2f2be5dea72bd5889b9b385461cf8423




1: 2019/01/16(水) 20:56:24.34
 日本代表DF長友佑都(ガラタサライ)は13日のアジアカップ・グループリーグ第2戦オマーン戦の前半終了間際、相手のシュートに反応した際にボールが左腕を直撃し、“ハンド疑惑”として脚光を浴びた。長友は「神の手になった」と試合直後に語ったが、15日に改めてそのシーンを振り返っている。

 試合は前半28分にMF原口元気(ハノーファー)が自ら得たPKを決めて日本が先制。そうして迎えた前半終了間際、前半44分にオマーンにサイド攻撃を展開され、中央でフリーとなっていたMFサラー・アルヤハヤエイにシュートを打たれるも、体を投げ出した長友が決死のブロックで防いだ。しかし、この際のボールが左腕を直撃しており、本人も「VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)があったらハンドの可能性が高かった」と試合直後に語っている。

 この“神の手”に海外メディアも注目し、様々な意見が上がったなか、15日のトレーニング後に長友が再び口を開いた。

「僕も体を投げ出しにいっているわけで、故意ではない。結局、受け身を取らなきゃいけないわけで、体を投げ出して右手は抑えていた。体を投げ出しているので、こっち(左手)はこう(後ろに手を回すこと)はできないですよね。あのシーンは、すごく難しい部分があるというのが正直なところ」

左腕にボールが直撃するも… 右腕をサッと密着させた“ハンド対策”の判断力は称賛に値

 問題のシーンを見ると、実際は長友の瞬間的な判断が光っている。相手のシュートが打たれる瞬間、相手方向の右腕を折り曲げながらサッと体に密着させており、“ハンド対策”を講じた判断力は称賛に値するものだ。もっとも、体ごと飛び込んだ影響もあり、受け身を取るための左腕がわずかに伸びており、そこをボールが直撃した形だ。

 この場面では幸運にも事なきを得た日本だったが、長友はエリア内での対応について「気を付けなくてはいけないのは間違いなくて、あれがハンドになってPKで取られればそれが命取りになる」と、一層の注意を払う構えだ。

 日本はすでに決勝トーナメント進出を決めているが、17日に第3戦ウズベキスタン戦に臨む。勝てばグループ首位通過が決まり、16強でグループEの2位(カタールかサウジアラビア)と対戦。一方、引き分け以下で2位通過となれば、前回王者オーストラリアと激突する。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190116-00162540-soccermzw-socc


スポンサード リンク

101: 2019/01/17(木) 00:19:52.68
>>1
韓国と炎上狙いのサッカーマガジンしか騒いでないだろ

3: 2019/01/16(水) 21:00:13.44
あれで故意に手を出したとは思わんだろw
逆に、故意にやれたならキーパーを任せたいものだわ

73: 2019/01/16(水) 22:39:16.88
>>3
故意でなければセーフなんかい
あんたサッカー知ってるの勉強せいや

79: 2019/01/16(水) 22:48:53.16
>>73
故意かどうかは立派な判断基準だよ
でも結局は審判の匙加減だけどね

5: 2019/01/16(水) 21:00:20.38
昨日のオーストラリア戦
同じようにオーストラリアのDFの手に当たったから実況すごかった
まあPKにならずによかったね

6: 2019/01/16(水) 21:00:28.64
故意かどうか関係ねえだろ

12: 2019/01/16(水) 21:04:37.32
>>6

実はルール上、故意かどうか重要。

68: 2019/01/16(水) 22:34:02.48
>>11
>>12
ボールを手または腕で扱う
競技者が手または腕を用いて意図的にボールに触れる行為はボールを手で扱う反則である。
次のことを考慮しなければならない:
・ ボールの方向への手や腕の動き(ボールが手や腕の方向に動いているのではなく)
・ 相手競技者とボールの距離(予期していないボール)
・ 手や腕の位置だけで、反則とはみなさない。

つまりこの条件を満たしていれば「意図的にボールに触れる行為」と判断される。

8: 2019/01/16(水) 21:02:02.47
長友の後継を早く育てた方がいいな

9: 2019/01/16(水) 21:02:45.47
まあ一般人とか吉田なら左足をちょこんと出して終わり

11: 2019/01/16(水) 21:04:37.24
故意に手を出してるかって判断じゃないの?

13: 2019/01/16(水) 21:04:52.23
まあしゃあない
運がよかったということ

14: 2019/01/16(水) 21:05:22.23
そうやって勝ち上がるのだ!

15: 2019/01/16(水) 21:08:14.66
故意では無いですよ
体を投げ出して受け身を取ろうとした手に当たっただけ

16: 2019/01/16(水) 21:09:25.12
単なる受け身で故意ではない
そもそも当たった部分が脇腹と二の腕の上のほう
シュート自体はかなり枠外

普通にハンドにならないシチュエーション

17: 2019/01/16(水) 21:11:03.07
もう故意なんてしないなんて

18: 2019/01/16(水) 21:13:22.76
まあ、故意ではないな
顔逃げてたし

19: 2019/01/16(水) 21:13:55.07
神の手ってマラドーナ以外にいたんか

20: 2019/01/16(水) 21:14:23.88
ハンド取られてるやつらのほとんどが故意じゃないだろw

24: 2019/01/16(水) 21:15:20.60
実際本人が故意だったかどうかはあまり意味なくて
主審に意図的だとみなされりゃハンドだわな

26: 2019/01/16(水) 21:31:22.17
誰も長友を攻めてないし擁護なんてしてないだろ
それと手にあたったから絶対ハンドってわけじゃないぞ

28: 2019/01/16(水) 21:32:27.34
VARなら100パーハンドだよな

29: 2019/01/16(水) 21:32:34.73
もうキャリアも長いんだし日本人らしくあれはハンドだったと認めて欲しかったな
そのうえで「審判に救われた」とかの方がよかった。何が神の手だ、ガキかよ

31: 2019/01/16(水) 21:32:46.01
「あれは誤審だったよ、ラッキー」と言ってることに違いは無い
今の時期に微妙な話題をむし返すんじゃ無いよ

32: 2019/01/16(水) 21:33:29.23
ベラベラ喋らず黙ってろよ

34: 2019/01/16(水) 21:33:54.26
ハンドのレギュレーション最近変わって故意じゃなけりゃよくなったんだっけ
だけど今のレギュレーションじゃハンドは偶然にしても故意に身体投げ出した時点
でアウトじゃなかったっけ

36: 2019/01/16(水) 21:34:26.55
体を投げ出すことが本来はダメだろ
それ言い出したら円陣くんでボール運ぶ鳥籠やらゴールポスト使ったりスカイラブとか
非紳士的もアリになってまう

37: 2019/01/16(水) 21:35:12.74
故意であるかどうかは重要じゃねえんだよなあ

40: 2019/01/16(水) 21:40:29.41
上手いこと言おうとしてやらかしたな
マラドーナの神の手は故意だったんだから
誤解する向きも出てくるだろ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547639784/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ