20190123-21257679-gekisaka-000-4-view

スポンサード リンク




 日本代表MF柴崎岳(ヘタフェ)が23日、アジアカップ準々決勝ベトナム戦の前日会見に出席した。「勢いのあるチームに対し、同等またはそれ以上にハードワークする気持ちを見せないといけないし、日本が武器とするパスワークでも上回りたい。個人としてはその中心を担わないといけない」と意気込みを述べつつ、これからの日本代表を担っていく覚悟を語った。

 すべて1点差での4連勝という戦績でベスト8入りを果たした日本代表。中盤の柱を担う柴崎は「チームとして未完成な部分があるのは重々承知している」と課題は認めつつ、「勝利という結果は非常に重要。内容も常に追求しながら1試合1試合改善し、勝つための戦術を取ることをいとわないので、それが結果に出ているのは間違いない」と前向きに受け止めている。

 準々決勝で戦うベトナムは近年、昨年1月のU-23アジア選手権準優勝を筆頭に、アジアレベルで目覚ましい成績を残してきている新興国。「非常に力のあるチームだと理解しているし、ここまで上がってくるチームなのでそれなりの力がある」と警戒を口にし、相手の中盤選手にも「背は小さいが、非常に技術が高く、アジリティーのある選手が多い」と敬意を払う。

 だが、そういった相手を上回れるという自信ものぞかせる。「サウジアラビアもそうだったが、アジアの中には非常に高い技術があって、中盤を打開してくる選手が多くなっているので、そういった選手としっかりマッチアップして、主導権を握らないといけない感じている」。決勝トーナメント1回戦はボール保持を相手に譲ったが、その戦い方には決して満足していない。

 そんな自負の裏には、今後の日本代表を背負っていくという覚悟がある。会見では、日本メディアからMF長谷部誠の代表引退が及ぼす影響を問われて「あまりそういった考えはなかった」と前置きしつつも、以下のように続けた柴崎。「彼だけではなく、経験のある選手が現場を去ったり、この大会のメンバーに選ばれていなかったりするので、日本代表は次のステップに進まないといけない」。

「自分はベテランにも若手にも属さない選手だし、世代間をつなげる立ち位置もある。それぞれのリーダー像があるが、必要なのは選手一人一人の意識。それがチーム全体の力を引き上げると思うし、4年後のW杯を見据えた中で、個人が持っていかないといけない意識だ思う。個人的にはその中で代表に関わっていきたいし、監督に信頼され、味方に信頼されるプレーヤーになっていきたい」。

 そうして4年後を見据える26歳にとって、1か月間で7試合を経験できるアジア杯は自身の立場を固める格好の機会だ。「この大会が進むにつれて、いろんな意味で成長しながらトロフィーを勝ち取ることができれば一番良い」。そのためにはまず、目の前のベトナム戦。「いつものようにベストのプレーを見せて勝利を目指したい」と不動のメンタリティーで臨むつもりだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-21257679-gekisaka-socc



1 2019/01/24(木)
W杯では輝きを取り戻したかに見えたが、今大会ここまではやはり感覚のズレが垣間見える。本来のポテンシャルを考えると観てて歯痒い。
次のW杯を見据えても絶対に必要な選手。ここからコンディションを上げてもらって、今大会の優勝はもちろんクラブでの活躍を期待したい。
リーガに拘りたい気持ちは解るが、難しいならブンデスでもリーグアンでもハマるチームでのプレイが観たい。


2019/01/24(木)
柴崎は、いいサッカー観してますね。
世界の代表戦はW杯での勝負を通じて進化してますからね。
監督の頭脳を駆使した戦術だけでは勝てない。選手の飛び抜けた個人能力だけでも勝てない。個人の能力の高さは当然ながら、個人の頭脳(判断力)がチームの総意として効率的になるように機能しないと、高いチーム力は発揮されないからね。
遠慮して譲り合う関係ではなく、個人が自らの強みを主張しつつ、プラスの連携効果を作っていくことが、日本の課題だと思います。
そういうレベルのチーム力でないと、W杯本番では勝負すらできないし、アジア内でも厳しい戦いを強いられます。
そういう意味ではサウジ戦の極端な守備的戦いは、1つの良バランスとも言えるし、攻撃面で物足りなかったとも言えますね。


2019/01/24(木)
まだ試合感戻ってないのは確かだけど、居る/居ないで攻撃面で全く違うチームになってしまうのは、大迫と柴崎の2人だと思います。
大迫は精度の低いフィードをポストでチャンスにできるし、柴崎はフィールドを俯瞰で見てパスを出せる唯一のレジスタ。どちらかが欠けると、急に日本の攻撃は可能性感じない放り込みと、意味の薄いショートパス回しに終始してしまう。
願わくば、どちらか欠けたらスタイル変更する柔軟性を身に付けてほしいです。大迫居ない時は、フィードよりスルーパスやクロス多くしたいし、柴崎居ない時は、下手にこねくり回さず中盤省略してどんどん放り込みたい。
試せるのは実質あと1年。相手のスタイルや、自分たちのメンバーに応じて、いろいろな攻め方できるようになってほしいです。


2019/01/24(木)
柴崎選手は自分の言葉を持っていて、気持ちも強く冷静!期待しています。


2019/01/24(木)
正直どこの国を見てて強くなってるなと感じる。
先日のイラクとカタールの試合も選手個々のスピードやパワー共にフィジカル全般が優れてて驚かされた。
日本がロングボール1本とかカウンター一発でやられたりしても何も不思議じゃない。
試合勘の問題はあると思うが、それでも柴崎のゲームメイク力はチームの生命線でもあるし、トップでなんとかボールが収まるともう少し幅のある攻撃が出来ると思うので、やはり大迫にも戻ってきてもらいたい。
W杯で戦ってるのと何も変わらないぐらいの気持ちでプレーして勝ち上がって行ってもらいたい。


2019/01/24(木)
アジアカップ見て思ったけどこのレベルじゃスペインじゃ厳しいな。
W杯の時の岳はボールを散らしながら縦に鋭いパスを非常にに多く入れてたが、現在はコンディションが良くないせいかスルーパスもラインを割ることが多いし裏へのパスも少しズレてたりする。
スペインで試合に出てないせいか試合感が無くなってる事が原因だと思うし、コンディションを上げてもう少し柴崎がゲーム落ち着かせてゲームを作れる選手になって欲しい。


10 2019/01/24(木)
優勝して所属チームに戻って試合に出て活躍してほしい。ヘタフェでどうしても構想外なら移籍してでも試合に出れるところで出続けてほしい。日本代表の中心となっていく選手だからやっぱり海外に所属している選手は試合に出てほしい。


11 2019/01/24(木)
チャナティップが
「自分より下の世代に良い選手がいない。ベトナムやインド?に勝てない」そんなインタビューを以前みたけど
それはベトナムの躍進も大きいんだろうと今大会で実感中
普通に足元上手くて驚いたし
すげーエネルギッシュなので観ていて面白いチーム
ヨルダン戦、ミドル打ちまくってたけどあれがスタイルなのか
GKレベルをみての戦術で、まだまだ引き出し持ってるのか
日本戦かなり興味深くみます


12 2019/01/24(木)
試合見てても試合勘が戻ってないと感じるところがあります。できれば試合に出れて尚且つ柴崎選手にあったチームに移籍してほしい。まだまだキレキレの柴崎選手が見たいです。


13 2019/01/24(木)
A代表には使命感もあると思うけど、伸び伸びと日本代表としてサッカーを楽しんでもらいたい。その先に勝利があると思う。アジアはフェアじゃないし誤審もあるけど、サッカーを楽しむプレーは世界共通で魅了されるから気負わずに威風堂々と頑張れ!!


14 2019/01/24(木)
アジアカップがどのチームも苦戦するのはワールドカップに出ているチームが新チームになってすぐに開催されるからですね。ワールドカップに出てないチームは予選が終われば新チームになるので期間が凄くある。この差はかなりあると思う。せめてもう一年後に開催してほしい。日本のファンでさえこのチームは誰がメインかまだわからない状態だし。


15 2019/01/24(木)
少しづつコンディションを上げて良いプレーをしてほしいな
がんばれ!


17 2019/01/24(木)
だいぶ試合勘は戻ってきてる。W杯より物足りないと言う人がいるが、相手も柴崎がゲーム作るのを研究して必ずマークついてるから、パス受ける回数も少なくなってる。
今のチームは、起点になるのが柴崎と大迫しかいない。大迫いないと柴崎にしかボールが収まらない。だから余計に悪いように見えるけど、バランスは常に見てるし、行くところ行かないところの判断も悪くない。
これで中島がいたら左にも起点ができて面白い試合が見れただろうなぁ。


18 2019/01/24(木)
柴崎にはプレーで引っ張る選手になってほしい、十分に期待できる。あとは本田みたいな外野からの雑音を矢面に立って受け止めてチームのメンタルを引っ張る選手が出てきてほしい。


19 2019/01/24(木)
負けるまで(つまり優勝するまで)、ベストメンバーで戦ってほしい。
ポーランド戦の二の舞にならないように。
特に、槙野選手は極力出場しないようにすべきだと思います。
ここまでくると、やはり一流のプレーヤーで固めるべきで、致命的なミス、ファールを犯しがちで、能力、スピード、メンタルに差がある槙野選手は、控えてほしい。
失点はとにかく致命的だと思います。


21 2019/01/24(木)
いや、長谷部がいないために柴崎の主に守備的なウィークポイントが出てている大会になっているよ。ロシアワールドカップでは長谷部や香川が中央でカバーしてたから力を発揮できていた。大迫、乾、原口もそうだし。

リーガでもこのポジションで活躍するならもっと守備面を鍛えないとやっていけないよ。


22 2019/01/24(木)
チーム作りの初期段階で、内容を求めるのは酷。結果を出しているんだから素直に応援したい。


23 2019/01/24(木)
柴崎のコンディションもイマイチそうだけど、Wカップの時は香川と乾のトラップが上手過ぎたのも大きいと思う。
今回のアジアカップも柴崎はエグいパス出してるけど堂安と南野が上手くトラップできなくて結果パスミスみたいになってるシーンが少なくない。


25 2019/01/24(木)
ガクはすごく頭の良い選手だと思う。ぜひ日本代表の軸となる選手になってほしい!


26 2019/01/24(木)
日本も何十年前まではベトナムと同じようなもの
W杯 6大会連続出場してるチームでも
ウカウカしてられないよね…
しっかり分析して勝利してほしい。


27 2019/01/24(木)
今や常勝の青森山田の黒田監督(県内300連勝突破)をもってして、小学生時点で「一人だけレベルが違った」と言わしめた柴崎(wiki情報)。

レアル戦で点入れて大して喜ばなかった姿を見て、まじで次世代の中心になると思った。
チームでは正直微妙な位置だけど、代表戦で再覚醒してほしい!


28 2019/01/24(木)
柴崎には本当に期待してるしやってくれなきゃ困る。遠藤の後継者は柴崎なんだから
試合勘の問題もあるけど、もっと違いを見せてほしい


30 2019/01/24(木)
次戦は先発じゃないかもしれませんが、相手の急所を突くパスを期待しています。


31 2019/01/24(木)
でも優勝狙うんならターンオーバーした方がいいんよなぁ
疲労が多少抜けた状態で一番の山場イラン戦に臨みたいところ
そう考えると青山の途中離脱痛いけどな


32 2019/01/24(木)
青山が去り、今大会 ボランチからゲーム組み立てれる選手は柴崎一人になってしまった・・

ベトナム戦、本来なら森保監督は青山を使いたかっただろうけど、たった一試合で壊れるのは誤算だったはず

イラン戦が事実上の決勝戦となる可能性が高い大一番に備え、ベトナム戦 どのようなスタメンで遣り繰りするのか非常に気になるところ


33 2019/01/24(木)
まわりから見ている以上に本人たちは危機感を持っているね。ここに来て実力を楽観視するひとは誰もいない。個人としては萎縮せずにチームとしては最後まで泥臭くやることで次につなげて欲しい。


35 2019/01/24(木)
今回の柴崎は、味方を潰すパスを出している。
浮き玉は空中戦で負傷するし、のろいパスは相手が取りに来るので接触の危険が増す。
安易なバックパスをしている選手の背番号を見ると7番が多い。


36 2019/01/24(木)
はっきり言って柴崎は今のままだと代表のレベルでは正直ない。サポーターも代表選手からも彼が代表の中心選手だとは思っていないだろうし、いつ代表に外されてもおかしくない。


38 2019/01/24(木)
いくらレベルが上がってきてるといってもベトナムと良い試合しているようだと先が思いやられる。世界的に見たら弱小も良いところ


39 2019/01/24(木)
本大会ではチーム全体でパスミスの多いのとパスコースを読まれているのが気になる。日本の縦パスはかなり研究されているようだ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ