20190120-00453039-nksports-000-2-view

スポンサード リンク




マンチェスター・ユナイテッドの指揮官を退いたジョゼ・モウリーニョ氏(55)が、グアルディオラ(マンチェスター・シティー)クロップ(リバプール)両監督の成功は、クラブの全面的なサポートがあったからだと指摘した。ESPN電子版が報じた。

同サイトによると、モウリーニョ氏はビーイン・スポーツの取材に対し「マンCとリバプールがプレミアリーグのトップに来ることに驚きはない。両監督にはチームをどのように編成するかの権限が与えられているからだ」と話し、マンUでは自分にそのような力がなかったと説明したという。

モウリーニョ氏はマンCグアルディオラ監督の初年度と2年目を例に挙げ「ペップは1年目に優勝できなかった後、思い切った決断をした。そしてそれはクラブに支持された。サバレタ、サニャ、コラロフ、クリシーと4人ものサイドバックを放出。代わりにウォーカー、メンディ、それから覚えていないがジンチェンコ、デルフ(実際にはこの2人の獲得時期は前出4人の放出とは時期がずれていたが)らを獲得した。ペップにはクラブのサポートがあったんだ」と説明。

リバプールについても、クロップ監督が就任してからFWサラー、FWマネ、GKアリソンら主力のほとんどを獲得したと指摘した。

モウリーニョ氏によると、3度プレミアリーグを制したチェルシー時代には、自分の思うようにチームを組み立てることができていたという。04~05年シーズンが同氏のチェルシーでの初年度だったが、クラブを買収したばかりのアブラモビッチ・オーナーの野心もあり、FWドログバやDFカルバーリョら的確な補強でリーグを制する結果となった。

マンUでは最後まで自分の思い通りの補強ができなかったと嘆くモウリーニョ氏。ただスールシャール監督に代わったとたんにチームは連勝街道まっしぐら。サッカーは選手の能力、戦術など、さまざまな要素が複雑に絡み合い、それが勝敗に表れるもの。自分好みの選手を集めるだけで勝てるという単純なものではない気がするのだが。【千葉修宏】(ニッカンスポーツ・コム/サッカーコラム「海外サッカーよもやま話」)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00453039-nksports-socc



1 2019/01/20(日)
そもそもマンUより補強していないチームのが多い中そのチームにも負けていた。
そして戦力が変わっていないのに現在のマンUは連勝してある。

自分ごときが言えることではないがモウは言い訳ばかりしていないで一度休暇を取って戦術や人身術を考え直した方がいいと思う。
最近では気の利いたメディア対応もできていないしね


2019/01/20(日)
戦術の解析より言い訳が上手くなったね。

スールシャールは、そんなに難しい事はしてないと思う。

最終的には、選手が「この監督を勝たせたい!」
全員が強く思えば、大きな差になる筈だよ。

選手の心を束ねて、プラスアルファの力を引き出す人間的な魅力を備えて欲しい。


2019/01/20(日)
選手が足りないというより、モウリーニョ好みの選手がほとんどいなかったと思う。
攻撃的にシフトして勢いがいいのは、合った選手が多いからだと思う。
結局、ウッドワードはモウリーニョを招聘して何がしたかったのか。


2019/01/20(日)
いい加減言い訳ばかりで情けないな。

それに補強は監督の求心力も影響するだろ。つまらないサッカーをするうえに選手とは揉め事ばかり…移籍する選手は悩むだろ。思うように補強できないのは自業自得な部分もある。

これからどこかのクラブを指揮するとして、クラブからの全面的なサポートがあったとしても、補強には苦労すると思うよ。


2019/01/20(日)
まあね、メディアは善人に仕立て上げたい監督や選手、逆に悪人に仕立て上げたい監督や選手がいるのだろう
悪人に仕立て上げたかったら印象が悪くなる発言のみを記事にし、良い発言をしても記事にしなければいい。


2019/01/20(日)
監督の権限の話以前に、シティとリバプールは現場と強化部門、フロント陣の連携が密で、じっくりとチームを作ってきたのが今の好結果につながってる。あと両監督とも表立って主力と衝突したり、マスコミを通していらぬ火種をまくタイプでもない。ユナイテッドとモウリーニョに関してはその辺どうなの?とは思う。


2019/01/20(日)
普通に考えてあの面子で守備的なサッカーするのが間違えている。

フロント陣の最大のミスはモウリーニョを連れてきた事だ

個人的には、モウが構築するサッカーは嫌いやけどキャラは好きなんで プレミアの10位前後のチームを率いてビッグ6の牙城を崩すのを見てみたい!!


10 2019/01/20(日)
モウリーニョほどの結果を持った人間を否定するのが楽しい人の雑文だわ。ここ数年の鬱積した状態から選手が奮起するのは悪い話ではない。あまりにひどい状態を引き継いだのに結果は残したのでは?前任2監督がやりたい放題の補強と放出でデタラメになったチーム運営側の保守的な発想ががモウリーニョの時に機能しなかったのはかわいそうだわ。


11 2019/01/20(日)
モウリーニョもそれなりに選手は集めてきたんじゃないか?
あれだけ低迷するほど金が使えなかったわけではないだろうし、代わった監督が連勝してるのを見ると補強だけが問題とは思えないけど


12 2019/01/20(日)
スールシャールが素晴らしい冒険を続けていることを考えると、スペシャルワンの言葉に説得力がない。


14 2019/01/20(日)
補強も影響したかもしれないけど、
ある食材で最高の料理を作るのが監督の仕事ではないんですか?
倉敷さんっぽく語ってみましたw


15 2019/01/20(日)
希望通りにしてもらえなかったの三年目だけじゃないか
一、二年目はほぼ希望通りに補強してもらってた
ムヒタリアンなど欠けてたピースが埋まる選手とまで会見で言ってた
今の連勝を見ても補強してもらった選手を使いこなせなかったのは手腕の欠如だろう


17 2019/01/20(日)
強豪チームの監督は、直ぐに結果が求められるから、補強求めるのは仕方ないのかなぁ。


18 2019/01/20(日)
なに贅沢なこと言ってんだよ!モウリーニョ!
そんなの1シーズンだけだろ。例え望みの選手が来なくてもそのポジションの選手は獲ってくれるだろ。
それに比べてアーセナルなんて希望の選手なんてまず獲れない。しかも選手獲得しても必要なポジションじゃない選手獲るからな。
高望みするな!


20 2019/01/20(日)
いやいやあんたかなり補強費使ったでしょ?

それで選手と対立して墓穴掘ったんだし。

今の選手からしたらスールシャールはマンUのレジェンドだからリスペクト感はモウよりは上だろう。

実際に沢山のトロフィーを勝ち取って来た人が監督やるのはモチベーション上がるしね。

モウは自分の悪いところを気がついていないのか分からないが人格を直すべきだな。


21 2019/01/20(日)
お金を使わせてくれるチームなら勝てるって言いたいのかな?
この監督は好きになれない。
今までの実績も選手の力で監督の手腕ではなかったのでは?


22 2019/01/20(日)
ペップも昔ほど選手とれてるわけじゃないから苦労してるだろうね


23 2019/01/20(日)
毎回思う。
ミスター言い訳。
何がスペシャルワンやねん
言い訳ワン。


25 2019/01/20(日)
器が違うからな。今後も差は広がり続けると思う。
ハナから伸び代も引き出しもないサッカーよ。


26 2019/01/20(日)
それを言うなら弱いチームの監督が言うセリフ。
最高の監督は選手と戦術などで勝ち抜く事が
出来る人。自分が無能なやと言ってるだけ。
言い訳は見苦しいし、評価を下げるだけ!


28 2019/01/20(日)
スールシャールが結果出してるのに、よく恥ずかしげもなくそんなこと言えるな。


30 2019/01/20(日)
まぁセンターバックを補強させてもらえなかったのは可哀想ではあった


31 2019/01/20(日)
ウッドワードに期待しても無駄だ。


32 2019/01/20(日)
ウイイレやってんじゃないんだから。

スールシャールが監督になってから同じメンバーで連勝してるし。


33 2019/01/20(日)
でも、スールシャールは誰も獲れてないけど。


35 2019/01/20(日)
自身の代理が抱えてる選手を取って移籍金で代理人を儲けさしてたって話あったよな?


36 2019/01/20(日)
次監督が全く同じメンバーで結果を出してる時点でもう何が原因か分かるでしょ


37 2019/01/20(日)
トッテナムについては何も言わないのか?


39 2019/01/20(日)
言い訳だよね。
同じ選手でスールシャールは勝ってるんだから。


40 2019/01/20(日)
スパーズなんて補強ゼロだぜ、オワリーニョ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ