20190125-00306501-footballc-000-3-view

スポンサード リンク




【日本 1-0 ベトナム AFCアジアカップ2019準々決勝】

 日本代表は24日、AFCアジアカップ2019準々決勝でベトナム代表と対戦し、1-0の勝利を収めた。決勝点を決めたMF堂安律は、「やってやったぞ、という気持ちが大きかった」と語っている。


 堂安は後半、ペナルティエリア内で倒されると、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)でPKを獲得。この絶好機を自ら決めて決勝点を挙げた。

 試合後に堂安は、「苦しい試合でしたけど、しっかり勝てて良かったです」と安堵の表情。「前半、チームとしてうまくいかない時間が多かった」中で、自らゴールを決めたことについて「やってやったぞ、という気持ちが大きかった」と振り返った。

 また接戦をものにした日本。「セットプレーの1点しか取れていないもどかしさがある」と堂安は語り、「引き続きハードワークで頑張りたい」と準決勝に向けた意気込みを述べた。

フットボールチャンネル編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190125-00306501-footballc-socc



1 2019/01/25(金)
最年少の堂安が自らPKを決めてやろうという気持ちを見せるなかで…

北川はパスを受けようともせず、キープもできなければ、シュートも打とうともしない

こんなにも使えないFW初めて見たわ


2019/01/25(金)
まぁなんだかんだでPKでの勝利でも
勝てて良かったよ。

それにしても、北川。
収まらないし、悔しがる様子もなく
ヘラヘラした表情だし。
また一から出直しやな。


2019/01/25(金)
結局、何とか勝てた。大迫復帰で起点ができ攻撃面が改善することを期待したい。イラン戦なので、苦戦は予想されるが、頑張ってほしい。


2019/01/25(金)
この試合内容だと日本は世界では戦えない。
中盤はストレスが溜まっただろうね。
FWがキープできないしシュート打たない。
北川は残念だけどここにいるべき選手ではない。


2019/01/25(金)
堂安は疲れも残っているはずですが90分よく頑張りました。
大迫が戻ってきてくれたのは何よりの朗報。
これでもう北川を使わずに済みそうです。
権田は相変わらず危なっかしすぎ。次からはシュミット・ダニエルを使ってほしい。
それと酒井の足の状態次第では、室屋をスタメンで使うのもありだと思います。


2019/01/25(金)
堂安は引っかかる所も度々あったけど、前に仕掛ける姿勢がPKにつながった。
遠藤もそうだけど、やはり海外リーグで活躍すると明らかにプレー強度が増す。
対照的なのが北川。ボールへの反応も仕掛ける姿勢も非常に物足りないし、何より相手の当たりに弱すぎる。
周りの選手との連携も、時間が解決するレベルではなく、意識レベルでの差を感じる。
招集してしまった監督の責任もあると思うのですが、、でも彼はまだ若いので、早く海外に移籍してレベルアップしてもらいたいです。


10 2019/01/25(金)
これが決勝の舞台ならまあ結果オーライでただ喜べたのだが
FWとGKがアレでは不安しかない
中島不在、怪我人発生などのアクシデントを差し引いてもだ
明らかにワールドカップ時よりもかなり戦力ダウンしているのが嫌というほど実感してしまった。

これも世代交代の為の代償として少々の停滞と混乱を覚悟していくしかないのか


11 2019/01/25(金)
今のワントップ戦術には北川くんは向いてない。はっきり言って今回の大迫以外のFWのメンバーでは誰も機能しないと思う。
先発できるコンディションのメンバーや相手の特徴によってはツートップにするとか、もう少しメンバーに合わせたフォーメーションのレパートリーが無いと連戦の大会は厳しい。
選手も得意不得意や慣れがあるから、今回の結果だけで若い選手を批判するのは良くないと思う。
もちろん選手自身が一番不甲斐なく思っいてると思うから、チームに戻って精進して欲しい。


12 2019/01/25(金)
よく日本代表のサッカーを埼スタで応援してます、が、北川は弱気すぎる。
日本代表レベルではない、、、。
森保さんはいつまで期待しているんだ?
そもそも選手交代のタイミングなども素人から見ても遅すぎると思う。
詳しい方どうして選手交代遅いのか教えてください。


14 2019/01/25(金)
まず1点を争うセンシティブな試合で凌いでくれた。
この試合はフレンドリーマッチ親善試合ではない
相手は今大会台風の目で勢いに乗るベトナム
場所が変われば相手だってタフになるし
今回日本はVARに泣きVARに笑うPK
ベトナムサッカー成長は即ちアジアに力の差が無いのがはっきりした
次は中国かイランか分からないが
勝って兜の緒を締め直す。これで浮かれたら日本だって負ける。
いずれにしても、日本は苦しい試合になるけど
現在取り敢えず薄氷の勝利だけど、どんな理由であれ勝ちは大きい。
ただ一言言わせてもらえば、北川選手は使えない。
彼が何度もチャンスを逃したのは誰の目が見ても明らかであり
森保監督が準決勝どういう決断を下すのか
今週末はテニスの大坂選手サッカーと眠れない一日になりそうだ


15 2019/01/25(金)
選手たちは一生懸命やっている。
なんだけど、やはり北川、南野あたりのボールの収まりの悪さ、決定力のなさは少し考えるところがありそうです。
前半の動きの悪さから後半の展開は良かったですし、バックパスの不安定さを改善して安定した試合が観れるといいです。
最後まで応援します。


16 2019/01/25(金)
権田が蹴るときの軌道が低くていつもひやひやする。
ベトナムGK良かった。ベトナムはよく動くし守るしよく攻めてきていいチームだと思う。

大迫と乾がでて締まったと思う。プロが出てきた感じがしてしびれました。それまではバタバタしていたから、締まった日本代表を見たい。


17 2019/01/25(金)
まあ堂安は相手との力関係もあるが今大会では一番良かった。
乾のキラーパスは反応して決めたかったけどね。
堂安にとっては成長の糧になる大会になるだろうが、このままでは南野は自信とポジションを失う大会になってしまうな。
香川の壁は厚くて高いことを自らのプレーで証明してしまっている。


18 2019/01/25(金)
柴崎選手は試合勘が心配される状況にありましたが、ワールドカップで見せてくれた輝きを感じさせてくれるシーンが徐々に増えてきたように感じます。

〇〇選手が〜という不満を言い出したらキリがないですが、全勝で予選を突破し、守る時間の多い試合を勝ち進んでいることは賞賛すべきことではないでしょうか。サッカーは対チームの勝負ですもんね。次の試合も楽しみにしています。


20 2019/01/25(金)
大迫浅野北川でアジアカップに行こうとした森保の狂気がヤバいです。
途中で帰っていったり、ここ数日でやっと全体練習に復帰できたほどコンディションが悪かった青山や東口の選出が薄れるほどに武藤に助けられてる。危なかった。この試合北川という罰ゲームだったが、大迫が負傷した時点で、ウズベキスタン戦とサウジ戦で浅野か北川という当たりなしの賭けをしなければならなくなってたかもしれないなんてヤバい。
北川は清水で得点王になれるほど量産できる能力を身に付け、自信が付き、チームを助けるプレーが出来るまでさようならですね。海外からオファーが届きプレーする中で強度を上げるというステップがあってもいいくらい。清水サポだからあまり言いたくないけど代表戦では代表の勝利優先だ。ドウグラスはしばらくいないだろうしドウグラス頼みから脱却して覚醒してくれ。


21 2019/01/25(金)
カウンター受けると日本は脆いね。特に真っ直ぐ吉田選手に向かってドリブルされるパターンな。攻撃を遅らせようと意図しているのは分かるんだけど、味方のDF陣は左右に走り込んで来る相手選手のケアがあって援護に来ないから、ペナルティエリアまではドリブルさせ放題でほぼ素通り状態になる。問題は、ペナルティエリアまで押し込まれてもずっと距離を開けて引き続けたことだね。後ろを取られたくない気持ちは分かるけど、もう少しキーパーを信頼して攻めのDFをしてもいいのかも…。あっ、今日のGKは権田選手だったか。ならしゃあない。


23 2019/01/25(金)
まずは、準決勝進出おめでとう。まぁレベル的に全然勝てた試合だけど、このアジアカップを見てる限り不安要素がいっぱいある。。。やっぱり中田や本田の様に生意気ぐらいの司令塔が必要だとつくづく思う。日本選手の個々のレベルは高いとは思うけど、ゲームメイクする司令塔が欲しいね。とにかくパス回しが下手くそすぎる。もっと中に入ってゲームを組み立てられる人間が必要。柴岳は、才能が十分あるけど闘争心が見えないんだよね。大迫も。今、一番日本代表を背負って闘志漲っているのは、大友と乾ぐらいかな(';')どんどん十二分に力を発揮して頑張って欲しい。


25 2019/01/25(金)
勝ちは勝ち。トーナメントは結果が全て。
次も勝てば、今までのフラストレーションも吹き飛ぶんじゃないか。
課題は多いが、どんな形でも勝って欲しい。

話は変わるが、ベトナムはいいチームだった。若いチームだけに、このままいけば2、3年後には日本の脅威となるかもしれない。


26 2019/01/25(金)
鈴木優磨がケガしていていた。
選考後には、浅野やその他の選手のケガもあり予備登録も使いきった。

大迫のケガ、武藤の累積もあり、北川をワントップで「使わなくてはいけない」試合だった。

この大会で学んで、アジアカップ以降は、北川はもう召集しないでほしい。
体を投げ出てでも、体勢を崩してでもキープしようというスタイルではなく、とてもドライにボールを取られてしまう。
かといって得点力もなくアシストもゼロ。

年齢で選手を見ないでほしい。
興梠、本田圭佑、岡崎、都倉、帰化したらパトリックとか
難しいボールでも、死にものぐるいで食らいついていく選手をワントップにはおいてほしい。


27 2019/01/25(金)
今までずっと格下相手にこういう結果だから同レベルとのマッチではもっとヤバいって意見あって自分もそう思うけど、なんか日本は格上とか同レベルの方がいい試合しそうなんだよな。韓国とかオーストラリアとかね。だからイランと良い試合してくれることを願う。


28 2019/01/25(金)
勝ちは勝ち。ホントは突き放して欲しかったけど、その前に結果が大事。

敢えて言うなら権田と吉田が中途半端なクリアをしたシーン。あれはイランなら決められてたぞ!
次はしっかりな!

ひとまずお疲れさん!


30 2019/01/25(金)
大迫の怪我・武藤のイエロー累積っでFWがいない事は分かるが、北川は酷すぎる。
FWとして機能していない。
後半途中からの大迫は相手にプレッシャーを与え、前線からの守備もしていた。
北川はオフェンスのプレッシャーも与えなければ、前線からの守備もしていない。ワントップなのに2列目でプレイとか意味が分からない。
勝つためにはただでさえ少ないFWの中で、代表として呼ぶべき選手ではなかったと思う。


31 2019/01/25(金)
北川と2列目の連携が皆無だったな。
裏抜けの動きが少ないせいで2列目が走りこむスペースもない。
北川のヘディングシュートがオフサイドになったシーンがあったけど、北川はラインと駆け引きするのが下手すぎる。
ずっとラインより前にいたのに立て直そうとすらしてなかった。
使うならトップ下だけど今までの出来からして南野がファーストチョイスだろうから順調にいけばもう出番はなさそう。

原口は左足で打てないから毎回切り返して何回かチャンスつぶしてたし、南野はまた決定機外してる。
吉田は中途半端にボールをキープして奪取されて危ないシーンがあったけど権田はコーチングしてないの?
アズムンだったら余裕で決められてたと思うからしっかりしてくれ。

この出来ならイランの方が優勢だと思う。


33 2019/01/25(金)
厳しい事言うけど、北川選手は日本に帰って練習した方が良い。ミスしてもヘラヘラしてて、悔しがるそぶりが無い。日本を背負って戦ってるって気持ちが感じられない。このままならもう2度と代表に呼ばれないと思う。


34 2019/01/25(金)
堂安にしたら「やってやったぞ」と言うより、本当は、マンマークで寄せられ続ける事の難しさを痛感した試合だったんじゃないの?

今日の試合ではミドルシュートで相手のディフェンダーを引寄せる事が出来ていなかったからスペースが作れずに苦戦したように感じた。
守りの堅い相手には、サイドチェンジやくさびのパスやミドルシュートにドリブルによる崩しを繰り返さないとチャンスは出来ないと思う。
次のイランか中国の試合に期待したい。


35 2019/01/25(金)
大迫が戻ってこれそうなのがなにより。
そして堂安は大きな自信をまたひとつ得たから
次のプレイが楽しみ。今は毎試合成長するくらいの
年齢だと思う。あとは南野だな。狙いどころは
悪くないけど、今日はGKが優秀だった。
さすが東南アジアで最優秀GKに選ばれるだけはある。


36 2019/01/25(金)
センターバックは安定してるね。ミスはあるけど。バックはミスが目立つし致命的になるポジションだから、そう見られても仕方がないけど。今後昌子が加わればより安定してくる。それにしても長友は走れなくなったな。切り込んで行く姿が無くなった。それとも監督の回し回しサッカーの指示なのか?
戦術は大切なんだという事が分かった試合だった。


38 2019/01/25(金)
苦しいね。
差が縮まってるのは確かだけど、この内容ではまずいと思う。
まず、北川。問題外。
そして、権田。
あれだけバックパスされると苦しいだろうけど、判断が遅すぎる。
全体的に相手が攻勢に出始めた時間帯から慌てすぎ。カウンターの応酬をどこかで止めないと。
もう少し落ち着いた試合づくりを、してほしかった。
次中国か、イランが分からないけどいい試合期待してます。


39 2019/01/25(金)
勝ちは勝ちだが、こんな辛勝して喜んでどうする。
全体通して中途半端なプレー、凡ミスが多すぎて、やられかけた場面が数度あったときは冷や冷やしたわ。
改善点はいくつもあるだろ。
次もあんなならば、敗退は確実でしょうね。


40 2019/01/25(金)
森保体制になって10試合くらいかな。勝った負けたで一喜一憂するよりも、サッカーファンならチームとして進歩がないという点に気付きたい所。
自慢の二列目の南野と堂安は期待通りの活躍かな?柴崎はどうなのかな?大迫の控えの北川は合格ライン超えてるのかな?冷静に見てみると、個々もいまいちだがチームとしてサッカーがスケールダウンしている。正直このままでは、優勝以外何も残らない大会で終わるね。貴重な時間なのにもったいない。
森保自身が手一杯になってるんじゃないかな。モチベーターだけになっていて、もっとチームをオーガナイズして向上させる器量がないと、ワールドカップは厳しいかな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ