20190124-00010006-spht-000-6-view

スポンサード リンク




 ◆アジア杯▽準々決勝 日本1―0ベトナム(24日、UAE・ドバイ)

 2大会ぶりの優勝を目指す日本は、後半12分にMF堂安が決めたゴールが決勝点となり1―0でベトナムを撃破。ベスト4に進出した。

 日本は前半24分、コーナーキックからDF吉田がヘッド。先制点をあげたと思われたが、準々決勝から実施されたビデオアシスタントレフェリー(VAR)で映像をチェックされると、吉田がヘディングしたボールが自身の手に当たったとしてノーゴールと判定された。日本代表がVARで得点を取り消されたのは初めてのケースとなった。

 以降もベトナムの守備に手を焼く日本だったが、後半はビデオ判定に救われた。同8分、ペナルティーエリア内で堂安が倒された瞬間はノーホイッスルだったが、VARで今度はファウルと判定。自ら左足でゴール右隅へと蹴りこんだ。

 準決勝に進んだ日本は、同日25時から行われるイラン―中国の勝者と28日に対戦する。

 堂安「前半うまくいかなかったので、『やってやったぞ』という気持ちが大きかったですね」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00010006-spht-socc


1 2019/01/25(金)
河治良幸
スポーツジャーナリスト
オーサー報告
VARのあやはありつつ、サウジ戦とはまた全然違う形の苦しい試合でしたが、5連勝という結果は1つ評価しないといけません。ゲームコントロールから見ると、リスクはありましたがバタバタまではいかない試合で、中2日の中で勝つためのゲームコントロールはしていたと思います。しかしながら、ベトナムが若く運動量のあるチームだったとはいえ、この段階で接近した試合になるというのはベスト4を考えると不安で、さらに先の強化を考えてもチームとしてのクオリティの部分で課題は深いと思います。まず今あるチーム力の中で残り2試合勝ちに行くのは当然ですが、親善試合のあり方なども少し考えていかないといけませんね。


2019/01/25(金)
反省点が非常に多い試合。前半は攻撃が出来ず、バックパスで決定的なピンチを食らった。権田の判断の悪さ、北川の決定力の無さなど問題点が多い。
後半は相手のマークが甘くなったのだから、もっと点を取らないと駄目。最初からドリブルが武器の乾や伊東を入れた方が良かったと思う。
吉田や長友も使い続けているが今後余力が残っているかが不安だ。


2019/01/25(金)
ベトナムは強かった。十分勝つ可能性はあった。大体サッカーの番狂わせはキーパーのたすけが大きいので、ベトナムのキーパーはよく守った。日本代表は厳しいな。大迫が復活したのは良かったけど、次は恐らくイランになるから早めに先制点を取らなければ負けるね。


2019/01/25(金)
VARに助けられた試合。PKがなく延長になっていたら次戦への影響は計り知れない。日本のコンディションはものすごく悪いわけではないんだろうけど、特に攻撃の際、少し反応が悪いなぁと感じた。難しい判断だけど、フレッシュなメンバーで臨む形でもよかったのではないか。次戦以降のためにも。
攻撃陣は大迫不在の中、相変わらず連携がうまくいってなかった。大迫と同じプレーをする選手を見つけるのは難しいけど、別の攻撃オプションを見つけないと、この先のワールドカップ予選などでも厳しくなる。
守備は、相手のプレー精度の低さに助けられたが、両ボランチの守備バランスは良化したと思う。問題は権田。何回不用意なピンチを作ったのか!ボールもつ度に不安になった。
次戦はおそらくイラン戦。これまでとは強度が明らかに違う相手。実質的な決勝とも言えるので、全力で戦って、アジアの頂点を取り返してほしい!!大迫選手、完全復帰を願います!


2019/01/25(金)
ベトナムが強いのか、日本が弱いのか、はたまた両方か…

北川はお疲れ様でした
大迫と武藤併用で大会を乗り切りましょう
あと吉田はパスをどうにかしろ
縦パスの精度は悪いし不用意にバックパスするしで酷かったわ


2019/01/25(金)
大迫いないとホントに何にもできないのね。北川使えんし。あと、一戦一戦終わった後に成長成長と言ってるけど、成長してる??パスミス多いし、簡単にピンチつくられるし。
多分準決はイランだろうけど、かなり厳しくない?ウズベキスタン戦で出てた、控えチームのほうが機能してた気がするけど…。


2019/01/25(金)
このチームは試合を重ねても選手間の連携で上積みはあまりないし、
特定の選手がすごく調子を上げることもなく、ベンチワークが良くなることもなく、
全体的に停滞している感じがする。
選手自体が試合後にもどかしい顔をしているのが印象的で、
監督の修正能力・マネジメント力に疑問があります。


10 2019/01/25(金)
やはりこの前の試合から何も変わってないんですよね
大迫や中島がいない中でのゲームの組み立て方やビジョンが全く見えてきません
確かに結果としては勝ちましたが、流れの中からの得点の匂いが全くしない
北川も確かにダメではあったが、大迫のようにポストプレイを得意とする選手ではないので、もっと違う戦術を取るべきではないんでしょうか
森保監督の修正力の無さには少しがっかりですね


12 2019/01/25(金)
勝てて良かったけど、ずっと出てる選手のコンディションはキツそうですね。
酒井選手、遠藤選手とか体調キツそうで心配だったので、変えても良かったのではないでしょうか?
南野選手は違う意味で一度下げた方が良いと思います。決まらなさ過ぎです。
北川君はまた日本で頑張って体と心が
強くなったらまた戻って来て下さい。
当たり負けしてるし、見てるとドキドキする。権田選手も違う意味でドキドキする。でもベトナムは良いチームでした。
きっともっと強くなりますね。
特にキーパーが良いと思いました。
次はキーパー変えて下さい。
お疲れ様でした。


13 2019/01/25(金)
やっぱりVARは大会初めから導入するべきだな。
それ以外は余り語る所の無い試合だったな。
あとベトナムが思った以上に成長しててちょっと前の
タイみたいな勢いになって来たなぁと。
勢い的にはベトナムだったけど日本が経験を生かして試合巧者だったな。
それからやっぱり日本は南北コンビが今一ね。
南野は初期の輝き無くなって来たなぁ。


14 2019/01/25(金)
本当は早い時間に得点を重ねて、早めの交代で次に備えたいっていうプランだったと思うけど、予想以上にベトナムは頑張ったね。
冷静に見て北川は消えてたし、南野も仕事が出来なかった。ボランチの2人は評価できると思うけど、吉田と権田のコンビがピンチを招く場面が多いように見える。
今日の展開であればベンチはもっと早くに動かないといけないと思うし、サポーターの理解は得られないと思う。
「勝てば良い」という観点だけでは代表は認められないと感じます。
選手層は厚いはず、もっとフレキシブルに対応して欲しい!


16 2019/01/25(金)
なんで酒井を変えないの?
森保監督は酒井を潰したいの?


17 2019/01/25(金)
コンディション無視で選んでいたけど、それがどうだったのか。

おまけにかなり監督には好き嫌いがあると見た。
大迫選手は当然ではあるけれど、
乾選手が入って明らかに変化があったように見えたのに。

まだ南野選手を使い続けるのか、とも。


18 2019/01/25(金)
アジアとの差が縮まってきてるのは分かるが、日本で緩いスポンサー様の為の試合しかしてないから、格下アジア勢でも本気相手だとここまで厳しい試合ばかりになるをじゃないか。
もうちょっと本気で強化試合組まないと駄目じゃないですかね。
日本の試合では無双だった南野だが、今は点が取れる感じしないもんな。
守備でも頑張ってるが堂安もメディアが煽る程、攻撃面では脅威にもなってるとは言えないし、北川なんて全く何が良くて呼ばれたのかわからんし、権田も怪しいプレー多いし、危険なバックパス多いし,,,。
今、色々とムカつかしてくれる韓国をガタガタにいわして欲しいが、この感じやと厳しいな。


21 2019/01/25(金)
見ててイライラする。
ボールを蹴れば相手に当たる。
パスを出せば相手に取られる。
日本側エリアで相手に自由にボール持たれる。
全てにおいて精度が悪すぎる。
欧州リーグに移籍しましたというブランド好きな代表陣なのはわかった。
北川はお疲れさまでしたと思う。
堂安のPK(VAR)は解説は掛かってると言ってたけど相手選手が脚を踏んでいたから妥当。ただそんなのなくても問題なく勝って欲しい。乾を先発で使わない事からも森保監督は今大会を負けてもいいから若手の成長の場にしたいのかも。とりあえず勝ってよかった。


22 2019/01/25(金)
森保は動けない監督だね。何とか最低限のノルマは達成だと思うけど、森保には不安が大きくなってしまってる。戦力的に厳しいのも確かだけど、采配が遅い。


23 2019/01/25(金)
南野ってダイレクトプレーできないのかな?全部持ってからだから単調だし,堂安も走ってるのに南野からパスでないからイラついてただろうな。あれだけ持ちすぎると,周囲はタイミングを合わせるのが難しいよな。シンプルなプレーが少なすぎて,正直自己満足にしか見えない。エゴを出すなら結果を出さないといけないし,結果を出すためにはチームプレーが必要。そのバランスを明らかに欠いている。南野より乾をスタートで出してほしい。


25 2019/01/25(金)
とても手放しでは喜べない勝利だったね…。

マヤはホンマにあんなミス無くさないと…。
ベトナムの10番は良く動けてて、個人的に好きな良い選手だった!


26 2019/01/25(金)
ある程度抜いた中でできる人とできない人がいる
吉田はブロックするところでは集中して止めてたけど、パスの精度が落ちるのはどうにかして欲しい
権田もセーブは無難にしていたがキックをどうにかできないものか
サウジ戦のプレーをうけてのスタメンだろうけど、シュミットを使い続けてた方が先に繋がったと思う
ただある程度抜いた中でイエローカードをもらわず90分で勝ちきるのはなかなかできる事ではないのでそこは素直に評価したい


27 2019/01/25(金)
Twitterには、南野が北川にパスをしないと言われてましたが、海外が長い南野の判断は間違ってないと思います。チャンスを決めきれない選手にはボールは回ってこない。堂安も北川にパスをあまり出しませんでしたし、いつまでも北川を甘やかして試合に出すのは辞めた方が良いでしょうね。北川は何故代表に選ばれたかさっぱりわからない。エスパルスでのプレーをしたいのであれば、圧倒的な結果を残すしか無い。そうやって先人達は前線のポジションを掴んできた。
所詮J風情が、海外組の選手に合わせてもらわなければならないなら、そんな選手は必要ない。
森保は何故北川を使い続けるのだろう?


30 2019/01/25(金)
今回の日本代表はヒヤヒヤする場面が多いんだよな
まぁ勝てているから良いんだろうけど。
次はおそらくイランでしょう。

ボールをもっと早く回してフリーの選手が流動していかないとパス繋がんないぞ!

次戦が最大の山場かな。


31 2019/01/25(金)
ベトナムのキーパーはシュートを止めて行く内にリズムにのったな、パンチングなど判断がスバラシイ。権田には難しい試合だったかもしれないが無理に繋ごうとしてミスになったり、ダイレクトで蹴らずにトラップして追い込まれたりなど足元のプレーでリズムを崩した感がある。意外とシュートをバシバシ打たれた方がキーパーはプレーしやすい所もある、メンタルが大きく影響するポジションだと思う。

やはり良いチームにはいいキーパーがいる。


32 2019/01/25(金)
個人的には前半と後半では全く違う日本代表だったなと思う。
グループリーグでは失点してるが決勝Tに入ってからは危険な場面はあるが最終的には無失点で勝ってるしグループリーグから5連勝してる訳だから評価はできる。

ベトナム戦は危うく失点の危険性もあったし攻撃でもチグハグだったから修正して後半に入れたのは大きかった。

ロシア大会の時の日本代表と比べる人もいるが若手とベテランが出てるからW杯カタール大会の予選が始まる前にアジア大会で新チームを試せてるのは意味が大きい。

中国対イラン戦を見たけど体格・技術も強いしGKが安定してる。
日本が勝つためにはウズベキスタン戦のような試合展開が必要だしドリブルとロングが効果的だと思う。


33 2019/01/25(金)
ゲームの入り方が甘かった印象を受ける。厳しさが足りないが故にベトナムに自由にやらせ、自らの首を締めた印象を受ける。ゲームの入りはより強く厳しくしないと国際試合には勝てない。

前線の北川は全くボールを収めることが出来ず、日本ボールの時間を保つ事ができなかった。スキル不足。

柴崎、吉田には安定感のあるロングボール精度を求めたい。たまに良いパスもあるがミスも多い。
柴崎はパスを中盤で引っ掛けて相手カウンターになるケースが多過ぎる。
吉田は命的ミスを毎試合一つは犯す。ここまでゴール前でミスを重ねる代表ディフェンダーは非常に珍しく、まず強豪国にはいない。これは日本代表レベルが低い証拠であり、吉田が出場し続けている内は守備の安定がなされる可能性は低いと言える。


35 2019/01/25(金)
ベトナムは予想以上にテクニックがあり、狭い所も繋いでくるし、前半は豊富なアイデアで積極的に裏に抜けようとしてきて怖い相手だった。そのような状況で連続のクリーンシートと勝利を勝ち取れたことは大きい価値を持つと思う。
今後としては今回のような細かく繋ぐ戦術でも、前回までのような後ろからロングフィードで組み立てる戦術でも流れの中からの得点が少ないので次回の森保監督の戦術に注目したい。
日本はアジアの中では比較的高さがあるし、セットプレーは1つの武器になる。しかし、先のW杯の出場国の中では平均身長が最下層だったのでセットプレーだけに頼れないのも確か。大迫が得点を決めたのは忘れていないし、まず目の前のアジア杯を勝ちきるというのも大事だけれどね。なので後半からの攻撃を最初からできるよう練度を高めてほしい。
でもまあなにはともあれ勝てて良かった!


36 2019/01/25(金)
北川は気の毒だけど、代表レベルではないですね。
2トップならまだマシだとは思うけど、1トップでいくいじょうは出番はないかな。

南野も少し改善してくれないとこの先は厳しそう。
大迫がトップに入ればやりやすくなるだろうから、次の試合からは期待したい。

キーパーは権田使うなら、経験積ませるためにもシュミットダニエルでいいんじゃない?
正直レベルの差はほぼ無いと思うし、キックの精度はシュミットダニエルの方が上だと思う。
あのバックパスは見ていて不安しかない。


37 2019/01/25(金)
攻撃面に関して言うと、バリエーションがないのが気になる。
みんな足元にもらいたがる。
それが持ち味の選手が多いからだとは思うけど。
堂安のように細かいパス交換で連係で崩すか、乾や、今回いないけど中島のようにドリブルで仕掛けるかしかない。
結局それだと、今のチームは前線にDFが密集してもキープできてチャンスメイクできる大迫がいないとフィニッシュまで持っていけない。

例えばキープできない北川なんかはもっと裏を狙う動き出しをしてスルーパスを引き出すとか、もっとチームとして足元だけでなく裏を狙うパターンあってもいいと思うんだけどな。
効果的な縦パスが出せる柴崎もその方がやりやすいだろうに。


38 2019/01/25(金)
吉田はシュートコースを消したり、頭で競り勝つのは安心だが、ボール回しやバックパスは足元下手過ぎる。悪い取られ方は、吉田か北川だった。
武藤、大迫が復帰したら、北川は途中交代すら必要ない。
吉田は代えがいないから使うしかない・・・。
大迫はやはり安定感がある。大迫が入れば優勝出来ると思う。
ただ他のメンバーの疲労は心配。
今回、控えが先発しなかったって事は、準決勝、決勝は間違いなくこのメンバー先発だから、決勝持つのか・・・


40 2019/01/25(金)
南野は、正直トップ下でやるにしては球離れが遅すぎるいつも足元にボールを置きたがり、ノッキングを防ぐために簡単に捌く場面がまるでない。南野は、ゴールを決めてかろうじて今のポジションにいる価値がある選手だ。エゴが強くても、ゴールが決まればいいが、このまま機能しないなら代表の価値はない。香川か、新たな人材を試す時期もそう遠くない。フィジカル、戦術、どちらも嵌らない北川は論外として、南野ももうそんなに時間はない。振り向きターンだけではトップ下は務まらない。


41 2019/01/25(金)
攻撃陣は大迫がいないと機能しないというのが証明されたね。北川は代表レベルでは厳しい。
ボランチ2人は良かったと思う。ここは安定だね。
DF陣はミスが多いしバタバタしすぎ!特に心配なのはGK権田!判断ミスが多すぎ。彼を使い続ける理由はないでしょ。吉田も縦パスを狙って、何度かカットされてピンチを招きそうだった!長友も自分で仕掛ける事が出来なくなったね。次の左バックがでてこないかな〜


42 2019/01/25(金)
北川選手と権田選手は確かに今ひとつの出来かと思いました。
まあ、北川選手は頑張っているとは思いますが空回りしている感が強い気がします。やりたいことが見えていないような、準備期間が少ない中で連携を必要とするタイプの選手がいきなり代表に選ばれたら、ちょっとやれることやれないことが見えなくなってもしょうがない気もします。まあ一点取れればもう少し楽になるかもしれませんでしたが、ベトナムが強かったので今後のチャンスはないかもしれませんね。。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ