20190124-00896327-soccerk-000-2-view

スポンサード リンク




 1月25日(金)日本時間午前7時30分から、ブラジルのリオデジャネイロにて『コパ・アメリカ2019』の抽選会が行われる。抽選会に先立ち、3つの基礎情報を紹介する。

①出場国&ポット分け
 今大会には南米サッカー連盟(CONMEBOL)に所属する10カ国に加え、招待国枠として日本とカタールが参戦。日本は1999年大会以来20年ぶり2度目の出場となる。1993年から10大会連続出場を続けていたメキシコが外れ、CONCACAFからの連続出場記録も途切れた。

 抽選会では出場12カ国を4カ国ずつ3つのグループに振り分ける。ポットは1から4まで設定されており、昨年12月に発表されたFIFAランキングをもとに決定した。開催国のブラジルはA1に入ることが決まっている。また招待国の日本とカタールは同グループにならない。出場国とポット分けは以下の通り。

ポット1
ブラジル(FIFAランク3位)※開催国
ウルグアイ(FIFAランク7位)
アルゼンチン(FIFAランク11位)

ポット2
コロンビア(FIFAランク12位)
チリ(FIFAランク13位)
ペルー(FIFAランク20位)

ポット3
ベネズエラ(FIFAランク31位)
パラグアイ(FIFAランク32位)
日本(FIFAランク50位)

ポット3
エクアドル(FIFAランク57位)
ボリビア(FIFAランク59位)
カタール(FIFAランク93位)

②開催地
 第46回目のコパ・アメリカは“サッカー王国”ブラジルで開催される。本来は2015年にブラジル開催が予定されていたが、2014年にワールドカップ、2016年にオリンピックと国際的なスポーツイベントが続いたことから、2019年の開催予定地だったチリと交換する形で交渉が成立。ブラジルでのコパ・アメリカ開催は1989年大会以来30年ぶり5度目となる。なお、次回のエクアドル大会からは偶数年(2024年)での開催を予定している。

 今大会はブラジルの5都市6会場で試合が行われる。開催国ブラジルが登場する開幕戦はサンパウロのモルンビー。決勝戦はリオデジャネイロのマラカナンで開催される。開催都市とスタジアムは以下の通り。

リオデジャネイロ
・マラカナン(78,838人)

サンパウロ
・モルンビー(77,011人)
・アレーナ・コリンチャンス(47,605人)

ベロオリゾンテ
・ミネイロン(58,170人)

ポルト・アレグレ
・アレーナ・ド・グレミオ(55,662人)

サルヴァドール
・アレーナ・フォンチ・ノヴァ(51,900人)

③大会日程
 大会は6月15日から7月8日までの24日間、ブラジル各地で全26試合が行われる。各グループの1位と2位、3位の成績上位2カ国が決勝トーナメントへと進出する。大会日程は以下の通り。なお、日付と時刻は全て日本時間合わせ。

グループステージ
■6月15日(土)
9:30 ブラジル vs A2(サンパウロ/モルンビー)

■6月16日(日)
4:00 A3 vs A4(ポルト・アレグレ)
7:00 B1 vs B2(サルヴァドール)

■6月17日(月)
4:00 B3 vs B4(リオデジャネイロ)
7:00 C1 vs C2(ベロオリゾンテ)

■6月18日(火)
8:00 C3 vs C4(サンパウロ/モルンビー)

■6月19日(水)
6:30 A2 vs A4(リオデジャネイロ)
9:30 ブラジル vs A3(サルヴァドール)

■6月20日(木)
6:30 B2 vs B4(サンパウロ/モルンビー)
9:30 B1 vs B3(ベロオリゾンテ)

■6月21日(金)
8:00 C1 vs C3(ポルト・アレグレ)

■6月22日(土)
8:00 C2 vs C4(サルヴァドール)

■6月23日(日)
4:00 A2 vs A3(ベロオリゾンテ)
4:00 A4 vs ブラジル(サンパウロ/アレーナ・コリンチャンス)

■6月24日(月)
4:00 B2 vs B3(サルヴァドール)
4:00 B4 vs B1(ポルト・アレグレ)

■6月25日(火)
8:00 C2 vs C3(ベロオリゾンテ)
8:00 C4 vs C1(リオデジャネイロ)

準々決勝
■6月28日(木)
9:30 A組1位 vs B組orC組3位(ポルト・アレグレ)

■6月29日(土)
4:00 A組2位 vs B組2位(リオデジャネイロ)
8:00 B組1位 vs C組2位(サンパウロ/アレーナ・コリンチャンス)

■6月30日(日)
4:00 C組1位 vs A組orB組3位(サルヴァドール)

準決勝
■7月3日(水)
9:30 対戦カード未定(ベロオリゾンテ)

■7月4日(木)
9:30 対戦カード未定(ポルト・アレグレ)

3位決定戦
■7月7日(日)
4:00 対戦カード未定(サンパウロ/アレーナ・コリンチャンス)

決勝
■7月8日(月)
5:00 対戦カード未定(リオデジャネイロ)

SOCCER KING
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00896327-soccerk-socc&p=1



1 2019/01/24(木)
アジアどころではない難敵がずらりだから楽しみ。3戦玉砕もありうるし。
いい経験になるしガチで勝ちにいってほしい。
なぜかコロンビアと同組になる予感(笑)。


2019/01/24(木)
南米勢とガチンコ勝負できる貴重な大会。
できればブラジルと同組がいいな。
国内組には貴重な経験を積めるチャンス。
これからは招待されたらドンドン出場してほしいな。
個人的にはアルゼンチンに優勝してほしいが・・・。


2019/01/24(木)
大会中もJリーグが開催されているし日本はフル代表が出たとしても招集に制限がかかってベストメンバーは難しそう。またブラジルでの大会はW杯も五輪も結果を残せず相性が悪い。各グループ3位のチームのうち2チームまで決勝トーナメントに行けるので3位抜けでトーナメントを戦うことができれば大成功だろう。


2019/01/24(木)
W杯はグループリーグを突破してもらいたいのであまり強豪と当たってほしくないがコパアメリカは力試しと思ってるからどうせなら強豪とやってほしい。

まずポット1は2011年大会で対戦する予定だったアルゼンチン。第2ポットは2連覇中のチリか日本への雪辱もあるコロンビア。第4ポットはエクアドルが理想。


2019/01/24(木)
どうせなら強いところと思いっきりやってほしい気持ちもある。もちろん優勝を目標にしてほしいが(厳しいけどね)こんな強豪と戦えるチャンスはワールドカップ以外ではなかなかない。コロンビアには勝ったけど日本は南米勢には何度も苦杯を味わされてるからね。


2019/01/24(木)
堂安や南野ら経験不足な選手にとっては経験を積む素晴らしい機会になりますね。
アジア杯も楽しいけど、コパアメリカはレベルが違うからな。いまから楽しみです。


10 2019/01/24(木)
代表を応援する気持ちはあるけど苦手な南米勢、環境面を考慮すると正直グループリーグ突破は難しい
将来につながる戦いをしてほしい


11 2019/01/24(木)
せっかく出るんだから、なるべくベストに近い布陣で臨んで欲しいね。その為にも、協会は今から招集に向けて動いて欲しい。出来る限りの事をやっても無理なら仕方ないけど、何もしないで無理とか言わずにね。


13 2019/01/24(木)
エクアドルもボリビアも南米でやったら日本よりつよいですから。
この大会は非常に楽しみですが、リアタイで見るのは午前3時、4時になると思うので昼夜逆転生活を予定しています。


14 2019/01/24(木)
やっと参加するんだ!これまでも誘われてたアウェーの真剣勝負の機会を断ってたことが信じられなかった。真の強化試合の機会をたくさん増やさなきゃ!ほんとかにW杯ベスト8を狙うならば。


15 2019/01/24(木)
シーズンオフでベストメンバー揃うし凄い楽しみ。W杯より勝つの難しいよ。ベスト8や4行って欲しいな、U-23を送るような中途半端で失礼なまねだけはしないで欲しい。ガチで勝ちにいって!


16 2019/01/24(木)
ブラジル、コロンビア、エクアドルなら悪夢だけどこれ以上ない強化の場だから、そうなって欲しいなー。


18 2019/01/24(木)
縁のあるコロンビアでしょう。個人的にはアルゼンチンとの試合を見たい。


19 2019/01/24(木)
楽しみです。
トーナメント進出で、ブラジル&アルゼンチンの両雄と試合できたら最高です。


21 2019/01/24(木)
アジアカップよりよっぽど楽しみ。
真剣に取り組んでできればグループリーグは突破してほしい。


22 2019/01/24(木)
こんな強豪揃いと
力試しできる機会なんて無いから期待しかない。
あと今の日本の実力考えたら
グループ3位通過でも構わないから
準々決勝までは最低でも行って欲しい


23 2019/01/24(木)
海外組でアジアカップに出た選手のクラブは、招集に応じる必要ないのですよね?
(国内組かもしれませんが)
せっかくなので鎌田とか、他の若手たちも見てみたいなあ。


24 2019/01/24(木)
中島にはアジアカップ出れなかった分コパアメリカに出させてあげてほしい!
鎌田もだけど呼べるなら。


25 2019/01/24(木)
化けの皮を剥いでもらいたいので、ボロ負けを期待する。誇大宣伝は飽き飽きだ。


27 2019/01/24(木)
ポット3が二つあるが、カタールの組みはポット4だろ?


29 2019/01/24(木)
ワクワクする。
御花畑咲十郎と呼ばれても構わない。
決勝戦マラカナンスタジアムで日本対ブラジルが観たい!


30 2019/01/24(木)
東京五輪組も何名か連れて行って欲しい。鹿島の阿部や久保君、少しでも経験を積ませて、五輪は必ずメダルを取る。


31 2019/01/24(木)
今年はアジア杯もあるので、本当に選手を招集できるのだろうか?


32 2019/01/24(木)
チリとのガチンコ対決が見たい。


33 2019/01/24(木)
できれば、ブラジル、アルゼンチン、コロンビア
みんなと当たってほしいな


35 2019/01/24(木)
ブラジルかアルゼンチンと同グループになって欲しい!


36 2019/01/24(木)
ブラジルコロンビアエクアドルの鬼畜グループにあえて入って欲しい。欧州がネーションズリーグとかいうふざけた大会始めたせいで、世界の強豪と戦える機会が激減したから、どうせならなるべく強い相手とやって経験値を積みたい。


37 2019/01/24(木)
コンフェデが無くなったから、アジアカップで優勝した国が出れる様になればいいなぁ。


38 2019/01/24(木)
またコロンビアと同じ組になる予感


39 2019/01/24(木)
ブラジル、コロンビアと是非やって欲しい。例えボコボコにされてもこれ以上の経験は出来ない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ