20190121-00000034-dal-000-2-view

スポンサード リンク




 見慣れない背番号だった。17日に神戸市内で行われたJ1神戸の「新加入選手&ユニフォーム発表会」。C大阪から完全移籍で加入したMF山口蛍(28)の背中には、白い「5」という数字が光っていた。


 山口といえば「6」が代名詞だった。C大阪のトップ昇格を果たした09年に26番を背負うと、11年から5年間6番をつけた。ドイツ1部ハノーバーでは16番。C大阪復帰後は41番、10番だったが、18年は再び6番となった。日本代表でも16番で2度のW杯出場を果たすなど、その背中にはいつも「6」があった。神戸では昨季まで4年間、背番号6だったDF高橋峻希(28)がJ2柏に完全移籍。愛着ある背番号は、山口を待つように空いていたはずだった。

 「『6』だったらセレッソのイメージが強くあるから。環境を全て変えて神戸に来たから、そこにとらわれなくていいかなと思った。レンタル(期限付き移籍)で来たわけでもないし、セレッソに戻るという選択肢をなくして来たわけなので、ここでまた一から新しいイメージを築いていかなくちゃいけない」。背番号6を選ばなかった理由をそう語った。「これといって意味はないですけど」。いつものように不器用に、付け加えるようにつぶやいたが、発した言葉にもまた、いつものように明確な意思が込められていた。

 昨季はC大阪で主将も務めたが、チームは無冠に終わり尹晶煥監督(45)は退任。ホーム最終戦後の挨拶では「つらくてきつい試合が多かった」と思わず言葉を詰まらせる一幕もあった。

 心は既に前を向いている。「すごく新鮮だし(神戸に)来て良かった」。リージョ監督(53)についても「発している言葉がすごく(心に)入ってくるものがある。今までなかったタイプの監督」と心酔した様子だった。「関西のライバルチームから来てるから、すぐに受け入れてもらえない気がする。早く試合で結果を出していくしかない」と神妙な面持ちで決意を語った。新たなシーズン。苦悩から解き放たれ、無心に新天地を駆ける姿があるはずだ。(デイリースポーツ・山本直弘)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000034-dal-socc



1 2019/01/1(月)
神戸って地味にチームを作っている時は「気付いたら上位にいる」みたいな怖さがあるけど、フロントが頑張って大規模補強した時に限って下位に低迷…っていうイメージがある。
前3人分の守備を後ろで負担しつづけられるか…。


2019/01/1(月)
セレッソ大阪には、戻らないと言って戻ったら驚く。
藤田移籍で、山口加入。どちらが良いのだろう、イニエスタにとって


2019/01/1(月)
背番号に意味を持つ選手は多いけどそれを変えていく姿勢は心の中にあると思う!山口蛍の場合結果を出して新しい山口蛍を作れると思うので応援したい!


2019/01/1(月)
神戸にせっかく行って、イニエスタの隣で練習出来るわけだから、中盤での仕事をしっかり学んでほしい。そしてブスケツみたいなプレーをするにはどうすればよいか?みたいなことをしっかりイニエスタに聞いて学んでほしい。そうすれば日本代表にもかなりのプラスになるのでは?


2019/01/1(月)
6はセレッソのイメージが強いと思ったから…

全く気にしてませんでした


2019/01/1(月)
背番号よりA代表に選ばれなかった理由を真剣に考えよう。


2019/01/1(月)
ドイツでは無様な感じで帰国して相当叩かれたと思うけど、セレッソ以外のクラブからオファーがあって良かったね


11 2019/01/1(月)
5番も似合ってましたよ
アンドレスがインスタで山口螢を紹介してましたね! とにかく新天地で活躍してほしいです


12 2019/01/1(月)
彼は神戸がどうとかではなくC大阪に対してまさしくかわいさ余って憎さ100倍だね。あまり発言しない方がいいと思う。まるでC大阪に対して喧嘩を売っているみたい。想いはピッチ上で表した方がいいでしょう。


13 2019/01/1(月)
僕は山口選手には期待しかないです。外野のうるさい野次は知らんぷりしてたらいいです。


15 2019/01/1(月)
彼はすぐに環境のせいにしたがる節がある


16 2019/01/1(月)
結果出せば批判は無くなるはずだけどいっぱい補強しても勝てないのがヴィッセルのイメージ。
今年は何かタイトル取らないとさすがにヤバいよ。


18 2019/01/1(月)
何を語ろうと、君には開幕戦大ブーイングの嵐がやって来る。


19 2019/01/1(月)
ホームシックにならないように。


22 2019/01/1(月)
プロなら移籍はつきものだし、多かれ少なかれ批判もつきもの。今年のヴィッセルは本気で優勝狙ってるから、そこに貢献できればそれでいいと思うよ。


23 2019/01/1(月)
まぁ叩かれてもしゃーなしでしょ
プレイで見返すしかない


24 2019/01/1(月)
蛍の事が好きだからこそ開幕戦はブーイングしに行かして頂きますね。


25 2019/01/1(月)
来期は優勝してもおかしくないですね。


27 2019/01/1(月)
14を選ばなくてよかった


28 2019/01/1(月)
山口メンバー


29 2019/01/1(月)
三田が選んでいたら・・・シャビが来た?


32 2019/01/1(月)
期待しかない


33 2019/01/1(月)
5番の中盤プレイヤーのイメージは、ジダン、ブスケツ。彼らのように自分の番号にして、イニエスタ、ビジャ、ポルディに良いパス供給を。


34 2019/01/1(月)
セレッソを愛して無かったんやなあ…
プロなら移籍は当たり前か?寂しいわぁー


36 2019/01/1(月)
心機一転で良いんじゃない?


37 2019/01/1(月)
セレッソの気持ち悪さすらある馴れ合いから離れたのは評価したい


38 2019/01/1(月)
イニエスタからポジションニングとか色々アドバイスもらって成長して、又代表に復帰出来たらいいね。今のままだとまぁ無理だが。


40 2019/01/1(月)
それはケッ割って泣きっいて帰ってきたからかな?


42 2019/01/1(月)
蛍さん移籍に伴い色々言う人がいると思いますが、蛍さんず~っと応援しています!!
自分を信じて頑張って下さい!!!!!!


43 2019/01/1(月)
目標はグラフワールドカップ優勝やね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ