20190124-00010002-sdigestw-000-4-view




1: 2019/01/23(水) 12:53:39.90
準決勝では今大会の大本命・イランと対戦する可能性も
https://kruf468c.user.webaccel.jp/files/rcms_conv_webp/files/topics/53121_ext_04_0_1548208147.webp?v=1548212430

サウジアラビア戦は予想以上に消耗度の高いゲームに。試合後には選手たちの顔に疲労の色が見えた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

1月21日の決勝トーナメント1回戦のサウジアラビア戦を1-0でモノにした日本は、1月24日の準々決勝でベトナムと対戦する。このベスト4進出を懸けた一戦は、中2日と厳しい日程でのゲームとなる。

 さらにポゼッション率で大きく上回られた(27.3パーセント対76.3パーセント)サウジアラビア戦では従来よりも相手に走らされただけに、体力を削られた感は強い。

 また「相手は中に人数をかけてポゼッションをしてくるなかで、握られるのは仕方ないが、最終的な部分でしっかり身体を張って守れれば問題ないと確認していました」(長友佑都)と、守備に軸足を置いた通常とは異なる戦い方を選択したことによって精神的な疲れも抱えたように映る。

 現に前線からのプレッシング役を担った南野拓実と武藤嘉紀は後半途中からガス欠となり、右SBの酒井宏樹は足を攣るなど各選手が疲弊し切った様子だった。
 
 キャプテンの吉田麻也は「次は中2日なので、多少のメンバー変更があるかもしれません。誰が出ても良い状態で行けるよう準備をして良いリカバリーをして臨みたいです」と語り、柴崎岳も「中2日でしんどいと思いますが、チームとしてはなるべく回復して、誰が出ても良い状況を作りたいです」とコメント。ベトナム戦ではターンオーバーを活用する必要がありそうだ。

 2月1日のアブダビでの決勝まで戦い抜くことを考えると、ベトナム戦に勝てば中3日を経て、1月28日にアル・アインでの準決勝が待つ。この準決勝で対戦する可能性が高いのは、今大会の大本命であるイランだ。日本にとっては大一番となる試合なだけに、ベトナム戦ではできるだけ体力を温存したい。

ボランチでは柴崎、遠藤のどちらかを休ませたい
https://kruf468c.user.webaccel.jp/files/rcms_conv_webp/files/topics/53121_ext_04_1_1548208147.webp?v=1548212467

サウジアラビ戦翌日の練習で元気な姿を見せた大迫。ベトナム戦での出場はあるか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

また追い打ちをかけるように、大会前に守田英正が負傷して頭数が減っていたボランチ陣で、右膝を痛めた青山敏弘の途中離脱が決定。現状でボランチを本職とするのはサウジアラビア戦で先発した柴崎と遠藤航しかおらず、彼らを休ませるためにも、冨安健洋、塩谷司あたりの起用を考えたい。

 長友は「どんな日程、環境でも強いチームは勝ちます。疲れていて負けたというのはそこまでのチームだったということなので、言い訳はまったくするつもりはありません」と語るが、現実的に考えて、決まったメンバーで残りの3試合を戦うのは得策ではない。森保一監督が常に語っているように、求められるのはチームとしての総合力だ。

 その点、槙野智章が「僕だけでなく若い選手もいっぱいいますし、いつ呼ばれても良いような状況を作らないといけません。新しい選手がヒーローになることがチームの強みになります。いつまでたってもサコ(大迫勇也)ら経験のある選手に頼るのではなく、若い選手がチームを救うプレーをしなくてはいけません」と口にしたように、これまで出場機会が限られている選手たちのモチベーションは高い。彼らの溜まったパワーを活用しない手はないだろう。
 
 さらにすでにイエローカードをもらっている堂安律、南野拓実、酒井宏樹、権田修一は、ベトナム戦で警告を受ければ準決勝は出場停止になる。その点を踏まえても最終ラインでは室屋成、槙野智章、佐々木翔、中盤では塩谷司、伊東純也、乾貴士、前線では北川航也らを起用したいところ。森保監督には柔軟な采配を示してもらいたい。

 ちなみに右臀部の負傷でここ3戦を欠場した大迫は1月22日のトレーニングではチームメイトと同じメニューをフルで消化。ベトナム戦で試運転をできればベストだろう。

2019年01月23日 サッカーダイジェスト
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=53121


スポンサード リンク

73: 2019/01/23(水) 13:24:22.28
>>1
負けたら全力で叩く癖に

79: 2019/01/23(水) 13:27:44.63
>>73
「優勝するための最善策」と言うのをどれだけ観てる人が納得出来るかって所だと思うわ
イラン相手なんて普通に戦ったらまず勝てないんだから、
なるべく良いコンディションで戦えた方が良い。
ベトナムは相当自力のあるチームだけど能力的にはウズベク戦の選手そろえても戦えないチームでは無い
それならリスクある事承知でターンオーバーしたほうが良い
これくらいの事をどれだけ納得出来るかと言う

110: 2019/01/23(水) 13:44:46.03
>>1
南野武藤のパスしないオレガオレがコンビが居たらだめでしょ?

420: 2019/01/23(水) 16:23:16.65
>>1
そう考えると、2004反日アジアカップは中1日でやってたよな?

しかもあんな激闘につぐ激闘

450: 2019/01/23(水) 16:48:55.74
>>1
こんな舐め腐ったことを書いてるのはどこのやきう新聞だよ

と思ったらまがりなりにも自称サッカー雑誌か
そりゃ部数も落ちて廃刊危機に陥るわけだわ

4: 2019/01/23(水) 12:54:30.02
むしろウズベキスタン戦のメンバーがベスメンだろ

5: 2019/01/23(水) 12:54:37.60
現時点のアジアカップ優勝オッズ
https://www.oddschecker.com/football/afc-asian-cup/asian-cup/winner
skybet
2倍 イラン
2.25倍 日本
3倍 韓国
7倍 オーストラリア
20倍 ユナイテッドアラブエミレーツ
25倍 カタール
50倍 中国
100倍 ベトナム

bet365
2倍 イラン
2.25倍 日本
3.3倍 韓国
7倍 オーストラリア
20倍 カタール ユナイテッドアラブエミレーツ
50倍 中国
100倍 ベトナム

25: 2019/01/23(水) 13:05:32.44
>>5
カタールおいしいな

6: 2019/01/23(水) 12:55:15.25
キーパー変えろ

7: 2019/01/23(水) 12:55:52.94
1枚貰ってるのここで消化出来るのはラッキーだな

9: 2019/01/23(水) 12:58:48.42
先を見据えてというよりベトナムに勝つにはターンオーバーが必要

10: 2019/01/23(水) 12:58:50.41
いいコンディションでもイランに勝つの難しいんだから大幅にメンバー入れ替えていい
それでベトナムに負けるならそれまで

11: 2019/01/23(水) 12:59:00.72
シュミットを育てる意味で使うべき

12: 2019/01/23(水) 13:00:13.32
ウズベキスタン戦のメンバーの方が試合が面白い
そしてたぶん強い

13: 2019/01/23(水) 13:00:13.75
賛成

今の疲労したメンバーではベトナムに勝てない
大幅にメンバー入れ替えるべき

14: 2019/01/23(水) 13:01:09.56
川崎のクズどもが代表に非協力的なばっかりに優勝クラブの選手抜きで闘うとか日本だけだろうな

20: 2019/01/23(水) 13:03:40.50
>>14
ACLも手抜きするし明らかに反日クラブだな

15: 2019/01/23(水) 13:01:18.14
青山爺は何しに来たんや

16: 2019/01/23(水) 13:01:41.75
ターンオーバーというよりオーバーターンな

17: 2019/01/23(水) 13:02:29.65
>>16
うぜえよ

18: 2019/01/23(水) 13:02:30.00
ウズベキスタン戦の全交換批判してたライターと解説者は当然今回もそれ言い続けろよ

19: 2019/01/23(水) 13:02:45.46
言われなくても何人かは確実にするでしょ
フルで入れ替えるのかはわからんが、CB2人と堂安、柴崎は変えてくるでしょ

21: 2019/01/23(水) 13:03:51.48
全くもってその通りだ 記事に全面的に賛成する

で、そのターンオーバーて なに

22: 2019/01/23(水) 13:04:17.56
ここでの相手がベトナムというのはラッキーだ
思う存分ターンオーバーできる

480: 2019/01/23(水) 17:11:56.96
>>22
ベトナム結構強いぞ

23: 2019/01/23(水) 13:04:27.15
イラン戦がベストになるよう選べばいいだけ、話はシンプル
それでベトナムに負けるなら代表消滅でいいよ

30: 2019/01/23(水) 13:07:09.28
イエロー貰ってるやつは替えるだろ
DFは吉田以外は変えるかもな

31: 2019/01/23(水) 13:07:19.53
それで勝てるなら良いけど
塩時合製造機の今の日本じゃ心配だなw

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548215619/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ