SK_Sergio_20101122_055




1: 2019/01/19(土) 11:02:08.89
<アジア杯:日本2-1ウズベキスタン>◇1次リーグF組◇17日◇UAE・アルアイン

日本はオマーン戦から先発10人を入れ替えて臨み、ウズベキスタンは主力6人を温存、エースFWショムドロフは1点決めたらベンチに下がった。互いに決勝トーナメント(T)1回戦を見据えてのこと。両者ベストメンバーの対戦ではないから、本当の力の差はわからなかった。勝ったからと「層が厚くなった」と錯覚してはいけない。

この試合で90分間プレーした選手は「アピールした」とは言えないな。回復が気になる大迫のポジション以外は、基本的に次の試合には出ないのだから。仮にアピールできたとしても、肉体的に使えない。それにしてもレギュラーのAチームと、この試合のBチームとはっきり分け過ぎている。Bチームはこの日がチームとして初めての試合だった。もう少しうまくミックスできなかったかな。

結果的にF組1位は次にサウジアラビアと、F組2位はオーストラリアとの対戦になった。相手が1次リーグを3位で突破したチームだったら日本が有利と言えるが、今回はどちらに転んでも厳しい相手だった。この日の収穫は1位突破よりも、主力を休ませることができたことの方だ。

ここからが本当のアジア杯。出場チーム枠を拡大して小さなハプニングはあったが、優勝に向けたライバルはイラン、韓国、オーストラリアという構図は変わらない。その前にサウジアラビアが立ちはだかり、22年ワールドカップ(W杯)を控えたカタールは力をつけている。

決勝Tではスコアによってはリスクを負わないとならないし、PK戦も想定しないとならない。準々決勝からはVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)も実施される。森保ジャパンにとっては、これまでにない新たな戦いになる。

まずはサウジアラビア戦のキックオフは現地午後3時、暑さも難敵になる。(日刊スポーツ評論家)

1/18(金) 14:03配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00450844-nksports-socc


スポンサード リンク

11: 2019/01/19(土) 11:09:45.57
>>1
セレソンでもAチームとBチームに別けて試合をしてることはあるだろ
そしてセレソンでも練度の高いAチームに比べたら急造Bチームは見劣りする
そしてそんなセレソンには到底及ばないにしてもしっかり公式戦で勝ってる日本は層が厚くなった
確実にJリーグ発足時から平均点が上がってはいるよ

80: 2019/01/19(土) 12:26:47.52
>>1
こいつ見る目がないなw
1戦目2戦目より3戦目の方が良かった
メンバーはかわってくよ

97: 2019/01/19(土) 12:48:16.99
>>1
やはり川島でなければ決勝T進出とベルギー戦の接戦はありえなかったな

距離5m、警戒の薄れる味方から、
2対1という最高難度のショットを止める川島 @ポーランド戦
https://i.imgur.com/XPU7a8n.gif

もっさりダニエル君
https://i.imgur.com///a0NEAJd.gif

PKで計るショートレンジの優秀度
川島の通算PK阻止率 35% (17/48)
www.transfermarkt.com/eiji-kawashima/elfmeterstatistik/spieler/77383
権田の通算PK阻止率 25%(8/32)
www.transfermarkt.com/shuichi-gonda/elfmeterstatistik/spieler/79517
東口の通算PK阻止率 11%(3/27)
www.transfermarkt.com/masaaki-higashiguchi/elfmeterstatistik/spieler/113712
シュミットの通算PK阻止率 10%(1/10)
www.transfermarkt.com/daniel-schmidt/elfmeterstatistik/spieler/158799

115: 2019/01/19(土) 13:28:54.25
>>97
猫パンチはPK職人だしな、そこだけは衰えてからも強かった

4: 2019/01/19(土) 11:04:16.73
今回のアジアカップっていつも以上に罰ゲーム感なくね?正直これから気が重いよ。

①アジアの序列確定作業は半年前のW杯で終わってる

W杯の半年後に開催とかさ、W杯で結果出したチームからすればスーパー罰ゲームだろ。
W杯GL突破できなかった国々からすれば「敗者復活戦」みたいなもんでお気楽なんだろうけどさ。
こっちは苦労して結果出したのに、たった半年で再び序列確定作業とか何なんだよ。
こっちは新体制移行で不利だから余計ムカつく。
もし他国が優勝すれば次のW杯まで3年半もアジアでデカい顔できて、W杯で結果出した日本はたった半年のみ。
不公平だろ。

②せっかく暗いムードが終わったのに、また嫌な雰囲気になりそう

はっきり言ってブラジルW杯後~ロシアW杯コロンビア戦直前までの日本サッカーの雰囲気って酷かったよね。
やっと辛気臭い4年が終わったと思ったら半年でまた元のムードに戻されそうなのがムカつく。
ベスト16でサウジに負けたら目も当てられない惨状になりそう。

なんだかんだで日本はアジアで一番強いと思うけど
今回は世代交代で経験不足があるし確実に優勝できるとは思えない
残念だけど俺の悲観シナリオが現実化する可能性は高いと思う

せめてW杯の半年後じゃなくて1年半後にしろよ

5: 2019/01/19(土) 11:04:46.06
なるほどな。レベルの高い解説者だと思うよ。

6: 2019/01/19(土) 11:05:30.63
セルジオは試合見てないな

7: 2019/01/19(土) 11:05:33.03
もう良いよ爺
ブラジルへ帰れ

8: 2019/01/19(土) 11:06:40.89
BチームとB'チームみたいなもんだけどなw

9: 2019/01/19(土) 11:08:45.33
W杯優勝するまで鞭を打ってくるからこの人はw

12: 2019/01/19(土) 11:11:11.28
>>9
優勝してもいちゃもんつけると思う

60: 2019/01/19(土) 12:07:17.60
>>12
W杯じゃこうはいかないよ

13: 2019/01/19(土) 11:11:21.15
あえて言うなら、ウズベキスタンにしっかり勝ったほうがAチームだよな

14: 2019/01/19(土) 11:12:33.26
北川てAなのBなの
要らないと思うんだけど

15: 2019/01/19(土) 11:12:52.90
素人のツイートとそこらのネット記事を雑に集約してみました

16: 2019/01/19(土) 11:13:38.10
層が厚くないからAとBはっきり分けられてるんじゃないの

17: 2019/01/19(土) 11:13:55.63
そのへんの中学生でも言えそうなことばっかり

18: 2019/01/19(土) 11:15:35.01
とりあえず殆どの選手をテスト出来たんだから
組み合わせやミックスはこれからの作業だろう
トップ下とボランチ、キーパーのセンターラインが不安定なので
弄るとしたらその辺りになると思う

19: 2019/01/19(土) 11:15:47.38
11人あみだクジで決めても、大差ないというのは当たっている。

20: 2019/01/19(土) 11:15:53.09
もうどうしろっていうんだよ

27: 2019/01/19(土) 11:19:38.33
>>20
優勝しても文句言うぞ

21: 2019/01/19(土) 11:16:01.29
サウジ→ヨルダンorベトナム→イラン→決勝
決勝は韓国かオーストラリアか
なんか一番面倒なルートにのったね

30: 2019/01/19(土) 11:20:35.81
>>21
そう?
今大会はカタールがいる山が厳しいと思うよ

101: 2019/01/19(土) 12:55:14.35
>>21
絶対、韓国のいる山のほうが楽だよな
ザコはこっちが多いけど、ベスト16で淘汰されて強いのしか残らないし
日本は強敵と戦って行かないといけない、強敵が残る日本と、そこそこ強いのと戦うだけの韓国、オージー

22: 2019/01/19(土) 11:16:10.35
決勝までいかないと韓国とやれないのか?
互いにその前に負けそうだけど

23: 2019/01/19(土) 11:17:35.47
乾がいたし

24: 2019/01/19(土) 11:18:15.01
3試合出ずっぱりの選手がいたらいたで何故休ませなかったのかって言うじゃんお前

25: 2019/01/19(土) 11:18:22.85
お前の妄想もいい加減にしろ(゜Д゜;)

26: 2019/01/19(土) 11:19:31.89
反日だからメディアに重宝されているだけで
なんの実績もない単なる爺。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547863328/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ