1: 2019/01/21(月) 18:23:34.93
「マコトはワインのようだ」

現地時間1月19日、ウインタープレイクが明けたブンデスリーガは第18節が行なわれ、
フランクフルトはホームでフライブルクに3-1で勝利。5位に浮上し、4位のRBライプツィヒにも勝点差1に迫った。

チームの快進撃を支えているのは、現在、リーグ得点ランキングトップのルカ・ヨビッチ(16試合13ゴール)やセバスティアン・アレ(18試合10ゴール)ら好調な攻撃陣だけでなく、
リベロとして最終ラインでチームを統率する長谷部誠の存在も欠かせない。

今シーズンから監督に就任したアディ・ヒュッターは、ロシア・ワールドカップから戻った長谷部にポジションを用意していなかったが、
35歳の日本人は、ボランチではなく、リベロとして早々に信頼を勝ち取った。今や、ピッチ内の“監督”として、ヒュッター監督に「マコト抜きにウチの試合は成立しない」と言わしめるほどだ。

ウインターブレーク中の合宿でもその信頼は変わらず、リーグ再開後の初戦でも、長谷部の名前はCBの中央にあった。
ヒュッター監督は、合宿中に受けたドイツのサッカー専門誌『kicker』のインタビューで、「マコトはワインのようだ。年月を重ねるごとに熟成し、良くなる」と絶賛している。

そして、フライブルク戦での長谷部のパフォーマンスに脱帽しているのが、ドイツ紙の『Bild』だ。同紙は、この試合で2点目を決めたアンテ・レビッチ、
ドルトムントからレンタルで獲得したセバスティアン・ロデ、そして長谷部にチーム最高の「2」を付けた。(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

「彼は、本当に35歳になったのか? ルーカス・ヘーラーに対するセンセーショナルな防御を見せ、守備で主権を握った。ボールに対する最も優れたアクションを見せていたのは、長谷部だった」
18日に35歳になったばかりの元日本代表の主将は、ドイツで着々と信頼を積み上げ、今なお成長を続けているようだ。

長谷部とともに、最高の後半戦スタートを切ったフランクフルトは次節、27日にアウェーで大迫勇也所属のブレーメンと対戦する。

1/21(月) 18:18配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190121-00053108-sdigestw-socc

写真
no title


スポンサード リンク

22: 2019/01/21(月) 18:36:08.77
>>1
この10年ブンデスでの長谷部を見てた日本人の評価は高かったのに、
不当にキッカーやビルドの採点が低かっただけ。

27: 2019/01/21(月) 18:37:00.47
>>22
それはボランチ長谷部だろ
称賛されてるのはリベロ長谷部だぞ

42: 2019/01/21(月) 18:40:42.02
>>27
ボランチの出来が悪かったわけではなく、普通に良い試合していても長谷部だけ不当に低かったやん

46: 2019/01/21(月) 18:41:50.31
>>42
長谷部って最初ボランチやるけど気がついたらSBやらされてるイメージ

66: 2019/01/21(月) 18:49:29.81
>>1
個人的なパフォーマンスは落ちてきてるけど・・・
言語力と統率力でカバー出来てるw

71: 2019/01/21(月) 18:51:58.84
>>66
カンの良いカバーとボール奪取、的確なライン統率と>>56これだよ

2: 2019/01/21(月) 18:24:04.78
心を整えてるからな

3: 2019/01/21(月) 18:25:41.85
代表に呼ぶべき

4: 2019/01/21(月) 18:26:14.32
代表引退してコンディションも良いんだろうな

5: 2019/01/21(月) 18:26:23.40
この歳でキャリアハイは凄い

6: 2019/01/21(月) 18:26:38.38
奥寺を抜いて欧州で一番長く活躍した日本人だしな

7: 2019/01/21(月) 18:27:11.75
ここまで息の長い選手になるとはw
しかもブンデスリーガレベルでって凄いね

8: 2019/01/21(月) 18:29:00.47
日本からブンデス上位チームのDFリーダー、しかもリーグ有数の評価を受ける選手が現れるとは
しかもそれが長谷部とは
浦和時代には誰一人思わなかった話だよな

147: 2019/01/21(月) 19:45:07.88
>>8
浦和の時はチャラッチャラだったのにな、やはり代表キャプテンが大きかったな
地位は人を作るっていう見本

9: 2019/01/21(月) 18:29:42.91
阿部や今野も似たような役割できそう

10: 2019/01/21(月) 18:30:20.08
部屋ではお香を焚いてるんだよな

11: 2019/01/21(月) 18:30:52.90
顔のデカさを気にしててワロタw

15: 2019/01/21(月) 18:33:30.17
代表戦で毎月のように行ったり来たりしなくて良くなったからね

16: 2019/01/21(月) 18:33:33.91
ベッケルバアウーみたいだな

19: 2019/01/21(月) 18:34:20.87
浦和時代のドリブルでイケイケに攻め上がってた頃を知ってれば、海外行ってリベロでこんなにハマるとは思わんかった
すでにボランチとしては歴代屈指だが、リベロとしても宮本や森岡より上に思えてきたw

24: 2019/01/21(月) 18:36:55.25
前半戦ではフンメルス、ポアテングより長谷部の方がCBの評価高いからな
すげえよ

25: 2019/01/21(月) 18:36:59.46
長谷部って今ドイツでめっちゃ評価されてるらしいな
昔はどんなプレイをしても4点の選手だったのに

26: 2019/01/21(月) 18:37:00.27
やっと代表から解放されたわけだしな
代表に呼ばれ続けてなけりゃもっと凄いことやってたかもしれんが
まあそれはサッカーの宿命だな

29: 2019/01/21(月) 18:37:33.51
ご褒美にミスチルは「心整えて」って曲を作ってやれ

30: 2019/01/21(月) 18:37:39.66
身に染みて分かる
長谷部がいないと代表の中盤はスカスカだよ

32: 2019/01/21(月) 18:38:06.57
長谷部の良さっていうのがいまいちわからない
素人には良さがわかりにくい選手なんだろうな

84: 2019/01/21(月) 18:59:38.96
>>32
技術、体力ともJリーグの選手の中でも下位の選手と長谷部本人も自覚している。

85: 2019/01/21(月) 19:00:28.20
>>32
1番わかりやすいよ
長谷部が代表抜けてから守備ガタガタじゃん

34: 2019/01/21(月) 18:38:43.52
35ってもうJリーグでもレギュラーでフルに使われる選手は凄い稀

それをブンデスリーガでやってる長谷部は大したモンだ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548062614/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ