20190126-00080002-chosun-000-1-view

スポンサード リンク




 「ドーハの悲劇」の悪夢がよみがえった。59年ぶりのアジア・サッカー連盟(AFC)アジアカップ優勝に挑んだサッカー韓国代表チームが「伏兵」カタールに衝撃の敗北を喫した。韓国は有力な優勝候補と見られていた。韓国は国際サッカー連盟(FIFA)ランキング53位で、カタールはこれよりはるかに低い93位。韓国代表チームは2017年6月にカタールのドーハで行われた18年サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会最終予選でもカタールに2-3で敗れた。

 パウロ・ベント監督率いる韓国代表チームは25日(韓国時間)、アラブ首長国連邦(UAE)アブダビのザイード・スポーツシティ・スタジアムで行われたカタールとの19年アジアカップ準々決勝で、0-1で敗れた。

 韓国は失点1分後、黄義助(ファン・ウィジョ)=ガンバ大阪=がゴールを決めたが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)で判定の結果オフサイドとなり、ゴールが無効となった。ベント監督は後に池東ウォン(チ・ドンウォン)=アウクスブルク=、李昇祐(イ・スンウ)=エラス・ヴェローナ=を投入して攻撃できる選手を増やした。しかし、最後まで得点できず、韓国のアジアカップの旅は終わった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00080002-chosun-socc



1 2019/01/26(金)
カタールあっぱれ。強かったから衝撃ではない。祝杯をあげたい。敗戦が決まった直後、相手との握手よりも先に審判への抗議するのは、スポーツ選手としていかがなものか。敗けるべくして敗けた。


2019/01/26(金)
試合観てましたが、衝撃ではありませんでしたよ。両方にチャンスがあり、拮抗した試合でした。
今後はアジアベスト8としての立場から記事を書いてください。もはやアジアの盟主ではないのです。


2019/01/26(金)
カタールは頑張ったと思う
ランキング下位チームが下克上するための作戦をたて、必死に遂行した結果だと思う
カタール、本当によくやった


2019/01/26(金)
>「ドーハの悲劇」の悪夢がよみがえった。

日本 関係ねえし。


2019/01/26(金)
カタールおめでとう。
お陰で良い週末を過ごせそうです。


2019/01/26(金)
衝撃ではない。
カタール万歳


2019/01/26(金)
韓国代表チームは2017年6月にカタールのドーハで行われた18年サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会最終予選でもカタールに2-3で敗れた。

なら衝撃でもありません。カタールが強かっただけ。日本も最強イランに勝てるよう頑張って欲しい。


2019/01/26(金)
韓国は負けそうになると見苦しい戦いになるのがよくわかる試合だった。
それまではラフプレーが意外に少ないと思えたが、カタールに点が入ってからというもの目に見えてプレーの質が変わった。
点さえ取れればなんでもありって感じで、「テコンサッカーここにあり」って宣言しているように見えた。
ま、サッカーしなくなった後半のあの時点で、韓国はもう負けてたんだよ。
それが理解できないようでは、韓国は今後アジアでも勝つことは厳しいだろうな。


2019/01/26(金)
試合見たけど全然衝撃ではない。ゴールを決めたカタールの6番はすごかった!アジアのレベルがかなり拮抗してきたなという印象。日本も上から目線ではなく、いかにしてアジアで勝ち抜くかを本気で考える必要があるなと感じた。


11 2019/01/26(金)
カタールはワールドカップ主催のこともあり、かなり強化しているよう。衝撃というほどではないよ。むしろ予想通り。


12 2019/01/26(金)
単純に、大嫌いなチームが負けて良かった!
フェアなチームが勝ち進む方が良い。


13 2019/01/26(金)
試合終了と同時に物凄い剣幕で心配に詰め寄ってた選手が何人かいたが、なにを訴えてるわけ?
誤審みたいのはなかったようにみえるし、同点ゴールも明らかなオフサイドで取り消しだったわけだし。

見苦しい。


15 2019/01/26(金)
本当に衝撃だと思っているのなら韓国サッカーに未来はない。オーストラリアも敗退、中東勢以外唯一残った日本も薄氷の勝利。明らかにアジアのレベルが上がっている。アジアの虎などと豪語せずに代表強化の為に謙虚に結果を受け入れ、強化に励むべき。

日本もね。これからのアジアは甘くないぞ。面白くなってきたとも言えるが。


16 2019/01/26(金)
別に衝撃じゃないし。
アジアのサッカー地域格差が減ってきているのは事実。
カタール強いし。


17 2019/01/26(金)
何故59年も優勝してないのに上から目線なのでしょうか?理解不能。日本を敵視するのも結構ですが、現実を理解し受け入れてはどうですか。欧州で活躍する選手もいるんですから日本がどうだ審判がどうだと言わず努力してもらいたい。


19 2019/01/26(金)
内容的にはお互い実力を出し切っての
敗戦に見えたけどね。そういう意味では
衝撃ではないな。選手が一番わかってるだろう。
韓国のマスコミは根拠のない評価はいい加減
やめたほうがいい。


21 2019/01/26(金)
カタールは、グループ予選を観た時、強さに驚いた。

今大会では、東南アジアの国々のレベルアップ、繋ぎのサッカーに切り替えたオーストラリアの戦力低下が一番感じたことだ。

決勝は、イラン対カタールになると思う。
日本がイランに勝って、日本対カタールになってほしいが、森安サッカーの悪い面ばかりが出ていてイランに勝つのは、難しいと思う。(バックラインでのボール廻しの多いため相手に守備の準備が整ってから攻めている。ゴールキーパーをフィールドプレーヤーとして使い過ぎる。危険なゴールキーパーへのバックパス)


22 2019/01/26(金)
アディショナルタイムに得点されたわけでもないので他国である日本代表の「ドーハの悲劇」を持ち出さなくてもよいかと。試合自体は韓国にも惜しい場面はたくさんあったしラフプレーも少なかったから煽ってるのはマスコミなのかなと思う。Jリーグの選手もがんばっていた。
VARがなかったらもっともめていたかも。


23 2019/01/26(金)
環境の違いから韓国や日本やオーストラリアは苦戦したという事。
その中でも勝ち上がった日本は中島抜きでもアジアでは最強なのだろう。

実質、大迫も抜きで勝ち上がっている...
普通なら前線に北川の様に機能しない選手が1人居るだけで
敗退するだろう。それでも勝ち上がった日本は強い。


25 2019/01/26(金)
今回の試合で感じるのは、もはや日本・韓国・オーストラリアにとって、中東諸国が侮れないチームになっている現実と、東南アジアやインドでさえも、間違いなく、力をつけてきていることを痛感させられています。

日本は、新しい人材を見つけ、いいチームに仕上げていかないと、次のワールドカップ予選では、今回以上に苦戦も予想されますね。

個の力と連携で攻撃力をつけることと、不要なパスミスをしないことを徹底させて欲しい。


26 2019/01/26(金)
60年近く優勝してないのに
自称アジアの盟主

衝撃じゃなくて笑劇の敗戦だね


28 2019/01/26(金)
審判買えなかったんだね


29 2019/01/26(金)
上から目線の散々な日本批評ありがとうございました。
まずは自国の足元見ようよ。
今度は揚げ足取られないようにね。笑


32 2019/01/26(金)
韓国メディアは韓国代表が59年間もアジア杯で優勝できてないのに、なぜ謙虚な発言をできないのか?なぜ謙虚な姿勢になれないのか? 韓国代表はアジアの盟主ではない。相手をリスペクトする精神なんて全くなし。こんな国は早く敗退してほしかった。カタール代表の選手、勝利おめでとう! テコンドーサッカーがベスト8で消えて本当に嬉しい。


33 2019/01/26(金)
衝撃でもなんでもない。
弱いから負けた。
試合終了後の審判への抗議もやっぱりお国柄。
あなた達の国ではローソクを持って抗議すれば事態が転換するかもしれないが、常識ある国際舞台では通用しません。
惨めだね。


34 2019/01/26(金)
韓国は監督が外国人に代わっていたようだが、殺人スライディングが鳴りを潜めたのはその影響か。
真っ当にやった結果が正しい実力を示している。
機械は人間が恣意的に設定出来るので「嘘はつかない」とは断言できないが、スポーツも似たような所があって実に面白い。


35 2019/01/26(金)
目覚めスッキリ。


37 2019/01/26(金)
ゴールがVARで無効になったって
最初っからオフサイドで確認のVARだったじゃん。
そもそもVARの判定が正しい判定なんだから
最初からゴールなんてなかっただけ。

カタールは普通に強かったですね。
衝撃でもなんでもないです。
本当だったら敗れた韓国も健闘称えたかったんですが
終盤のラフプレーや終了後の審判への抗議等で
称える気は失せました


38 2019/01/26(金)
しかし...今後のサッカー勢力図で、ヨーロッパ・南米・アフリカ勢への挑戦権は、中東が名乗りを上げた感じだね。もともと球際が強くスピードもあったけど、戦術理解の浸透度が凄いね。日本も成長を続けているけど世界との隔たりはなかなか狭まらず、もたもたしている間にアジア全体のレベルが上がってきてしまい、今後ワールドカップに出場するのは、至難の業になりそうだな。


39 2019/01/26(金)
韓国はラフプレーの質は相変わらず高いが負けそうになるとカンフーサッカーに切り替わる戦術を見直すべき。子供の用にボール貸せみたいな取り方ではもう世界どころかアジアでも通用しないでしょ。冷静に1点を取りに行く戦術をもっと磨くべきです。あと相手をリスペクトする気持ちを持てばもう少し強くなると思いますよ。負けると審判にガタガタ言う醜態は直した方が良いです。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ