AFC-ASIAN-CUP-2019-DPR-KOREA-vs-QATAR-1-800x533




1: 2019/01/23(水) 02:56:59.02
アジアカップ2019は22日にラウンド16が行われ、カタールとイラクが対戦した。

2022年のW杯開催国でもあり、近年著しい成長を見せるカタールは、グループステージを3戦全勝で首位通過。3試合で7ゴールをマークし、得点ランクトップに立つアルモエズ・アリを中心とした高速カウンターを武器に8強進出を目指す。

対するイラクは、グループDを2勝1分の2位で突破。イランとの最終節は堅い守備も見せ、優勝候補を無失点に抑えるなど、負け知らずで勝ち上がってきた。07年に成し遂げた奇跡の優勝の再現を狙い、重要な一戦に臨んだ。

試合は序盤からアグレッシブな試合展開。カタールはポスト直撃の決定機を迎えるなど、早速その好調な攻撃でイラクゴールを襲う。スピードのあるアルモエズ・アリが一瞬の隙を突いて突破すると、GKと1対1に。PA内で倒されてしまうが、主審はPKを与えなかった。

対するイラクは23分、カタールのイージーなミスから10番のモハナド・アリがボールを拾って前線へ。GKと1対1を迎えたが、交わす際に左足とGKの頭が交錯。主審はイラク側の反則を取り、危険なプレーでモハナド・アリに警告を与えた。

その後は両者がカウンターの応酬でオープンな展開となるが、スコアは動かず。前半はスコアレスで終了した。

後半に入ると両者の攻守の切り替えがより激しくなっていく。カタールは53分、イラク最終ラインのミスを逃さなかったアクラム・アフィフが裏に抜け出してGKとの1対1の局面を作るが、タッチが伸びてしまいフィニッシュまで持ち込めず。絶好のチャンスを逃してしまった。

しかし62分、カタールはPA手前左付近でFKを獲得するとキッカーはバサム・アルラウィ。右足で放った強烈な一撃が、ゴール左に吸い込まれカタールが先制に成功した。1点をリードしたカタールはさらに畳み掛ける。67分、アクラム・アフィフの突破から最後はバサム・アルラウィが裏に抜けてシュート。これは決まらなかったが、カタール優勢で試合が進んでいく。

諦めないイラクも前線からの激しいプレッシングでマイボールにすると、サイドからクロスを放り込み、決定機を作るが、未だ無失点のカタールの堅い守備を前にゴールを奪えず、試合はそのままタイムアップ。カタールがイラクを1-0で下し、8強進出を決めた。

勝利したカタールは、準々決勝で韓国と対戦する。

■試合結果
カタール 1-0 イラク

■得点者
カタール:バサム・アルラウィ(62分)
イラク:なし

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00010001-goal-socc


スポンサード リンク

104: 2019/01/23(水) 03:21:16.33
>>1
でもスタメン2人出られんらしいが、それは層の薄いカタールとしては苦しくないか

3: 2019/01/23(水) 02:58:01.84
韓国はカタールに負ける

4: 2019/01/23(水) 02:58:05.60
試合を見てたけど韓国の敵じゃないわ

6: 2019/01/23(水) 02:58:29.65
なんだよクリーンシートって
サッカー観戦歴5年を超える俺ですら1度も聞いたことがない語なんだが

16: 2019/01/23(水) 03:00:22.73
>>6
10年くらい前から使われてると思うけどw

45: 2019/01/23(水) 03:05:03.34
>>22
欧州では15年くらい前から言われてるが、代表戦しか見てないのか?

101: 2019/01/23(水) 03:20:16.13
>>45
>>64
サッカー経験も無いにわかのゴミがここぞとばかりに湧いてくるのは笑うわ

181: 2019/01/23(水) 03:50:26.85
>>101
サッカー経験とクリーンシート知ってるかどうかなんてなんの関係もないわw

108: 2019/01/23(水) 03:22:31.49
>>45
普通は代表戦しか見ないだろ
他国のリーグに試合見てどうするの?
賭けとかしてるわけ?
俺はJリーグとかも見たことないし
関心ないが、それが普通でしょ

131: 2019/01/23(水) 03:28:19.27
>>108
芸スポのカタール×イラクスレにわざわざ書き込んで、「普通は代表戦しか見ないだろ」とか、アホ丸出しだな

7: 2019/01/23(水) 02:58:40.90
どっちも死ぬほど下手くそだったが熱かった
アジアカップ!って感じ

8: 2019/01/23(水) 02:59:07.46
イラクはアリがあかんかったな

11: 2019/01/23(水) 02:59:41.93
面白かったわ
今大会のベストバウト

12: 2019/01/23(水) 02:59:42.73
たまたまチャンネル合わせたときにFKでゴール決まったわ

13: 2019/01/23(水) 02:59:47.98
カタールは力はあるが、優勝するほどと思えないね

14: 2019/01/23(水) 03:00:15.57
カタール出場停止多すぎ
カタールは個々の選手の能力は高いけど、全体でみるとなんか雑
決定機逃しすぎ
経験の浅さゆえかな
ざっくりの印象だと、韓国と互角の勝負になりそう

15: 2019/01/23(水) 03:00:21.93
イラクじゃ韓国倒せないからカタールでよかった

18: 2019/01/23(水) 03:00:26.73
決勝は日本とカタールだと思う

250: 2019/01/23(水) 04:48:26.34
>>18
イランとオーストラリア

日本とオーストラリアじゃね?

19: 2019/01/23(水) 03:00:34.81
シャビの予想当たりすぎ

20: 2019/01/23(水) 03:00:35.23
日本次がベトナムで
その次は中国で決勝に進む可能性もあんのかよ
八百長すぎるわ

24: 2019/01/23(水) 03:01:06.00
>>20
イランが中国に負けるわけねーだろ

34: 2019/01/23(水) 03:03:03.94
>>20
中国がイランに勝つ可能性ほぼ無いぞ
スペイン、ポルトガルに互角レベルだしイラン

123: 2019/01/23(水) 03:26:33.39
>>34
W杯のイランは超絶ドン引きだったけどな

21: 2019/01/23(水) 03:00:38.63
試合見たけど
韓国3:カタール1だね

23: 2019/01/23(水) 03:01:05.48
ま、バーレーンよりはるかに強いな

26: 2019/01/23(水) 03:01:29.84
カタールは主力二人が出場停止かキツイな

28: 2019/01/23(水) 03:01:51.03
見てるこっちも疲れるくらい走ってたな

29: 2019/01/23(水) 03:02:14.69
普通に韓国勝つだろ
中東を過大評価しすぎ
勢いだけのサッカーじゃ永遠に勝てんわ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548179819/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ