20190125-00010030-goal-000-4-view

スポンサード リンク




アジアカップ2019は25日に準々決勝が行われ、カタール代表が韓国代表を1-0で下し、史上初の4強入りを決めた。カタールは準決勝で開催国UAEとオーストラリアの勝者と対戦する。

共に中2日で迎える準々決勝。韓国は22日のラウンド16・バーレーン戦で延長120分を戦っており、その疲労度が懸念材料に挙がっていた。しかし先発は2人のみの変更に。バーレーン戦で決勝ゴールを挙げた元アルビレックス新潟のキム・ジンス、チュ・セジョンをスタメンに含めた。一方でバーレーン戦で先制点を決めたファン・ヒチャンはベンチスタートとなった。

対するカタールはラウンド16でイラクに1-0で勝利。注目のアルモエズ・アリや、スピードのあるアクラム・アフィフなどが先発に名を連ねた。

試合は序盤から韓国優勢の展開。10分にファン・ウィジョからファン・インボムがボックスの外から狙ったが、これはブロックされた。20分にはキム・ジンスが左サイドからシュートを放つも、これもゴールには至らなかった。

一方のカタールは5バックを形成し、前線に2トップを残すシステム。ポゼッションで勝る韓国の隙を突いて高速カウンターを狙う形をとった。しかし韓国はカタールの狙いに対して守備をコンパクトに保ち、特に7ゴールを挙げて現在大会得点ランクトップに立つアルモエズ・アリに自由を与えない。結局前半はスコアレスのまま終了した。

後半に入り、先にチャンスを作ったのは韓国。48分に自陣でボールを奪取すると、前線へ素早くロングボールを送る。裏へ抜け出したファン・ウィジョが収め、中に切り込んでフィニッシュまで持ち込んだが、これはGKの好セーブに阻まれた。57分には左からクロスを送るとカタールのGKサード・アルシーブが飛び出してしまう。ファーサイドに詰めていたイ・チョンヨンがダイレクトで狙ったが、枠には飛ばなかった。

カタールはボールを奪うと人数をかけないカウンターで反撃するが、最後のフィニッシュの精度を欠き、枠内にシュートを飛ばすことができない。

韓国は76分、左寄りPA手前からFKのチャンスを得るとキッカーは左利きのキム・ジンス。直接狙ったが右ポストに嫌われた。

押される展開が続いたカタールだったが78分、左サイドから中央に展開すると、受けたアブデルアジズ・ハティムがPA手前から左足一閃。コースを突いた完璧な一撃がゴール右隅に決まり、カタールが先制に成功した。

追う展開となった韓国は直後に、イ・ヨンが右サイドからクロスを送ると、中でファン・ウィジョが合わせてゴールネットを揺らす。しかし、主審はすぐさまオフサイドの判定とする。その後VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)による確認が行われたが、判定は覆らず。韓国は絶好のチャンスを逃してしまった。

韓国は必死に前線へボールを送るも、カタールも体を投げ出して阻止。結局試合はそのまま終了し、カタールが韓国に1-0で勝利。史上初のベスト4入りを決めた。59年ぶりのアジア制覇を目指していた韓国は、8強で涙をのむこととなった。

カタールは29日の準決勝でUAEとオーストラリアの勝者と対戦する。

■試合結果
韓国 0-1 カタール

■得点者
韓国:なし
カタール:アブデルアジズ・ハティム(78分)

Goal
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00010030-goal-socc


1 2019/0126(土)
清水英斗
サッカーライター
オーサー報告
近年、カタールのサッカーは非常に力をつけています。

首都ドーハには、サッカー界で有名な育成機関『アスパイア・アカデミー』という世界屈指の施設があり、特にスペイン系の指導者がたくさん活躍しています。最先端のメソッドで選手を育て、育成年代でも成果を挙げてきました。

現在のカタール代表監督も、スペインのフェリックス・サンチェス・バス氏。一貫した方針があります。

韓国に勝ったことも、初のベスト4も決して偶然ではなく、今大会屈指の注目カードでした。


2019/0126(土)
絶対にメディアでは報じられないと思うが…
試合終了直後、複数のKoreanが審判に詰め寄っていた…
終了直前はラフプレーの連続・・・

やっぱり、KoreanはKoreanだな。と思った。


2019/0126(土)
カタールおめでとう
最高の結果だ


2019/0126(土)
初のベスト4おめでとうございます!
決勝で戦えたらいいですね!!


2019/0126(土)
よっしゃー。これほど気持ちのいいことはない。日本の試合をあれだけ批判しておいて自分達が先に負ける情けなさ。痛快だ。


2019/0126(土)
韓国人が試合後審判に詰め寄ってたけど、あれ以上どうすればいいの?っていうスムーズな進行だったと思うけどな。


2019/0126(土)
日本とイランの逆になって喜んでたよね?
日本の勝ち方を酷評してたよね?
それなのに日本よりも成績が下ってどういう事?


10 2019/0126(土)
カタール!おめでとう!!
いい試合だった。


12 2019/0126(土)
カタールの選手とサポーターとカタール国民の皆様!
韓国撃破本当におめでとうございます!


14 2019/0126(土)
カタール本当におめでとう。
感動しました。
ありがとう!


15 2019/0126(土)
カタールはイランに並ぶ中東の強敵ですね。
しかし韓国の選手、終わってからも審判に文句を言ってたなあ。


16 2019/0126(土)
カタール、勢いに乗ってて強いですね。
負けた韓国は、試合後も審判にくってかかって見苦しいですね。
韓国人のこの粘着質が嫌ですね。


18 2019/0126(土)
機械は嘘つかないだっけ
確かにそうだ


19 2019/0126(土)
カタール良くやった!
良く勝ってくれた!
やはり卑怯な国には勝利の女神もソッポを向くわな。
日本と決勝を戦えればいいね。


21 2019/0126(土)
こんなにサッカーでカタールを応援したの生まれて初めてかも(笑)


22 2019/0126(土)
カタール最高かよ!
おめでとう


23 2019/0126(土)
日本の戦いぶりを批判してないで、自分の国の戦いぶりを批判した方が良いと思う。


25 2019/0126(土)
カタールおめでとう。
韓国は審判に詰め寄ったり、自分たちを棚に上げて時間稼ぎの相手の抗議をしたりと、見苦しいところが多い。
今回は誰が見ても実力の結果だった。


26 2019/0126(土)
カタール、よくやった!
おめでとう。


27 2019/0126(土)
カタールおめでとうございます


29 2019/0126(土)
カタールはGK中心に粘り強く耐えて、ピンチは幾度となくあったもののも、一瞬のスキをついた見事な勝利だった。韓国はボールを支配しながらも、動きながら受けるシーンが少なくてカタールは守りやすかったね。シンプルにソンフンミンやファンウィジョの裏抜けがチャンスになっていたから、そっちを増やしてけばよかったと思う。カタールの10番が攻守に渡って走ってたし、テクニックもあって自分的にはMVPかな。


30 2019/0126(土)
韓国!本当におめでとうございます️️これから得意の言い訳楽しみです。嬉しい方良いボタン押して下さい


32 2019/0126(土)
カタールが勝つべくして勝ちましたね!

スパーズはソンフンミン戻ってくるから喜んでるでしょうね。

しかしシャビの予想は概ね当たってる。
試合後韓国選手審判に文句言ってるけど試合結果は変わらんよ。


33 2019/0126(土)
すっとした。


35 2019/0126(土)
決勝までは楽勝じゃなかったの?


36 2019/0126(土)
カタール勝利、おめでとうございます。

韓国戦は汚いサッカーなので日本の選手が怪我するのでは、といつも心配しています。
他の国々のサッカーは正々堂々の勝負、更に楽しみになりました!
あー、気持ちが良いです!


37 2019/0126(土)
日本が決勝に進んだ場合の怪我を心配する必要がなくなったのが何より


39 2019/0126(土)
やったやったカタールおめでとうございます。韓国のマスコミ大騒ぎ


41 2019/0126(土)
カタールの得点となったミドルが物凄かったな。

韓国は試合終盤のパワープレイも実らずか。

これ、このあとのUAE×豪戦でUAEが勝ったら、決勝はUAEかカタールのどっちかが上がってくるってことだもんな。

日本と反対サイドのブロックは凄いことになってきたな。


42 2019/0126(土)
やはりVARが必須。これの導入によって間違った結果が減った。韓国にとっては何故か不利に働く事が多いようだけど仕方ないね。


44 2019/0126(土)
トッテナムからしたらありがたい結果だね











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ