2018y10m18d_132200979




1: 2019/01/19(土) 10:22:49.07
1次リーグで3連勝し、堂々と決勝トーナメント(T)進出を決めた日本代表。チーム状態は良好にみえる。
だが、決勝Tは、負ければ敗退し、アジア制覇への道は断たれる。好調の陰に隠れたチームの課題をスポーツ報知サッカー担当記者が、あえて“見た”。

攻撃陣の不安点を挙げるならば、トップ下のMF南野に“当たり”が出なかったことだ。
初戦は存在感を出せず、2戦目はポジショニングを修正してシュート4本を放ったが無得点。
「(シュートを)浮かせる、GKをギリギリまで見る、股を抜く、そういう余裕が少しなかった。
いいときは何も考えずに入っていく」と語っていたが、体のキレは感じさせ、決して状態は悪くない。
ただ前線の選手にとって、調子が悪くないのにシュートが入らない状態は、不安だという話を取材経験でもよく聞いた。

「入るまで打ってやろうと思っただけ」と強気に話している南野を、ここで先発から外す手はないだろう。しかし次の一手も考えておく必要はある。
幸い、ウズベキスタン戦ではFW武藤が代表で約3年3か月ぶりにゴール。右でん部痛で2試合欠場中の大迫は、決勝Tに照準を合わせている。
大迫が間に合えば武藤の2トップなど、前線のバリエーションは考えられる。南野の当たりを待つか、それとも他の選択肢か…。
森保監督には迅速でシビアな判断が求められる。

ここまでセットプレーからの得点がないのも、気がかりの一つ。
右のMF柴崎、左のMF堂安という2人のキッカーには、決勝Tでより重圧がかかる中で精度の高いボールが望まれるところだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000320-sph-socc
1/19(土) 7:03配信


スポンサード リンク

64: 2019/01/19(土) 14:02:26.88
>>1
どうせセットプレーで点取ったら「流れの中からの点が欲しい」とか言うだろ

184: 2019/01/19(土) 17:49:40.98
>>1
南野に関して初戦はサイドの選手特に堂安がサイド放棄して中央を渋滞させて窮屈そうだったので擁護できる
2戦目に関しては渋滞もない中で何度もあった決定機を決められなかったので擁護できない

セットプレーからの得点に関しては3戦目のキッカーだった伊東からのボールは得点しそうな雰囲気はあった
相手にしたら怖いボールを蹴っていた
1戦目2戦目の柴崎からはそういう感じの雰囲気は無かった

2: 2019/01/19(土) 10:24:49.19
待ちはしない
使えないけりゃ代わりはいるし

3: 2019/01/19(土) 10:25:34.29
北川を外してくれるなら南野と心中でいい

5: 2019/01/19(土) 10:27:29.88
何だかんだ香川が必要。
中島と堂安とも上手い連携出来そうだし原口大迫とはW杯でもやり慣れてるからな

178: 2019/01/19(土) 17:41:54.39
>>5
8年近く代表のお荷物だった香川なんて不要
周りの選手も香川の介護で負担が増すだけ

9: 2019/01/19(土) 10:31:18.45
親善試合で連続ゴールして新エースとか散々持ち上げられたのに公式戦始まったら散々だなww

17: 2019/01/19(土) 10:37:25.51
>>9
原口も最初だけだったしそんなもんだろ。継続して点取ってきたのはなんだかんだBIG3だけ。

33: 2019/01/19(土) 11:20:01.92
>>17
W杯本戦でも点取ったしこないだも点取ったし、何より原口は攻守に替えがきかない

10: 2019/01/19(土) 10:31:34.12
覚醒も何も南野はこういうタイプだ、そして森保は使い続けるタイプの監督だよ

翻って、ボランチのところは替えるかもな

11: 2019/01/19(土) 10:32:49.53
昔セレッソにいた時よりかはマシだがこんなもんだよ
我が強すぎて使い物にならなくなる

12: 2019/01/19(土) 10:34:18.88
ゴールがないだけでパフォーマンスは凄くいい

13: 2019/01/19(土) 10:34:39.00
セレッソ出身は本当に本番で駄目だな、過去遡っても森島ぐらいだわ役に立ったの

14: 2019/01/19(土) 10:34:42.91
中島ありきだったな

15: 2019/01/19(土) 10:35:18.27
ゴール前でどうぞどうぞ合戦やられるよりはいいよ

16: 2019/01/19(土) 10:36:06.91
個人技で1対1まで持っていけてるのに、なにが不満なんだ
シュートだって止められたけど枠内いってるし。贅沢言い過ぎ
今までの日本のFWどもを振り返れよ

18: 2019/01/19(土) 10:39:55.73
相手の下手くそなライン統率と味方のパスありきだったろ
別に全てが個人技でもない
一戦目はドン引きされて一切裏がとれなくて消えてたし

35: 2019/01/19(土) 11:20:59.50
>>18
今までのFWだったらそのヘタクソ相手DF相手にすら後ろに張り付かれたら
なにもできなかったんだが
ワンタッチパスが通用するアジア相手だから点が取れてただけ
1対1で枠にいってりゃそのうちはいる。
今までのFWなら1対1でも宇宙にボールがいってるだろ。枠いかなきゃ何万回うっても
可能性0なんだよ

19: 2019/01/19(土) 10:43:52.72
南野は全然ダメだろ
一対一何回外しとんねん

20: 2019/01/19(土) 10:44:23.63
大迫以外の日本のFWって裏へ飛び出すのが好きな奴ばかりだからな
ゴール前を固められちゃうともうね

21: 2019/01/19(土) 10:45:05.23
大会後の入れ替えは南野位置は一番活発な争いになるだろうが
今大会は信じて託すしかない、替りがいない

22: 2019/01/19(土) 10:47:34.93
既に覚醒中だよ

23: 2019/01/19(土) 10:47:40.97
セットプレーでしか点取れないと言われ
セットプレーで点取れないと言われる

25: 2019/01/19(土) 10:50:56.97
しょせんオーストリアリーグじゃけん
過度な期待は禁物やで
ブンデス優勝に導いたカガワとはちゃうねん
どっちもポンコツやけど

27: 2019/01/19(土) 11:01:38.76
南野は代表になると点を取れないからね 昔から

29: 2019/01/19(土) 11:04:10.59
裏抜けして枠内シュートできるだけで御の字。
それすら出来ない日本人FWがほとんどだから。
南野より明らかに優れているのは大迫だけ。

31: 2019/01/19(土) 11:06:58.86
鈴木隆行が倒されて中村のFKから誰か押し込む得点というパターンが以前は確かにあったが
それはそれで批判してたよね

32: 2019/01/19(土) 11:13:48.75
ウズベク戦を踏まえて、
サウジアラビア戦の選手起用をどうすべきか?
森保のやりたいサッカーに近いのは
どれだったのか?
代表監督初体験、ガチンコ初体験の森保は
どんな決断を下すのか?

34: 2019/01/19(土) 11:20:25.73
3大リーグにも行けずに、いまだに下部リーグのオーストリアでスタメンレギュラーすら取れずにいる奴だしな。
新ビッグスリーとか言ってたけど当たりだったのは中島だけだったって話だろw

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547860969/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ