20190123-00053206-sdigestw-000-10-view

スポンサード リンク




アジアカップ2019は22日にグループステージ・ラウンド16の全日程が終了。準々決勝進出チームが出揃った。

F組を首位で通過した日本は、21日にサウジアラビアに1-0で勝利。ヨルダンをPK戦の末に退けたFIFAランク100位のベトナムと準々決勝で対峙することが決定した。

優勝候補の一角と目されるイランは、盤石の試合運びでオマーンを2-0と粉砕。タイを下した中国と8強で対戦することが決まった。

オーストラリアとウズベキスタンの一戦は延長の120分でも決着がつかず。PK戦にもつれ込んだ。PKではブライトンに所属する守護神のライアンが好セーブを連発。前回王者の意地を見せて準々決勝へ駒を進めた。

そのオーストラリアと対戦するのはUAEに決まった。2-1とリードした後半終了間際、キルギスに同点弾を決められて延長戦に入ったが、103分にPKで勝ち越し。元日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督率いる開催国UAEが8強入りを決めた。

韓国はラウンド16でバーレーンと対戦。ポゼッションで相手を圧倒し、前半に先制点を奪ったものの、後半に反撃を受けて失点。延長までもつれ込んだが、元アルビレックス新潟のキム・ジンスが値千金の決勝ヘッド。2-1でバーレーンを退け、苦しみながらも準々決勝行きをつかんだ。

その韓国と準々決勝で対戦するのはカタールとなった。カタールは16強でイラクと対戦。後半に決まったバサム・アルラウィの豪快FKが決勝点となり、1-0でイラクを下した。カタールは4試合連続クリーンシートを達成。好調を維持して韓国との決戦に臨む。

ラウンド16全結果と準々決勝以降の日程は以下の通り。

■ラウンド16

1月20日(日)
[M1]20:00 ヨルダン 1(PK2-4)1 ベトナム
[M2]23:00 タイ 1-2 中国
[M3]26:00 イラン 2-0 オマーン

1月21日(月)
[M4]20:00 日本 1-0 サウジアラビア
[M5]23:00 オーストラリア 0(PK4-2)0 ウズベキスタン
[M6]26:00 UAE 3-2 キルギス

1月22日(火)
[M7]22:00 韓国 2-1 バーレーン
[M8]25:00 カタール 1-0 イラク

■準々決勝

1月24日(木)
[M9]22:00 ベトナム vs 日本
[M10]25:00 中国 vs イラン

1月25日(金)
[M11]22:00 韓国 vs カタール
[M12]25:00 UAE vs オーストラリア

■準決勝

1月28日(月)
[M13]23:00 [M10]の勝者 vs [M9]の勝者

1月29日(火)
[M14]23:00 [M11]の勝者 vs [M12]の勝者

■決勝

2月1日(金)
23:00 [M13]の勝者 vs [M14]の勝者

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00010002-goal-socc



1 2019/01/23(水)
真面目に選手や戦術変えて相手なりの試合してる日本イランは堅い。オーストラリアも内容は良くなってる。韓国見たけど、バーレーンにカウンターからシュート数上回られてるし、枠内もバーレーンが上回り、カタールの方が強いと思う。


2019/01/23(水)
ようやくここ最近のイランと戦う機会が得られそうなので楽しみ
ただ正直今のままの日本ではかなり厳しい試合になるだろうな
というかそもそもその前に勢いのあるベトナム戦があるが…


2019/01/23(水)
真面目に予想してみた。
日本、イラン、豪州は勝ち上がると思うが・・・・
カタール強いぞ。スペイン人指揮官だからかダイレクトパスの精度も高いし個の力も強い。韓国は今日のような試合してたらやばいぞ。


2019/01/23(水)
ここまで他国の試合も含めテレビ中継された試合を見てると、どうも今大会はレベルの低い試合が多いように思う。中堅・弱小国のレベルアップというより、強豪国が軒並みだらしない感じ。
W杯出場国は新チーム発足から半年程度しか経っておらず完成度が低いのが影響してるのかなぁ??


2019/01/23(水)
攻撃の形がなかなか見えない状況だけに、守り勝つしかないな。
キーマンは遠藤かな。
ボールを奪われた後の遠藤のポジショニングやボール奪取が地味に効いてる気がする。


2019/01/23(水)
アジア全体のレベルが上がったのか、強豪と呼ばれる国のレベルが下がったのか
どの強豪国も苦戦してるなぁ
それでも勝ち上がってくるのはさすがだ


10 2019/01/23(水)
準々決勝は名の知れた各チームが順当に勝ち上がると思うが、下手したら、今回は日本も韓国もオーストラリアも準決勝で敗退の可能性もある。


11 2019/01/23(水)
ベトナムはテクニックはあるが、フィジカルでは日本が圧倒できる。ただし、アジア基準の笛には注意。シンプルにやれば勝てる。

韓国はメンバー固定で、2015年の日本のよう。ソンフンミンは中央では怖くない。シャビの言うようにカタールに負けるかも。


12 2019/01/23(水)
この大会はとにかく日本とイランの対戦が見たい。ただそれだけだ。


14 2019/01/23(水)
武藤の出場停止
青山の離脱
ここまでの疲労蓄積
中2日のスケジュール

結構正念場じゃないですか?
ここまで来たら楽な試合なんて一つもない
森保さんの腕の見せ所だね


15 2019/01/23(水)
次はカタールを全力で応援する。


16 2019/01/23(水)
この顔ぶれで、ベスト4になるのではないか?
カタールに頑張ってもらいたい。


18 2019/01/23(水)
サッカーはあまり詳しくないけど、古い人間はイランがアジアで昔から一番強い印象がある。
日本も本当に強くなったが、もしW杯のアジア枠が1つだったらどうなるだろうか?


19 2019/01/23(水)
アジアの王者は日本!
森保ジャパン頑張れ


20 2019/01/23(水)
まだまだヨーロッパとは差がありますね


22 2019/01/23(水)
今回だけは中国を応援します
イランは怖すぎる


23 2019/01/23(水)
ラフプレイと裏金で操作してくる国と当たらない事を祈る!怪我したら大変だ!


25 2019/01/23(水)
イラン対中国が面白そう!
どの試合も白熱しそうだね


26 2019/01/23(水)
中2日、大胆にターンオーバーすると思うのですが皆さんどう予想されますか?もちろん後半などで選手交代含め手を打つと思いますが。

先を見過ぎでもよくないですが、なんせ準決勝がイラン濃厚という状況において。


28 2019/01/23(水)
ダークホースはカタールだろうね。


29 2019/01/23(水)
今回カタールも良いよな。中東で開かれてるせいか暑い国が強く勝ち残ってる気がする


32 2019/01/23(水)
韓国、次負けたらいいのに!


33 2019/01/23(水)
シャビ凄いな
ベトナム以外的中か...しかも組み合わせまでとは恐るべし


34 2019/01/23(水)
ベスト4はイラン、日本、カタール、UAEだな。

決勝は日本とカタール希望!


36 2019/01/23(水)
ベトナム以外は予想通りのベスト8になりましたね。
ベスト4も定石通りというか、イラン、日本、オーストラリア、韓国で決まりでしょう。
そこからはどこの国にも優勝の可能性はありますが、イランがやっぱり強いですね。


37 2019/01/23(水)
バーレーン使えないよな~カタールに期待しよう


39 2019/01/23(水)
左から3つ目の赤くてダサいジャージは見たくないから、とっとと敗退してくれ


40 2019/01/23(水)
決勝でカタールやオーストラリアとあたるより100倍面白いし成長できる!日韓戦期待してます!


41 2019/01/23(水)
ここまで来たら弱小チームなんてないなぁ。


42 2019/01/23(水)
イランだな。嫌なのは。嫌いって意味で嫌なのはもちろん韓国だけどね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ