20190126-00010003-goal-000-3-view

スポンサード リンク




アジアカップ2019は25日に準々決勝の全日程が終了。4強進出チームが出揃った。

ラウンド16でサウジアラビアを1-0で下した日本は、準々決勝でベトナムと対戦。序盤からベトナムの勢いに押される展開が続いたものの、後半に堂安律の突破からPKを獲得。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)で得たPKを堂安自身が決めて先制に成功した。結局これが決勝点となり、日本が1-0で勝利。2大会ぶりの4強入りを決めた。


その日本と対戦するのはイランに決定した。FIFAランクアジア最高位(29位)のイランは、8強で中国と激突。前半に高速カウンターから2点を奪うと、後半は堅守が光り、中国の反撃をシャットアウト。アディショナルタイムにダメ押し点も追加し、3-0の完勝を収めた。

韓国vsカタールは衝撃の結末を迎えた。優勝候補と目され、59年ぶりのアジア制覇を目指す韓国は、序盤から優勢に試合を進めるが、後半にミドルシュートで被弾。その直後にファン・ウィジョのゴールで同点に追いついたと見られたが、主審はオフサイドの判定を下す。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)でも確認が行われたが、判定は覆らず、ノーゴールとなった。試合はそのまま終了し、韓国がベスト8で姿を消すことになった。一方のカタールは史上初の4強入りを果たしている。

そのカタールと準決勝で対峙するのは、開催国のUAEに決まった。UAEはオーストラリアと準々決勝で対戦。スコアレスで迎えた後半に相手のミスから先制点を奪取。オーストラリアの反撃をゼロに抑え、2大会連続の準決勝進出を決めた。

いよいよ4強が決定したアジアカップ。準決勝は2日に分けて行われ、イランvs日本は日本時間28日の23時にキックオフされ、カタールvsUAEは日本時間29日の23時にスタートする。

■準々決勝

1月24日(木)
[M9]22:00 ベトナム 0-1 日本
[M10]25:00 中国 0-3 イラン

1月25日(金)
[M11]22:00 韓国 0-1 カタール
[M12]25:00 UAE 1-0 オーストラリア

■準決勝

1月28日(月)
[M13]23:00 イラン vs 日本

1月29日(火)
[M14]23:00 カタール vs UAE

■決勝

2月1日(金)
23:00 [M13]の勝者 vs [M14]の勝者

Goal
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190126-00010003-goal-socc



1 2019/01/26(土)
とても驚きだが韓国も豪州も予選から苦戦の連続この結果は意外ではない。そしてこれは不甲斐ない戦い続きの日本にも次以降に十分にあり得る結末だと思う。


2019/01/26(土)
ホームアドバンテージあるな。サウジアラビアも強かったし。

オーストラリアの最終ラインは前線が攻めまくっていたから若干の油断があったか無かったか。昨日の権田&吉田のピンチと重なって見えた。

攻めてる時こそディフェンス陣は緊張感持つ必要あるな。


2019/01/26(土)
日本代表に対して「面白く無い」とか「ターンオーバーした方が…」なんて記事もあったけど、采配や戦術的に「こういう事が起こるのが決勝Tだから」ってのが答えな気がしますね。

イランみたいに盤石が見たいのは当然ですけど、ちゃんと取り零し無く戦えてると改めて思えましたね。

今日の試合どちらも勝った方が良い試合を展開した訳では無いし強かったとも思えない。
10回やれば間違いなく勝ち越せる差はあったと思う。
それでも韓国は数試合に一回あるか無いかのミドル1本で、豪州は優勢に戦えているからこそ起こる油断したバックパスを奪われて…。
敗退した事実も勝った事実も内容はともかく言われ続ける事になる。

日本にとって次のイランは負け越しているから油断なんて微塵も出来ないだけに、気が早いですが巧く勝てた時に優勝した気分になる事がちょっと怖い不安材料になりますね。


2019/01/26(土)
まず1点を争うセンシティブな試合で開催国UAEは凌いでくれた。
この試合はフレンドリーマッチ親善試合ではない
相手はアジア大会常連国で強豪オーストラリア
場所が変われば相手だってタフになるし
UAEは近年力を付けているが、ザックマジック見事に勝利してくれた。
次はこれまた韓国を破り勢いに乗るカタール
勝って兜の緒を締め直す。これで浮かれる事はないと思うが
いずれにしても、カタールは厳しい戦いになるけど
取り敢えず薄氷の勝利だけど、どんな理由であれ勝ちは大きい。
決勝日本と対戦となれば、古巣対決で最高に面白い戦いになると思う。


2019/01/26(土)
日本以外全部中東が残ったか
これは次のイラン戦はもちろんだが、決勝も相当ハードな試合になるだろうな。こっからはほぼ完全アウェーなわけだし。
ただこれを乗り越えたら選手達には自信がつくと思う!頑張ってほしい!


2019/01/26(土)
中東のチーム、強いなぁ。それ以外で残ったのは日本だけということか。下馬評ではイラン有利だが、日本がその予想を覆してほしい。柴崎のパス、大迫のハンパないゴールと鉄壁の守備陣に期待したい。


2019/01/26(土)
完全に日本対中東になった。

事実上の決勝戦がイラン戦。
イラン相手では今までの中であったミスは許されない。落ち着いてパス精度を高めて戦って欲しい。
残念ながら実力はイランの方が上かも知れないが何が起こるかわからないのがサッカー。
必ずある勝機を見出して勝ち切って欲しい。


10 2019/01/26(土)
豪はあのバックパス失敗が痛すぎたなぁ。ほぼ豪の攻めっぱなしに近い試合だったんだが。試合終盤、お約束のようにUAEの偽演技負傷が連発したような気がしなくもなかったが、それも含めて10分、きっちりATもとったし、さすが日本人主審、公正にやったと思う。

中東開催ということであれこれ慣れ親しんだ中東勢に有利。東アジアは日本だけになった。日本もバックパスの失敗っぽい危ういプレーがあったし、今回は権田がセーブしてくれたが気をつけないといけない。

北川を使うのだけは辞めよう。全く意味がない。何のために呼んだのか、起用されているのか、全く不明。GKは結局、東口は出番なさそう。


11 2019/01/26(土)
結局決勝Tで次を考えるとこうなる!って感じの結果かな?特に韓国は、なんか絶対勝てるって雰囲気がすごかった!後半もカタールペースなのに、どこかで点が入るやろって…
日本もいろんな意見あったけど、アジア止まりの結果求めてるわけじゃないんやから、これぐらい余裕や!って思える試合、結果、内容で勝ち上がってほしい!目の前の相手を圧倒してほしいです!


12 2019/01/26(土)
韓国もOZも決定的なチャンスを作れてなかった。両方ともオフサイドでの取消くらいで。やっぱある程度組織のあるチームに引かれると厳しいね。

点取られてから目覚めるというかインテンシティを上げるんだけど焦りと更に引かれる事で90分内で間に合わない。

最低でも一点はリードをしてから落ち着かせないと負けまである。相手もそれを狙っているのだし付き合うとこうなる。


14 2019/01/26(土)
韓国と豪州が散るとは一昔前では考えられなかった事だ
中東のレベルは確実に向上しており日本も明日は我が身かもしれない
しかしぬるま湯に浸かっていてもサッカー強豪国には勝てない
アジアの競争が激化することは日本のレベルアップのために望ましいし
このアジア杯できっと日本代表はもっと強くなれるはずだ


15 2019/01/26(土)
ベスト4は、日本以外は中東か…
気候の面でも、有利性はあると思うが、今後、中東勢は侮れなくなってきている。


17 2019/01/26(土)
日本が勝ち残ってるのは非常に嬉しいんだけど、
観てる側からすると今までのアジア杯に比べてヒリヒリ感というか手汗握る感覚がまだ足りない気がする。

日本が先のW杯を経て、別のステージに上がってしまったからなのか、
今回の日本のチームが組織力というより、個の能力で押し切ってしまってるからなのか、
VARのお陰で中東の笛が鳴りを潜めたからなのか、
単純に緊張感のある試合が少ないからなのか。

次の試合は今までの相手とはレベルが違うので、否が応でも手汗握ってしまう事だろう。

是非とも勝利を!


19 2019/01/26(土)
今大会最強チームはどこからどう見てもイラン。そのイランを相手に中2日→中3日の連戦を同じスタメンで乗り切ろうとするのは無謀なチャレンジ。イランに勝っても、更に中3日で決勝がやってくる。
森保は最初からイラン戦までしか計算に入ってない。本当に勝って決勝に行く気なら選手を入れ替えて使っているはず。
サブ組はモチベーションを落とし、主力組はコンディションを落とし、悪い状態でイラン戦を迎えている現状。どんな結果になろうが、それは選手が頑張ったからであり、監督の評価としては最悪です。


20 2019/01/26(土)
時代は変わるものだと感じる。
ドーハの悲劇の頃は韓国とイランが本当に強く壁だった。今の日本が当たり前のようにアジアでベスト4に入ったりワールドカップに参加できること、本当に幸せなことだと感じる。


21 2019/01/26(土)
一番強く安定しているのは間違いなくイラン。日本は次が事実上の決勝だろう。ここまでは薄氷の勝利だから、イラン戦は大ミス1つで取り返せずに試合が決まるかもしれない。UAEはホームで地の利はあるけど、カタールの方がやや上かな。


22 2019/01/26(土)
オーストリアと韓国が敗退するとは、アジアのサッカーのレベルが拮抗している証拠だと思う。今大会のゴール数もバカ勝ちしてる試合はほとんどなく、一点差の勝負が多い事からも分かる。
ここで勝ちきるには、攻撃のバリエーションと技術の確かさが勝敗を分けると思う。

あと、今回の試合を見てきて思うけど、ゴールキーパーを含め、ディフェンダーのパスミスや相手選手へのマークの甘さが気になるので、次のイランとの試合までに修正をして欲しい。

場合によっては柴崎を先発からはずし、中島、大迫を先発で出す方が攻撃的に来るイラン相手には上手くチームが回るとう。


23 2019/01/26(土)
明らかに、アジア全体のレベルが上がり、各国の差が縮まってきている。アジアが欧州に追いつくまではまだ時間がかかるが、確実に近づいている。
アジア内なら、日本は勝って当たり前の時代ではもうない。あと2戦、そうとう厳しい試合になるだろう。 
頼むぞ、ニッポン代表!


25 2019/01/26(土)
日本代表は、ここまで苦しい戦いを強いられながら、90分で連勝してきているので、是非イラン、UAEとの戦いに勝って、それが本物の強さであることを証明して欲しい。


26 2019/01/26(土)
いよいよイラン戦。イランは破壊力がある。イランの攻撃陣を日本の誇るディフェンス陣が押さえ込み、ワンチャンをモノにする。そんな試合展開を予想します。手に汗握る白熱した攻防戦を期待しております。(^_^)v最後は笑いたい♪


28 2019/01/26(土)
うーむ・・・2022は枠増やしてもらったほうが良いかも・・・。

ザック率いるUAEも一気に強化をしてきたベトナムやヨルダンあたりもかなり強い・・・。

次回の予選はかなりきついぞ。


29 2019/01/26(土)
やっぱり決勝トーナメントは、どのチームが勝ってもおかしくないですね
ベトナム戦、ターンオーバーしなかった森保監督に疑問の声も多かったけど、とにかく勝った
勝ったという結果で評価するしかない
(まあ北川はどうかと思うけど・・・)
次の試合も強敵だけど、イランだって日本のことを強敵だと思ってるでしょう
互角の戦いになると思うので楽しみ


31 2019/01/26(土)
韓国はいまのカタールには勝てないと予想してたけど、オーストラリアが負けるとは予想できなかった。
イランは強くて正直勝てるか分からないけど是非日本には頑張って欲しい。


32 2019/01/26(土)
大会として準々決勝の結果は最高かも

日本イランはロシアW杯アジア予選A組とB組の1位同士の対決

UAEカタールは開催国対隣国のライバル同士でお互い金満国家の対決

大会はますます盛り上がりそうだね


33 2019/01/26(土)
ムスリム勢を相手に超アウェイで準決・決勝を戦えるとか、コパを前に侍ブルーの強化に非常に良い機会である、平成最後の今年は制覇して欲しい


35 2019/01/26(土)
日本も韓国や豪州のような結末を迎えてもおかしくなかった。今まで薄氷を踏む勝ち上がりだったが、これは準決勝以降の準備期間だったと思いたい。


36 2019/01/26(土)
残ったのは、中東勢3チームと日本か。
中東の気候や雰囲気は東アジアや豪州にとって厳しい環境かもしれませんね。

中東開催で地の利は相手にあるが、是非とも日本代表はそれをはね除けてほしいですね。


38 2019/01/26(土)
いろいろ批判もあるけどなんだかんだいいながら
堅実に勝ち進んでるんだよな日本は
FWの不安はあるけどこのままがんばってほしい


40 2019/01/26(土)
ベトナムなどのレベルが上がり、想像していた以上にアジア各国の力が拮抗していることに驚き。
日本は泥臭くても何でもこの大会を制して自信をつけて欲しい!


41 2019/01/26(土)
何だかんだ言って、中東諸国以外で残ったのは日本でしたね。
今大会、けして日本が強いとは思いませんが、やっぱり他チームは、日本を格上には見てるんでしょうねぇ。イラン以外はね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ