japan_16-800x533




1: 2019/01/21(月) 06:24:52.89
サウジアラビアから試合の主導権を握ることは容易ではない。1次リーグ3試合の平均ボール支配率は71・3%。出場24チームの中でダントツだ。
FWの頭を狙った一か八かのロングキックや守備の枚数がそろった敵陣へのドリブルは、彼らにとって愚の骨頂。パスを繰り返して敵陣に迫り、相手にチャンスを与えない戦術は脅威だ。

■1トップは身長168センチ

かつてスペイン1部バルセロナでプレーしたピッツィ監督は「我々のスタイルは変わらない。日本が相手でも同じだ」と不敵に笑った。
1トップの絶対的エースFWムワラド(24)の身長は168センチ。FW大迫のようなポストプレーヤーは必要としない。
一時期は身長170センチのFWメッシ(31)をセンターFWに据え、“ゼロトップ”と呼ばれたバルセロナのようなポゼッションスタイルを貫く。

■W杯で28年ぶり勝利

 ロシア、ウルグアイ、エジプトと対戦したロシアW杯でも全試合で支配率50%超えを記録した。エジプト戦では同65%と相手を圧倒し、W杯で28年ぶりの白星。
最後に支配率で相手を下回った公式戦は、ピッツィ監督就任前の17年6月までさかのぼる。約1年半、支配率に限れば負け知らずなのだ。

■「喜びを爆発させる日だ」

 ロシアW杯最終予選では日本と勝ち点1差の2位で3大会ぶりのW杯出場を決め、日本とは1勝1敗だった。ピッツィ監督は「この2か国のサッカーには多くの対戦の歴史がある。
我々は時に喜び、悲しんできた。あすは喜びを爆発させる日だ」と自信を示した。4度目のアジア制覇を狙う中東のポゼッション軍団が日本の行く手を阻む。(岡島 智哉)

 ◆サウジアラビア 中東の絶対君主制国家で首都はリヤド。国土の大半が砂漠に覆われている。原油埋蔵量は世界2位。面積は約215万平方キロ(日本の約5・7倍)。
人口は3228万人。公用語はアラビア語。18年10月、政府批判を繰り返してきた同国出身ジャーナリストのジャマル・カショギ氏殺害疑惑で世界から注目を集めた。

1/21(月) 6:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000011-sph-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190121-00000011-sph-000-view.jp


スポンサード リンク

20: 2019/01/21(月) 06:38:42.33
>>1
ポゼッションって何年まえのサッカーだよ草

138: 2019/01/21(月) 08:13:27.61
>>1
今大会の最強はイラン
次いで、韓国、その次あたりが日本かな
まあ予選で負けてるサウジあたりに負けるようなら
日本に早めに帰国してテレビでイランVS韓国を見た方がいいよね

191: 2019/01/21(月) 09:03:48.29
>>1
これは負けたわ

203: 2019/01/21(月) 09:18:57.65
>>1
1だけ読んだら
サウジが世界最強で勝つ見込み無いって思えてきたわ(´・ω・`)

388: 2019/01/21(月) 12:45:30.67
>>1
前の方で適当に持たせといて
奪ってカウンターだな

2: 2019/01/21(月) 06:26:07.40
だがグループ2位

3: 2019/01/21(月) 06:27:22.14
ロシアにポゼッション勝ったのに0-5で虐殺されたのか

4: 2019/01/21(月) 06:28:02.26
ムハンマド王子は観戦に訪れるの?

5: 2019/01/21(月) 06:28:11.20
日本は結構パワープレイに弱いのにな

147: 2019/01/21(月) 08:19:23.09
>>5
パワープレイ捨ててきてくれた前回予選のOZには助けられた

8: 2019/01/21(月) 06:30:23.42
確かに繋ぐサッカーしてるけど崩しは雑なんだよね

9: 2019/01/21(月) 06:32:00.38
柴崎のリハビリタイムは終わりにして日本も本気を出せ

10: 2019/01/21(月) 06:32:46.59
時代遅れのティキタカか

11: 2019/01/21(月) 06:33:20.90
今の日本だとむしろ相性いいんじゃないかと思うタイプだな

12: 2019/01/21(月) 06:33:29.60
弱い訳じゃないが、普通にやれば勝てる相手とも言える
後半に強い日本としてはやりやすい相手で、正直カタールの方が怖い

13: 2019/01/21(月) 06:33:32.00
最終予選で日本は突破決めた後の試合での負けなんで、それを考慮してないやろ

14: 2019/01/21(月) 06:33:40.28
サウジも俺たちのサッカーが流行り始めたのか、周回遅れだな

15: 2019/01/21(月) 06:35:02.77
日本はメンバーが大幅に入れ替わってるからどうなるか分からん試合だな

16: 2019/01/21(月) 06:36:44.26
タテポンされたほうが日本は怖いけどな。
ポゼッションしてくるチームなら日本は世界トップクラスとも互角に戦える。

45: 2019/01/21(月) 06:51:42.56
>>16
これな、、
ブラジルならともかく、ポゼッションだけのサッカーには日本は強い。
フィジカルや決定力があれば怖いが。

327: 2019/01/21(月) 11:30:02.87
>>16
オーストラリアのタテポンなら脅威だけど、サウジのタテポンだとそれほど・・・。

376: 2019/01/21(月) 12:27:57.53
>>327
タテポンなら中東勢の方が怖いだろ
かつてのオージーは高さとパワーだわ

17: 2019/01/21(月) 06:36:52.74
そのスタイルもう古いんじゃないか

18: 2019/01/21(月) 06:37:09.70
テクニックはアジアNo.1

21: 2019/01/21(月) 06:38:43.84
俊さん「サウジは大正解」

23: 2019/01/21(月) 06:39:02.25
笑わせよるwww
公式戦限定ってのとロシア、ウルグアイ、エジプトっていう対戦相手がミソやなwww
親善では普通に負けとるやろがいwww

30: 2019/01/21(月) 06:42:30.25
>>23
日本でも余裕で達成できるな

24: 2019/01/21(月) 06:39:04.07
F組って1位通過するとW杯出場国のサウジ
2位通過するとW杯出場国で前回優勝のオーストラリア
3位通過するとW杯出場国でアジア最高ランキングのイラン
って何かおかしくね?

37: 2019/01/21(月) 06:47:33.63
>>24
優勝を狙う以上、どこが来ても勝たないといけない
判定の不公正は許すべきではないが、組み合わせの有利不利は飲み込んでもいい

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548019492/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ