no title





1: 2019/01/21(月) 23:05:34.34
【日本 1-0 サウジアラビア AFCアジアカップ2019・決勝トーナメント1回戦】

 AFCアジアカップ2019の決勝トーナメント1回戦が21日に行われ、日本代表とサウジアラビア代表が対戦。1-0の勝利を収めた日本代表が準々決勝進出を果たした。

 前半20分にCKに合わせたDF冨安健洋のヘディングゴールで先制した森保ジャパンだが、その後は終始苦しい展開。サウジアラビアがボールを支配してゴールに襲いかかり、日本は選手たちが体を投げ出しての必死のブロックで守り抜く展開が続いた。

 アジアサッカー連盟(AFC)公式サイトのスタッツによれば、この試合のボール保持率は日本がわずか23.7%だったのに対し、サウジアラビアは76.3%と大幅に上回った。アジアのチームと戦う場合にはボールを支配する展開となることが多い日本代表にとっては異例の数値となった。

 パス数でも日本の197本に対してサウジアラビアが659本と実に3倍以上。クロス数も日本の17本に対してサウジが34本、シュート数も日本の5本に対してサウジが15本と大幅に上回った。

 一方で、日本の守備面の奮闘も数字に表れた。タックル数は日本が20回でサウジが7回、クリア数は日本が39回でサウジが7回、インターセプト数は日本が10回でサウジが4回となっている。

1/21(月) 22:35 フットボールチャンネル
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190121-00305964-footballc-socc


スポンサード リンク

24: 2019/01/21(月) 23:10:14.37
>>1
そんな危ないシーンはなかったけど 見ていてストレス溜まるよね

150: 2019/01/21(月) 23:21:33.62
>>1
一方、サウジアラビアは枠内シュート1本w

2: 2019/01/21(月) 23:05:58.13
・本日のお題

何故日本は今日の試合運びで
カウンターが全く出来なかったのか?

個人の問題か
組織としての問題か

6: 2019/01/21(月) 23:07:04.08
>>2
早々にリードしたから

60: 2019/01/21(月) 23:12:38.93
>>2
カウンターも即興じゃなくて事前の設計があるってこと最近学ばなかったっけ…

71: 2019/01/21(月) 23:14:11.65
>>2
サウジのリスク管理がしっかりしていた
日本の前線は守備に奔走していて攻撃するための余力を残していなかった
日本には一人でボールキープできる奴がいないから少人数でフィニッシュまで行けない

82: 2019/01/21(月) 23:15:26.52
>>2
日本人はカウンターできない
ベルギー戦はまぐれ

98: 2019/01/21(月) 23:16:35.53
>>2
監督があほだから
カウンターの練習をしてないんだろう

141: 2019/01/21(月) 23:20:54.46
>>2
セカンドボールが拾えなかった
以上

159: 2019/01/21(月) 23:22:16.46
>>141
次は「なぜセカンドボールが拾えなかったか?」の問題に

145: 2019/01/21(月) 23:21:20.61
>>2
ジャッジの問題だな。

3: 2019/01/21(月) 23:06:17.20
弱くなってるのは間違いない

12: 2019/01/21(月) 23:08:38.51
>>3
弱いというか
何か噛み合ってない

4: 2019/01/21(月) 23:06:45.26
日本ってなんで敵にパス出すん?

5: 2019/01/21(月) 23:06:58.51
昔は逆で負けてたからな
勝てばいいんだよ

7: 2019/01/21(月) 23:07:29.59
76%も保持して負けたサウジ国民のイライラたるや

9: 2019/01/21(月) 23:07:48.73
ワザとサウジにボール持たしたよ派
vs
サウジにチンチンにポゼッションされたよ派

の戦いが今から始まります。

15: 2019/01/21(月) 23:08:47.95
>>9
どっちでもないよ

17: 2019/01/21(月) 23:09:08.28
>>9
このクソみたいな試合みてわざとボール持たせたなんて言う奴はおらんやろw

10: 2019/01/21(月) 23:08:01.12
大人の試合運びだった
これは代表戦しか見ない層には理解できないかもしれないけどリスクをとにかく排除した戦い方だから簡単には負けないぞ

11: 2019/01/21(月) 23:08:17.88
大きい大会は結果は全てだ

内容叩くのなら普段の試合で叩こう

13: 2019/01/21(月) 23:08:40.38
スタメン国内組権田だけでこれ
もはや3流海外組集めてこの内容はどうすんの

16: 2019/01/21(月) 23:09:02.07
田嶋会長はこんな試合が見たくて日本人監督にしたんだろうか…

20: 2019/01/21(月) 23:09:40.53
勝てば良いんだよ
親善試合だったらボロクソに叩くかもしれんが真剣勝負だからこれでいい

21: 2019/01/21(月) 23:09:47.85
日本のポゼッション信仰がやっと終わる

88: 2019/01/21(月) 23:15:52.53
>>21
これはいいかも

22: 2019/01/21(月) 23:09:51.51
相手に持たせるのは予定通りだけど
南野武藤であそこまでズレるのは予想外だったんじゃないかな

23: 2019/01/21(月) 23:09:59.92
これだけポゼッションして中東の笛があっても
勝てないサウジアラビアが悪いわw

25: 2019/01/21(月) 23:10:16.83
サウジの前評判通りだから
その上で審判がサウジよりだからより酷くなった
もちろん攻撃の形が大迫頼みな日本もダメですけどね

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548079534/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ