1: 2019/01/19(土) 21:31:53.56
アジアカップ・ラウンド16のサウジアラビア戦を21日に控え、日本代表は決戦の地シャルジャに移動。
吉田麻也が中東の雄に警戒感を表した。

F組に入った日本はトルクメニスタン、オマーン、ウズベキスタンを下し、3連勝で首位通過を決めた。
「結果だけ見れば勝ち点9を取れていますけど、全部楽な試合ではなかった」と、吉田が語るように決して容易に3勝を挙げたわけではなかった。それでも「一番いい形で来ているんじゃないかと思う。
苦しみながらもしっかり勝ちをもぎ取ってきたという意味では、チームを構築するうえで一番いい形」と、グループリーグ3試合での収穫を口にした。

そして16強では中東のサウジアラビアと対戦する。最後にサウジと対戦したのは17年9月のロシアW杯アジア最終予選。
その前のオーストラリア戦ですでにW杯出場を決めていた日本は、敵地でサウジのスピード溢れる攻撃に対応できず。0-1で敗れた。

その時と「お互いに監督もチームも変わっているので、前回の試合を比較材料にするのはちょっと難しい」と参考にはならないと語った吉田。
しかしながら、サウジは「組織的にしっかりしているし、前線にスピードのある選手たちがたくさんいる。
裏からの飛び出しが彼らのポイントになるので、そこは警戒しないといけない」と気を引き締めた。

ウズベク戦で喫した1失点も吉田が警戒する裏への飛び出しからであった。

「1つは相手のカウンターを受けないようにしっかり攻撃で攻め切るということ。
そして悪い形でボールを取られないことが大事になってくる」

一方で吉田は、サウジの弱点として「集中力を欠くシーンが多い」と指摘。
「前半はすごく集中しているけど、後半に(集中が)途切れるシーンが多いのが中東の国の特長かなと思う。
手堅く試合をして、もちろん先制点を取れたらベストですけど、0-0でも焦らず後半仕留めるくらいの気持ちでやれたら」と続けた。

「優勝するまでは、地に足付けて戦わないといけない。
サッカーなので何が起こるか分からない。一発勝負なので、1つのミスが命取りになる」

「本当のアジアカップが始まるなという気持ち」。
決勝トーナメントでは「もっとしびれる試合が多くなるんじゃないかと思いますけど、それをこれから最大4試合できると思うとチームにとっても非常にプラスじゃないかなと思います」と先を見据えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00010010-goal-socc
1/19(土) 19:46配信

http://soccer-player10.com/wp-content/uploads/2017/11/WS005507.jpg
no title


スポンサード リンク

4: 2019/01/19(土) 21:37:26.02
>>1
集中力欠いてるのはベテランのお前と槙野な

9: 2019/01/19(土) 21:52:44.41
>>1
お前と一緒の弱点やな
サウジさんはお前より足速いけどな

28: 2019/01/19(土) 22:14:57.32
>>9
吉田が足が遅いと思ってるニワカ発見
プレミアでシーズントップ10入りしたこともある俊足だよ
プレイ中に計測された瞬間最高速度はウォルコットと並ぶプレミア8位タイ

あんまり披露する機会が無いポジションだけに目立たんが

41: 2019/01/20(日) 00:27:10.95
>>28
ザックの頃だったか、吉田は中東相手に裏取られて、待て~!って追いかけてるのに
ドリブルしてる相手に全然追いつけなくて、そのまま点決められたのがあって
ちょっと可哀そうだけど、その印象がずっと残ってる人も多いと思うわ

44: 2019/01/20(日) 00:55:52.95
>>41
吉田がこけて、相手を倒してPk献上

50: 2019/01/20(日) 01:21:21.81
>>44
ヨルダン戦だろ。敵をシュートまでエスコートしてた。

2: 2019/01/19(土) 21:32:52.62
自分らの弱点をベラベラ喋るなよ

3: 2019/01/19(土) 21:35:53.01
槙野は集中力とかじゃなくただの実力不足、そう言いたいのですね。

7: 2019/01/19(土) 21:42:23.13
権田に鬼のバックパスすんなよ。

10: 2019/01/19(土) 21:53:55.80
似た様なチームだから単純な力勝負やね

11: 2019/01/19(土) 21:54:19.88
おめーもだろwww

12: 2019/01/19(土) 21:54:33.08
「集中力を欠くシーンが多い」 日本の弱点のオマエのことだ、バカ

14: 2019/01/19(土) 21:56:57.50
失点するだろうけど2,3点ぐらい獲れると思う

15: 2019/01/19(土) 21:57:29.60
槙野に言ってやれ

16: 2019/01/19(土) 21:58:59.69
なんか顔長いよね

17: 2019/01/19(土) 21:59:10.58
カップ戦前 先制点は警戒している
現在 一番良い形できている

吉田、お前キャプテンやぞ

18: 2019/01/19(土) 22:02:42.45
集中力欠くって自分のことじゃん

19: 2019/01/19(土) 22:03:41.85
サウジ、外交的に険悪なカタール相手なのにフワッとした試合してたな
サッカー選手はそういうのどうでもいいんかねえ
でも、王族にすごい怒られてそう

20: 2019/01/19(土) 22:04:07.91
相変わらずマヤはブーメランの名手だなあ

21: 2019/01/19(土) 22:06:30.64
おまいら正論すぎてワロタw

22: 2019/01/19(土) 22:07:40.15
前回のサウジ戦は本田がマジで糞だったからな

23: 2019/01/19(土) 22:08:20.72
サウジ相手とかやばくね?
負けそう

24: 2019/01/19(土) 22:10:17.69
前線はいつも通りチビたちが攻めあぐねてるだけ
日本代表は吉田が置いてけぼり喰らわなければ勝つる

26: 2019/01/19(土) 22:11:43.94
しかし 1位突破してるのに ベスト16の最初の相手が去年W杯に
出場したチーム同士とか どんな組み合わせしてんねん?

30: 2019/01/19(土) 22:17:28.69
>>26
サウジなんて買収ジャッジ無かったら最終予選で消えてたぞ
タイとイラクの、最初の2連勝で上げた3点全部PKだったろ
まともなPKは1つだけ

裏を返せば買収ジャッジが怖い

27: 2019/01/19(土) 22:13:43.43
槙野が出なきゃ勝てるよ

29: 2019/01/19(土) 22:15:51.56
集中力の無さは日本のディフェンス陣の方が上だろw

32: 2019/01/19(土) 22:29:28.43
キャプテンって感じのキャラがひとりもいない代表

38: 2019/01/19(土) 22:53:53.33
日本も負けないぐらい集中力欠くだろ

39: 2019/01/19(土) 23:23:37.29
ボールウォッチャー

40: 2019/01/19(土) 23:41:10.92
槙野がでなければ勝てる自信がある

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547901113/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ