20190122-00000032-tospoweb-000-1-view

スポンサード リンク




 元イタリア代表DFのファビオ・カンナバロ監督(45)が率いる中国1部の広州恒大が、覇権奪回に向けて“爆買い”を再開させた。

 資金力にものをいわせて大物選手を買いあさる中国クラブのパイオニア的な存在だったが、2017年2月に外国人枠の縮小に伴い、同クラブは20年までに所属選手を中国人で固めると宣言。自国選手の育成に力を入れていく方針を打ち出していたのも、すっかり忘れているかのような積極的な補強を進行中だ。

 すでにスペイン1部バルセロナでプレーする元ブラジル代表FWマウコム(21)の獲得に向けて移籍金5000万ユーロ(約62億円)のオファーを出したという。さらにオランダ1部アヤックスのブラジル人FWダビド・ネレス(21)もターゲット。オランダメディアは、3000万ユーロ(約37億円)の移籍金を払えば、アヤックスは売却に応じると報じた。

 昨年7月には、17年8月にバルセロナへ移籍したブラジル代表FWパウリーニョ(30)を4200万ユーロ(約52億円)で買い戻しており、新シーズンに向けて、移籍金だけでも計1億2000万ユーロ(約148億円)を投入する構えだが、その背景にはアジアチャンピオンズリーグ(ACL)優勝から遠ざかっている事実がある。

 13、15年に頂点に立ったものの、昨季はベスト16で姿を消した。莫大な資金でアジアのタイトル取りに突き進む姿勢は、3年連続ACL優勝を狙うJリーグ勢にとって脅威となりそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00000032-tospoweb-socc



1 2019/01/22(火)
とはいえいくら助っ人獲っても自国の選手との差が大きいからACLで結果出すのは簡単ではない。

結局フッキ、オスカルが居たって浦和が勝って優勝したし、鹿島も続いたし。

サッカーは11人でやるスポーツであって、数人の外国籍選手に頼るスポーツではないからね。
やっぱものを言うのは自国選手のレベルよ。


2019/01/22(火)
今年のACL出場の日本チームはパウリーニョ入りの広州恒大とCWC準優勝のアルアインにスッキリ勝って優勝して欲しい。


2019/01/22(火)
「バルサ化をする!」と、本家とのスポンサーを組み。

それに相応しい指揮官と、長年第一線でピッチに立ったイニエスタ。
さらに縁もあり、彼らとの相性も良いビジャも呼んだ神戸。

確かに結果はまだ付いてきてはいないが、オーナーが一貫性のあるビジョンがあり。
そのビジョンが目前の結果では無く、中長期的な流れになりそうな雰囲気がありそうな予感さえある。

これからトップスターにこの両チームからオファーがあったら、どちらに魅力があるかと言われたら神戸を選ぶと思う。

少しだけ日本を選んだビジャの気持ちが分かった気がする。


2019/01/22(火)
同じくしてスター選手が次々加入する神戸。
けど広州との決定的な印象の違いは一体なんでしょうか。


2019/01/22(火)
莫大な資金があっても中国リーグは外国人枠が厳しすぎる。一回広州恒大の施設をテレビで10年くらい前に見たけど欧州の一流クラブにも劣らない施設だった。

にも関わらず中国リーグも中国代表も相変わらずなのは、色んな原因がありそう


2019/01/22(火)
あんまり他国のこと言えないけど、環境と政府が悪すぎ。

リップサービスもあるとは思うけど、日本は素晴らしいって話しは出るけど、中国に関しては愚痴しか出ない。

多分だけど、中国で有力選手が出てきても、中国で選手生活を終わらせようとしないよ。


10 2019/01/22(火)
ACLももちろんだけど、国内も上海上港に負けて連覇が途切れたから必死だね。
今年は手強そう。


11 2019/01/22(火)
一昔前は「お金だけ」「しかも未払いとか平気でする」という
悪評が目立った中国サッカー界だけど、

資金力もあって、着実に環境を整えてきている。

聞くと、施設とか、やばいらしい。お金の掛け方も。

日本のサッカー界も、ヨーロッパのサッカー界も、
その勢力図には気を付けておいた方がいい。

俺は、中国人選手のすごい才能が3人同時に登場した時を境に、
W杯のグループリーグぐらいは簡単に勝ち抜くように
なっていくと思う。

イニエスタやビジャが喜んでくれる日本のおもてなしもいいけど、
Jリーグも良いけど、
サッカーファンとしては「中国サッカー(国内リーグ)も面白い」になれば
一番なんだけどね。


12 2019/01/22(火)
金があるならどんどんやってくれればいい。こうなれば欧州でいうELか、もしくはACLの参加枠を増やせば、Jリーグのクラブにも対戦頻度が増えて欧州トップレベルの選手と対戦出来る機会になりそうなんだけど、コンテンツとしてはCLみたいに莫大な金は産まないから、結局移動やら何やら予算的にしんどいかな?


13 2019/01/22(火)
Jリーグも終わった選手に投資するのではなくこれから全盛期を迎える選手を獲得するべき。
その方が例え移籍しても移籍金を受け取れるし、連携面でも大きなプラスで、クラブの価値を上げ、質の高いパフォーマンスで恩恵を受けられる。


15 2019/01/22(火)
いくらいい選手を取った所でサッカーはチームワークが重要なスポーツだし高額の移籍金はたいて獲得した選手がフィットしない場合だってあるでも去年の鹿島アントラーズは本当にやりくりが上手かったと思う!サンフレサポですが一緒にアジアチャンピョン目指しましょう!


16 2019/01/22(火)
広州恒大がもっと本気出すならアジア枠を積極的に活用したらどうや。その辺はスカウティングうまくなさそうやな


18 2019/01/22(火)
お城みたいな施設作って、全国から子供たち集めて学校まで作ってんだよね。コーチたちも留学させてるって言ってたし、数年後には怖いチームになるかもって思ってたけど、結果が出ないのは何故(笑)。


20 2019/01/22(火)
今後、急激に中国の景気は悪化し未払いは起きるでしょうね。間違いないと思います。


21 2019/01/22(火)
国内選手が下手くそだと勝てないのがサッカー。
ヴィッセルは国内選手の補強は頑張ったね。


23 2019/01/22(火)
ネヴェスが退団すれば、アヤックスは堂安の獲得に本腰を入れると思う


24 2019/01/22(火)
国レベルの強化もめちゃくちゃ。


25 2019/01/22(火)
中国は思い切って外国人枠失くせばいいんだ
外国人選手を買いあさってプレミアを超えるようなリーグにしたら
サッカー界はアジアに来るかもしれん
Jリーグだってボスマン判決の前はサッカー界を揺るがしていたからな
中国は是非外国人枠を失くして最強ワールドクラスのチームで
ACLに出場して欲しいわ


27 2019/01/22(火)
外国人枠がある以上ベースとなる中国人が成長しないと厳しいよね


28 2019/01/22(火)
ネレスやマウコムの様な選手が行かざるを得なくなる様なことはやめてほしい。
有望な若手がクラブの意向で行くなんて…


30 2019/01/22(火)
キーパーを中国人限定にした途端に、ACLで勝てなくなった中国クラブ

jも上位は外国人だし、キーパーはそれだけ重要だって事だね。


31 2019/01/22(火)
あと50億くらい上乗せして買うべきだと思う
アジアのプレミアリーグは、任せた


32 2019/01/22(火)
ファンサービスもプロモーションも賞金も魅力ないACLに誰が力いれるんだよ。賞金も結構大きかったCWCが廃止になったし。


33 2019/01/22(火)
監督次第じゃない?
監督にお金出せば、出場させてくれると岡田さん言っていたしね!
それをまず無くすことから始めなければいつまでも同じ!


37 2019/01/22(火)
広州も神戸も金で勝てると思ってたら一時強くなってもその強さは続かかないから。やってることが補強じゃないし。


38 2019/01/22(火)
中国はドンドン爆買いしてくれ。ACLでJのチームが戦えるからいい経験になる


39 2019/01/22(火)
爆買いできるのも今季ぐらいまで、だろうね。
バブル崩壊の影響がじわりじわり出てくるから。
良い夢、見ときな!


40 2019/01/22(火)
中国にスター選手が集まってきても
自国選手のレベルが全く上がっていない
ことに驚く。


41 2019/01/22(火)
中国人選手0にすれば優勝出来るかもね。


42 2019/01/22(火)
いいんじゃない、日本には朗報だよ。これでしばらくまだまだアジアでの中国は今のまま「ハハッ」











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ