caption




1: 2019/01/18(金) 06:22:19.07
日本協会が、20年東京五輪以降は国際Aマッチの試合をサッカー専用スタジアムでのみ開催する意向を持っていることが、17日までに関係者への取材で分かった。これまでは日産スタジアム、長居陸上競技場など陸上トラック付きの競技場で数多く国際試合を開催してきたが、ハード面でも世界基準を目指していく。

 日本のサッカー界が、ハード面でも世界基準に近づくかもしれない。関係者によると、日本協会が、20年東京五輪以降の国際Aマッチを、サッカー専用スタジアムのみで開催することを検討していることが判明した。サッカー観戦が日本以上に文化として根付いている欧州などの地域では既に、試合が専用スタジアムで行われるのは当たり前。若いうちから多くの選手が海外移籍を果たし日本代表も本気でW杯上位を目指すようになった今、新たな時代に突入する。

 背景にあるのは、各地で構想、建設が進む専用スタジアム化の流れだ。各Jクラブが動いており、例えばJ2長崎では長崎市内に、直接試合を観戦できるホテルなどを併設する大型多機能複合施設の構想が浮上。20年から工事に着手し、23年の完成を目指している。また京都では亀岡市で球技(サッカー、ラグビー、アメフット)専用の京都スタジアム(仮称)の工事が進む。他にも岡山が5年以内にサッカー専用スタジアムを実現したいという意向を表明し、広島でも建設への動きがある。20年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場も、大会後は球技専用に改修されることが決まっている。時代の波が、後押ししている。

 現時点でもパナソニックスタジアム吹田をはじめ、カシマスタジアム、埼玉スタジアムなど既に使用されているサッカー専用スタジアムも全国各地にある。17年には福岡県にタッチラインとの距離わずか8メートルという臨場感あふれる球技専用のミクニワールドスタジアム北九州が完成した。02年、W杯日韓大会の決勝ブラジル―ドイツ戦が行われた日産、その1次リーグ最終戦チュニジア戦で森島、中田が決めた長居。数々のドラマが生まれた舞台が使われなくなることになるが、時代の変化に不可欠な改革となるかもしれない。

1/18(金) 5:00配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000010-spnannex-socc


スポンサード リンク

199: 2019/01/18(金) 08:47:12.82
>>1
何気に関西のJチームは全部専スタだよな

200: 2019/01/18(金) 08:48:05.87
>>199
98年から増えないJ砂漠地帯だけどな

288: 2019/01/18(金) 10:46:32.07
>>1
あーこれどこにも都内って書いてないな
なら幕張一択やね
練習場の横に作るのが理想やわ

2: 2019/01/18(金) 06:23:27.12
新国立競技場どうするんだよ

16: 2019/01/18(金) 06:32:36.11
>>2
>>4
改修するだけだろボケ

35: 2019/01/18(金) 06:44:12.32
>>22
あーそうなんだ知らんかった
陸上は金払ってくれないからな


3: 2019/01/18(金) 06:25:15.45
さよなら日産

174: 2019/01/18(金) 08:20:52.92
>>3
ゴーーーン

5: 2019/01/18(金) 06:25:32.24
クソスタでの試合も観たいけどね
広島ビッグアーチとか

6: 2019/01/18(金) 06:26:55.01
サッカー専用スタジアムの方がテレビ映するよ。プレミアリーグ見てるとそう感じる。

7: 2019/01/18(金) 06:27:55.28
国立はフットボール専用みたいになるからいいのかw

8: 2019/01/18(金) 06:28:52.40
>>7
フットボールって何?

10: 2019/01/18(金) 06:30:55.45
>>8
サッカー、ラグビー

9: 2019/01/18(金) 06:30:22.20
札幌ドーム、オワタ

42: 2019/01/18(金) 06:47:07.11
>>9
東京五輪が最後の晴れ姿になるな

11: 2019/01/18(金) 06:31:02.99
ラグビーもやる豊田スタジアムは除外されるのか

12: 2019/01/18(金) 06:31:22.82
そりゃ陸上トラックなんて恥ずかしいわな

14: 2019/01/18(金) 06:31:51.67
サッカー専用とまでいかなくても
せめてサッカーとラグビー併用の球技場は欲しいわな。
陸上と野球に偏りすぎ。

15: 2019/01/18(金) 06:32:00.06
箱ばっかり増えてもカネかかってしょーがねーだろ

17: 2019/01/18(金) 06:32:41.88
等々力はACLでも使用不可にしてくれ。日本の恥だw

18: 2019/01/18(金) 06:33:03.07
ベルリンでも代表戦やらないっけ

19: 2019/01/18(金) 06:34:33.00
昔陸上部のヤツがサッカーラグビーを国立でやると国立競技場のあのいい芝生がぐちゃぐちゃにされるふざけんなとか言ってたから良かったんじゃね
あ、ラグビーは続けるのか

145: 2019/01/18(金) 07:59:01.29
>>19
陸上だって芝生に槍刺すだけじゃないかという

148: 2019/01/18(金) 07:59:47.74
>>19
あとハンマーと円盤か
どちらにしても芝生のコンディション関係ない

20: 2019/01/18(金) 06:37:08.37
長居のキャパは少し勿体無いな。吹田はアクセスの問題なんとかせい。

95: 2019/01/18(金) 07:23:59.77
>>20
キンチョウスタジアム改修してけっこう凄い感じになるみたいだから、そこでも代表戦出来ないかな

104: 2019/01/18(金) 07:29:22.87
>>95
専スタのみの条件なら駄目だな
ガンバのと違って陸上トラックあったよね

120: 2019/01/18(金) 07:35:57.90
>>104
キンチョウと長居は別

390: 2019/01/18(金) 12:24:23.27
>>120
同じやぞ
ヤンマー長居スタジアムがキンチョー長居スタジアムになっただけで

222: 2019/01/18(金) 09:19:05.21
>>20
長居は電車2本通ってるのがいいよね

21: 2019/01/18(金) 06:37:19.54
国内での国際Aマッチの試合なんて数える程度しかないんだし
その試合を開催したいがために専用スタジアムにしても
収益はそんな見込めないんじゃないの?
なら他の可能性も残しておきたいよね

32: 2019/01/18(金) 06:41:38.38
>>21
そもそも埼玉スタジアムすら大赤字な時点で
国際大会レベルのサカスタなんて建ててくれる自治体は今後あんのかね?って話

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547760139/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ