20190116-00893203-soccerk-000-2-view

スポンサード リンク




 54,194人もの大観衆に埋め尽くされた埼玉スタジアム2002での選手権ファイナル。流経大柏(千葉)のCB関川郁万(3年、鹿島アントラーズ内定)の先制ヘッドにスタンドがどよめき、青森山田(青森)のエースMF檀崎竜孔(3年、北海道コンサドーレ札幌内定)の2ゴールに観衆が沸いた。また、192cmの青森山田CB三國ケネディエブス(3年、アビスパ福岡内定)もその圧倒的な高さでインパクトを与えた。J内定選手たちがその実力を遺憾なく発揮していた。ただしこの日、最も観衆の記憶に残ったプレーヤーは、青森山田の背番号11だったのではないか。
 
 バスケス・バイロン。非常に記憶しやすいその名を多くの人が覚えて埼スタを後にしただろう。チリ出身でチリ国籍のバイロンだが、彼にとって埼玉は“地元”だ。小学校3年生の時に両親の仕事で来日してから青森での挑戦をスタートさせるまで生活してきた土地。現在も自宅は埼玉にある。その“地元”で「色々な人が応援してくれています。だから、楽しく、魅せたかった」というバイロンが躍動した。

◆全国制覇へ導いたキックフェント

 立ち上がり、チームは硬い入りになってしまっていたが、8分にバイロンが右サイドで2人を抜き去って決定機を演出する。この日、流経大柏は今大会準々決勝、準決勝で相手のポイントゲッターを封じてきたDF横田大樹(3年)をマークにつけてきた。一瞬のスピードと、マーカーにボールが入らないようにインターセプトを狙う守備が特長の横田だが、バイロンは食いついてくる相手をその技巧とパワーで翻弄してみせる。

 時にフィジカルコンタクトの部分でねじ伏せ、時には簡単に逆を取ってボールをキープ。 横田も必死に食らいついていたが、バイロンは前半からサイドの攻防で完全に主導権を握っていた。後半も鋭い切り返しを交えた突破で相手の脅威となると、1-1の63分にビッグプレーをやってのける。再び右サイドからドリブルで仕掛けると、左足のキックフェント一発で横田らDF2人を置き去りに。そして、グラウンダーのラストパスをファーサイドへ通し、檀崎が右足ダイレクトで決勝点を決めた。

「流経はボールに食いついてくる。どんどん切り返して入っていけ」という黒田剛監督の指示を実行し、切り返しから見事な決勝アシスト。指揮官もビッグプレーをしたバイロンについて「2人3人背負っても失わなかった。最高に勢いのつくプレーだった」と絶賛していた。ボールが入れば、強気の1対1でDFを振り回していたバイロンに観衆も興奮。際立つ個を大観衆の前で示した彼は、青森山田の日本一に大きく貢献した。

◆ライバルを刺激に続けた努力

 バイロンは草津東(滋賀)との初戦でDF2人の間を鮮やかに突破してからの左足シュートでゴールを決め、続く大津(熊本)との大一番でも相手DFを翻弄。尚志(福島)との準決勝では、絶妙なボールコントロールで抜け出し、スピードに乗ったドリブルでPKを獲得し、試合の流れを変えた。決勝だけではないない大活躍。“当然”、大会優秀選手にも名を連ねていた。

 前回大会の決勝では東松山ペレーニアFCジュニアユース時代にコンビを組んでいた前橋育英(群馬)FW榎本樹(3年)が、後半アディショナルタイムに劇的な決勝ゴールを決めた。一躍名を世に知らしめた榎本はその後、松本山雅からのプロ入りを決めた。バイロンはそのライバルから刺激を受け、負けないように、サッカーに取り組む姿勢から変えて努力した。だが、下級生時から注目されてきた才能もなかなか全国では結果を出すことができなかった。

 3年夏のインターハイは2回戦で昌平(埼玉)に逆転負けを喫した。それでも、「シーズン入ってからの努力が努力不足だったかなと受け止めて、筋トレだったりトレーニング後とか自主練後とか努力していけば必ず結果はついてくる」と、自分を信じて努力を続けてきたレフティーは、最後の選手権でブレイク。1年前に旧友が輝いた埼スタでヒーローになった。

◆次は壮大な“夢”への挑戦

 卒業後は東北社会人リーグ1部のいわきFCに加入することが決まっている。仮にチリ国籍のバイロンがJクラブに入団するには外国人枠を使わなければならない。通常、どのクラブも即戦力の外国人助っ人に枠を充てるため、バイロンがJクラブに入団することは難しかった。それでも、「日本のフィジカルスタンダードを変える」ことを掲げるいわきFCへの加入を決めたのは自身の成長のためだ。

「いわきFCはJよりも施設が良い。考えられないくらいです。筋トレ中心に鍛えて、身体をデカくしたら自分が目指している海外でのプレーが見えてくる。現在のスピードや身体の強さは、まだ上のレベルでは通用しない。鍛えつつ、上を目指してやっていきたい」

 母国語であるスペイン語を操ることができるというバイロンは努力を続ければ、必ず夢は叶うと信じている。

「嘘偽りなく日本一を目指す」と掲げてこの1年間努力し、日本一を勝ち取った。J内定選手を上回るほどに選手権を沸かせた男は、新天地でも妥協することなくトレーニングを続けて成長を遂げること。そして、いわきFCをJへ導き、海外進出、チリ代表という自身の夢も叶える。

取材・文=吉田太郎

SOCCER KING
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00893203-soccerk-socc&p=1



1 2019/01/17(木)
バスケス・バイロン、ほんとに決勝で一番印象に残る選手だった。
なんでJリーグ内定してないのかと思ってたけど、そんな理由があるのか…
いつか海外で活躍してスーパースターになってほしい!


2019/01/17(木)
カイオみたいに日本の高校、日本で活躍移籍ってパターンもあるし、日本でも成長出来ると思う。頑張って欲しい。


2019/01/17(木)
今年の優勝はバスケスの突破力があったからこそ。あのドリブルとテクニックで右サイドを支配していた。高校年代では抜けていたと思う。可能であれば、日本国籍を取得して各年代の日本代表として、そしてゆくゆくは堂安、中島の後継者となってほしい。


2019/01/17(木)
いわきFCは凄いよ。
バイロンのように若いうちから入れば、将来怪我のしにくい強靭な身体を手にすることができる。
水野や宮市みたいに海外に行って怪我に泣かされる前にプレーするには格好の場だと思う。


2019/01/17(木)
彼は数年以内に更に化ける可能性高い
非常に面白いタレント 

いわきのあのスゴい施設でゴツくなってくれ!


2019/01/17(木)
いわきFCは今期から東北一部に昇格だけど、専用のクラブハウスを持つ、地域リーグ所属とは思えないクラブ。
天皇杯でも、2年連続J3の福島ユナイテッドを破って本大会出場を果たし、一昨年は福島県リーグ一部所属だったのに、コンサドーレ札幌を延長の末下している。
言うなれば、化け物みたいなチーム。
今期、バスケスが大暴れし、JFL昇格を果たしてくれることを期待している


10 2019/01/17(木)
やはりサッカーはいいですね~
様々な人に、チームに、国に夢や楽しみを与え続けることができて。
日本人だろうが、チリ人だろうが、何人
であろうが、これから応援できる人が
増えたので嬉しいです。


11 2019/01/17(木)
育成年代の選手でフィジカルを重視する選手って珍しい気がします。高校生だと技術力で魅せるプレーに憧れそうだけど、世界で戦えるフィジカルやスピードがないと技術を活かせないと感じているのかも。柴崎は海外でフィジカル、スピードで苦しんでいるように思います。ワールド杯でチリと対戦できたら嬉しいです。


12 2019/01/17(木)
日本国籍を取得しないのがむしろ好印象。幼少の頃生まれ育った母国を誇りに思う事は素晴らしい。日本語が堪能なチリ人としてチリ代表になれる事を願っています。


13 2019/01/17(木)
なんでこれだけの素晴らしい選手がJ内定してないんだろうと思って試合観てましたが理由が分かりました。とは言え将来を見据えた堅実な選択だと思います。


15 2019/01/17(木)
こう言う選手を外国籍枠を使わずにJ1に加入出来るようなシステムを整備して欲しい。
いわきFCがどうとかじゃ無いけど、やっぱりその国のトップリーグでプレーしていた方がスカウトの目にはとまりやすいと思う。
どうしても遠回りしているように感じてしまう。
いずれはチリ代表が目標みたいだけど、心変わりしてくれたら嬉しいな。


16 2019/01/17(木)
というよりも準決勝の尚志高校戦で内容的にも完全に負けていた流れを一気に引き戻したワンプレーこそ強い印象に残ってる。
決してスピードがズバ抜けてるタイプのドリブラーではなくドリブルの切り返し時の懐の深さがセビージャ時代のヘスス・ナバスや昔のフィーゴ風でやっぱラテン人ぽさがたまらなくよかった!

決勝だけ輝いていた選手ではなあい


18 2019/01/17(木)
外国人枠の問題はあるけれど、Jリーグのスカウト達も、彼の右サイドの突破力、切り返しの鋭さには目を見張ったはずだ。

これが上の年代のプロ選手達に通用するかはわからないが、大きな才能と伸びしろを感じてるのは私だけだろうか?

日本国籍を取得して、あと数年後に日本A代表の右サイドのポジションを取ってもらいたい。


19 2019/01/17(木)
青森山田のシステムは、バイロンの一対一をするためであり、かつ、そこで作った数的有利を最大限に活かして得点を量産している。
わかっていても止められない。
それがバイロン。


21 2019/01/17(木)
将来が楽しみな選手だな。日本での生活も長いし、本人が希望すれば日本国籍も取れるのでは?今度の活躍に期待しましょう。


22 2019/01/17(木)
ちょっと線が細いな。数年揉まれてからJ1の舞台で暴れまくって欲しいな。


24 2019/01/17(木)
いわき、良い選手を取れて良かったね。


25 2019/01/17(木)
バイタルでフリーの選手にパス出せよ!って思っていても、自分でいくのをみてこれが外国人の選手と日本人の選手との違いかとおもう。

若いときからこういう風に強引にならないと真のstrikerにはなれないのか


26 2019/01/17(木)
よく考えている。いわきFCの施設ってハンパないから、今後海外を目指すならもってこいだと思う。


28 2019/01/17(木)
フィジカル強化してフッキを超えてくれ!


30 2019/01/17(木)
本当に超高校級でレベルの高い試合だった。バスケスだの、三國ケネディだのと昨今の高校サッカーも国際色豊かになったんだなって思い、この世代まで来ると海外でプレーする事も普通に視野に入れてるんだろうね。頑張れ、バスケス!


31 2019/01/17(木)
怪我せず頑張って欲しい。
本当いい選手だった


32 2019/01/17(木)
必ず大成してほしい。
心が真っ直ぐな素晴らしい人柄なんですね。


33 2019/01/17(木)
バイロン あのボディバランス 切り返し 股抜き ワクワクしてみてた。いわきFC楽しみだね

あと尚志の伊藤君 加瀬君も 将来楽しみ


35 2019/01/17(木)
選手権だけでなく、プレミアリーグでも相手チームにとって相当脅威となっていた。1対1ではほとんど止められなかったんじゃないかな。


36 2019/01/17(木)
外国籍枠が実質広がった今、Jのチームなら7人まで外国人が置ける
高卒ならC契約なんだろうし、人数的にそこまで影響があるとは考えにくい
選手権で活躍したから話題になってるけど、Jが声をかけなかった理由があるんじゃないの?


38 2019/01/17(木)
いわきFCはアンダーアーマーがサポートしてるからな。
設備は半端ないし、みんなガチムチ。
いいところ入ったと思う。


39 2019/01/17(木)
頑張って欲しい。


42 2019/01/17(木)
日本国籍とって日本代表は目指してくれないのね。。。


43 2019/01/17(木)
ドリブルの切り返しは確かにキレキレでした。
でもテクニシャンというほどのテクニックはなかった。残念ながら。
今のままだとJは厳しいかと思います。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ