20190125-00000006-goal-000-2-view

スポンサード リンク




24日に行われたアジアカップ準々決勝日本vsベトナムは1-0で日本が勝利を収め、2011年大会以来となる2大会ぶりのベスト4進出を決めた。試合後、スタメンフル出場を果たした柴崎岳が、試合を振り返った。

厳しい試合だったのでは、という指摘については「難しい試合でしたが、ギリギリで勝った試合でもないというのが僕自身あります。ある程度2、3点目を取れれば優位に進められたかなと思いますけど。失点をゼロにできたところもあって、自分たちなりの連係、コンビネーションからチャンスが生まれたので、プラスにとらえたいと思います」と発言。

「チームとしてこうしたいああしたいという連係のプレーがありますけど、個人としては状況に応じていろんな選択肢を持ちたいと思ってますし、幅も深さも含めて、パスの長短も含めていろんな展開を考えていきたいと思っていて。そういうところがより戦術的に幅が広がるでしょうし、個人のパターンとしてもバリエーションがかなりできるなと思います」

サウジアラビア戦から中2日ながら、FW北川航也以外スタメンの入れ替えがなかったことについては「森保さんはああいう人柄ですので、信頼は厚く、あまり流れ的に変えないほうがいいんじゃないかと判断したんだと思います」と語っている。

VAR(ビデオアシスタントレフェリー)によって吉田麻也のゴールが取り消され、後に堂安律がファウルを受けたことによって日本にPKが与えられた。VARについては「それは個人的に(影響)は全くなかったです。取り消されたらしょうがないですしね。逆に助かった部分もあり、賛否ありますけど、精神的には関係なくやるしかないかなと」と述べた。

準決勝に向けては「どの試合も修正点や改善点があると思いますし、100%満足できる試合はほぼ存在しないと思うので。そういった中で(良い)内容を求めて負けるのか、結果を求めるサッカーをするのか、という部分で、僕らは後者を選んでいる部分もあるので。結果が出ないと(次に)つながらない部分、結果を出してトロフィーを勝ち取ることで得られる自信もあると思うので。ファンのみなさんに魅力的なサッカーを見せないといけないとも思っています。プロフェッショナルである以上は常に考えていかないと」と続け、良い内容を求めながらも、何より結果を出すことの重要性を説いている。

GOAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000006-goal-socc




1 2019/01/25(金)
ベトナムが試合の入りから5-4ブロックを選択した。
日本の攻め込みを防ぐ目的。
正直5-4ブロックを相手にすると、ナショナルチームの完成度じゃセットプレー以外から点を取るのは難しいです。
日本は、低い位置でボールを持って打開できるタイプの選手が起用されておらず、かつリスク予防に両SBが低い位置にとどまる事が多かったので、点が入る形になっていない。
パス交換も無駄なタッチが1つ2つ多い。

ただその代償として、ベトナムはカウンター時には起点が1つしかなく、その選手にはドリブルで愚直に突破するしか選択肢がありません。
ベトナムの観客がすごく元気でボール持つたびに大歓声だったので、一見するとピンチのように感じますが、ベトナムのカウンターに迫力は感じませんでした。
なのでスコア的に1-0というのは妥当です。

イマイチ信用しきれないのは、イージーミスから危ないシーンを作ってしまうところですね。。


2019/01/25(金)
日本は違いを生む香川、中島、大迫抜きで勝ち上がっている。彼らがいれば別のサッカーになっているが、状況判断に応じた手堅いサッカーをしていると思う。

多くのものが、ベルギー戦、ブラジルワールドカップの惨敗を忘れてしまっている。どうやったら一点を守れるか。森保もベルギー戦での悔しさを味わったスタッフ。

もちろん華麗なパス回し、ドリブル、シュートで勝てれば良いが、キープレーヤーなしで、勝ち上がっているのは評価したい。

もちろんイラン戦はまた別物なので、これからが勝負。北川は使えないが、乾、堂安、原口、伊東ともに違った味が出せる。大迫の復調が絶対不可欠。何より遠藤の成長が長谷部不在を忘れさせてくれる。


2019/01/25(金)
負けなかった事は勝ち癖に繋がる。コンディションも大迫選手が戻って東口選手の腰痛も良くなってベスト4進出で選手の状態が上り調子なのが好感持てる。イエローカードもベトナムの試合でなかった事も大きい。優勝に向けて目一杯頑張って欲しい!


2019/01/25(金)
まぁ、例えばザックジャパンに例えれば本田と香川(森保ジャパンにおける大迫と中島)がいない状況でここまで勝ち上がってきた事は評価出来る、ディフェンスはここまで危ないシーンはありながらも吉田と富安が組んだ3試合では無失点、しかもここにきて2試合連続無失点、1-0という極限の集中力が必要とされる中で0に抑えている守備は特筆
問題は攻撃、中島の創造力と技術は確かにずば抜けているが、だからって中島1人が欠けただけでこんなにも何も出来なくなるのはどうなのか…0から1を創り出せる選手がせめてもう一人いてほしい


2019/01/25(金)
試合をした当事者と見てた人の
感じ方の違い、

これがこれほど大きかったことは
いままでない。

選手はおおむねどの試合にも
肯定的。

いま成長すべきはファンの方で
選手じゃないのよ。

もっとファンがサッカーをわかるように
ならないといけないときが来てる。

ファンの成長が日本サッカー界の
成長につながるステージに来てるんちゃう


2019/01/25(金)
選手のピッチ上の感覚は大切にしたいし、やっぱり悪くないというのは一致したところ。
もちろんイランは強いので、敗戦もあり得るが、森保ジャパンの攻撃のバリエーションは豊かになりつつある。
ポゼッションもできるし、長短のカウンターもやれる。
言えるのは、スキルフルで、長くも短くも良く走る。

とても興味深いスタイルで、Jリーグ連覇監督の片鱗を感じるけどね。


2019/01/25(金)
IQの高さを感じるしインタビューの受け答えを見てると内田を思い出す。
まだ試行錯誤の段階だろうけど、柴崎と大迫は固定じゃないと難しそうだな。この2人が外れる試合は難しい。そしてこの2人の間にいたのが香川、この縦関係は今考えても素晴らしい3人でしたね。


10 2019/01/25(金)
フィードやCKはだいぶ良くなってきているようにみえます。
ただ、ボールが繋がらない現状、柴崎にはもう一つ前でプレーしてもっとパスのHUBとしての役割を担ってもらいたいですね。

そのためには強力なアンカーや安定したディフェンスラインが必須ですが…


11 2019/01/25(金)
昨日の柴崎は良かったと思う。やっぱり所属クラブでコンスタントに出場して欲しい。


12 2019/01/25(金)
今いるメンバーでの勝利はプラスに繋がると思います。

メンバー外の名前を出されても違和感。確かにそうかもしれないけど、知らない世代もいるし。

今のメンバーで最善を尽くしての結果だと思います。

私は初心者だからわからないこともたくさんあって結果オーライ的なところもあります。だからこの一勝も嬉しい(*`・ω・)ゞ。


13 2019/01/25(金)
少しずつですが、コンディションは良くなってきてるようですね。次はさらに良くなって欲しい。


15 2019/01/25(金)
北川が叩かれているが彼に大迫と同じ役割を求めるのは酷だろう。
1トップの選手じゃない。


17 2019/01/25(金)
確かに特に後半は確実に力の差は出ていたが東南アジアもレベルアップしてる。柴崎は多少はよくなってきたがもっと出来る筈。


18 2019/01/25(金)
今大会の柴崎には、W杯の時のような躍動感が感じられない。
セットプレーの精度はさすがだけど、やはり試合勘の問題か?

もっと攻めたパス出してほしい時でもワンテンポ置いて横パスやバックパスというシーンが多い気がする。
準決勝に向けてコンディション上がってくるといいけど。。。


20 2019/01/25(金)
今回の代表はなかなか強烈なリーダーシップを発揮する選手がいないですね。
吉田、長友のベテランがまとめてるんでしょうけど全体的に大人しい印象があります。

こうやって見ると過去の代表選手って必ず強烈なリーダーがいましたね。
柱谷、ラモス、中田、宮本、本田、長谷部 等々


21 2019/01/25(金)
ディフェンスが凄い効いてた。キラーパスも何本か見られたしあとはもう少し連携が強化されると決勝戦のあたりにはピークが来るんじゃないかな?


22 2019/01/25(金)
負けるはずのない(勝敗に関心の持てない)相手かつ連携等試合内容でも見るべきものがないから、これまでの試合は見ていて全く面白くなかった。
見ている方としては次のイランでやっと本番といった感じ。


24 2019/01/25(金)
失点は0にできたけど追いつかれてた可能性はあったよ。
そしたらディフェンス固めてPKに持ち込まれてたし、それをこじ開けるほどの力があったようには見えなかったな。


25 2019/01/25(金)
実際そんな危ない試合ではなかったことは確か。
まあ、自分たちのミスからヒヤリはあったけど、崩されるシーンは少なかったかな。
ただ、あの相手に1点しか取れない。崩したシーンも前半は少なく感じたあたりでイランには勝てなそうと映ったな。


27 2019/01/25(金)
結果が全て。
結果が歴史を作るんだと思います。


28 2019/01/25(金)
柴崎選手のプレーがゆったりしだしたように見えた。あわてないで自分の間でコントロールできているからなのかな。中距離のパスもスペイン人選手のようにスーッと伸びる感じが綺麗に見えた。

さてイラン戦。その試合後に同じようなコメントがききたい。


30 2019/01/25(金)
マナー違反にはならないのかもしれないけど、
ガムを噛んでいる姿はやっぱり不快。
それで精神が落ち着くの?


31 2019/01/25(金)
頼もしいです。次も期待してます!


33 2019/01/25(金)
森保監督は知名度は関係なく、コンデション重視派かと思ってましたが、単なるミーハーでしたね。中2日でスタメン変えないなら、サブ組はメンタルきついんやないかな。


34 2019/01/25(金)
ボランチへのプレスがほぼなかったから余裕もって触れてるなって見てた
やっぱりプレッシャーかかるとできないのかな


35 2019/01/25(金)
まあ、ギリギリだったのは吉田と権田の所くらい。


37 2019/01/25(金)
プレーが止まるんだよ キーパーも同じ 
躍動感なし、コンディション悪いのかな
中途半端なクリアは命取りと代表は何度も経験してきたのに どうして?


38 2019/01/25(金)
まぁ着々とハリルで失ったFIFAランクは取り戻してるね


40 2019/01/25(金)
北川は色々と可哀そう。


41 2019/01/25(金)
柴崎がパス出すときは、ほぼ止まってる。動きながら出さないと、いくらパス散らしても相手からしたら分かりやすい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ