20190125-00165335-soccermzw-000-6-view

スポンサード リンク





 日本は24日のアジアカップ準々決勝ベトナム戦で1-0と勝利し、28日の準決勝へと駒を進めた。決勝のPKを沈めた20歳MF堂安律(フローニンゲン)は「自信しか持っていない」と宣言している一方、この試合で初共演を果たした10番MF乾貴士(べティス→アラベス)を「天才」と絶賛している。


 序盤からボールを保持した日本は、前半24分にMF柴崎岳(ヘタフェ)の左CKからDF吉田麻也(サウサンプトン)がゴールを決めるもVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)で取り消しとなる。0-0のまま迎えた後半8分、堂安がエリア内で倒されたプレーがVARでPKに変更となり、これを堂安が冷静に沈めて1-0と勝利を手繰り寄せた。

 この試合でA代表初の競演を果たしたのが堂安と乾だ。右サイドハーフで先発フル出場した堂安に対して、後半33分に左サイドハーフのMF原口元気(ハノーファー)に代わって乾がピッチに立つ。乾はグループリーグ第3戦ウズベキスタン戦(2-1)で今大会初先発を飾るも、ここまで出場は1試合にとどまっていた。堂安はそのウズベキスタン戦を除く3試合に出場。20歳アタッカーと今大会10番を背負う乾が初めて同じピッチに並んだ。

 二つの才能が共鳴したのは後半38分だった。乾が小気味良いドリブルで仕掛け、相手ペナルティーエリア手前まで侵入。その動きを見ながらスピード良く抜け出した堂安にラストパスを供給した。絶妙なタイミングでパスが通ったかと思われたが、わずかにズレてシュートに至らない。堂安も無念そうな仕草を見せたが、あと一歩の場面を作り出している。

「やっていて楽しいですし、乾君は天才だと思っている。一緒にピッチに立つことができれば、見ている人をもっと楽しませるようなプレーができると思う」

 堂安は乾を「天才」と評し、共演時間が増えればさらに脅威を与えられると確信しているようだ。右の堂安、左の乾――今大会、ここぞの場面で再び並び立つことになりそうだ。

Football ZONE web編集部・大木 勇 / Isamu Oki



1 2019/01/25(金)
乾か出場時間少ないのは、コンディションが上がってないからなのかな?そうは見えなかったけど。乾だと長友を上手く使って、左サイドからも崩せるようになると思う。


2019/01/25(金)
今回のアジアカップで一番安定した強さを発揮しているのがイラン代表なのは疑いようのない事実ですが…

日本代表がイラン代表に勝てないわけではない。

2chや5ch…ヤフコメ民などはしたり顔で勝てないを連呼しているが本当にそうなのか?

日本代表のここまでの試合で気がつくことはディフェンスの強さです。これはプレミアリーグでプレーする吉田選手のほかに酒井、長友…そしてなんと言っても富安、遠藤の急成長が日本代表のディフェンス力向上につながっています。

この日本代表のディフェンス力を持ってすれば、相手がイラン代表でも、確実に接戦に持ち込めるはずです。

日本代表の問題点になっているオフェンスですが、これは災い転じて福となす…
日本代表のオフェンスに問題があった原因は、
中島選手の離脱と大迫選手の故障にあります。
この問題を解決する一つの鍵が、スーパーサブ(仮想中島)乾選手の投入になると思います。


2019/01/25(金)
38ふんの場面は他の日本人選手ならもどしちゃうか、サイドにふるか、横に出していたのを、3人の間を縦にドリブル。
堂安が反応できたのも、海外であの動きが一つ選択肢としてあるんだろうね。
もし堂安が来なくても打てるレンジまでいくだろうし。
アジアカップでの昨日の試合を含め、縦への勝負が少ない。もらってもトラップの時点でサイドやたてに行くトラップが少なく、バックパス前提の動きに見えた。南アフリカ以前の日本代表の様だった。
前半のポゼッション出来ない状態のみが、監督の指示により変えられたが、やはり乾だけは違っていた。
原口はコンディションが悪く、北川は話にならんくらいなんにも出来ていない。北川は大迫の代役としてポストプレーにのみ執着しすぎなのでは。足元もついていけない。ボールスピードについていけない。アイデアもない。後半終盤まで、プレスも良くなかった。
吉田や乾のベテランの存在感をかんじた。


2019/01/25(金)
イラン戦は大迫トップで右に堂安、左に乾を先発で使ってほしい。原口は攻撃より守備での貢献が高いので、乾がバテててからの後半投入でいい様な気がする。伊東も後半から絶対に起用してほしい。キーパーは思いきってダニエルでいこ。


2019/01/25(金)
乾がスルスルと侵入して堂安にしたパス。合わなかったけど、堂安めっちゃ楽しそうだった。
中島もああいった感じだけど、プレービジョンとかイマジネーションの相性がいいんだろうな。


2019/01/25(金)
松木さんが再三言っていたが、もっとペナルティエリアに突っかけて行っていいと思う。最近の前線の選手は足元の技術が高いし、足を懸けられればVAR導入でPKも取り易くなった。ベトナム相手にPKの1点だけはちと寂しい気がするし、下手すれば3-1くらいで負けていたかもしれない。


2019/01/25(金)
昨日は乾が先発で良かったと思う。準決勝も乾先発でいいと思う。中島の代わりになるよ。後半から原口投入でもいい。


12 2019/01/25(金)
展開にもよるけどポゼッション率高くてこう着状態の中だと一人で仕掛けられる乾は効果的だよね
堂安も真ん中で狭いところでワンテンポずらして攻めるの好きだし相性はいいと思う


13 2019/01/25(金)
主力休ませる意味でもベトナム戦は乾が先発で良かったけどね。
特にフィジカルの無いベトナムなら乾はヨーロッパ相手みたいに体で潰されることが無いから好相性に見えるけど。
足痛めてカードもらってる酒井を代えないことも含めて、森保はよくわからない。
あの時間帯で勝ってる状態で室谷ならなんら問題無い。
イランは楽な試合だったから消耗少ないよ。
タリミが累積で出れなくなったのは日本にとってプラスだけど。


14 2019/01/25(金)
乾は直立からトップスピードに至るまで どこを切り取ってもフォームが素晴らしい
それこそ欧州の中で見ても指折りの部類だと思う
一流の選手は単にボディバランスだけでなく良い良いフォームから来るスタビリティを持ってる 
国内のユースや部活動でもフォームに関してもっと指導してほしい 幼少期から培われ修正が困難なものだから


15 2019/01/25(金)
あの連繋プレーは良かった!
結果には繋がらなかったけど、テンション上がりました!
個人的に乾・堂安両選手のコンビが
ずっと見たいと思っていたから、嬉しかった!


16 2019/01/25(金)
堂安は今のチームの課題が正確にわかっているな。さすがだ。
南野をどうしても使いたいなら、左サイドは乾にするべき。原口を使いたいなら、南野ではなくて乾をトップ下に置いたほうがいい。

大迫は必ず入るとして、それ以外がベトナム戦と全く同じ布陣だとすると、森保さんはイラン戦どうするつもりだろう?


18 2019/01/25(金)
ウイングに守備の貢献が強く求められるベティスでは出番がなかったけど、体力面のコンディションが整えば乾は充分中島の穴を埋められると思う。


19 2019/01/25(金)
長友の攻撃貢献力が下がってるし、相手も長友はシュート打たないし打っても入らないと思ってるので乾を出してその後ろを原口が走りまくって攻守に大貢献する画が見たいですね。


20 2019/01/25(金)
原口が悪いわけではないがやはり存在感、アイディア、ポジショニング、突破力と乾の方がいい気がする
乾がキープすれば柴崎も早めにあがる必要性もないし、それでスペースが空く恐さも減るんじゃないかな


22 2019/01/25(金)
堂安にとっては誰が出ても勉強になるのだな、いい選手が出たらその選手を見て学ぶ、そうでない選手でもその選手を最大限に活かす方法を考える。まだ20歳だもんね、イラン戦もボロボロにされながらも色んなもの吸収して勝利に貢献してほしい。ボロボロにされるのでさえも勉強だもんね、その中でどう勝ち切るか。


23 2019/01/25(金)
堂安に乾と同じぐらいのファーストタッチがあればなって思う
ファーストタッチが悪くて勿体ないシーンが多いし
まぁ、乾に堂安程のフィジカルはないけど
相互補完できる関係築ければ良いね


25 2019/01/25(金)
堂安と南野を生かすなら原口よりも乾だろうなって思う。
ただ、結局守備でも攻撃でも大事な局面にはいつも原口がいる。

難しいね。


26 2019/01/25(金)
昨日の試合を見たところ、
大迫が使えないなら南野トップに上げて香川のトップ下で見てみたいと思った。
まぁ香川が試合に出るようになったら。


28 2019/01/25(金)
森保さんは固定するのが好きだから、イラン戦もワントップ以外はいじらないだろうな。乾これだけ良くて守備も効果的なのになあ


30 2019/01/25(金)
大迫のタメ。乾「中島」のドリブル。
堂安のカットイン。
あとは、南野「香川」のフリープレイ。
柴崎のパス。

これが今のところ最高だろうな。


31 2019/01/25(金)
堂安にしても原口にしても、DFをずるずる下がらせるイヤな仕掛けがあまりなかった。
ベトナムの10番はそれができてた。


33 2019/01/25(金)
乾は野洲高校の時からすごかったですよね。


35 2019/01/25(金)
香川はスペインから声がかからないようだけど乾は移籍きめたしね。


36 2019/01/25(金)
乾と大迫がでると南野も堂安もやり易いだろう。攻撃のバリエーションが増えるので相手も守りにくい。原口は攻守に献身的に頑張ってるのはわかるが他との連動がない。みんながやりにくそう。左サイドは乾で決定しよう。


37 2019/01/25(金)
しかし監督は乾を使わない。
選手達はストレスだろうね


38 2019/01/25(金)
楽しいのが一番だよね。
色んな選手とフィットするかは、ある程度こなさないと解らないだろうし。
負けてないんだ、次、頑張りましょう。


40 2019/01/25(金)
原口より乾


42 2019/01/25(金)
乾の良さがわからんメモ取り監督

前回のサウジ戦もそーだが前からプレスかけてんの乾と今回の大迫だけ!
南野なんてなんもしねー
北川は空気
ディフェンスしてなんぼ歩いてる奴多数

メモ取り監督成長なし
なんのメモ取りしてるのか不思議


43 2019/01/25(金)
乾はうまい。

原口は、サイドバックに近いタイプ違うかな。

最近、そう思う











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ