20190125-00165326-soccermzw-000-3-view

スポンサード リンク




◆日本がアジア杯8強でベトナムを1-0撃破、吉田はゴールがVARで取り消されるも及第点

 森保一監督率いる日本代表は、24日のアジアカップ準々決勝ベトナム戦でMF堂安律(フローニンゲン)の決勝PKで1-0と勝利し、ベスト4でイランとの対戦が決まった。


 かつてアジアサッカー連盟の機関紙「フットボール・アジア」の編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、ワールドカップ(W杯)を6大会連続で取材した英国人記者のマイケル・チャーチ氏がベトナム戦に先発した11人を10点満点で採点。「あまりに存在感ゼロ」「国際レベルで活躍できない」と不発のアタッカー2人に苦言を呈している。

 ◇   ◇   ◇

■ベトナム戦の日本代表スタメン11人の採点(10点満点) 

【GK】
権田修一(サガン鳥栖) 6点
権田からの配球がまたもや日本を窮地に立たせることになった。スコアレスの前半、吉田との連携ミスでゴールを献上してしまう寸前だったが、これは今大会初めてのことではない。

【DF】
酒井宏樹(マルセイユ) 6点
他の最終ラインのメンバーと同様に、前半ボールを早めに敵陣に入れる戦術の影響で体力を温存することに成功した。

吉田麻也(サウサンプトン) 6点
前半45分はロングパスと視野の広さを示した。先制点を取り消されたのは少し不運だった。権田との連携ミスはゾッとするような瞬間だったが、それ以外は堅実と言えるパフォーマンスだった。

冨安健洋(シント=トロイデン) 7点
躍動感を示したベトナムFWグエン・コン・フォンがボールを持った際、少し神経質な挙動を見せていたが、巧みな距離感で対処していた。代表でステータスを確立し続けている。

長友佑都(ガラタサライ) 6点
ベテランのサイドバックは、またしてもソリッドな働き。かつての肺を破るような上下動を見せることはできないが、フィジカル的な問題を感じさせなかった。

南野はまたもやゴールという結果を残せず「物足りなかった」
【MF】
柴崎 岳(ヘタフェ) 7点
これはアジアカップにおける柴崎の最高のパフォーマンスかもしれない。後半、チームのリズムを決定づけた。セットプレーの達人だ。

遠藤 航(シント=トロイデン) 6点
日本がスペース、ボール保持、運動量も上回る展開で、遠藤はサウジアラビア戦以上に断固たるパフォーマンスを見せた。全てにおいて堅実。

堂安 律(フローニンゲン) 7点
後半にサイドで躍動的なプレーを披露し、決勝点のPKも決めた。効率的な働きだった。

南野拓実(ザルツブルク) 5点
あまりにも存在感ゼロ。ポジティブな結果を残さなければいけないポジションにもかかわらず、彼は物足りなかった。前半のチャンスも決め切れず、ベトナムGKにセーブされた。

原口元気(ハノーファー) 7点
またしても堅実な働きで、チームの勝利の要因となった。試合を劇的に変える決勝PKの場面では、ファウルを受けた堂安にスルーパスを通して貢献した。

【FW】
北川航也(清水エスパルス) 5点
国際レベルでは活躍できないと、またしても示してしまった。試合序盤をはじめ、あまりに頻繁にボールを失い過ぎた。

マイケル・チャーチ/Michael Church
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190125-00165326-soccermzw-socc



1 2019/01/25(金)
南野はゴール前以外のプレーは悪くないんだけど今大会まじで決定力皆無、やっぱ点が欲しいよね。北川は話にならない。70分以上出た彼より後から出た20分出場の大迫の方が何倍も存在感あった。あと昨日の試合相当ひどかったのに、伸びてるとかまだチャンスあるとか自分の現状をポジティブに捉えすぎてる。


2019/01/25(金)
みんな北川と南野に厳しい。
が、やはり2人とも結果を出してない時点で前線として頼りない。
チャンスで点取れる選手なら足元下手でも起用はされる。2人には点を取ってもらいたい。北川は使われる機会あるかわからないけど。

原口に7ってのはどうなのかな、前半よくなくて、試合通じてもいつもに比べたら運動量少なかったと思うけど。でも好きだから、ちょっと嬉しい(笑)
冨安。あなたは日本サッカー界のDFの星です。


2019/01/25(金)
南野に関してはやはり決定力ですかね。
トップ下、1.5列目の選手としては、ゲイムメイクより、セカンドストライカー的なタイプなので、決定力は欠いてはいるが相手の脅威にはなれてる場面も多い。1本決めれば、楽になるんじゃないかな。
北川は、問題外だね。
大迫または南野のかわりになれるとは思ってなかったけど、あまりにレベルが低い。
武藤の方が遥かにレベルが高い。
やはり、ケガやコンディションなどの理由で代表に呼べなかった鈴木優磨を呼べなかったのは痛かったかな。
トップ下なら、調子が良い鎌田、試合にはあまり出れてないが経験、実力ともに高い香川を呼んだ方が良かったんじゃないかなーと思えるね。
原口は、ハードワーク出来る貴重な選手ではあるけど、攻撃面では疑問に感じるプレイが多かったと思うがな。


2019/01/25(金)
もし、本田や香川がスタメンにいたなら、試合の中で、ポジション変更を果敢に行い、相手を混乱させるようなプレーをするだろう。イラン戦も大迫をトップに、原口、南野、堂安の攻撃陣で変わらず森保監督は行くだろう。ただ、相手を混乱させるようなポジションチェンジをしない限り、サウジアラビア戦のような試合運びになるだろう。選手間の距離とこの4人のコンビネーションは悪くないのだから、大迫が下りてきたときに、原口・堂安が裏へ抜ける動きとか、又は、南野が裏へ行くとか、少しリスクをおかした攻撃をしないと、イラン戦は、厳しい結果になると思う。(負け)攻撃のリーダー役を、大迫・原口がもっとやるべきだと思う。


2019/01/25(金)
チームが完成からは程遠い出来なので、前線の選手については判断しづらい。ポジショニングが出来ていないのでボールを持っても孤立して持たされてしまい、奪われることの繰り返し。
ロシアワールドカップからここまで、すべて勝利はベンチではなく、選手個人の力によるものだが、限界がある。
それでも北川、権田両選手は代表定着には程遠い出来。
初めて岡崎慎司選手が代表入りした時には全く通用しなくてこのレベルにないと思ったが、その後は欠かすことのできない選手になった。両選手にもそうなって欲しい。
PKながらチームを勝たせた堂安は立派。


2019/01/25(金)
南野は中島からのパスで生きてたから、供給源がいない今大会は孤立してる感じがする。中島のポジションに原口ではなく、似た感じの乾とのコンビが良かったのではないかと思う。

北川はコンビネーションも確立できてないメンバーとすんなり溶け込める力がないから、完全孤立だし、また打開する個の力もなかった。
一発勝負のトーナメントでは致命的なので、現段階では厳しいと言わざるをえない。


10 2019/01/25(金)
北川は応援してたけど、これじゃもう代表に呼ぶべきではない。
南野はゴール以外は良いとか言われてるけど、それなら南野の価値はない。創造性無い代わりに得点能力で選ばれてるんだから。なんなら引退した本田や試合に出てない香川の方がマシかもしれないよ。


11 2019/01/25(金)
北川はいまのレベルでは代表では通用しない。
本人が一番わかってるだろうけど。


13 2019/01/25(金)
北川はそもそも代表で公式戦に出るレベルではない。親善試合で試すならいいけど。
Jリーグで活躍してても、代表では活躍できない良くあるパターン。杉本やかつての佐藤寿人とかもそうかも。
南野は悪くないと思うけど、代表で活躍したのはあくまでホームでの親善試合。最初から過信しすぎ。
8年前の優勝メンバーと比べると、前線は明らかに心細い。
本田、松井、遠藤、長谷部、香川、岡崎、、。

キーパーは誰が出ても変わらないと思う。
せめて香川と岡崎呼んでればって思う。


14 2019/01/25(金)
前から言ってるがこの大会は北川を外して岡崎を入れとくべきだった、北川は親善試合でもっと経験を積ますべき。南野は昔の香川には遠く及ばない、この大会で実力不足が見えてしまった、だから香川も入れとくべきだった。
それと日本はGKがアキレス腱だね、これは人材がいないから仕方ないが…
まあ、森保監督はとりあえずアギーレより結果を残した事はポジティブだね。
次からが監督の本当の実力が見えるね、相手も強いし、楽しみです。


15 2019/01/25(金)
長友が、アジア大会てサイドをえぐり、センタリングするプレーがみられないのは、戦術なのか?体力的に無理なのか?
イラン戦の為に、敢えてやってないのであれば、イラン戦に期待が持てる。
酒井もしかり。
でも、酒井に関しては、調子が、良くないように見える。
攻撃は、連携が、悪いのは、いつよくなる?
ここまで、日本のゲームプランは、本調子には、見えない。
イラン戦は、本来の連動性が出ないと勝てないと思う。
左は、乾をどこで使うのか?
大迫は、フルで出場できるのか?
GKは、権田では、無理だと思うが、どうするのか?
そのへんが、イラン戦のポイントではないか?


17 2019/01/25(金)
北川は今の使われ方が合わないのかな。
でも、運動量増やしてディフェンス面で貢献とか気持ちを見せてほしかった。
後ろのスペースはそもそも警戒されてたから難しかっただろうけど、縦に入れてもキープできないので落とせないし、サイドへ散らせないから広く使えない、相手を走らせる事が出来ない。
そこが特に前半ベトナムペースだった要因だと思う。
南野と北川が場面でポジションチェンジしながらやっても良かった。


18 2019/01/25(金)
北川のメンタルが心配。ただ代表は成長の場ではないので、結果を出さなければ、もう呼ばれないだけ。積極性がゼロ。

この悔しさをバネに何くそ!て思う強いメンタルがあれば、いいのだが。


21 2019/01/25(金)
昨日の堂安南野探しすぎたなー。
もっと自分でいって良かったわ。
北川はまだ遠慮してる感がある。
南野はトップのほうが、いいんじゃないか。
トップ下からだとどうしても、トップよりゴールまでの距離あるから、色々考えちゃってるよなー。
昨日は柴崎が、一番良かったかな。特に中盤の守備がね。パスコース消してるしな。遠藤は中盤でのファールのもらいかた上手いね。
権田は怖い。麻也もパスミス多すぎ。


22 2019/01/25(金)
南野と北川はアタッカーである以上、点に絡まないとね。
当然でしょ。
特に北川は何がしたいのか分からない。
森保さんから相手のラインを上げさせないように張れと指示されてるのか不明だけど、南野と縦関係になるなら、もっと北川は前線で動き回るべきだと思いますね。
角度をつけない縦関係なんて何の意味があるんだか。
相手からするとあまりにも動きないから楽。


23 2019/01/25(金)
大迫に代わってからの安心感と安定感が凄かったね。
北川はまだ実力不足かなー。海外に挑戦できるならしてほしい。

堂安はよかったけど、もっとゴリゴリ仕掛けて自分でシュートしてほしかった


25 2019/01/25(金)
北川は代表では厳しいかな。大迫が順調に回復してるのを祈る。大迫が使えたら南野や堂安ももっと生きるし期待できる。ただ左が原口がこの大会フル回転でベトナム戦いも動きが重かったな。かと言って乾を頭から使うのはDF面で不安やしね。乾を使うなら南野の代わりに塩谷を使って3ボランチで後半乾と南野変えて勝負かな。
どちらにしろ中3日でどこまで回復できるか。


26 2019/01/25(金)
選手の責任よりも監督の責任が大きい。
ベトナム相手にも崩すことができず、決定的なチャンスを作れない。
前半はベトナムの方がシュート数が多いという酷さ。
最低評価は監督だと思う。
先を考えれば代表監督には世界のサッカーで鍛えられている監督を招聘すべきだ。
森保氏はオリンピック代表に専念した方がいい。


28 2019/01/25(金)
大迫頼みと中島の離脱が大きい!
それ考えると層が薄いなと感じる!
香川には去就を早く決めて頂き今後の代表に合流する事を望みます!


29 2019/01/25(金)
二人ともまだまだ経験不足。A代表で日の丸背負って戦わせるには荷が重すぎる。堂安と塩谷は今大会総評しても7-8点くらい上げてもいい。優勝するにはこの二人が必要不可欠。


30 2019/01/25(金)
全体的に高めの評価ってのはあるけど、
原口と柴崎7ってのは高すぎる気がする。

原口はペナルティエリア内で無駄なトラップしてシュートできないチャンスが何度かあったし、攻撃面で物足りなかった。

柴崎はボールの散らしはよかったけど、
守備面での戻りが遅く、ディフェンスラインとの間が空いて、
バイタルエリアでベトナムに自由にドリブルされていた。

サイドバックの上下動が無いのは、タメを作る選手が居ないからで、
そこを直接サイドバックの減点用件にするのはかわいそう。
個人的にSBの2人はよかったと思います。


31 2019/01/25(金)
選手選択をもっとドライにできる監督がいい。日本人監督だと非常になりきれない。
岡田監督がうまくいった要素にはそれもありそう。ファン的にはカズは連れて行って欲しかったけど。
やっぱり日本人選手になんの思い入れもない勝つためだけに選手を選んだり外したりできる外人監督がいい。
ところでなんで森保が監督やってるんだろ


32 2019/01/25(金)
ほぼ同じ意見。権田はもう少し低いかも。安定感に欠ける。逆に遠藤がもっと評価されてもいいかな。北川に至っては語る気にもならない。


33 2019/01/25(金)
南野は物足りなさを感じた。
北川については昨日、初めてちゃんとプレーを見たけど、なんでこんな選手が選ばれてるのっと言うくらいのレベルの低さで見ていて、非常にイライラした。
これなら今回選出されていない鎌田のほうが断然いいよね?
一体、森保監督は北川のどこに良さを感じて選出したのか理解に苦しむよね?


35 2019/01/25(金)
全くもって同感だった。攻めでは北川、南野の決められない、キープできないが露呈した。守りでは吉田の毎度お馴染み危なっかしいプレイが昨日も見られた。でも槙野よりマシ。

大迫の怪我、武藤は前試合で疲弊となると北川しか選択肢は無かったのかな?原口のトップとか見てみたいのだが。ひとつ空いているポジションに中島が居ないのが痛すぎる。


36 2019/01/25(金)
遠藤がもっと縦を見る意識しないと、トップ下やトップはくさび貰う動きの繰り返しで疲弊すると思う。遠藤守備はいいけどボランチっぽくはない。パス出すタイミングもバタバタしてて少し遅い気がする。


38 2019/01/25(金)
北川はどうでもいい。
南野と堂安の息が合ってない。ことごとくチャンスを潰していた。
親善試合はマグレだったのか?
この二人は中島がいないと活きないのか?
イランに勝てる気がしない。


39 2019/01/25(金)
まだ若手の個人を辛口評価しなければならないのは躊躇うけども、正直に北川は現時点で失格だな。再三チャンスもらってるにも関わらず自分のプレーを出せていない。まずインタビューからして覇気がない。ポテンシャルはあるんだからもっと自分を出して︎


42 2019/01/25(金)
トップ下に南野はどうかと思う。周りを活かしきれていない気がする。


43 2019/01/25(金)
北川がこのままならU22の若手FWにもチャンスがある。
その1番手が上田だろう。
サイズや決定力、国際経験も申し分ない。
他にもU20世代の宮代あたりが今シーズンのパフォーマンス次第では可能性はある。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ