優勝できてないわけで、アジアカップの成績も毎回芳しくない。
二番手グループ位が妥当な評価であり自国民が過度に期待していただけ。
昨日の敗退も驚くような結果じゃない。


2019/01/26(土)
残念ながら韓国は格下に足元を掬われたのではなく、実力の拮抗した相手にただ負けただけ。
自分たちの実力を早く認めることだ。
無理だろうが。


2019/01/26(土)
監督のせいじゃないだろ。
これがそもそもの実力。


2019/01/26(土)
>「日本は誤審や試合内容などで、様々な言われ方をしながらも、………………

日本を称賛する場合、必ず何らかの形で、一度は日本を貶める。揚げ足とり同然な場合であっても、絶対にやる。この事だけは、絶対に忘れない韓国メディア。本当に反吐が出る。
「日本は嫌いだが、……」とか「学ぶべきモノは学ばなければならない」とかもウンザリする。
こういった定型文を入れないと、称賛の一つもできないのかよ、あいつら。


2019/01/26(土)
GLでの戦いぶりを見て特に優勝候補と思えるような内容ではなかった。孫興民が合流して輝いたのは中国戦のみ。その中国はイランに0-3で大敗し、韓国もタイが1-0で下したバーレーンに延長までもつれた挙句辛くも2-1で勝つなど、正直韓国の状態は誰が見ても優勝候補とは程遠いゲーム内容でしかなかったよ。ベントに問題があるというより韓国の国民性とかサッカーへの取り組む姿勢からして問題があるのではないか?だから代表だけではなく近年はKリーグ勢もACLで敗退が続いているのだと思う。何でも日本と比較して妬むのではなく自国の強化としっかり向き合うべきだ。


2019/01/26(土)
VAR だ、審判だ、監督だ、次はどこに批判の矛先が向けられるんだろう。


10 2019/01/26(土)
>成績表は凄惨

妥当だと思うが?


11 2019/01/26(土)
まずは試合が終わってからの態度を見直すことから始めるべきでは。


12 2019/01/26(土)
いつも他国と比較してる印象がつよい。
選手は精一杯やったはず。まずは労いの言葉くらいあっても…


13 2019/01/26(土)
戦犯探しに夢中になってきた。反省して改善する姿勢がなさそうな韓国メディア。


15 2019/01/26(土)
アジアでカタールは間違いなく今強いでしょ、なぜ相手をリスペクトできない。


16 2019/01/26(土)
韓国の敗戦は実力通りの結果だけど。日本だって代表のスターティングイレブンにJリーグの選手がいなくなる日がすぐそこまで近づいているのでは。Jリーグのレベルが低いのか、監督コーチの指導力の問題か、選手の意識、取り組みの問題か、真剣に考えなければいけないのでは。全員とは言わないけれど海外に出て行った選手が伸びているのは事実。テニスの錦織、大坂にしてもフィギャスケートの羽生にしても海外に出て成功しているのは間違いない。女子レスリングや水泳のように国内で成功している競技、選手もいる。柔道は復活してきたけど。本当に伸ばせないのか、伸ばす指導をしてないのか、真剣に考えましょう。協会関係者、Jリーグのみなさん、これからも海外で鍛えてももらいましょうでいいんですか。


18 2019/01/26(土)
日本と比較、日本を妬む、ということを止めなければこの国は進歩しないね。

日本と比較した場合、結果もいつも負けてるでしょ。そこに気づいて考え方変えなきゃだめだよ~

国力や民度の格が違いすぎるのだから。もっと身の丈に合ったライバルを作ったほうがいいよ


19 2019/01/26(土)
監督や選手を責める意味ある?
頑張って戦って負けたんだから
『よく 頑張った』で何故すまないの。
称えるべきでは?勝つ時もあれば負ける
時もあるのがスポーツじゃない。
じゃあ自分達が試合に出たらいい。
素人が簡単にああすれば、こうすればって
バカじゃない。本当に人として最低。
負けたら叩かれる監督、選手が可哀想。
大会などに参加やめたらいいんじゃない?


22 2019/01/26(土)
なんでも人のせいにするから、当然の結果


23 2019/01/26(土)
韓国がベスト8で散ったのは一見驚きだが、今回のアジアカップの試合内容見てたら頷ける結果だよ。体格やロングボールを重視するサッカーは、技術が低く、体格で劣るアジアでは大いに通用するが、世界では通用しない。だから、世界で勝つべく繋ぐサッカーを取り入れるために、スポルティングやポルトガル代表、オリンピアコスを率いてたベントを招聘したんやろう。だが、ベントが取り入れてる繋ぎを重視するサッカーは、今までの韓国サッカーのスタイルとは真逆だし、戦術が浸透するまで時間はかかるだろう。今までやってもいないスタイルですぐに結果なんて出ない。
それから、相手にガツガツ行かなくなったし、シャイな選手が非常に多くなったのも弱くなった一因かもしれない。


24 2019/01/26(土)
自称アジアの虎は60年近く優勝してないのか?
アジアのトラブルメーカーだと思うが。


26 2019/01/26(土)
韓国もさ同じアジアだから 頑張ってもらいたい気持ちがないわけじゃない
だが韓国から謙虚。。な気持ちがないかぎり アジアでトップになることはないし
政治も関係ないが 韓国の選手を世界がほしがらないのも事実。。

日本にも韓国選手はいるけど。。

だからといって日本でならったことを母国で実践するなんてこともないだろうし。。

日本もけしてアジアナンバー王ではないが 結局結果だからさ。。


28 2019/01/26(土)
韓国は元々は日本よりずっとサッカーが強い国だったのになんでこんなにも落ちぶれてしまったのでしょうか?野球もそうですが、これ以上進化していきそうな気配がない気がします。物事の受け止め方とか、国民性のところから考え直さないと、そろそろW杯出場も逃す日が来ると思います。


29 2019/01/26(土)
2002年の4位を実力だと思って
強豪国だと勘違いしているようだが
W杯の試合やアジアカップの試合を見たら
中堅国程度だと他国は認識しているのでは?

日本は世界のどの国からも「同じグループにいたら厄介な相手」と認識される様になれたけど・・・


30 2019/01/26(土)
韓国はここ数年間違いなく弱くなってる。
前回のワールドカップ予選といい、このアジアカップといい、かつてなら手は焼いても最終的には勝ち切ってた相手に勝てなくなってきてる。
もしかすると次のワールドカップ、開催が今回同様に中東だし、出場権を得るのがこのベスト4と同じ顔触れって事も充分あり得ると思う。
ヤバいのはカンガルー達も同様、元々下手ではあったけど、高さと体格を活かせなくなってきてる。まあ、それしか無いんだからいつか対策立てられるわな。


33 2019/01/26(土)
負けていつも批判するのではなく、褒めてあげるのも大事だと思うよ。批判してもモチベーション下がるだけだし、次の大会も負けたらどうしようとなり、力が発揮できないと思うよ。


34 2019/01/26(土)
代表引退するなら早くしといたら後輩の活躍の場になって、良い経験になったのに(笑)

ワールドカップで何も学ばなかったんだな。
まあ、彼らに学ぶと言う知能はないか。


35 2019/01/26(土)
ベスト8に入ったことを評価してやったら?
実力だと思うけどね。


36 2019/01/26(土)
「日本は格下のベトナム戦でやっとの勝利」とか酷評してたけど、そもそも一発勝負の大会でランキングなんてアテになりません。

「韓国は恵まれた決勝Tの山へ」
「日本は厳しい決勝Tの山へ」
とか言ってるから足元を掬われる。

あなた方の仰る「機械は嘘をつかない」結果ですので、しっかり受け止めて対策なさっては?

まぁ国民性上、無理でしょうが…。


38 2019/01/26(土)
韓国のマスコミはノックアウトステージの組合せが決まった時に既に決勝進出が決まったような記事を出していたが、カタールを始めとした中東勢やタイ、ベトナムなども力をつけている。自国の強さを過信し周りが見えていないことの現れだろう。これはサッカーに限ったことではないと思う。


39 2019/01/26(土)
実力がなかっただけ。
あと、わざわざ日本のことは出さなくていい。


41 2019/01/26(土)
日本のポゼッションサッカーは昨日、今日に始まった訳でなく、選手の特性を見て必然的に選んだ道。当然、サウジや韓国とは練度が違い比較対象にもならない。
サウジはカウンター、韓国はラフプレーでも前に出ると言う特徴を失った。
当面アジアでも勝てず、カタールW杯も今のままでは難しいだろう。


42 2019/01/26(土)
監督さん。

あんな国の監督やってらたら、身も心もズタズタになるから辞任した方がイイヨ。


43 2019/01/26(土)
自分たちが思っているほど今の韓国代表は強くない。
アジア全体のレベルが拮抗しつつある現状では特別な存在ではないし、むしろ今後埋没する可能性の方がよっぽど高い。
現状の見極めと国内リーグの底上げをやらんと確実に没落するよ?

まぁ、別にそれでもいいんだけど。めんどくさいし。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ