20190125-00458241-nksports-000-5-view

スポンサード リンク




<アジア杯:日本1-0ベトナム>◇準々決勝◇24日◇UAE・ドバイ

前戦サウジアラビアに1点差勝ちは分かるが、ベトナム相手にこの内容は物足りない。J2水戸ホーリーホックにいたFWグエン・コン・フォンにあんなにやられるとは…。横綱サッカーではなかったな。もっと「差」を見せつけてほしかった。


格下のベトナムとの対戦は“プレゼント”だったはずだ。そこにベストメンバーで臨んだ。交代カードの切り方も、代わり映えしない。結局、台所事情が苦しいんだ。ベトナムは高さがないからゴール前の守備では優位になるはずが、スピードで来られると吉田も冨安も大わらわ。ボランチ柴崎がパス一辺倒で、相手ボールを奪いに行くタイプではないから、DF陣の負担が増えた。

この疲れが準決勝に影響しないか、懸念はある。ウズベキスタン戦で「Bチーム」を出し、「層が厚い」なんて、ちやほやされたのは何だったの? 

FIFAランクが示す以上に準決勝の相手イランは総合的に格上だ。今大会5試合無失点。攻めては取るべき選手が得点し、途中出場の選手も結果を出す。190センチ級の選手がいてフィジカルも強い上、サイドからの崩しもある。準々決勝では中国の守備のミスがあり、それを見逃さないしたたかさが光った。日本は失点にはつながらないながら、守備で不用意な場面もあるので気をつけたい。

今大会対戦してきたオマーンやウズベキスタン、サウジアラビアは、近年ワールドカップ(W杯)予選などで対戦してきた相手だった。一方、イランとの対戦は15年の親善試合以来、真剣勝負では05年W杯予選以来と久しぶりだ。日本が本当に成長しているのか、試される。プライドはあるだろうが、チャレンジャーの気持ちで臨んでほしい。目新しいことではなく、「守備力と経験」を武器に戦うしかない。(日刊スポーツ評論家)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00458241-nksports-socc



1 2019/01/25(金)
ベトナムは守備の際の出足が早かったりドリブルでもボールを取りにくかったり、見てて良いチームだなぁと感心させられた。現在の日本のチーム力が以前に比べて上かと言えば、メンバー構成からすれば下がってると捉えるべきだから、「横綱相撲」は流石に出来ないでしょう…。

日本が良い結果を出している時って、中田然り本田然り…今なら大迫がその役目だけど、ボールをキープして味方の攻め上がりの時間を作れる・敵を引き付けてスペースを空けられる選手がいる時と感じているので、
大迫が万全でない以上、代役になれる選手がいないとホントきついなぁと正直思う。


2019/01/25(金)
オマーンも中国もイラン相手に無策すぎた。ライン上げて真っ向勝負。
中国はあんな無策の監督に年俸30億とか信じられない。イランはカウンター依存だからスペース消されると手詰まりになる。ケイロス体制になってから先制されると親善試合含め1度も勝ったことがないのがその証拠。今大会で唯一苦戦したイラク戦は相手がディフェンシブで枠内シュート数で負けた。

サウジ戦みたいにリアクションサッカーをすれば五分五分だと見る。大迫が戻ればカウンターはマシになるはず。あとスピードがある武藤も同時起用して走らせろ。 イランのDFは背後へのボールが弱い。オマーン戦も裏に抜けられてPK与えた。正攻法で挑んで来たら森保解任で良い。


2019/01/25(金)
結構柴崎はパスカットしていたけど、当たりにはいってないからなあ。

ただ、本当に普段からドリブルされることに慣れてないのか、抜かれたら追いつけない場面が多かったのは事実。

ベトナムは下の世代で準優勝しているから決してボーナスゲームではなかったし、ウズベキスタン戦は層の厚さより使える選手の選別の場であった。

大迫いない、中島いない状態でここまでこれたのは良かった。次のイランは守備的にいくのか、ボールを繋ぐことにするのか楽しみ。


2019/01/25(金)
1つは、パスの精度が悪くて相手にボールを献上してしまっていること。M F やボランチはもっとパスの技術を上げる必要があると思う。

ショートコーナーも多いと感じたが、高さで勝るのに疑問符が付く。

また、解説者が再三言っていたようにドリブルで運び、相手のマークが不足する状況を作る必要があるのに、パスワーク一辺倒な戦術しか示せないのは森保監督の才能にも疑問符が付くと思いました。


2019/01/25(金)
セルジオさん含めてどうこう言いたい訳ではないのですが。

ふと思う。

簡単に優勝出来る程アジア杯は甘くない…
要はアジア全体のレベルが上がってきた、という事。
このアジア杯ベスト8の戦いをプレゼントと表現する…
つまり日本は勝って当たり前、という事。

日本が勝っても相手のスタミナが無くなったからと言い
負けたら疲労している選手を使う監督のマネージメントを突く。
シュートを外すと決定力不足を叩き
相手が外すと救われたとボヤき欧州だったら…となる。
勝っても負けても良い部分を評価せず
悪い部分をクローズアップさせて煽る。

勝って兜の緒を締めるのはチームや監督のする事で
評論はもっと感情的にならずに検証して欲しいと願う。


2019/01/25(金)
この人を【辛口】と言って嫌う人もいるけど
関心がなかったら適当に誉めてコメント料稼ぎしたほうが楽だと思うし

イラン戦は遠藤塩谷で戦うべき
柴崎の守備力距離感では遠藤とセンターバックの負担が大きすぎる

攻撃は最大の防御というけど、精度がイマイチな縦パスは相手へのプレゼントにしかならない


10 2019/01/25(金)
ベトナムは中東ではないけれど、“中東の笛”的な判定があったり、この試合から不確定要素のVAR導入など、そもそも何が起こるかわからない大会で“横綱サッカー”を求めることが間違い。

相手がベトナムということで、スタメンを槙野あたりレベルで揃えてたらマズイなと思ってたけど、さすが森保監督!しっかりメンバーを選んできた。これを見ても森保監督は常に“チャレンジャー精神”だ。

だた一つ言えば、北川くんにゴールが欲しかった。吉田のゴールが決まってたら、PKは北川くんに蹴らせても良かったかも。


11 2019/01/25(金)
毎回圧倒して優勝してる訳でもないし、優勝した時もギリギリの試合ばっかだった。前回なんかベスト8止まり。
差が縮まってきたんじゃなくて、元々僅差をしっかり勝ち抜いてきたから今の立場があるわけで、ここまでの内容云々で叩いてる人たちは記憶喪失にでもなったのかと感じる。
まぁいずれにしろ、ここから2試合は今後にも影響する大事な試合。結果がとにかく大事。


12 2019/01/25(金)
イラン戦では、ワントップは大迫選手が、左サイドの前側は乾選手が先発して、南野選手と堂安選手と共に攻撃的に攻める事ができると思います。

後半20分くらいまでは、乾、堂安両選手にドリブルでバンバン仕掛けてもらいたい。
そして、イラン選手達が後半20分過ぎ頃から疲れ出して脚がでなくなったら、乾選手に変わって原口選手、堂安選手に変わって伊藤選手がバンバン仕掛けてもらいたいですね。


14 2019/01/25(金)
また書くが塩谷と遠藤で守備的だね。左に乾でね。相手も疲労した後半から勝負の柴崎と伊東投入で、乾の疲労次第で原口かな?森保にできるかな?イランは厳しいよ。

リッピ中国が相手だったら、負けていたのでは?でも積極的なリッピ采配は森保の勉強になったと思うけどな?岡ちゃんもリーベルのガジャルドのリードしていての積極采配褒めていたしな。

森保は無理な習い事ばかりさせて、子供に負担を強いるスパルタママに見えるよ。ターンオーバー無しは選手を壊すし、主力で挑んだのも万一の際のいい訳になるからだろうな。コーチと長い相談も自信がない日本人丸出しだしね。赤信号皆んなで渡れば怖くないってやつだな。


15 2019/01/25(金)
まっここまで韓国やオーストラリアも苦戦してるし段々アジア全体がレベルアップしているのは事実。
本当に総力戦だと思うし、大迫も大分休めただろうし武藤も復活するし今後が楽しみではある。


16 2019/01/25(金)
監督は自分の評価だけを気にして選手のことは全く気にはしていない
。選手の組み合わせを全く考えていない。機械的にただ並べているだけで、あれば選手の長所を引き出せない。相手の事を調べてないのは明らかで、チームが安定がなく、交代も同じ。ただの運任せ


17 2019/01/25(金)
今大会一番強い相手イラン・・・ゴールキーパーが二度もミスしたらチームの士気にかかわる。ベトナムはそれほどの得点力のないチームだったから助かったが、イランには絶対許されない。キーパーは絶対的守備の要。ここがダメならジ・エンド。


18 2019/01/25(金)
キーパー、ボランチ、トップの替えがいないのが痛い。ボランチは遠藤、塩谷だとして、トップ大迫以外の北川、武藤、南野がチームにフィットしていない感しかない。原口と長友の連携も気になる。ベトナム戦では、原口が何度も裏へ飛び出したが、そこにパスが出ず。結局中でもらおうとして、サイドで起点作れなかった要因になっている。イランしかり、韓国、オーストラリア、どのチームもイージーミスを見逃してはくれないと思うので、限られた時間、選手でとにかく連携を高め欲しい。


20 2019/01/25(金)
イラン戦は守備的にいくしか勝つ方法はない。そんなことは森保監督も解ってるだろう。怖いのは先制されて攻撃に出て逆に追加点を入れられる事。耐えて耐えて0点に抑えて勝つしか方法が無いね。


21 2019/01/25(金)
同感だネ
よほどのボンクラ監督じゃなきゃ、日本代表の実力なら
ここまでは来れるはず
今までの苦戦が、次戦のための布石でないのなら
あっさりと敗退するだけ。


22 2019/01/25(金)
代表監督って結局は石橋叩いて渡るんだよね。ウズベク戦では勝ち抜けわかってて冒険できたけどベトナムには冒険できなかった。今までの監督ならウズベクにも冒険しなかったけどってとこか。まーきついだろうけどイラン戦はスタメンが北川⇔武藤or大迫になるだけだろうな。で、よくて2-1くらいでの負けと予想。


24 2019/01/25(金)
中国vsイラン戦は誰が見ても勇敢なイランにレベルの差を感じただろう。日本も欧州クラブ所属の選手がいると言ってもほとんどスタメンではない。勝てば森保体制は大きな成果だが、正直悲観的には考えてしまう。


25 2019/01/25(金)
まずイランの方が格上だと思う。
今こそベルギー戦に挑んだ時の気持ちで戦ってほしい。


27 2019/01/25(金)
中2日で「違い」を出すのは難しいだろ。アギーレも中2日のUAE戦は相手に圧倒されてPK戦で負けたし。

もちろん控え選手中心で勝てたらベストだったとは思うが、東南アジアだからといってナメプできないしな。


28 2019/01/25(金)
イラン戦こそ勝つことがすべてな試合だと思う。
サウジはともかく戦力的に格下のチームに勝つことがすべてといわれてももやもや感じるものがあったからね。


30 2019/01/25(金)
南野はトップ下スタメン不合格。ゲームプラン遂行崩壊の元凶になってる。

前半。引いて速いサイドチェンジとカウンターで組み立てるプランがベター。
柴崎を上げ、ボランチは塩谷、遠藤の4231
支配される時間帯は
柴崎を吸収し3ボランチ+原口で、4321、442で凌ぎつつカウンター。
ビルドアップさえ苦しい場合は塩谷アンカー固定。
ポジションチェンジで最適化を図り整えるのが重要。

後半、堂安の消え具合では早めに切って伊東。
勝負所で原口を下げ、乾か南野で4231が効果的。

失点0が最重要のカテナチオプランで1-0勝ち抜けが現実的。

既存スタメンでガチれば勝ちは無い。


31 2019/01/25(金)
イランに勝てれば優勝する可能性が高いけど、今回のイランはかなり強いから厳しいと思う。


32 2019/01/25(金)
日本の目標は2030年でワールドカップベスト4、2050年の自国開催でワールドカップ優勝だった。そして、ロシアワールドカップで見せた戦い方が今後の日本サッカーの指針になると言っていた。

今みたいなカウンターサッカーを目指してるわけじゃないはず。とは言っても、今は大迫以外タレント不足。堂安も南野も中島も良い選手だけど小粒。

中田や香川の若い頃のように国内では無双するくらいの存在が10人、20人出でこないと先はない。


33 2019/01/25(金)
セル爺、まじ正論だよ。
ファンも同じ気持ち。
選手も監督も試される一戦。
イランが格上だろうけど、どういなして勝ちに行けるか。
無策のまま0-3で負けちゃいましたとかは無しにしてくれ。


35 2019/01/25(金)
戦い方としてはサウジ戦のようになるのではないか。勝つとしたら1ー0か1ー1でPK戦に持ち込むしか現在の日本代表のレベルでは勝ち目はないと思う


36 2019/01/25(金)
勝ちはしたけど強さは全く感じない、成長はしていないでしょう。この程度のチームででコパアメリカはどうなるのでしょう、不安ですね。


37 2019/01/25(金)
サメが襲いかかるってケイロスが言ってたけれど、その通りになれば日本が勝てるだろうけれども、相手に絶賛の言葉を与えながらも勝つ気が満々だなって何か伝わってくる。イラン戦には是非左サイドに乾君にトップ下に原口を起用して貰いたいね!後、柴崎に替わって塩谷を………彼ならば何かしてくれそうな予感がする。


40 2019/01/25(金)
>>「守備力と経験」を武器に戦うしかない。

森保監督も最初からそのつもりなんでしょ
中島選手が招集出来ないと分かって、プランを変えたんだと思うよ


42 2019/01/25(金)
今回はセル爺の言ってる事が正しい。
イランに勝ったなら、ここまでのプロセスは間違ってなかったと証明される。逆にベトナム戦中心のメンバーでイラン戦を戦い後半ガス欠で逆転負けなどしたら監督のマネジメント力に疑問符がつく











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ