20190118-00052960-sdigestw-000-14-view





1: 2019/01/18(金) 06:32:08.48
アラブ首長国連邦(UAE)で開催されているアジアカップ2019。“持っている男”の活躍が、日本、UAEのみならず、並み居る海外メディアを驚かせた。

 地元UAEのアル・アインに所属する塩谷司は、アジアカップグループリーグ第3戦、ウズベキスタン戦に先発出場。青山敏弘とボランチを務めた。塩谷にとっては前回のアジアカップに代表メンバーに選ばれていたが、出場は叶わず、ウズベキスタン戦が正真正銘、アジアカップのデビュー戦となった。

 中島翔哉、守田英正が負傷のため参加を断念し、急遽白羽の矢が立ったのがUAEに本拠地を置く塩谷だった。所属クラブでは主に左SBを務めているが、ボランチなど守備的な位置はどこでもこなすことができる。また、森保一監督とはサンフレッチェ広島時代から信頼し合う仲だ。このウズベキスタン戦では、青山や佐々木翔らという”広島の仲間”と共にプレーすることになった。

 試合は前半終盤まで日本にとってもどかしい展開が続き、40分にはウズベキスタンのFWエルドル・ショムロドフに先制を許す。しかし直後に43分に武藤嘉紀が室屋成のクロスを頭で合わせ、同点に追いついた。

 そして58分、その時は来た。右サイドの室屋のクロスがゴール前の混戦でこぼれる。その先にいた塩谷司は、落ち着いて左足でミドルシュートを叩き込んだ。

 このゴールを、スポーツ専門チャンネル「FOX SPORTS」アジア版の公式ライブSNSアカウントで、「ツカサ・シオタニから言葉を失う一撃!」と絶賛した。

 ほかにも、ドイツのサッカー専門誌『kicker』は「この試合を決めたのは、あのツカサ・シオタニの見事なミドル。5度目の優勝を目指す日本を勝利に導いた」と、オーストラリア紙『Brisbane Times』は「シオタニによる衝撃の一撃! 日本の3連勝に貢献し、ウズベキスタンを沈めたゴールだ」、ベトナム紙『NGUOI DUA TIN』は「なんてことだ!MFで出場したシオタニのゴラッソ! これは全グループリーグのベストゴールに間違いない!」と、アジア、そしてヨーロッパメディアからも称賛されているのだ。

そして塩谷を「日本代表の英雄だ」と激賞しているのが、UAE地元紙『The National』だ。

「クラブ・ワールドカップで活躍した我らがアル・アインの塩谷司は、自らの価値をアジアカップで証明してみせた。彼はCWCでレアル・マドリーと対戦した際にもゴールを決め、彼のゴールは敗北を味わった我々にとっての慰めになった。

 実績のある彼が日本のためにアジアカップに出場し、ウズベキスタンと対戦したデビュー戦で素晴らしいゴールを決めたことは、我々にとって全く驚くようなことではなかったのだ。

 その瞬間、ゴールから約25ヤードのところに居た彼は、猛烈な左足からの低い弾道のシュートをお見舞いし、GKイグナチー・ネステロフは茫然と見守るしかなかった。日本代表にとって塩谷の介入は試合を決める大きな要素だった。チームに勝利を与え、グループFの勝者として5回目の優勝へと踏み出した。彼の今までのキャリア、舞台裏の努力はひとつ報われたといっていいだろう」

 “持っている男”の活躍は優勝を目指す森保ジャパンにとって心強いに違いない。日本代表は、この勢いのままに決勝トーナメント1回戦、サウジアラビア戦に臨むことになる。

1/18(金) 5:30配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190118-00052960-sdigestw-socc&p=1

写真
https://kruf468c.user.webaccel.jp/files/rcms_conv_webp/files/topics/52960_ext_04_0_1547745001.webp?v=1547757322


スポンサード リンク

12: 2019/01/18(金) 06:42:28.76
>>1
顔が戦争ジャーナリスト化してた
あと、ドラゴン久保思い出した

87: 2019/01/18(金) 08:08:30.01
>>1
> 猛烈な左足からの低い弾道のシュートをお見舞いし、GKイグナチー・ネステロフは茫然と見守るしかなかった。

嘘よくない
それなりに反応してたじゃないか

3: 2019/01/18(金) 06:37:53.42
見た目と中身の違う男

5: 2019/01/18(金) 06:38:13.84
塩谷と遠藤(航)のダブルボランチでいいよ
手詰まりになったら青山を入れればいい

6: 2019/01/18(金) 06:38:20.32
日本があんなミドル決めれるなんて・・・
塩谷は広島の時から決めてたけど代表で決めれるなんて・・・
反動なんたら砲とかいっとき流行ったよね

31: 2019/01/18(金) 07:00:56.07
>>6
Jリーグではああいう弾丸ミドルゴール結構あるけどな

8: 2019/01/18(金) 06:40:30.45
塩谷はサッカーセンスの塊みたいな選手だな
最初からFWやってても成功してたと思う

10: 2019/01/18(金) 06:41:31.77
>>8
どこのプロのスカウトもこなかったんだって!!

9: 2019/01/18(金) 06:40:45.74
ワールドクラスだな
アジアじゃなかなかいれてこねぇし

11: 2019/01/18(金) 06:41:32.72
昔の方がああいうミドル決まってたな

165: 2019/01/18(金) 10:21:27.92
>>11
ヒデとかドラゴン久保とか

14: 2019/01/18(金) 06:44:16.36
槙野が出て塩谷が入って広島3回優勝したんだっけ?

199: 2019/01/18(金) 12:00:32.98
>>14
塩谷の前任者は森脇

16: 2019/01/18(金) 06:46:46.32
青山が酷すぎてビックリした
柴崎よりも何倍も酷かった
もう二度と代表キャップ手に出来ないと確信した

17: 2019/01/18(金) 06:48:01.73
相手が倒れてたことが気になってたけど無視してよかったの?

20: 2019/01/18(金) 06:49:37.16
>>17
審判が止めなければルール上はセーフ

28: 2019/01/18(金) 06:57:53.65
>>20
あれを利用して北川が凄いところで待ってたなw

24: 2019/01/18(金) 06:52:41.90
>>17
無視しちゃ駄目ならピンチの度にうずくまる奴がでてくる

37: 2019/01/18(金) 07:18:25.84
>>17
そんな長い時間でもないしあれで止まってたらみんなやり出すから問題なし

39: 2019/01/18(金) 07:20:58.62
>>17
あれで試合止めないと駄目ならカウンターのピンチでみんなわざと倒れるわw

46: 2019/01/18(金) 07:26:37.86
>>17
あれはメッカに向かってお祈りしてたんだよ

47: 2019/01/18(金) 07:26:59.82
>>17
あれは神に祈ってただけだろ。
その証拠に点入った直後は、ピンピン立ち上がって元気に走ってた

75: 2019/01/18(金) 07:56:22.73
>>17
そいつのその後のプレー見りゃわかんだろ?

21: 2019/01/18(金) 06:50:15.23
塩谷のどっしり感半端ない
自信に満ち溢れてる

22: 2019/01/18(金) 06:50:35.97
ウズベキスタンの選手うずくまってるのがアホだったな

48: 2019/01/18(金) 07:27:20.47
>>22
別にアホじゃないけどゴール前で止めることはあり得ない

62: 2019/01/18(金) 07:44:25.03
>>22
あいつ三浦を後ろから引っ張りまくって自滅しただけだしなw
しかも多分顔に当たってないっていう

64: 2019/01/18(金) 07:44:56.11
>>22
お祈りの時間なのかなと思ってたわ

25: 2019/01/18(金) 06:52:47.10
Jにいた頃から割と毎シーズンヤバイってゴール決めてたよな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547760728/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ