20190123-00000009-spnannex-000-3-view

スポンサード リンク




 J3相模原が今季新戦力の目玉として元日本代表MF稲本潤一(39)を獲得することが22日、分かった。複数の関係者によれば、既に条件面などで基本合意し、近日中にも正式発表される見通し。近い将来、J2ライセンス取得と昇格を目指すクラブにとって最強の補強となりそうだ。


 近い将来のJ2昇格を目指す相模原が、再びビッグネームの獲得に成功した。W杯、プレミアリーグでも活躍した稲本が新たな戦いの場としてJ3に新天地を求める。関係者によれば、この日までに条件面などで合意したという。クラブ幹部は「豊富な経験、実績をチームに還元してほしい」と明かした。

 昨季の稲本は札幌で公式戦8戦に出場。フィジカルの強さ、攻守にアグレッシブさは健在でコンディションも悪くない。昨季終了後、札幌側からは国内屈指の実績も買われ、スタッフとしての入閣も打診されたという。それでも稲本は「まだまだ現役でやるつもり」とピッチへの強い思いを見せ、新たな移籍先を探していた。

 相模原では今季から新潟、J3長野の監督を歴任した三浦文丈新監督(48)を招へい。昨季限りで元日本代表GKの川口能活氏(43)が引退するなど選手構成も大幅に入れ替わり、新たな土台をつくる年となる。3度のW杯出場、アーセナル、Eフランクフルトなど欧州でも実績十分の稲本は新たな顔、支柱として期待される。

 相模原では近い将来のJ2ライセンス取得を見据えており、稲本獲得も起爆剤となりそうだ。クラブ代表を務める望月重良氏(45)とは日本代表時代の“戦友”で、00年アジア杯では同じ優勝メンバーだった縁もある。今オフは同じ黄金世代の小笠原満男氏をはじめ、中沢佑二氏、楢崎正剛氏らかつての盟友が続々と引退表明したが、稲本のサッカー人生は新章を迎える。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000009-spnannex-socc



1 2019/01/23(水)
相模原最近こういう路線になってきたね。
まずライセンスのために集客ってすごく大事だから上がれないならまずは華をチームに持たせるのはものすごく大事なことだと思う。


2019/01/23(水)
相模原は積極的にJリーグなどで活躍したレジェンドを獲得するクラブになりましたね。
もう選手側も現役が長くはないと思ってるからまだ認知度が低いチームに行き若手の選手に色んな知識を教えたいのと同時に自身も1年でも長くサッカーをしたいのでしょうね。


2019/01/23(水)
新天地でも頑張って欲しい。


2019/01/23(水)
相模原は川口能活も引退したし、新しい柱が必要だったのかな。
実力、経験、話題性十分だしJ2に向けて頑張って欲しい。


2019/01/23(水)
Jリーグ黎明期は海外の世界を知るベテランを呼び、チームの土台を作った。
今は国内にも世界を知る日本のベテランが大勢いるのだから、このやり方は非常にいいと思う。

今後も相模原の方針に注目したい。


2019/01/23(水)
ありがとう稲本選手。新天地でも頑張ってください。札幌より。


2019/01/23(水)
黄金のカルテットだったし、チームが決まってよかったと思います。今年は40歳になるけど、頑張ってほしいですね。


10 2019/01/23(水)
小笠原満男は鹿島にこだわり引退した。
かたや稲本はJ3でも続ける。
どちらもあっていい。
どちらもあっていいけど、やや稲本に肩入れしてしまう。
キングカズもJ3行って出番増やして欲しい。


11 2019/01/23(水)
更なる経験値を高めて、いつかはガンバに戻って、なんらかの形で還元してほしい。
もちろん、現役を続ける稲本 選手を応援し続けます!!


13 2019/01/23(水)
相模原みたいなクラブには経験とネームバリューがある選手が必要だからな


14 2019/01/23(水)
レジェンドも大事。でも長い目で見ると育成に力を入れた方が良い循環が生まれると思う


15 2019/01/23(水)
J2昇格した鹿児島も獲得に動いている記事が以前あったけど、J2の田舎よりもJ3でも関東圏の方が良かったんだよな。新天地で再出発する稲本も地理的不利のある鹿児島にも期待しています。


17 2019/01/23(水)
川崎に移籍してきた時は驚きと喜びしかなかった。
J2昇格に貢献してまだまだやれるところを見せてほしい。


18 2019/01/23(水)
稲はまだまだやれる!背中でチームを引っ張って欲しい!


19 2019/01/23(水)
シゲが人脈活かして頑張ってるねぇ。
能活もキヨショーの後輩でもあったし。


21 2019/01/23(水)
役割としては客寄せパンダと後進の育成ですね。ここ数年の実績から考えてフィールドプレーヤーとしては厳しいと思います。


22 2019/01/23(水)
>昨季終了後、札幌側からは国内屈指の実績も買われ、スタッフとしての入閣も打診されたという。

稲本はそろそろ海外経験やワールドカップ経験を生かした仕事について、日本代表のスタッフやコーチをめざしてほしいなー


23 2019/01/23(水)
望月さんの力が大きいな。


24 2019/01/23(水)
高原、川口、稲本…。
豪華ベテランリレーだね


25 2019/01/23(水)
素晴らしい選手、出来る限り頑張ってほしいな。


27 2019/01/23(水)
首都圏にこだわったのかな?
しかしJ3とは、最近はサッカー界も若返りなのかベテラン選手がJ2以下のカテゴリーに行くケースが増えてますね。


28 2019/01/23(水)
実績・知名度がある人をとっても、活躍しないと意味が無いのでは?って思ったけど、まずは客寄せパンダを呼び、弱くても相模原のチームの試合を見に行きたい!って思わせることから、始まるのか。


30 2019/01/23(水)
今現在、どれくらいのレベルでプレーできるのか分からないけど、やっぱり黄金世代が好きだから一人でも長く多くプレーを続けていてほしい


31 2019/01/23(水)
関東圏で観れるのは嬉しい 奥さんも仕事しやすくなるでしょう


32 2019/01/23(水)
サッカーは体力が衰えてからでも続けたいだけ続けられていいですね。
ピラミッド型がしっかり確立してる。


33 2019/01/23(水)
そうか稲本まだやっていたのか。普通のプロ選手だけでも年齢でピークを過ぎているので残りのサッカー人生を悔いの残らないように頑張って欲しい。


35 2019/01/23(水)
鹿児島は破断になったのかな?


36 2019/01/23(水)
他人の人生を悪く言うつもりはないが、日本ではJ1(J2でも、すぐにJ1に復帰できるチーム)以外はプロではない。
かつて日の丸を背負った選手なのに、なんか悪あがきにしか見えない。
逆に楢崎、中澤、小笠原はいい引き際だったと思う。


37 2019/01/23(水)
稲本といえば2002年のワールドカップのゴールだね!!決めるべきところで決めたのはかっこよかったー。


38 2019/01/23(水)
鹿児島に来て欲しかった











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ