20190125-00053336-sdigestw-000-8-view

スポンサード リンク




◆アシスタントのはずが…「マン・オブザ・マッチはVAR」という声も

アラブ首長国連邦(UAE)で開催中のアジアカップ。準々決勝の日本対ベトナム戦は1-0で日本が勝利し、準決勝に駒を進めた。

 この試合で注目されたのが、準々決勝から導入された「VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)」だ。

 20分に吉田麻也の先制点が幻と化したのは、頭で合わせたシュートがVARによってハンドと判断された故だった。そして57分、堂安律がドリブルでペナルティエリアに切り込み、ベトナムDFに倒されたシーンで再びVARが介入。一度はノーファウルで流されたプレーが、主審の判断によって見直され、PKが与えられた。このPKを堂安が自ら決め、日本が勝利を手にしている。

 ビデオ映像で遠隔的に判定に介入する、同システムの採用が認められているのは「試合結果を動かす4つの場合」とされる。➀ゴール、②PK判定、③一発退場、④人違いが起きた際に、「確実かつ明白な誤審」もしくは「重大な見逃し」の可能性がある際に適用される。ただし、介入を判断し最終的に判定するのは主審であり、VARはあくまでもアシスタントの役割が与えられている。

 しかし、結果的にVARが介入した2プレーで試合が決まってしまったため、“主役級”の働きをしてしまったというわけだ。この運用に対する海外ファンの反応は真っ二つだという。米スポーツ専門チャンネル『FOX SPORTS』のアジア版が報じている。

「アジアカップ準決勝の前半、日本がベトナムに対して1-0で折り返せなかったのは、吉田麻也のゴールに対するVARの介入による結果だった。そして後半に再び、VARの介入が日本にPKを与えた。どちらもVARによって試合が動いた。

 結局、試合は堂安律に与えられたPKの1点で日本が勝利し、準決勝進出を決めることになった。だが、”VARが適切に使われたと感じた人”もいれば、”VARを使うべき状況ではないと感じた人”もいた。審判の判断についても、疑問の声が挙がっている」

 同メディアがイングランドなど海外のジャーナリストから一般のフットボールファンまで、幅広く紹介している意見は以下の通り。肯定派もいるが、今回の判定には疑問の声が多いようだ。

◆「哀れなAFC」と導入を非難する声も…

「(PK?ウソだろ?という意見に対して)驚くべきポイントが違うだろう。なぜもう一つ前のゲーム(決勝トーナメント1回戦)でVARが導入されてなかったことに驚かないんだい?」(英国人ライター)

「主審の“PKではない”という判断は、明白な誤審ではなかったのでは?」(アイルランド人サポーター)

「あんなの100万年経ったとしてもPKなんかじゃない。どんなシステムでも良い面と悪い面を持っていて、使う人間によって優劣が決まる。この判定は驚くべき無能だ」(英国人ジャーナリスト)

「AFCはこのVARによる判断は今までで最悪なものだと認めるべきだ。こんなゴールなんで許されるんだ? 哀れなAFCよ」(イタリアのサポーター)

「VARはベトナムを救い、VARがベトナムを殺した」(インドネシアのサポーター)

 この日行なわれたイラン対中国戦は、3-0でイランが勝利。日本代表は準決勝で屈強なアジアの雄と対戦することになる。勝利の行方はもちろん、VARの活用法にも注目が集まりそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190125-00053336-sdigestw-socc&p=1



1 2019/01/25(金)
ペナルティーエリアで後ろから足を踏んづけられて倒されてもサッカーは反則ではないのかい?後ろから足を踏んづけられても反則ではないのなら堂安のPKは誤審だろう。

それと麻也のゴールはビデオ判定がなければ日本の得点は認められていたよね。

この海外の反応は公平じゃないデタラメな論評だよな。日本代表は頑張ったよベスト4進出おめでとう。


2019/01/25(金)
かかりは弱いけど、間違いなくかかってはいる。
普段なら見過ごされる可能性が高いし、見過ごしても良い場面だと個人的には思う。けどVARが導入された試合ではあの程度でもPKになってる。そういう場面を多々見てきた。だから驚くことではないし、アンフェアでもないと思う。これがVARの基準ってだけ。


2019/01/25(金)
吉田のゴールが認められていたらまた違った状況になるし堂安のPKがあったから帳消しとはならないと思う。
ただ、ビデオで見て判断したんだから間違いはないでしょう。
問題は全試合適用じゃなかったところじゃないのかな。


2019/01/25(金)
真っ二つ、ってどのくらいのデータとったんだ。
VARは少なからず賛否あるのは当然だが、本当に偏りなくどちらも同数の声なのか。
そんな声がある、を盛りすぎたら記事として捏造だ。
試合観てた限りは、放送されるリプレイでも判別できる程度には妥当だったと思う。


2019/01/25(金)
どっちが贔屓とかじゃなくボールに触れた足が流れて堂安の足にわずかにかかっただけに見えたけどね。自分は堂安、ネイマールみたいなことすんなやと思った。いずれにせよ評価が分かれるPKではあったと思う。それにしてもコーナーキックとPKでしかろくに点がとれないのはまずい。


2019/01/25(金)
先制した直後に原口が倒されたシーン、アレこそPKだと思うが、PKの直後だからか主審が取る勇気が無かったかな。
先制前だった笛鳴ってたかもしれないけど。


2019/01/25(金)
イランの得点を0で抑えれればいいのだが、次戦は相当にヤバそうだな。


10 2019/01/25(金)
この問題は非常にセンシティブで難しいと思うけど
今回のVARで思うことはレフリーの存在意義が低下している。
以前は例えそれが世紀の誤審であったとしても結果は尊重
でも今はAIやビデオドローンなどさまざまな角度から判断できる。
これによって公正なジャッジが出来る反面
試合をVARにより流れを止めてしまうデメリット一長一短だと思う。


12 2019/01/25(金)
VARだろうが審判だろうが、結局のところ微妙だとかミスはつきもの。
なので、このVARを批判していること自体が不思議である。
結局のところ、審判が誤審したらそれでまた文句言う輩がいる訳で。
可能な限り(所詮主観だろうが)公平に審判するという意味でのVAR
導入による結果なのでいいのではと思うが。


13 2019/01/25(金)
ハンドもPKもVARがなければ見逃されていた。試合結果で見れば1-0で同じだが正しいジャッジをするためには必要だろう。ただVARに行くまでのタイムラグがありすぎる


15 2019/01/25(金)
自分も見返してみたけど今回のVARはどちらも判定を変えるほどではなかったと思う。外部から指摘されて、変えないとまずいというプレッシャーが主審にあったと思う。
吉田の手に当たっているのは腕が故意の位置ではないし、当たったことがキーパーの判断に影響を及ぼし、ゴールに繋がったようには見えない。
堂安が転倒しているのはその前のボールタッチをミスしていてロストしている。堂安にイエローにならなくてよかったくらい。


16 2019/01/25(金)
VARがなければハンド判定もなかったから結局結果は同じだったけどな
あのPKの場面は、足の掛かりは浅かったが、ベトナムのDFが引っ掛かけた後足を蹴り上げてた。スローで見ればPKとなっても仕方ないかなと思う
まぁ賛否両論出るような微妙さではあるけどね


17 2019/01/25(金)
確かにあれはPKというのは厳しい、よくみると堂安の足踏む前にかすかにボールに触れている感じがした。
PKジャッジ出るまではPKと思っていたが、PKジャッジ出た後に出た映像をみると、先にボールに触れている映像が流れた。


18 2019/01/25(金)
堂安のPKがないんなら、麻也のゴールがVARで取消しされていないから結果は一緒。
タラレバを言うなら先制点の時間的に日本が追加点をあげて快勝した可能性もある。


20 2019/01/25(金)
まあ今回はTARが無かったら無かったで吉田麻也のゴールが認められてたし勝ってたことは変わらないと思うが,DFからしたらギリギリの駆け引きをしてるのにそれをリプレイ検証されてPKと言われたらたまったもんじゃない。
もっと利便性の高いシステムに変えるべき。


21 2019/01/25(金)
機能していたし全試合に適用すべき
また国内の試合にも適用すべき 
サッカーは遅れている。


23 2019/01/25(金)
賛否は置いといて、ゴールを決めて、線審を見てオフサイドでないことも確認してからチームみんなで大喜びした後もまだ判定が覆る可能性があるなら、どこまで待てば心から喜んでいいのだろうか?


24 2019/01/25(金)
ビデオで見たところで判断は人がするわけだからVARだからどうのではないでしょう
VARがあってもなくても昨日のヴェトナムは負けてたしね


25 2019/01/25(金)
問題の場面からかなり時間が経ってVAR判定になったけど、その間に次の問題が発生したらどうなってたことだろう?


26 2019/01/25(金)
そもそも審判の判断が遅すぎる!
全体的にベトナム寄りの判断でよく勝てたと誉めるべき!


27 2019/01/25(金)
批判する奴はそれが例え正しくても批判する。自分の好きなチームが不利を被った時、自分の嫌いなチームが有利に判定された時など。いちいち気にしてたらきりがないから次に進もう(*≧∀≦*)


29 2019/01/25(金)
今回のアジアカップだけ見たら良い結果だった。

ただ、堂安のダイブっぽいリアクションが最悪。
足がかかってたって、力のかかり方具合で問題なくプレー継続か否かも変わってくる。
最優先がオンプレーでのゴールでなくPKを選んでるように見える。そのメンタルが今後の堂安の成長を阻む気がしてならない。


31 2019/01/25(金)
足かかってるんだろうけど、ボールはキーパー側にあったからPK取らなくてもいいよね
日本側もそこまで抗議してなかったし
難しいなあVAR


32 2019/01/25(金)
VARがなくても、
日本と相手と間には結構な差があったね。
最初の15分くらいで明らかだったね。


33 2019/01/25(金)
微妙だったけど、もっとスッキリ勝って欲しかったな。最近中心になる選手がいないんでピリッとしない。


35 2019/01/25(金)
VARに救われた部分はあるけど、正直無くていいと思う


36 2019/01/25(金)
VARを非難したいためにプレーに支離滅裂なイチャモンつけるってみっともないな
VARがなければ逆に前半で1点入ってたことになりますよ!


38 2019/01/25(金)
問題はPKが正しいかでは無く、ベトナム相手にPKでしか勝てない日本代表のひ弱さだと思うのだけど。マンオブザマッチは間違いなくVAR


39 2019/01/25(金)
思いっきり足を踏まれてましたが・・・・^^
走ってる最中にあげようとした足を踏まれたら転びますよね?
見た目的にファールに見えづらいので、この足を踏むプレーを
する選手って多いんですよね。
今回はVARがあってよかったですね


42 2019/01/25(金)
VARで得点を奪われ,VARでPKを得たけど,仮にPKを得られずに負けたとしても,意味不明な「中東の笛」に左右されるよりはるかに公平で納得がいく。
何に文句があるのか分からない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ