Shiotani-Tsukasa




1: 2019/01/18(金) 20:37:06.91
 9日の初戦トルクメニスタン戦で3-2と逆転勝利を飾った日本は、13日の第2戦オマーン戦も1-0で連勝し、決勝トーナメント進出を決めた。グループ首位通過を懸けてウズベキスタン戦に臨んだなか、指揮官は第2戦から先発10人を入れ替える大胆采配を振るった。

 序盤、思うようにエリア内に侵入できない時間が続いた日本は、前半40分に右サイドから突破を許し、DF槙野智章(浦和レッズ)とDF三浦弦太(ガンバ大阪)がかわされて先制ゴールを献上。しかし3分後、DF室屋成(FC東京)が巧みなターンから相手をかわしてクロスを送ると、中央に走り込んだFW武藤嘉紀(ニューカッスル)が相手に競り勝ち、ヘディングで同点ゴールを叩き込んだ。

 1-1で迎えた後半13分、室屋が右サイドからクロスを供給。これは相手にクリアされるも、こぼれ球に反応した塩谷がペナルティーアーク後方から左足を振り抜き、豪快なミドルシュートを叩き込んだ。

 日本の選手が歓喜に沸くなか、ウズベキスタンのDFイスロム・トゥフタフジャエフが塩谷に詰め寄り、手を出して何やら抗議。塩谷やDF佐々木翔(サンフレッチェ広島)もジェスチャーを交えながら応戦すると、両軍の選手が駆け寄って一触即発のムードが漂った。

「拍手に値するゴール」と評価する一方、相手が倒れていたと指摘「輝きは損なわれた」

 塩谷がシュートを打つ直前、ウズベキスタンのMFムサエフ(ジュビロ磐田)がエリア内で倒れ込んでおり、それを見たトゥフタフジャエフが手を挙げなら、プレーの一時中断をアピール。しかし、瞬間的な判断が求められる場面で、塩谷がプレーを止めるのは難しく、結果的にそのままプレーを続行してシュートを放った形となった。

 韓国スポーツ紙「スポーツ韓国」は「失われたフェアプレー精神…日本の色褪せた幻想的ゴール」と題して特集。塩谷がシュートモーションに入った瞬間、相手GKの左横でムサエフがうずくまる瞬間の画像を掲載するとともに、ムサエフが直前のプレーでDF三浦弦太(ガンバ大阪)と接触があったことに触れ、独自の見解を述べている。

「相手選手が倒れている状況であれば、ボールを外に出して治療を受けるようにすることが一般的だ。(塩谷の一撃は)十分拍手に値するゴールだった。しかし、失われたフェアプレー精神のために、その輝きは損なわれた」

 韓国メディアは塩谷のゴール自体は称賛しつつも、該当シチュエーションにおける“フェアプレー”の在り方について独自に主張していた。

1/18(金) 6:20配信 フットボールゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190118-00162995-soccermzw-socc

【動画】韓国内で物議? ウズベキスタンの選手が倒れているなか、日本代表DF塩谷の豪快な決勝ミドル弾が炸裂
https://www.football-zone.net/archives/163182/3?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=163182_6

 韓国の経済紙「ヘラルド経済」は「(相手チームに)倒れている選手がいるにもかかわらず、プレーを止めなかったのは“非マナー”だ」と指摘。また、総合ニュースメディア「インサイト」も、「相手選手が倒れているのに試合を止めずにゴールを決めた日本」と伝えている。

 特に「ヘラルド経済」は、塩谷のゴール前後の状況について、詳しく説明している。

「後半13分、三浦弦太のヘディングが相手DFに当たってこぼれ、そこからDF塩谷が左足の強烈なミドルシュートで追加点を決めた。問題となったのは、得点前のCKのあと、ウズベキスタンの選手がゴール前で倒れていたことだ。ボールを保持していた日本だが、CKからの攻撃を跳ね返されたので、その時点で試合を止めることができた。しかし日本はプレーを止めずにクロスを上げ、ウズベキスタンの守備の隙を突いて、決勝点を挙げた」

 しかし同紙は、「厳密に言えば、試合を止める義務はない。審判がファウルを取らなかったし、試合を継続させた。集中力を失ったウズベキスタン選手らが反省すべき部分もある」と伝え、日本に対し一定の理解も示している。

 それでも「日に日に日本への非難の声は大きくなっている」と、韓国代表とのマナー面でのプレーを比較。「グループリーグ第3戦の中国との試合で、MFイ・チョンヨンは中国選手同士がぶつかり倒れたあと、続けられた攻撃チャンスにもかかわらず、相手ボールを外に出してプレーを止めたシーンがあった。勝ち点3だけでなく、マナーも“積んだ”。反面、日本は勝ち点だけを“積んだ”」と報じた。

1/18(金) 19:50配信 フットボールゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190118-00163182-soccermzw-so

1 Egg ★ 2019/01/18(金) 08:43:28.95
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547768608/


スポンサード リンク

8: 2019/01/18(金) 20:40:35.68
>>1
あんた(韓国)に言われたくないわ。

18: 2019/01/18(金) 20:44:48.39
>>1
レフリーが試合をコントロールしてるのだから、笛が鳴らない限りプレーを止めてはならないね。

41: 2019/01/18(金) 20:47:34.69
>>18
笛ならなくても選手が倒れてた場合にボールを出すことは頻繁にあるよ
ただ今回のプレーはそれには当たらないってだけ

277: 2019/01/18(金) 21:48:19.01
>>18
ほんとそれ。
ルールもわからんアホ南鮮。

165: 2019/01/18(金) 21:15:48.41
>>1
意訳「妬ましいニダ」

285: 2019/01/18(金) 21:51:11.02
>>1
W杯ファール数1位のクズが何言ってんだ

317: 2019/01/18(金) 22:00:14.45
>>1
笑えるわ(笑)

359: 2019/01/18(金) 22:16:16.83
>>1
スペインだったかな?

二度と韓国と試合などしたくないとそっぽ向かれちゃったのは。
世界が相手しないからっていちいちこっち向くな。気持ち悪い

400: 2019/01/18(金) 22:44:38.94
>>1
そうやって嬉々として他国を侮辱する韓国のマスゴミが一番マナーが欠けてるんだが

415: 2019/01/18(金) 22:57:04.01
>>1
あの場面でゲームを自ら止めるチームはまず無いw
てかテコンサッカーの起源の国に言われたくないw

431: 2019/01/18(金) 23:05:29.20
>>1
もうこっち見ないでくれw

532: 2019/01/19(土) 00:33:35.11
>>1
フィリピン相手にイエロー四枚もらって一点しか奪えなかった
ラフプレー大国がなんだって?

593: 2019/01/19(土) 02:05:19.80
>>1
>MFイ・チョンヨンは中国選手同士がぶつかり倒れたあと、続けられた攻撃チャンスにもかかわらず、相手ボールを外に出してプレーを止めたシーンがあった。

で、それはバイタルでのシュートチャンスだったんか?
長いことサッカー見てるがバイタルでシュート打てるときに外に出すチーム見たことないけどな

2: 2019/01/18(金) 20:38:20.32
決勝で韓国兄さんと当たりてー(笑)

176: 2019/01/18(金) 21:21:01.58
>>2
南朝鮮の兄弟は北朝鮮
日本は赤の他人

230: 2019/01/18(金) 21:38:11.01
>>2
怪我するだけ

301: 2019/01/18(金) 21:54:38.84
>>2
ならず者国家と試合なんて最悪の罰ゲームだな

310: 2019/01/18(金) 21:57:44.41
>>301
テロ組織の間違いだろ

321: 2019/01/18(金) 22:01:08.92
>>2
韓国が決勝まで上がってくるわけが無い

3: 2019/01/18(金) 20:39:20.57
dirty Korea

6: 2019/01/18(金) 20:40:03.32
コリアンジョークが冴え渡ってるな

9: 2019/01/18(金) 20:41:06.36
マナーに一番縁遠い奴らが(笑)

14: 2019/01/18(金) 20:43:37.66
あそこは接触してないし攻撃止めるためのフェイクだった。そのあと起き上がって普通にプレイしてたぞ。

15: 2019/01/18(金) 20:43:40.98
真面目な話サッカーの世界では、世界で最も卑怯で汚いサッカーするのが韓国ってイメージが定着してる

16: 2019/01/18(金) 20:44:02.41
さすが試合中にベンチの人間がジャンピングエルボーするために飛び出してくる国は言うことが違う

19: 2019/01/18(金) 20:44:49.67
頭打ってたり出血してた場合やばいときには主審が強制的にプレーを止めるんで
今回それをしなかったってことは大した怪我ではないってこと
このような状況を利用してピンチを回避しようというアンフェアが横行する可能性もある

21: 2019/01/18(金) 20:44:52.94
2002年に積んだ物は

もうおわかりですね

27: 2019/01/18(金) 20:45:25.43
これこそ韓国だ、どんどん反日感情のままいってくれ

513: 2019/01/18(金) 23:58:10.65
>>27
いい流れだよね
どんどん反日に突き進んでもらって断交まで行きたいな
日本に蔓延る反日同胞も全員祖国に帰してあげれば、お互い平和になる

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547811426/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ