20190126-00010011-goal-000-4-view

スポンサード リンク




韓国代表は25日のアジアカップ2019・準々決勝でカタール代表に0-1で敗れ、ベスト8で大会を去ることになった。自国の早すぎる敗退に、韓国メディアの怒りは収まらないようだ。


韓国は2004年大会でイランに敗れて以来、15年ぶりに準々決勝で姿を消すことに。韓国メディアは挙って「アブダビの惨事」と伝え、敗れた相手が2017年のロシアW杯アジア最終予選で屈辱を味わったカタールであったことも「痛恨の敗北」と言わしめる所以となった。

試合後の公式記者会見でベント監督は、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)によりファン・ウィジョのゴールが認められなかったことについて「結論だけ申し上げると、それは試合結果に影響を及ぼさなかった」とキッパリ。「チャンスを効率的に生かすことができなかったのが、私たちが脱落した原因である」と、冷静に敗因を述べていた。

そして「私たちが好きなようにゲームをコントロールしたが、(カタールは)組織力が強い相手だった。かなり対等な試合だったと思うが、相手が我々よりも効率的に試合をした。カタールの勝利を祝うよ」と、素直にカタールの勝利を称えていた。

これについて韓国の『スポーツソウル』は、「ベント監督は説明もよく、省察もよい。しかし、彼は夜の睡眠時間を削りながら韓国サッカー栄光の再現を期待していたファンたちへのメッセージがなかった。非常に物足りなさが残る」と、ポルトガル出身指揮官を痛烈に批判した。

「彼は試合の感想において、相手チームのカタールにお祝いのメッセージを送り、惜しかった点を並べて総評をした。そして、審判の判定については、クールな姿を見せていた。敗北について他人のせいにはしない寛大な姿を見せたが、記者会見を通じて敗北の謝罪はしなかった」

その上で同紙は「今回のアジアカップは韓国サッカー界がこれまで以上に期待をしていた大会だった。専門家たちも韓国を優勝候補に挙げていただけに、8強での脱落は、誰も予想だにしなかった結果だ。このような点を考慮すれば、早期脱落の考えと一緒にファンへのメッセージを伝えることが当然だと思う」と厳しい意見を投じた。

最後に「ベント監督は、指導者としての経歴が長いだけにインタビュースキルも水準である。しかし、最も重要なときに自分がすべき話をしなかった点は残念な気持ちになる」と、その薄情さに落胆の色を隠さなかった。

ロシアW杯でのグループリーグ敗退後、韓国代表再建を託され、強豪ウルグアイを撃破するなど、アジアカップまでの7試合を無敗に導いたベント監督。アジアカップでは結果こそ残せなかったが、韓国に新しい風を吹き込んだ。かつてポルトガル代表を率いるなど経験豊富な知将は、批判にさらされるいま、何を思うか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00010011-goal-socc



1 2019/01/26(土)
ここまでチームを導いてくれた監督に、あなた方こそ敬意と感謝が足りないのでは?
自分は謝ると死ぬのか?と思うくらい非を認めないのに、他人には謝らせるって、他人との相対関係、上下でしか物事が考えられないってことでは?
さびしい、さもしい関係しか持てなくなるよ。


2019/01/26(土)
また謝罪か…。うんざりするね。監督も選手も全力を尽くした。その検討を称え次に繋げないの?

普通なら謝罪より原因と対策のが知りたいと思うのだけどね。


2019/01/26(土)
ボールを保持しながらも、しょーもないパスミスをしてピンチを作られ、カタールのゴールシーンでは、シュートを避けるような選手がいることが1番の敗因でしょ。なぜいつも韓国人には要求しない謝罪を、指揮してくれた監督にさせようとするのは、可笑しいとは思わないのか。こんなだと、監督になってくれる人がいなくなるぞ。


2019/01/26(土)
勝てなくて叩くところがないから重箱の隅をつつくような人格攻撃か?
節操ねえなこの国


2019/01/26(土)
でた、火病。


2019/01/26(土)
ピッチで戦ってるのは監督じゃなくて選手だからね。


2019/01/26(土)
確かに謝罪はあっても良かったと思うよ。
でも高圧的に謝罪しろと言うのは違うと思う。
決して言い訳じゃなくきちんと試合を冷静に評していて
勝った対戦相手への称賛も忘れない。
スポーツマンシップに則っていていいと思うがね。

負けたのは確かにあれだし負けた原因を追究するなら
それはいいけれど頭ごなしに謝罪を押し付けるのはどうなんだろう


11 2019/01/26(土)
2015年のアジアカップで韓国を準優勝に導いた、シューリキンテ監督にも酷かったけど、またベント監督にも韓流理不尽バッシングが増えそう。

とりあえず韓国サッカー界は来てくれた外人監督を叩く前に、自国の欧州よりも中東と中国に移籍する若手を批判した方が良い。


12 2019/01/26(土)
個人で言うのはいいと思うけど、メディア全体で言うのはどうかと。
謝罪を求めるより、敗北した理由を徹底的に問い詰めたほうが、互いにとっても良いんじゃない?


14 2019/01/26(土)
カタールの育成システムの成果でしょう。メディアが敗因の分析もせず全て他人に責任を押し続けている限り、この国は中東での試合でイランやカタール、サウジに勝つ事は出来んだろうな。


15 2019/01/26(土)
勝利した相手を讃える、これがスポーツマンシップでしょうが、それが理解出来ないのなら大会に出てくるな!
我々スポーツファンは勿論自国のチームを一番に応援しているけど、勝っても負けても一生懸命にプレーして、終わった後にお互いの健闘を称えあう
その清々しい場面を見たくて応援してるんだよ

一番見たくないのはアンタらだよ!


16 2019/01/26(土)
ベント監督
「私たちは、優勝を期待されましたが残念ながら負けてしまいました。ただ、喜ぶカタール選手を、配慮がないと、必要以上にロッカールームまで追いかけまわしたり、エルボーくらわしたりしなかったのは、選手達が成長したからだと思います。」


18 2019/01/26(土)
マスコミが堂々とこういう記事を書いたということでしょ。
一個人じゃなくて。ある程度みんなの気持ちを代表していると思っていいと思います。
国家、国民が病んでるとしか言いようがないですね。国家的、民族的トラウマがこうしたのでしょうか。国家としてのアイデンティティがズタズタなんですね。手の施しようのない感じ。
日本人に生まれてよかったと感じてしまいます。
この記事を読むと、レーダー照射問題とかこじれるのも、なるほどと納得できてしまいます。
サッカー協会もこの国とは少しでも距離を置く努力をしてください。


21 2019/01/26(土)
面倒な国だこと…。
何でいちいち謝罪しなきゃいけないんだ?
そもそも、実力も無いのに、韓国のマスコミが勝手に優勝候補にしたんじゃないのかな?
勝手に煽っておいて、自分の思い通りにいかないと謝罪しろとはなんなのかね?
それだったら、勝手に煽ったマスコミが謝罪すれば良いんじゃないのかな?


22 2019/01/26(土)
オーストラリアやサウジもそうだけど、ポゼッションをすれば、そういう負け方もあるという形で負けた。日本は、オマーンやベトナムを相手にポゼッションをしたり、サウジに対してアンチフットボールをしたり、ウズベク相手にBチームを使ってみたり、、、対策を立てにくいチームになったし、そういうレベルの上げ方のような気がする。イラン戦に向けていい撒き餌をしたと思う。難しくなるだろうけど、楽しみだ。


23 2019/01/26(土)
ぶっちゃけ実力通りの結果だから
監督としては謝罪の必要は無いかな?
日本も次負けても正直実力だと思うから
森保監督を叩かないようにね。


25 2019/01/26(土)
謝る??????????????
なぜ?国のために一生懸命練習して、死力を尽くして戦い。ものすごいプレッシャーの中、必死に戦って負けただけ。謝罪を要求する意味がわからない。そう思うなら、記者が代表を率いればいい。本当に素晴らしいサッカーをして優勝してくれるのでしょうスポーツで負けて謝らなきゃいけない人は一人もいません。


26 2019/01/26(土)
ベント監督の身の安全が心配。そんな国から早く脱韓されたほうが良い。


27 2019/01/26(土)
>専門家たちも韓国を優勝候補に挙げていただけに、8強での脱落は、誰も予想だにしなかった結果だ。

今回のアジアカップで韓国メディアが報じる韓国代表の日本語版記事を見ていて強く感じたのは、敗北を喫したカタール戦まで日本代表と同様にグダグダな試合が続いていたのにもかかわらず、『決勝まではまぁ楽勝でしょ』みたいな記事が異様に山積していたことなんだよなぁ・・・。

韓国国内ではもう少しグダグダに対する危機感を報じる記事があったのかもしれんが、なるほど記事の中でも指摘されているとおり元々の下馬評が高かったのも妙な強気の一因だったみたいだけど、やはり現在の政治と経済状況を鑑みて、サッカーに関する記事も威勢の良いものを掲載しなければいけないといった雰囲気が出来上がっているというのが一番の要因とみてよさそうかなぁ・・・。


30 2019/01/26(土)
試合は選手がやるもので、監督がやるものではありません。監督試合が幾ら良くても選手が思うように動かなかったら、仕方がないではないか�、と思いますが。何でも人のせいにするのは良くありませんね。


31 2019/01/26(土)
その上、ソンフンミンも国内世論の理不尽さに嫌気がさして、代表引退を検討するかも。

Brexitが迫っているけど、イングランドに居た方が遥かに心地よく感じるはずだし。
メディアやファンは見る目が厳しいけど、活躍すれば相応の評価してくれるし。


32 2019/01/26(土)
韓国みたいなクソチームには見切りをつけて他を探した方がいい。チームの強化に尽力してくれた監督に謝罪を求めるようなお国の監督は自国内から選出すべき。今後は大した監督は来てくれないだろうからね。


33 2019/01/26(土)
謝罪させるのが本当に好きなんだね・・・。

日本人以外にもこうなんだから、もう救いようがない。


35 2019/01/26(土)
ため息が出るほど民意が低く勘違いな主張だと思います。

100歩譲り辞任を求めるならわかりますが、何故謝罪なのか意味がわかりません。

謝罪するのは選手が監督にするべきでは?


36 2019/01/26(土)
気持ちが悪くなるね


37 2019/01/26(土)
今大会は、力が拮抗していて簡単な試合は無い。
自国の敗戦は残念だと思うが、決して誰のせいでも無い。
そこに謝罪を求める自身の考えこそ批判せよ。


39 2019/01/26(土)
50回打って1回入るかは入らないかのロングシュートが決まった。あんなのドイツ代表の守備陣でも防げないと思う。本当にボール一個分ぐらいのスペースに良く決めたなぁ、、、

でも付箋はあったんだよね。カタールは試合開始当初から、相手DFが何人いようと強引にゴールめがけてシュートを打ちまくっていた。ほとんどはDFに当たったり、ゴール正面のカスみたいなシュート。でも、その一本が入った。

韓国は今大会は欠点がそこまであったと思えないだけに本当に悔しい結果だろうね。


40 2019/01/26(土)
謝罪って・・・。
やはり日本とは相容れないね。
「兄弟ではない」と再認識。
日本は別に負けたからと言って監督に謝罪を求める文化なんてないし。


42 2019/01/26(土)
監督一人でなく、敗退は選手と協会、サッカーに関わる全ての人に責任があると思います。特定の誰かを吊るしあげたいのはお国柄でしょうか?


43 2019/01/26(土)
「経験豊富な知将は、批判にさらされるいま、何を思うか」

また対日本みたいに「謝れ」と言いたいのか・・・

普通の国ならともかく・・・
知将なだけに批判の仕方一つで代表を率いたく無くなるのもわからないのか・・・

分からないだろうな・・・











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ